「作者が描いたエロ同人」って実現できるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:14:52

    なんかヒロアカ作者にエロ同人を描いてほしいみたいなのをTwitterでたまに見るけど
    権利関係とかなんか色々…あるんじゃないのか…!?
    実現できたやつがあったら教えて欲しい
    ここは疑問でなく性欲

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:15:14

    つぐもも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:15:29

    焼き立てジャパンとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:15:42

    やきたてじゃぱん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:15:42

    ピクシブで無修正を上げてる作者なら知っているが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:16:36

    「ひなこのーと」っつーアニメ化もされた漫画があるんだがこの作者がまぁとんでもないド級の変態ド変態で連載終了後にエロイラストを連発してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:17:23

    あせとせっけん

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:18:05

    今(悪い意味で)話題になってるひなこのーと作者とか…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:18:10

    よくわかってるじゃないか
    「契約次第」

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:18:22

    可能性はある
    それが望んだ形で来るかは別として

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:18:48

    ムヒョロジの作者とか

  • 12124/10/22(火) 18:19:51

    >>2

    >>3

    >>5

    >>6

    >>7

    >>8

    なんかストロングな人思ったよりも居るんだなぁって…

    >>9

    なんやかんやこれか…ありがとうございます

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:20:15

    一般売りの規模がデカいとPTA的な物に槍玉に上げられやすいからヒロアカクラスが作者自らやるのはリスクに合わない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:20:35
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:20:54

    >>11

    あれは別にムヒョロジのエロ同人やってるわけじゃなくて、オリジナルのエロやってるだけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:21:51

    これ実際どう言う範囲ならオッケーなんだろ?....俺はてっきり本人なら尚更ダメだと思ってた..やっぱ許可とるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:22:18

    きのう何食べた?

  • 18124/10/22(火) 18:22:51

    >>13

    あぁ確かにここまで出てきたのはそもそも「国民的漫画」が数少ないから当たり前だけど国民的ではないですね

    普通にそういうのもあるか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:24:15

    著作権は本人に帰属したとしても出版権は契約で集英社が握ってるんじゃないの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:24:18

    本人が原作じゃなくてラノベのコミカライズ版描いた作者がそのエロ同人描いたのを見た事あるけど契約どうなってんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:24:43

    ジンキシリーズ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:25:43

    生徒会にも穴があるの作者が描いてるのはキャラに似てるだけの別人だから何も問題ないな!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:47:38

    「ジャンプ+、ルーキーズ」という、WEB漫画雑誌ジャンプ+の2軍みたいな所で連載してみて好評だったら本連載に上がれるというシステムで、『おっぱい見せて』という漫画が好評を博して見事連載権を手に入れたんだが、連載に向けて7話くらい書き溜めていた段階でいきなり連載を無しにされたらしい
    内容は小学生の主人公くんのおっぱいをアレコレするのが大好きなヒロインちゃんが色々とギリギリなセクハラする漫画だからまあしゃーないんだけど…
    その後主人公くんとヒロインちゃんがガッツリとインピオする同人誌を描いている

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:48:37

    宇崎ちゃんは作者が完結したらR-18版描くとか言ってなかったっけ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:54:07

    集英社じゃないけど「恥じらう君が見たいんだ」のらくれ先生はFANZAで出してたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:59:21

    集英社じゃないけどグラビテーションとか西洋骨董洋菓子店は作者本人がエロ同人だしてたなやっぱ大手じゃない方がその辺は緩いのかな…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:54

    うるし原

    一応「そっくりさん」って名目だが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:01:31

    >>23

    連載無くなったのは本当に可哀想だけどその代わりこの人の同人誌が出るようになったので俺は複雑な気持ちである

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:04:06

    ジャンプじゃないけど種村有菜が出してた気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:04:59

    最初から作品の主軸に恋愛があるものは比較的作者本人の同人が出しやすいのかな?って傾向はみられる
    けど結局はリスクもある行為だから作者がそれを承知でやるかどうか、出版社がおっけー出すかどうかなんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:07:29

    ジャンプは専属契約中はエロ禁止って契約になってるから打ち切り喰らって放流されるまではオリジナルエロも描けない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:07:45

    同人じゃ無いしチャンピオンだけどバキ
    バキ佐賀っていうので詳細にやってるの外伝でやってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:10:31

    多分話題にしにくいけど一応該当する人として
    手品先輩の作者
    依頼やらファンボックスやらでエロ絵描きまくってた
    そしてめっちゃ揉めて削除引退した

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:03:17

    >>31

    えっ、じゃあtosh先生は…?と思ったけど過去にエロ書いてたかどうかは不問でジャンプの仕事してる間エロ書いちゃダメってことか

    たしかぬ~べ~の作画の先生もエロ出身だった気がするし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:51:10

    >>31

    作品同人誌は富樫が幽白終了後に出してたし、エロ同人誌ってなるとジャンプ契約中は無理なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:54:05

    宇佐崎先生が金無くなったらアクタージュのエロ同人書くんじゃない?
    自分がネーム切ったわけでもないから思い入れなさそうだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:54:10

    あせとせっけんも同人出してるしな。

    ジャンプだと双星の人も同人書いてるしね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:54:58

    >>31

    エロ禁止以前に専属契約中は他誌では描けないんじゃない?

    集英社がエロ雑誌出したらそっちでは描けるだろう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:55:44

    >>20

    角川は同人及び二次創作も厳しいと聞く

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:56:43

    力技のシスター 失楽園

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:59:04

    作画担当が工ロ同人版作って出版社もまぁええかとスルーしてたのに「ねぇねぇこれなんで?どうして工ロ同人出てるの?」と問い合わせしたヴァカのせいで同人版出せなくなったトータルイクリプス

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:59:49

    >>31

    そうなの?

    ラブコメ系は本編もエロばっかりじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:00:50

    小野敏洋先生を上げるのは反則か

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:04:35

    >>38

    同人誌の話じゃないの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:06:49

    >>44

    エロ禁止になってるって言うから成人紙の話をしただけだが?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています