Z技→7世代限定 ダイマックス→多分8世代限定

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:22:21

    なんでメガシンカだけ地方も世代もまたいで使えたんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:23:37

    Z技と違って個別にデザイン書き直したりと結構凝ってる要素だったからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:25:32

    まぁ他媒体でも滅茶苦茶推してた要素だし安易に消せない

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:27:42

    >>1

    はじめはずっと残すつもりだったけど7世代がクソすぎてダイマックスと切り替えた

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:27:46

    せっかく作ったバトル要素をその世代限定にするってかなり思い切りが必要な一歩だったように思うし勇気というか猶予時間が欲しかったのかも

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:37:18

    インフレ酷かったからとはいえ剣盾でメガシンカリストラと知った時は悲しかったな
    Z技はそうでもなかったが

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:38:19

    目玉にするつもりがそんなに受けなかったからとか?ダイマックスと違ってコストもかかりすぎるし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:39:37

    製作側としてコイツもメガ進化させたいってなる気持ちはわからんでもない
    でも流石に全員は無理!

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:41:47

    Switchのピカブイにもいたし、技術的に出せない事も無かったんだろうけど対戦バランス的に廃止したんかなぁ...

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:45:37

    メガシンカに関してはゲームと他メディア展開で明らかに温度差を感じる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:47:29

    正直SMの時点で持て余しちゃってる感あったわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 20:48:59

    勝ちを求めると最終的に使用ポケモンに偏りが出るのは正直仕方ないけど、
    システム段階でできる奴できない奴がクッキリ分かれるのはキャラゲーとしてあまり上手くなかったなとは思う
    キョダイマックスの場合皆できる汎用ダイマックスも強いし
    俺はボーマンダ好きだからまたメガマンダで活躍してるの見たいけどね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:01:34

    メガ進化でメタつくる当時と 禁伝でメタつくる現在
    メガ進化と違って禁伝は持ち物で幅が生まれるのと
    後からゲフリが付け足したものじゃなくて元からパケ伝として存在するものじゃないから 「なんであいつがメガ進化できてこいつができないんだ」みたいな不満がないとか?
    ダイマックス環境は種族値の殴り合いだけどキャラ間の不平等さはないよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:03:12

    ダイマックスはメガとZ足して2で割ったような要素だな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:03:30

    >>12

    能力の格差が出ることはポケモンの宿命であってメガシンカのせいじゃ無い

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:15:52

    >>15

    向き不向きはあれどほぼ全員できるダイマと比較してメガシンカできる奴できない奴がいるのがキャラゲーとしてよろしくなかったんじゃない?って言っとるんよ

    能力や性能とかの評価の差で結果使用ポケモンが偏ることは特別問題にはしてない

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:06:57

    第7世代作ってる当時はこれからも強化システムをまたぐかどうか決めてなかったから続投にした
    第8世代では1 世代ごとに1つとすることにした
    ってだけだと思います

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:09:05

    ダイマックスのほうが優れてる!と言われても
    バトル中一回だけの強化フォームという考えを作ったのはメガシンカの実績だと思うから無理に否定するつもりはない

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:17

    万が一次回作でメガZダイマ全部乗せになったとして正直メガシンカ持ちでダイマックスよりメガシンカ優先したい奴どれくらいいるかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:34

    メガシンカの発想自体は産廃カスポケモン救済システムとしては良いと思うんすよメガスピアーとかメガクチートは理想的だったし
    問題はなんで合計種族値が500超えてて元からまぁまぁ強い奴らに大量に配ったのかって事なんすよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:13:09

    遊戯王やデュエマみたいに毎回新規システムが追加されてそのごった煮になるよりは
    切り替えてくれる方がユーザーフレンドリーなと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:40:04

    リザードンとかバシャーモとかボーマンダとか露骨に贔屓された性能がいたからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:00:27

    >>22

    ポケモンは対戦ゲームでもあるけどキャラゲーとしての側面も強いからその辺の折り合いが難しいんだよなぁ

    メガシンカはキャラゲーに寄りすぎて失敗したシステムだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:05:30

    マンガやアニメの活躍させるためってのも考えて作ったけど
    数が限られすぎて活躍されられないポケモンが増えたのとゲームバランス調整難しいから断念した感じするね
    Z技はとりあえず全ポケ対応とか試行錯誤して剣盾で一度リセットした

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:16:30

    正直クチートは上げて落とされて可哀想

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 07:38:42

    マイナーポケモンだけに救済処置として絞って配ってくれてたらそこまで不満はなかった気がする
    600族とか元々強いヤツらに配り始めたのが失敗

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 07:40:56

    >>15

    格差を広げるのが問題なんでは

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 07:42:53

    結局ガルゲンやリザボーマンばっかになったの、たくさん配った意味なくて悲C

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 07:49:14

    初代優遇しすぎてXY産ポケの影が薄くなったのが…
    なんでXY御三家にあげなかったんですか

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:13:49

    >>29

    これほんとそう思う

    ゲッコウガには(何故か)メガシンカとは違うフォルム与えマフォガロンには最後まで何も無しっていうのもかわいそう

    普通にあのきずなへんげをメガゲッコウガとして出して他二匹にもメガシンカ追加してあげれば良かったのに

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:17:05

    御三家のうちリザードンだけ二種類というのが露骨すぎて凄く嫌だった
    そんなことしなくてもリザードン好きはリザードン選ぶでしょうに
    最初から一種類にするか、せめてフシギバナとカメックスにも二種類与えるべきだった

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:25:21

    追加に時間かかる1キャラずつ作るのは面倒だし
    なによりガルーラ倒すために別のキャラ強くしていくと最初の人気ポケのメガシンカがインフレについていけなくなる

オススメ

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