元々そうじゃない作品が年々女性向けっぽいキャラデザになっていく現象

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:39:09

    なんか割とあるよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:40:35

    そっちの方がグッズの売上見込めるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:46:55

    >>2

    しゃーないかもだけど悲しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:57:41

    売上が上がることで続編なり番外編なりの制作につながったりもするからなんとも言えぬ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:02:15

    技術力がなくなってキャラ人気で売るためにそっち方面いったやつもあるぞ喧嘩番長とか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:04:46

    イナイレは元からキャラソンとかあったしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:05:39

    顔つきは幼いのに頭身は高いところ違和感あるなスレ画
    大人編のキャプ翼みたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:50:47

    流行りの画風とかもあるから一概には言えないな
    スレ画の上を新キャラですって今だしても芋過ぎてそんな刺さらないと思うし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:03:38

    ゲームの場合CG使い回ししにくいから突飛な体型減ってるって聞く

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:01:23

    ベイブレードでタカオの顔がシュッとしたイケメンになった時は残念だったな
    最初いまいちだと思ってたけど一期であの下ぶくれの顔に愛着が湧いたし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:11:00

    >>10

    キャラデザ変わりまくったよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:23:12

    >>10

    当時コロコロコミック読んでたから2002のアニメは違和感あったな

    原作に近いキャラデザなのは上だよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:23:49

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:45:36

    言うてスレ画だと女性ファンかて元の画風の時代に付いた数の方が多いだろうし女性ファン人気狙って寄ったのかと言われると微妙だと思う
    同じ対象年齢低めのポケモンだって人間のキャラデザ年々シュッとしてきてるしただの絵柄の流行りなんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:02:47

    >>8

    逆に風丸とかの元からイケメンなキャラは色味とか調整したり目の色変えたら普通にイケそう


    ただ壁山みたいなポジションはもうウケないんだろうなあ

    イナイレなら一人くらいはいる方が良かったのにという悲しみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:15:40

    長年の慣れもあるだろうけどスレ画なら正直上の方が魅力的に見える…
    流行りを取り入れる事での新しい層の獲得が狙いかもしれないけどどの程度新規が入るかはわからないし傾向変えて前からのファンが離れる可能性も考えると一長一短な気もするから難しいな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:28:57

    モノノ怪も映画だとジジババやブサイクがいなかったなー

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:36:03

    スレ画の下チームって常に自操作する訳じゃない敵側だったよね?
    作風の違いは確かに感じるけど、掘り下げの少ない敵チームが見た目重視なのはしょうがないんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:53

    アトリエシリーズがその逆バージョンだなと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:33:42

    どっちかってーと主人公の年齢上がってあがっく方がいや
    一作目が小学生で最新作は高校生とか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:19

    シンカリオンは現行作でキャラデザ変わってホビアニっぽさは無くなったね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:58:23

    >>21

    そこ比べるなら両脇アキタとツラヌキでしょ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:04:19

    女性向け関係ない絵本も最近は今風っていうか普通の漫画とかに出てきそうな絵柄のやつ増えてきたしね

    >>14

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:10:10

    >>22

    あにまんで拾ったやつだから許して

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:51:41

    でも今のイナイレ新作にそもそも人は飛びつくのか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:06:42

    売上というかファン層にあわせるのは自然というか…
    ガルパンはどんどん肉感的になってる気がするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:08:50

    誰向けとかよりも流行りの絵柄の影響の方がでかそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:18:52

    コロコロが結構シュッとしてる絵柄増えてるからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:19:30

    ブルロとかハイキューとか腐女子人気高い作品ほどその傾向にあるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:22:52

    描きやすいと言うか量産しやすい絵柄だから
    シュッとして小奇麗なキャラデザってアクが少なく見栄えがいいから大量生産や流れ作業に向くのよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:06:26

    >>29

    そこの二つキャラデザ変わってないだろ

    強いて言えばハイキューアニメが途中から原作準拠になったくらい

    原作のこと言ってるなら作者の絵柄が変わっていくのは普通のことだから寄っていってるわけじゃない

    仮にこの文脈で作品を挙げるならおそ松さんの方が適切

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:09:10

    >>14

    ポケモンも年々女性層狙いが露骨になってるやん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:09:43

    >>11

    これ多分上の方が描くの面倒くさいんじゃないかな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:09:54

    遊戯みたいな図形っぽい固まった髪と動きのあるさらさらの髪ってどっちのが作画コストかかるんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:13:03

    >>15

    いや居るぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:13:48

    描いてみればわかる
    遊戯みたいな謎の髪型は正面はなんとかなるけど横顔と後ろから見た構図が難しすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:15:07

    >>32

    順序が逆で積極的にフィードバックしてくれるのが女性ファンだからってのはあるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:21:03

    プリキュアもすごい勢いでキャラデザ変わっていってるし案外こういうのって子供の方が敏感だったりしてな
    大人のオタクは保守的だからオリジナルのデザインが好きなものだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:23:52

    ベイブレードも現行のコロコロ本誌連載がこの絵柄だしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:24:32

    >>38

    特に子供って一度古いって思うと見向きもしなくなるから

    常にアップデートし続けるのが大事なんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:27:07

    >>38

    女児向けアニメは「そのときの少女向け雑誌」ではやってる絵柄に近い気がする

    目の大きさとか頭身とか髪型とかアクセとか

    プリキュアは変身で髪型とかガラッと変わるけども


    萌え絵も基本は女児向け絵柄に近いところがあるので

    影響は受けてるかも知れないけどね!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:29:46

    >>39

    …言うほど女性向けの絵柄か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:20

    >>37

    それ

    女の方が感想でも金でもこまめに返す

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:52

    >>38

    変わってはいるけどこうやって並べると一定の周期でネットで言うところの今風(やや昔っぽいという意味)のキャラデザに回帰してるんだな

    スイート→スマイル→ドキドキのキャラデザはなんか対象年齢高そうに見える

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:33:02

    >>42

    あーごめんそういう文脈じゃなくて>>27や28の流れへのレスのつもりだった安価うっかりけしちゃったけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:33:28

    イケメンが増えると女性向けって言われるけど男児も好きになるのはカッコいいキャラだから人気出そうとするとイケメンばっかになるのは仕方ない気がする
    イナイレでも人気あったのは円堂鬼道豪炎寺吹雪風丸…とかの面子だったし
    もちろん他のキャラがいるからこそそういったキャラの活躍が印象に残るのは分かってるんだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:34:34

    女客の方が金出すし民度もいいんだからそりゃどこも女狙いになるよ
    今の時代マジで男を客にするメリットがない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:35:44

    >>45

    ごめんそういう意味ならそれはもうその通りです

    コロコロアニキのイメージで今のコロコロ読むと度肝抜かれるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:36:04

    >>39

    作画の出水ぽすかはデビューコロコロ

    コロコロ+てれびくん→ジャンプ→てれびくん+コロコロの経歴で女向け挟んでないのに女向け言われたら何でも女向けになるだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:05

    >>47

    一定期間に出す本体へのお金にはそこまで差があるってデータはないはず

    ただ作品への忠誠心に違いがあって大作やシリーズ物でもない限り

    男性は連載や放送終わるとパタっとその作品を推し辞める傾向がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:41:30

    子どものころってクール系とか歳上キャラが人気あった記憶あるな〜
    もちろん主人公が好かれているのは当たり前なんだけどこの手のコンテンツの主人公は受け手に共感や自己投影してもらうのが大事なので一番好きなキャラにはなりにくい気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:50:42

    >>43

    金はそもそもウソというかデータとして男の方が平均的には使ってるんじゃなかったっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:50:55

    >>48

    むしろアニキの藤異秀明とかコロッケBLACK LABEL込みのつもりで書いてた >>28

    女性向けとかのくくりじゃなく頭身高くてへちゃむくれてないようなの

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:51:22

    >>32

    グッズ展開とかの話じゃなくて?キャラデザから女性向けに寄ってる!って言うならそんなことないと思うけどな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:54:24

    >>54

    キャラデザから女性向けになってきてない?

    わかりやすい萌え豚向けのキャラやお色気キャラが消えてかっこいい女子とイケメンイケおじまみれになってるよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:45

    >>52

    言うてそこまで大きな差は無かったと思うが

    男は7割が金使わないけど熱狂的な奴がドカンと課金する

    女は8割がほどほどの金をコンスタントに落とす

    たまに大奮発する太客より程々の金を長く途切れず落としてくれる客層は客商売にはありがたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:59:58

    >>55

    お色気キャラが消えたのは時代の流れだろうけど萌え豚向けキャラはいるだろ…

    アニメでもサンゴが話題になってるしゲーム含めるとナンジャモとかモロ萌え豚受けするキャラデザじゃん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:01:37

    高額フィギュアみたいな一点物に金を出すのは男性が多いけどそんなもの受注生産の場合が多いし何回もポコポコ出せるものじゃないからな
    相当人気な作品の人気キャラじゃないと企画自体ポシャるだろうし
    立ち絵やゲームスチルやアニメ本編切り抜きの使い回しグッズでも有難がって買う層が多い女性に擦り寄っていくのは商売として正しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:02:29

    >>57

    ロリ四天王も最近出てたしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:06:28

    >>55

    なにを萌え豚向けって言ってんのかわかんないけど可愛い女子キャラが欠けたことなくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:08:23

    >>49

    少し後のレスを読みなされ

    そういうニュアンスとは真逆だってやり取りあるから

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:21

    露骨な色気キャラは男性にもあんまし受けなくなった気がする
    奥ゆかしいけどえっちみたいなののほうが受けてる印象

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:45:02

    スレ画推定ラスボスだからイケメンにしたんやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:45:48

    男は本当にダメだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:33:13

    >>62

    キッズ向けだとお色気は元々人気全然ないからね

    好きと言ったら恥でしかない属性だし

    義務感で入れてただけだし

    これも一種の芋デザ駆逐の一環と言える

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:34:20

    非オタの女児が萌え絵系の絵柄好んでたりしたし子どもは流行りの垢抜けた絵柄が好きだと思ってるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:28:04

    スレの中でキャラデザと絵柄が混同されてるような気がするけどスレ主はどっちの意味で言ったんだろ
    絵柄ならそもそもスレ画はそこまで変わってなくね?時代に合わせて垢抜けた感はあるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:53:55

    >>66

    萌え絵は女児向けのCCさくらの時代の流行りの絵柄だから話が変わってくる

    そのクランプは元はジョジョBL同人出身だ

    萌え絵流行が決定的になったのは流行りの絵柄を使ったエロゲで名作連発したせいなのでCCさくら知らんしってオタも多い

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:02:08

    デジキャラットの作者が女児向けに逆輸入されたりあの頃ってわけわからんよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:10:04

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:11:41

    なんなら男性向けコンテンツの美少女キャラだってシュッとした絵柄が主流になってるしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています