松岡や藤木みたいなのは求められてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:28:29

    少し前の時代ならウケてたと思うんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:29:52

    正直やってることが妙に陰湿っぽくて少し前でも微妙だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:30:28

    見てて不快なのはちょっとね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:30:52

    少し前の時代ならってことは今はもう時代遅れってことやん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:31:35

    頭悪すぎるとしか思わなかった
    何故すぐバレる嘘をつくのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:33:56

    バスケ部も陰湿だったし男キャラは屑が多いよねこの漫画

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:34:17

    ぶっちゃけ取ってつけたような悪者を作ってスカッとジャパンする展開は簡単に作れるから、コンテンツとして飽和状態だと思うの

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:34:19

    少し前でも「この話いる?」で終わりじゃない?
    パコさんくらいイカれてるならネタにはなるかもだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:40:06

    藤木スレ立ちすぎで草 別スレから

    藤木というキャラのクズ度や不快度<アオハコにこういうキャラが出てきた事への不快度や違和感<展開に対する作者への不満やガッカリ感

    個人的にはこうなのでクズキャラとして語る事も特にねぇ~って印象の弱さ
    パコさんくらいぶっ飛んでればネタにもなるけど雑で薄味な舞台装置だし…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:41:30

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:42:58

    藤木はカスだけどサブキャラの恋路程度で叩くアオハコ読者申し訳ないけど笑っちゃう弱すぎだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:48:08

    ごめん、パコさんって誰?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:52:40

    >>12

    調べればマジですぐ出てくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:54:46

    作者学生時代に男バス部に何かされたんかってくらい碌な奴がいない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:02:10

    松岡はバランス感覚上手い作者なら憎めない悪役キャラに出来た説ない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:03:29

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:14:49

    この手の嫌なモブが出てくるのが駄目じゃなくて

    「ああコイツって【嫌な奴】という【記号】でしか無いんだな」って読者が感じてしまう状況が駄目なんだよなと
    明らかに異常な言動してるのに、それ相応の歪んだ過去やら生まれつきのサイコな性質やらのバックボーンの描写が無い…というかバックボーン自体設定されてないというか
    ラブコメモブなんてこんなもんでええやろ的なテンプレートを感じちゃうんだ

    仮に今からでも人格が歪みにいたる経緯を開示されたらまた評価変わると思いますね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:15:52

    コメディ風味がある作品でやるなら分かるけどそういう作風じゃないから藤木やバスケ部の奴がただ嫌な奴に見える

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:22:27

    ウケてた(不評だったけど客の声が可視化されてなかっただけ)
    でしかないな

    暴力ヒロインとか一緒
    話作るのに都合いい存在だから多用されてたけど、読者受けは悪かったってやつ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:26:04

    >>17

    神は細部に宿るとかいうし

    一コマしか出ないモブやカマセであろうと作り込んで欲しいんだよなー

    例えばキャラ設定の作り込みで有名な荒木先生のジョジョなんかはたまにやたら濃いモブが出る

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:36:14

    やっぱバドミントンやってない男はダメだな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:38:28

    昔のギャルゲーでヒロインのファンクラブにいるモブキャラを見た時のような展開だった…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:39:02

    >>19

    まあこれだな

    >>10何でも読者側のせいにすればいいわけじゃない

    大してスカッとするわけでもないしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:45:47

    松岡や藤木は大喜と先輩を引き離すには雑魚過ぎてつまらんかった特に藤木
    メガネの幼馴染みたいなしたたかなヒロインぶつけて欲しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:46:47

    松岡はいいアクセントになっていいと思う。藤木はいらん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:47:32

    >>11

    >>17

    むしろ目が肥えたという方が正しい思うわ


    昔ほどストーリーの為に動く舞台装置が許される環境じゃねえんだ

    なんでこいつはこんな言動するの?ねえなんで?という疑問を読者が抱くようになればそら悪目立ちする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:51:57

    主人公…良いやつ
    ヒロイン…良いやつ
    周りの人間…良いやつ

    だったらくっ付くまでとその後の障害を用意しようがないから正直詰んでる感ある
    病気とか事故みたいなハプニング要素持ってくるしかなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:52:01

    先駆者「作品はヒットしたけど◯◯は失敗だったな」
    後追い「ヒット作のマネして◯◯いれるぞ!」
    後追い「以下略」
    未読読者「昔◯◯が多用されてたから大人気だったに違いない!」

    ↑この現象って名前ある?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:54:00

    正直文化祭後編のアンケ反映でどこまで下がるのか楽しみになってきた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:58:43

    松岡そこに並べるのはかわいそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:14:49

    >>29

    正直あんまりアンケに影響はないんじゃないかな

    千夏先輩のスタンプが主菜でこっちは添え物でしかないからそこに注目してる人は言う程多くない感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:18:44

    松岡に対してこいつも高校生らしい可愛いところあんじゃんと好意的に思えたの先週のここが初めてだったぞ。
    めちゃくちゃ走り込みしてるから大喜にゲームで負けたって場面もそうした理由がチンカス過ぎてなんとも思わなかったし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:21:34

    元マガジン作家なだけあってたまにマガジンの倫理観皆無ラブコメのノリが出てくるよなこの漫画

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:39:03

    >>17

    記号にしか見えないってのは本当にそう

    でも藤木が歪むに至った過去とか読者はそんな興味ないと思うしアンケ取れるとも思えないからこの先挽回しようって意味ではわりと詰んでる気がする

    根本的に作者が大喜と先輩でもっとエピソード作れればいいんだと思うけどこんなある意味可哀想な舞台装置モブ出してまで繋がないといけないくらいには週刊連載しててネタ切れになっちゃってんじゃねーの?って感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:45:50

    今まで散々松岡の悪口言われてたのに、藤木という松岡以上のクズキャラが出てきたお陰で相対的に松岡の好感度が上がってるのほんと面白い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:49:24

    少女漫画のまんま男女逆転版展開やると違和感凄いんだね
    本来名前を出す必要もないモブの所業ってことであっさり流しても良かったと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:51:22

    やっぱ恋愛漫画って主人公と好きな相手が付き合ったら終わりで良くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:52:33

    >>37

    付き合ってからのがイチャつき成分が欲しいからダメ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:57:34

    舞台装置でもいちご100%にいたモブ軍団は本当に見なくなったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:01:18

    松岡は何だかんだ長めに出番来てたし描写も多かったからまぁまぁ嫌いじゃないんだよな個人的には。嫌みったらしいとことまぁ選ばれないよなこいつ、てので差し引き
    他紙だったらもっとえぐいことしてたか、もしくは描写増やしてもう少し好感度上げてたかは知らんが

    藤木はマジでわからん。嫌うとかじゃなくてぽっと出てぽっとやらかしてるだけだからマジでネタが切れてるのか逆に心配になるレベル

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:04:19

    クソ長いバドパートとかジトジトしたメガネの恋愛とか松岡とか藤木みたいな蛆虫みたいな読者の誰も求めてないような話で尺稼ぎするのマジ糀展開って感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:07:28

    >>36

    今時媒体がなんであれこんな薄くて不快なストーリーに必要無い奴求められてないよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:09:39

    >>37

    別に付き合って終わりじゃないんすよ

    その後いちゃついたり付き合ってからの課題が有ったりでこんな不快な奴出さなくても話は動かせるんですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:47:09

    >>32

    個人的にはそこで松岡何してんのってなったわ

    千夏先輩大切にしろよって言っときながら文化祭デート邪魔するのはいいんかと思ってしまう

    普段ちょっかいかける分には全然気にならんのだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:06:45

    >>20

    >>一コマしか出ないモブやカマセであろうと作り込んで欲しい

    いやそこまで求めるのはちょっと…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:14:03

    藤木のキャラが問題というより
    アオのハコという作風に合ってないのが問題

    そら体育倉庫閉じ込め程度の悪事より酷いことやってる漫画キャラなんて星の数ほどいるけど、青春漫画の雰囲気を楽しむ作風のアオハコに合ってない

    そういう意味では本当にパコさんが意味合いとしては近いと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:54:34

    ここ2週はなんか急にいじめでも始まったみたいでちょっと嫌だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:57:34

    >>41

    いや、流石にバドパートはキチンと尺取らないとインターハイ行くことに説得力出んやろ

    針生戦は長かったけど結構好きよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:02:34

    藤木のことばっかり言われてるけど、バスケ部員も大概陰湿なんだよな
    フリースローで松岡の八百長までしてバド部に勝ったら溜飲下がるのかよ?っていう
    まぁアレは松岡が泣くところまでワンセットでギャグとして描かれてるんだろうけど、男バス部員全員印象悪くなった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:03:24

    ただのイチャイチャだけじゃアンケなんて稼ぎにくい
    かといってアホモブ出してもそれはそれで不評

    ラブコメって難しいのな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:04:23

    松岡も人のデートに割り込んできて帰れよお前って言ってくるし普通にヤバいぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:01:05

    そういうの自体の需要はある
    なんか自分の好きなCPの二次創作で不当な扱いを受けた片方にそれに対してやり返すもう片方みたいなのって今でもそこそこ見る
    実際どれだけ相手を思ってるかというか重い感情持ってるかってのがわかりやすく描けるからそれ自体はまぁ普通にありなんだと思う
    問題は作風とかそもそも一次創作でそれやると不当な扱いする側の不快さで大抵気持ちよく見れない部分

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:10:43

    光のラブコメって聞いてたんやが不快感のあるクズキャラとか出てくるんやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています