今DS版ドラクエ5やってんだけどさぁ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:08:32

    …めっっっちゃくちゃ面白くない!?
    今までドラクエってモンスターズくらいしかやったことないから新鮮すぎてワクワクしまくってる
    しまくってるんだけど…ただ2つだけ言いたいことが……
    モンスター思ったより仲間にならないし装備もめっちゃ必要だからお金が足りない!!
    今サンタローネ周りでばくだんベビー粘っててもう主人公のレベル16とかになってるんだけどこれって高い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:19:24

    ちょっと高いくらいで
    ほぼ適正レベル

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:21:38

    好きなら良いけど、ばくだんベビーって粘るほど強かったっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:23:01

    DSは勧誘率上がるアクセサリー無いんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:25:26

    >>3

    粘るまでの価値は低いが、序盤3強だから序盤ではクソ強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:25:34

    >>3

    いやどうせなら仲間にできるモンスターはできるだけ仲間にしようかなって……

    にしても32分の1、だいたい0.3%くらいらしいけどそれがまだ仲間になりやすさで言うと中間レベルで噂に聞く5強なんて仲間にしようとする人たちってすごいな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:27:29

    5はいろんなプレイスタイルが楽しめるからストーリー進行が制限多めに対してPTの自由度があるのが面白さの肝

    低難易度の関係で6が難易度爆上げされたのは一部で有名

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:35:42

    あんまりにも仲間入りしない時は一回リセットして気分と乱数テーブル変えてみるといいらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:08:42

    まあ、スライムナイトですらエンカウントしなくて仲間にならなかったとかあるし
    序盤のオススメはイエティかな
    おたけび耐性のある敵がほぼほぼいない序盤が楽ちん楽ちん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:10:36

    >>8

    次こそ仲間になるかも…!てなって中々中断できないんよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:31:31

    その辺はエビルアップルとスライムナイトいれば問題ないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:33:11

    >>6

    友人がメタスラ仲間にしてから進めようとしてサンタローズの洞窟で30超えたらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:35:29

    >>11

    エビルアップルは将来性は低いけどその時点での性能は高めなタイプなんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:42:06

    >>13

    超早熟型だからこの時点なら抜きん出て強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:45:01

    複数種類仲間になるモンスターがいるなら
    その中で最後に倒したモンスターにしか仲間になるかどうかの判定が出ないんだったか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:47:27

    貴重なルカニ使いなんでその気になれば青年時代前半通じては使えるが、流石に後半突入以降は厳しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:50:57

    エビルアップルは仲間になりやすい超早熟装備が安く済むてのも大きい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:53:00

    >>15

    そうそうだからニフラム使える素早いスライムが便利てなんよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:55:45

    青年期の最初のボスまでだと

    加入したら神
    メタリン
    最後まで使える
    ピエール
    序盤〜中盤までの即戦力
    アプール マッシュ ニトロ
    中盤〜後半まで使える
    コドラン イエッタ プリズン ガンドフ クックル
    (使い方次第で)使えなくもない
    サイモン ホイミン スラリン
    数合わせ要員
    残り他

    こんな感じだと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:56:52

    ところでみんなはアイツの名前はどうした?
    自分はドラクエシリーズに触れるきっかけになった昔のアーケードゲームだとゲレゲレだったからそれに合わせてゲレゲレにした

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:57:26

    そらもうプックルよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:58:57

    スライムベホマズンは良いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:00:35

    テリワンでデフォだったからゲレゲレ
    俺も仲間になるモンスター全部仲間にしていくプレイしてる
    グランバニア山で立ち往生中だ。なぜかはぐれメタルは仲間になったのにメッサーラが仲間にならない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:01:23

    >>20

    SFCの時からボロンゴ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:01:34

    それはなかなか珍しい…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:03:06

    >>19

    DS版なんでスラリンではなくスラりん

    細かい事が気になってしまうのが僕の悪い癖

  • 27 24/10/22(火) 20:06:09

    やった!ブーメラン買える!→薬草買えねぇ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:07:18

    ようがんげんじんに詰みかけたわ、いや子供の頃にモンスターの体制なんか知らんで

  • 29 24/10/22(火) 20:07:24

    イエッタは結構後半までいたなー
    モーニングスターとブレスで全体攻撃のエキスパートにしてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:08:28

    嫁は性能気にせず直感で選べばいいよ
    弱くはないけど絶対にパーティ入りするほどにめちゃくちゃ強いわけではないから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:09:09

    プレイするたびに思う、ジュエル以外に賢さのタネ使う機会ある?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:10:44

    >>31

    幼年時代のボロンゴ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:11:30

    >>28

    かえんのいきこ火力上がった分3人パーティのスーファミ版より厄介度上がってるの草枯れる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:12:27

    >>27

    ブーメランは速攻買った方が金もガンガン貯まるし

    その頃なら回復無料だし


    キメラスラリン主人公ではがねのブーメラン三連打とコドランorイエッタのブレス攻撃するのが中盤楽

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:23:17

    ばくだんベビー仲間にするの割と苦行なんだよな
    俺はクッソ運が悪かったのか、仲間になる頃には金は30000Gくらい貯まってた上に主人公のレベルも25くらいいってて、しかもばくだんベビーが1/64で落とすばくだんいし5個ゲットしてたわ
    そして仲間になったときにはもう他メンバーが育ちすぎてて即スタメン落ちしたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:46:25

    パーティが3→4人になった分ボスがSFC版からかなり強化されてるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:55:56

    メタスラ狙った時はある程度レベル上がったらリセットしてレベル抑制していたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:41:05

    >>32

    PS2でのバグ使わないなら流石に現実的じゃないかな

    ジュエル以外ならパペックあたりだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:45:14

    >>4

    モンスターブローチはスマホ版からだな

スレッドは10/23 11:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。