二次で「原作は一夏の都合の良い様に進む」ってあったんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:40:59

    むしろ原作が一夏の都合の悪いように進むというか、一夏の都合なんて知ったこっちゃなく酷い目にあったり、事が酷い方に進んでいる地獄じゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:41:36

    一夏に都合が良いイメージあんまない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:43:26

    本当に一夏に都合が良かったらISになんて触らず藍越高校に行ってる定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:44:03

    そもそも本当に二次創作で言うような一夏に都合が良かったらスレ画みたいな欠陥まみれの機体手に入らないだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:46:12

    それを言うなら「原作は束の都合の良い様に進む」じゃねえかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:47:51

    もっと正確に言うとイズルのやりたい展開に都合の良い様に進む

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:49:04

    >>6

    そりゃ作者の作品だし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:51:14

    >>6

    何言ってんだこいつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:51:41

    こいつの望みは志望校を卒業してはやく就職することで姉の負担を軽くするとかそんなんだったはずだから作中ドンドン望みから遠ざかってるはずだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:54:46

    ISに限らずそういうことを言っている2次創作の原作ってそこまで主人公にとって都合が良いわけじゃない場合が多いと思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:55:51

    元々中卒で就職するつもりだったけど千冬に怒られて1年間猛勉強して模試A判定で地元への就職率高い高校に行こうとしたら色々あって微塵も関わったことのない分野に進めと強制されてる状態だからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:57:03

    ISのスレってダイスか二次創作叩きばっか見るな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:57:29

    >>11

    割と勉強できる方なんだよな一夏って

    それすら「主人公補正」とか言い切っちゃう人いるけど…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:58:34

    >>12

    失敬な、偶にキャラシコスレが立ってるぞ

    あと考察スレも一応

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:39

    一応藍越学園にそのまま入学してる場合は存在すら知らない妹に抵抗すら出来ず殺される羽目になるからその点ではIS学園入学は都合がいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:01:54

    >>15

    そもそも知らない妹に殺意向けられてる事が理不尽にしか思えないのですが…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:13:11

    >>7

    そういうこと言ってるんじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:25:52

    >>13

    なんなら言動もモテる要素も主人公補正なんて言われてるし

    補正を取られたらヒロインどころか学園中で虐めを受けて荒む姿を本性とかも言われている

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:26:47

    >>7

    その弊害が出ている部分もちょいちょいあって混乱させられる読者も多いからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:30:03

    「原作は束の都合の良いように進む」の方がまだ正しいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:32:35

    >>20

    それはそれでこのスレ風に言うと妹が懐いてくれなくて千冬に冷たくされて二人の関心が一夏に向けられてる時点で都合良くないって言えるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:34:19

    一夏に都合よかったら人間が普通に死んじゃう暴力を喰らってないんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:35:52

    一夏からすれば興味本位で触ったことで知りもしない女子校に強制的に行かされて
    興味もなかったISを勉強し欠陥機を渡されて戦わされるって時点で
    大概の二次創作オリキャラと同じ立場なんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:37:01

    そもそも作中でも一夏が普通の人間だったら死んでるって明言されてるくらいは酷い目にあってるし
    なんなら今心停止してるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:38:25

    本編ルート以外基本全部死ぬか実験体あるいは種馬待ったなしなの地獄すぎない?
    ある意味都合のいいルートだけど前提条件が都合悪すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:39:16

    前も似たようなスレ見たな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:45:04

    引き撃ちされるだけで負ける機体をチート機体とか言われてもね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:45:13

    スレタイの時点で当て擦りだけど逆に「原作で起きたことは全部一夏にとって都合良いんですね、
    あんな世界にした一夏ってひどい奴ですね」の当て擦りを二次作者に感想送ったら捏造だと怒られた
    解せぬ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:46:06

    白式よりも遥かに強い機体を、簪に渡さずに
    二人目の男が出るまで取っておいた会社が出てくるよりは都合よくないよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:46:52

    >>28

    その手の作者(大体は原作が二次創作な惨事創作もどき)が求めてるのは無条件の称賛と共感だからねしかたないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:58:24

    最終的に紅椿のコピー品量産してる倉持技研の闇

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:58:50

    >>11

    でも、生活の待遇を考えたら、ISで職に就いた方が、そこらの一般的な仕事よりいいと思うけど

    入学直後で、代表候補生と互角以上に戦える才能があるんだし

    適正のない仕事に苦労してつくよりいいような気がするけど

    もちろん、のちに、生徒なのにを実戦投入されるという命の危険がなかったらだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:13:04

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:20:38

    >>26

    新しい話題何もないしな

    作者の書いてるssとかも興味ある奴がいないし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:21:21

    ぶっちゃけ原作の批判ってやるだけなら楽なんだよね
    上みたいに主人公の活躍を「都合が良い」とか「主人公補正」とか言えば
    ただ、それ言った時点で批判としての正当性は完全に0になっちゃうんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:23:15

    そもそも物語なんて主人公の都合の良いように進むなんてほぼ無いだろ(大抵は問題にぶち当たる)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:24:59

    >>35

    言うのはいいんだけど、昔からこういう事言うやつは

    主人公にミュウツー持たせてマサラから送り出すようなのばっかなんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:34:43

    まず都合の良いイベントが起きないと一生オリの中で千冬姉と子作りし続けるだけの人生だからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:04:47

    ISのスレっていつも何かしら叩いてる気して気分沈むわ
    シコスレですらアニメは箒を改悪して〜とか始まってたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:28:58

    そんなに嫌ならその二次の感想欄に書けよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:30:50

    そもそもあの女尊男卑社会の時点で一夏というか男性にとって都合の悪い世界だと思うんだけど
    そういう社会なのも一夏に都合が良いファクターってこと?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:32:25

    >>40

    書くよ

    大抵ガン無視か>>28みたいにキレられるか削除だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:34:14

    >>42

    そりゃお前みたいな奴の感想なんて聞くに値しないからな

    それが正解よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:35:15

    >>40

    ハーメルンで評価が谷型になってる奴は

    大体感想で矛盾点を突かれて、その手の感想が全削除されてるんだぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:35:28

    そんなに嫌なら二次創作見ないで原作だけ見てればええんやで😊

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:36:53

    二次のせいで原作設定と誤解されてる展開とかあるから
    嫌なら見るな理論通じないのよ
    有名どころだと、シエスタに責任を押し付けるギーシュとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:37:12

    そもそもこういう二次創作書く奴は原作読んでない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:38:30

    >>47

    二次創作なのに!?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:39:12

    >>34

    同じ奴しか書き込んで無さそうだな…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:40:07

    >>24

    何なら6年心停止したままなんだよね、酷くない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:41:12

    >>48

    一夏はブレオン厨で遠距離武器が嫌いというのを公式設定だと思ってる奴マジで居るからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:51:31

    >>47

    二次書いてるけど、設定集めの段階でそういう未読勢が生み出した捏造設定を選り分けて除くのが一番の苦行だった

    モンド・グロッソの開催地が実は明かされてないとか知らんかったもん……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:53:20

    他は知らんけどハメはもうなんか二次創作で履修したような設定やらキャラ付けが浸透しているとおもわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:00:16

    UCYM君や日笠さん達演技忘れてるんじゃ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:08:46

    ワンサマは基本殺されかかりまくっているからガチで闇落ちしても違和感ないんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:17:21

    二次創作が参考にならないのは間違いないけどISの場合アニメとwikiと原作も参考資料としては不適切とかいうどうしようもないやつだからヤバいぞ

スレッドは10/23 10:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。