なんで一年戦争が始まったか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:54:07

    なんでジオン星人が独立しようとしたのか教えてくれよ
    ジオンに勝ち筋があったのかも教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:55:59

    連邦政府がコロニーに重税を敷くからやん…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:56:18

    >>1

    スペースノイドが地球連邦に搾取されてるからやん

    なおレビル将軍が脱走して内情ばらさなければ

    ジオンの目論見通り講和してジオン大勝利エンドでしたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:56:33

    ザビ家のアホ共とそれを支持した国民が悪いのん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 16:58:23

    独立したとして資源は宇宙だけで賄えるのん?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:00:04

    >>5

    資源と酸素不要っこの圧倒的ジオニズムがあればいいッ程度の考えじゃねえかと思ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:01:50

    >>5

    宇宙で賄えないものとなると地球由来の種子と動物ぐらいっすね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:02:18

    ア・バオ・アクーで連邦屈辱ジオンに失神KOガンダム頭部深刻したら連邦はヤバい立場ってネタじゃなかったんですか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:02:20

    >>5

    待てよ独立したから断絶ってわけじゃないんだぜ

    ヘリウムとかの宇宙の資源を地球圏の資源と交易すれば問題ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:03:04

    キッカケはギレンの選民思想
    勝ってる内に有利な停戦協定を結ぶしか勝ち筋はなかったんだけど、勝ちに目が眩んだジオンの民意と非戦闘員が殺されまくった地球人とレビルの怒りがそれを許さなかったんだんだよね。詰みくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:03:50

    >>5

    独立してもめちゃくちゃ高い関税をかけられたら変わらねぇんじゃねぇかと思ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:04:38

    なんでジオンはコロニーを落とす暴挙に出たんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:05:01

    どうしてレビルを逃がしてしまったんやろなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:05:10

    独立しようとしたのは連邦からの宇宙移民を軽視したかのような重税やら諸々による不信感と世風…
    戦争が起きたのは独立運動への連邦からの弾圧やら諸々起きたりしたりで対立構造が煽られまくったからじゃなかったっスかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:06:20

    >>5

    賄えないから南極条約があんな内容になったんじゃないスか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:06:27

    >>12

    同意しない奴らへの見せしめと根本的に国力が違う相手への大き過ぎる一手…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:06:42

    一年戦争なのにジムを3700機作れたのはなんでなんやろなぁ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:06:45

    >>13

    オリジンだと講和を期待してデギンが逃がしたってなってたっスね

    ちなみに恩をあだで返されてデギンはブチギレ徹底抗戦になったらしいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:07:41

    >>17

    しかも意外と戦争の後半も後半の話…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:07:49

    >>18

    もしかしてジオン星人は政治がわからないんじゃないんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:09:38

    >>12

    なんでって 見ての通り初手からドが付くド級の被害を出してちたまひとに厭戦気運を出すためやん

    まあ準備として住民を○したりとかしまりのええ落とし方だから国の内外から文句は言われるけどなブヘヘ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:09:45

    >>12

    早めに大打撃を与えて連邦の戦意を奪って民意を厭戦方向に持っていければ短期決戦で勝てるやんケ!コロニー落としだぁ〜〜っGOーーー!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:10:00

    出る杭は打たれる感がめちゃくちゃ強い一部終始の戦争 それが一年戦争です
    正直宇宙移民へはもう少し優しい優遇政策を連邦はちゃんとしてても良かったと思われるが…
    戦後の宇宙移民者とその子々孫々は知らない知ってても祖先を恨めとしか言えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:10:23

    >>14

    重税というか納税してるのに参政権ないから

    「はあ?それっておかしいだろ官僚ップ しゃあっ 独・立っ」ってジオン・ダイクンがやったっス

    それで「独立したなら貿易に関税かけるヤンケ シバクヤンケ」って連邦にされたのでジオン共和国はグラナダに電気売ったりアステロイドベルトから小惑星もってきたりして金稼いでたっス

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:11:18

    実際他のコロニーも連邦に勝てると思ってないから従ってるだけで不満自体はあったのん
    戦後連邦へのヘイトが増加したのもそういう理由なのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:11:53

    コスモ貴族主義って何スか?
    これだけは全く意味わかんないんスよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:12:52

    ギレン的には人口爆発でこのままじゃおぼつかないから人減らししなきゃって考えもあったらしいよ
    少子高齢化の今じゃ考えられない前提なのは悲哀を感じますね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:13:11

    >>24

    修正 ジオン共和国→ムンゾ自治共和国


    追加 それでダイクンの死後デギンがジオン公国に猿滑りしてギレンが完全独立目指して戦争しかけたっス

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:14:30

    >>26

    何て言うか…普通に結構貴族主義…

    マジで旧時代の思想を引き下げたなんか血筋が良い奴的な奴等の理想論…


    ノブレス・オブリージュを超えたノブレス・オブリージュを宇宙間でやろうとした…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:15:01

    ジオンといい、木星に対する扱いと言い宇宙を軽視しすぎだと思う それがボクです

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:15:02

    >>26

    スペースノイドの金持ちが率先して愚民どもを導くべきやんけ という考えっス

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:15:23

    >>26

    うーん 端的に言うとノブリス・オブリージュっスね

    優れた能力を持つものが集団を率いて戦うべきって考えっス

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:15:39

    ジオン(人名)は平和的な思想の持ち主だったのにジオン星人みたいな感じで悪く言われるのは悲哀を感じますね
    ザビ家…糞

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:15:50

    >>26

    小宇宙を感じる主義と考えられる

    ふうん宇宙世紀の貴族ってやつは結構聖闘士だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:16:14

    少なくともギレンは独立と言ってるだけで地球圏全部支配下に置くつもりだったと思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:16:23

    >>26

    「家柄に関係なく有能な奴は貴族のように逃げずに凡人の為に闘うべきっスよね」って感じの思想…

    もちろんめちゃくちゃ選民思想やレイシズムに繋がりやすい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:17:27

    待てよ
    マリア主義もわからなさはキレてるぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:18:07

    >>33

    お言葉ですがオリジンだとダイクンは電波で好戦的な奴になってますよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:18:10

    ガンダムEXとかも出てきたしガンダムは一年で何機作られたのん……?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:20:05

    >>37

    「戦争が無くならないのは血の気の多い野郎どもの社会のせいやんケや女が社会を支配し導くべきやんケ」って感じの思想…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:20:23

    >>33

    ジオン公王庁舎とかジオニズム文化が悪のジオン星人だからしょうがないを超えたしょうがない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:20:45

    まぁコロニー落としは愚行だとしても独立戦争自体が起きるのは必然っスね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:21:16

    >>37

    それは普通にもうほぼただの宗教的な方面に基づく思想ヤンケ

    マリア様って凄い人が言ったんだよね 戦争続けるのは男性の闘争的本能のせいなんだよね凄くない?

    おそらく女性を主体とした国家構造が良いと思われるが…


    ってだけな気がするのが俺なんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:21:43

    >>38

    えっそうなんですか

    ザビ家と違って武力行使は絶対にするなって感じの穏健派だと思ってたのになぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:22:03

    もしかして地球より月にコロニー落とした方が良かったんじゃないッスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:22:38

    >>39

    アムロのガンダムと同型機のRX-78は8体くらいッス

    陸戦型とかピクシーとか含めたらシラナイ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:23:03

    >>39

    さあね

    ただ勘違いされてるけどRX78-2は型式番号であって製造番号でないことだけは確かだ


    一年戦争時のRX78バリエーションは1~8の8種類

    実機が製造されたのは7種類で7機だけではないんだよね 狡くない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:23:12

    ジオン星人ってそんなに悪っスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:24:19

    連邦ァお前無能なんだよ 頼むからもうちょっとマシな政策やってくれ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:24:42

    >>48

    悪魔ァ悪魔がいるゥ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:25:24

    >>48

    悪か善かは存在せず糞か良かで言えば糞っスね

    何て言うか正直色々は言えるけどこの発言だけを考えるなら糞ですね(パァン

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:25:34

    >>44

    オリジンはパラレルヤンケ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:26:25

    電波というより不健康そうで神経質という感覚
    地球の環境と宇宙移民の窮状に憂うオリジン版ダイクンの描写

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:27:11

    >>49

    (一般人のコメント)

    マフティーって人は暇なんだね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:30:36

    >>54

    お言葉ですがマフティーの主張は訳分からんけど官僚に痛い目遭わせてくれるからハッピーハッピーやんけですよ

    それに地球のほぼ不法在住レベルの住民だから例としては悪いんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:44:29

    >>40

    家父長制がどうとか言ってる現代のメ超メみたいな思想みたいでやんした…

    ちょう待てや、Vガン辺りの時期にそれを描いたお禿は何もんや?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:49:33

    >>56

    お言葉ですかここ最近生まれた観念じゃなくてマネモブが生まれるより前からやってるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

    確かにロボアニメに持ち込んだのは先見の妙というより度胸あるけどVそのものの面白さにはなんら寄与しちゃいないんだよね

    それにハゲ儲なんて今時流行ってないっスよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:00:23

    >>48

    待てよ、この画像はパラレルのサンボルで聞かされてる方は「戦争はいやだぁ!戦争は全てを奪うぅ!」って嫌になってるんだぜ


    まあ、既に停戦して残党同士の会話やけどな、ブヘヘヘ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:07:23

    地球に人類不要っ!このデビルガンダムさえあればいい!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:07:36

    >>5

    むしろ資源は地球の方がコロニーに依存してるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:14:38

    >>60

    まぁそれもコロニー落としが原因な部分も結構あるんやけどなブヘへ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:16:34

    >>58

    まあそれも加味してなおこのしまりのええ蛆虫発言やから文句しかいえんけどなブヘヘ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:19:18

    地球連邦に搾取されてるって聞くけど
    開戦当初からザクを大量生産して核ぶっ放してるジオンが貧しいです
    なんて言われて疑問に感じるのが俺なんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:47:19

    >>30

    まあ気にしないで、時代が進むにつれて本拠地が月になったりして地球の方が軽視されるようになっていきますから

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:02

    >>63

    アメリカだってイギリスに課税されながら大陸軍編成して独立戦争仕掛けたんやで?

    搾取されてるから貧しいとは限らないんと違う?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:08:50

    Zガンダムが何の戦争なのかわからないのが俺!
    悪名高いシロッコの所属も分からないIT企業オーナーの尾崎健太郎よ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:22:26

    宇宙移民を志願者で固めたのは良いけどその後の二世三世になったら空気税だの参政権だの不満が出るのは確実だから何かしら優遇してあげないと噛みつかれるのもジオンのふわふわしたニュータイプ論が流行るのも分かるよねパパ

    えっ味方に付かなかったコロニーに毒ガス撒くんですか?えっ空になったコロニーを地球に落とすんですか?パブリックエネミー確定ェッ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:47:52

    >>67

    宇宙移民が志願者なのはSEEDじゃないっスか?

    宇宙世紀のコロニー移住は武力も使った半強制だったはずっス

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:50:31

    現実と違うからねえ、作者に聞かないと理由わからんよな。
    どういった設定だったんだろう?
    誰か設定資料とかで知らんかね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:58:05

    やっぱりコロニー一基だなんてけちくさいことせずにダース単位で地球にぶちこむべきだよねパパ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:04:31

    >>68

    調べなおしたけど武力で無理矢理移住という話はでてないっスね 0050年辺りに地球環境回復で移民政策が終わって地球に残ったのが権力者と不法滞在になった辺りで不満が表面化した感じっス 宇宙移民志願者はそれなりの財産も貰えたから貧困層が町ごとみたいなケースも設定上存在するみたいっス

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:15:15

    宇宙に人を送った後支援せずに放置した連邦が悪いっス

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:19:28

    >>72

    支援はしてたけどもう運十年継続してるしさっさと自立して利益よこせヤンケシバクヤンケって感じだったんじゃないスかね?

    まあ結局は独立しようとして地球にコロニー落として人口3割だか6割だか殺したから将来的にはああなっても仕方ないんやけどな ブヘヘヘヘ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:11

    >>1モブ…これあげる

    ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀!

    ゾル・たんが解説してくれるからわかりやすいよ

スレッドは10/23 10:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。