チヨちゃんの育成シナリオって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:57:52

    ピークアウト示唆されるってマジ?俺と一緒にいる担当には気が済むまで元気に走り続けてほしいんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:59:10

    元祖ピークアウトウマ娘でええのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:14

    ピークアウトはするけど練習方法変えたりして元気に走り続けるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:26

    名シナリオだから早く読め

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:38

    メジロアルダンよりガラス割れてるまである

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:00:54

    ピークアウトは示唆されるけど、だいぶ救いのあるシナリオだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:01:33

    >>3

    ピークアウトそのものがなかったことにはならない感じか…

    衰えとか気にせず走ってほしかったけど育ててみるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:01:36

    示唆はされる
    走れなくなるかどうかは読んで知るべし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:02:08

    ゲームだから普通にステータスは伸びるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:02:23

    アルダンシナリオは前半がお辛い
    チヨちゃんシナリオは後半がお辛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:04:58

    ムテキシナリオは全編熱い

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:06:55

    >>5

    いうてチヨちゃん育成では一回割れるから…

    その後の描写こそされないけど元々脆かった脚が更に脆くなってケガによる入退院の頻度増えたって説明あったはず

    本人育成?そもそも割れないので…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:07:54

    ピークアウトが一向に来ないマルゼンスキーという変なのが描写される

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:09:24

    育成してる推しの運命はマイナスなものは変えれるだけ変えたいんだがピークアウトで物語が面白くなるなら許容できるようなできないような

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:10:11

    ピークアウトが来ても元気に走り続ける事自体は可能だろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:10:31

    ファン感謝祭で失敗パターン引いちゃった時の悲壮感ヤバい、口元を手で覆って俯くモーションだけどどう見たって吐きかけてるソレ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:12:00

    >>15

    最盛期のままが抜けてたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:12:37

    ピークアウト起きるのチヨ育成でだけだっけ?他3人のシナリオだと精神的にショック受けて参ってる姿は見るけれども

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:13:59

    アニメで出たとき『都合の良い概念生えてきた』みたいに言ってた人いたけど一応チヨちゃんの時点でありはしたんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:15:00

    >>19

    そもそも監督が「アプリの方でもピークアウトの話が出てたというのもあってピークアウトの話を採用した」って言ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:21:46

    キタサンに使ったのが悪いのであってピークアウトの表現は昔から使われてる
    ピークアウトってほどでもないけど燃え尽き症候群の子とか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:25:47

    >>13

    シナリオ中で、マルゼンも全盛期過ぎてるって言われるぞ

    その上で1人にさせないってチヨが決意した矢先に、あれ自分も衰えてる…?って自覚するんじゃ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:28:57

    随分と…鍛えなおしたな…
    になるマルゼンスキー

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:52:59

    個人的にはカワカミとかネオユニあたりと並んで、第一印象から入った時のシナリオの温度差で風邪引く筆頭だと思う
    そんでやっぱりチヨちゃんの可愛さとマルおねのいい女っぷりを再確認する

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:54:38

    >>17

    最盛期のままでいられるのは現実でもいないし絶対に来るもんやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:00:23

    先に親友が壊れた姿を出してその分自分が…!って奮起した矢先にもう衰え始めてるって現実を突きつけられるのが本当にヒドイ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:09:51

    >>21

    最後まで強くて種牡馬入り後も自主トレしてるキタサンだから的外れ感あっただけで、ピークアウト自体はまあ普通にある話なので

    何ならシングレのオグリもピークアウト描写はでてるけど、違和感ないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:10:12

    >>23

    ステ上限が1200の時代にお出しされた、負けてもシナリオが進むボスキャラ

    コンティニューできなかったしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:11:13

    チヨちゃんがピークアウト示唆でどんどん曇る中、ヤエノのかける一言がカッコいいんだ
    育成しろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:11:27

    >>1

    それどころか早熟早枯れってワードまで出てたような

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:11:58

    >>28

    育成下振れてると今でも負けるマル姉

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:12:16

    史実のチヨがダービーで燃え尽きてシニアで大敗して故障引退しているからオグリ世代だけど相当IFなシナリオ
    「私たちのダービー」大好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:12:34

    >>29

    ピースをあと3個くれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:14:05

    王将で餃子4人前を食ってちょっと胸焼けしたときにチヨちゃんの気持ちわかっちゃった

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:14:42

    マルおねの枠順が史実ネタでありスキル構成によってサイゲがスキルエアプじゃなくなったと判明する

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:15:26

    >>34

    スポーツ選手は体づくりのために食べるのも仕事のうちだから、頑張っても食えないはマジでもう伸び代がない証拠になっちゃうのよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:16:38

    >>31

    マルゼンを倒した後に出てくる裏ボスCB

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:17:10

    チヨちゃんのシナリオやって良かったー!と思いつつも少し切なくなるのでその後バンブーのシナリオやって元気出す

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:18:05

    マルゼンを倒すために紅焔ギア継承してくる激アツ展開

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:19:10

    当時基準だとダービーのアルダンが普通に強くてちょくちょく取りこぼしてた
    なんかレープラ持ってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:20:05

    シナリオ後半で強ボスが登場するのはチヨとかフラッシュが先駆けだったかな
    負けてもシナリオは進むけど逆に目覚まし使えないから大変だったりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:38:16

    「真面目で堅実なことしか取り柄のない普通のウマ娘」って自称してた子のようやく見つけた人と違う点が「人より早く全盛期が終わる」だと突きつけられるクッソお辛いシナリオだぞ
    チヨちゃんは明るくて努力家のいい子だけど理不尽な現実に1人で立ち向かえるほどメンタル強者でもないから、空元気したり現実から目を逸らそうとする描写があるのもお辛い
    まあそれあってこそ終盤のカタルシスですけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:59:09

    ヒビが入っていく描写がもうね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:01:35

    頻繁に出てくる「パキン」のSEがチヨ育成とアルダン育成で真逆の意味持ってるのがまた

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:04:17

    >>39

    マジで”憧れは桜を越える!“のがね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:06:36

    >>31

    逃げだからブロックお祈りができないのよな。純粋に力で勝つしかない。

    なんならこっちがブロックで負けることがたまにある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:07:16

    オグリ周りのトゥルーエンディングはバンブーメモリーシナリオなんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:09:48

    主人公が憧れの人と対戦して
    最後の最後で大ボスという選択肢があるのも好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:14:33

    あれっ?て思えた人はともかくピークアウトって状態が示唆されることでシンプルに可愛げだったシーンが全く別の意味を持ってプレイヤーを襲う感じマジ好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:16:28

    この前すり抜けで引けたんだけどチヨ育成の時にプロングホーンの名前が出てたんだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:17:44

    >>47

    王道路線ではなく、ちょっと離れた場所から俯瞰して見る視点になるから一番史実に近い感じになるバンブー育成

    育成序盤に「あなたの夢は何ですか?」と訊いてまわってその後に夢破れて自分の夢を諦めようとしてる姿を出してくるの展開がちょっと美しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:25:55

    ウマ娘の衰えと人間の衰えは全然違う概念っぽいよな
    メインストーリーでは既にトウィンクルシリーズ引退してるはずのスペとシーザリオで併走が成立していたり、ここであがってるチヨシナリオではマルゼン、CBが普通にトウィンクルシリーズの最前線で戦えるレベルまで仕上げてきてたりするし

    単純に今がピークの娘達と過密なローテーションで戦うのが厳しくなっただけで、長期間かけて仕上げて1レースだけ出るとかなら全然やっていけそう
    ただそんなことするくらいなら賞金でるドリームトロフィーいった方がよくね?っていう話

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:31:12

    >>32

    チヨアルの故障離脱組がIF成分強め

    ヤエノバンブーが史実強めって感じかな


    ラストラン有馬記念があるのは後者2人の育成だけだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:18

    G1勝てたほどのウマ娘ならピークアウトしてもまだ全力仕上げすればG1で勝ち負けまでいけるみたいな感じなんかね
    G1勝ちまくった最上位層ならピークアウトしてても全盛期のモブウマ娘よりは余裕で強いとか
    元々圧倒的な能力差があればみたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:24

    公式で明言されてないから自分の妄想だけど
    人間の衰えは20代後半から30代で始まる身体能力の低下+回復能力の低下
    ウマ娘の衰えは10代で始まる回復能力の低下と人間と同じく20代後半から30代で始まる身体能力の低下の二段階構造になってそう

    回復能力落ちただけだからローテーションの緩いドリームトロフィーではやっていけるみたいな感じ
    マルゼン、CBみたいな娘は時間かけてじっくり仕上げればトゥインクルシリーズでやれないこともない
    ただその場合大きな負担が強いられるわりに見返り(賞金)がないからみんなドリームトロフィーにいく

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:46:27

    本格化が終わっても通用するのは極一部の化け物(マルゼン、シービー)とかで、そいつらがおかしい強さしてるから本格化無くなっても通用してるってだけかもしれない
    じゃなきゃ本格化の終了が重く扱われてるのがおかしくなるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:55:38

    ウマ娘の衰え=回復力の低下説は面白いな
    普段通りのトレーニング、普段通りのレースローテ組んでるはずなのにどんどんコンディションが落ちていくの本人からしたら恐ろしいだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:09:29

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:11:57

    マルゼンスキーとラモーヌなんてお肌のピークアウトきてるのに何贅沢言ってんだよ!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:15:32

    >>58

    あれはパワーの分の負荷と肉体のバランスが取れないって話だから全然違うよ。むしろ能力的にはドピークの話してる

    ボーノの話はポッケの話の終盤とかなり近いからどっちか持ってたら見てみたら?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:21:30

    何人か居るよね
    ウマ娘として間違いなく傑物であるポテンシャルを秘めてるのにそれ故に肉体が耐えきれないって娘
    全盛期が何年持つか個体差が激しすぎる上にそもそも体が全力に耐えきれない可能性が高いとか難儀な生命体だよウマ娘は

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:25:39

    >>61

    人体の成長が未熟なのに本格化がくっそ早く来たせいで難儀してるってパターンもあるよね

    (フラワー、ヴィブロスなど)

    レースをするからって部分はあるけれどホントに難儀なメカニズムしているなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:31:43

    >>57

    その設定だとああだこうだ言われたドリームの方もある程度いい感じに思えるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:46:49

    >>57

    衰えがくるとパフォーマンスが下がるがそれは能力そのものが落ちてるのではなくコンディションが落ちている

    そう考えるとマルゼン、CBがトィンクルシリーズ相当の能力に仕上げることができたのも納得がいくか

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:50:00

    >>61

    映画でタキオンが「身体の構造は人間と変わらない」みたいなこと言ってた気がする

    構造変わらんのに時速60キロで走れてしまうんだからそりゃ身体が耐えきれなくなるよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:42:12

    >>64

    年一で有馬に仕上げてくるネイチャ概念とか面白い

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:45:43

    プレイヤーのウマ娘はゲームの仕様で絶対にありえないから忘れがちだけどクラシックからシニアで能力下がるのが寧ろ普通なんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:17:28

    >>67

    スピードは下がるけどスタミナとパワーは上がるぞ

    根性と賢さは馬による

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:26

    >>42

    ジュニア期王者になれる朝日杯とクラシック期最強になれるダービーを勝ってるからいいじゃん!とはならないんだよね…

    チヨちゃんだってアスリートなわけだしずっとずっと走っていたいんだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:30

    >>69

    それに関しても朝日杯勝ってるのにジュニア級最優秀ウマ娘に選ばれなかったり、ダービー勝ってもオグリばっかり注目されたりだからね(後者はヤエノシナリオの方が描写が顕著だが)

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:59:32

    >>57

    一応三期のキタサンも低下してるのが目立つのはスタミナと息の入りで最大出力は有馬まで出せてるから割と説得力ありそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:11:20

    ドリームトロフィーは衰えたやつらが走ってるだけだから面白くないんじゃないかという意見があったけど回復力低下説だとレースのパフォーマンスは現役時代とほぼ変わらないことになるのか
    なんならレースの経験、知識やメンタルなんかはトィンクルシリーズ時代より磨きがかかってるだろうしレースの駆け引きはより高度になってるかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:11:31

    チヨちゃんもそうだったけどちゃんと勝てる段階であっても消耗が今までよりも大きいから身体のピーク以上に心が先にピークアウトしちゃいそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:21:08

    懐かしいね初期メイクラの設定ミスでほぼall1200になるマルゼンシービー…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:27:24

    >>70

    チヨちゃん育成時空だと曲がりなりにもダービーウマ娘が活躍続けてる状況だからかオグリの影響控えめになってるよね

    クラシック秋天で勝ってもヤエノみたいに勝者差し置いてガン無視されたりとかも無いし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:06

    終盤完全にパラレル時空に行ってるからもあるかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:04

    >>72

    ドリームトロフィーリーグにいる時点でG1◯勝とかの上澄みばっかだろうし、

    トゥインクルシリーズのG1はG1ウマ娘以外にも善戦マンやギリ滑り込んできた子や前哨戦の優先出走権で出てくる子も含めてだから、平均レベルは間違いなくドリームトロフィーのほうが高い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:14:40

    >>75

    史実のオグリはクラシック三冠の面子差し置いて、古馬現役最強のタマモと秋天JC有馬でガチンコやってたのもデカイからね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:17:56

    >>78

    そこに殴り込みをかけるダービーウマ娘(orダービー2着ウマ娘)

    このif戦線だと確かに影響が多少小さくなるか


    ヤエノが史実通り菊目標だからどうやってもクラシック秋天走れないんだよな

スレッドは10/24 12:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。