俺の中学は校歌が4番まであった

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:03:10

    そんなにいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:03:41

    うちのところは3番まであった
    4番は中々レアでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:09:28

    額縁に入れてある歌詞に書いてるのは3番までだが、実は4番まであることが校長先生によって明かされたことはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:16:14

    うちの中学も校歌四題目まであったよ
    メロディは覚えてるけど歌詞はうる覚え

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:19:32

    うちなんて4番で変調してたぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:21:36

    なんか怖い話の冒頭みたいなスレタイ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:22:55

    多分二番までだったはず バレないようにオウムソング歌うのが流行ってたからまともに歌った記憶ないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:29:53

    うちの母校は第一と第二校歌があって第一の方は5番まであったわ
    3番以降は歌った記憶がほぼない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:32:03

    4番まであってパート分けまであった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:36:44

    小中高3番までだったと思う
    あとどれも地元にある有名な山のフレーズが入ってた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:40:38

    山、川、地名の由来、学校を讃えるこれで4フレーズ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:43:27

    効果はだいたい3番まであるのがスタンダードのイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:44:05

    小学校は4番まで中高は3番までだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:56:05

    高校は4、5番くらいまであった
    戦前の価値観が強い歌詞だったから生徒手帳だけにしか載っておらず実質封印状態だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:57:20

    高校時代の校歌、4番まであって、
    合唱だった(コーラス部が上手かったから校歌も綺麗だった)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:59:57

    >>11

    だいたい地元の景色マジサイコー皆の絆にマジ感謝みたいな歌詞してるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:25:18

    2番までしかなかったけど全校生徒が覚える歌として応援歌と地域歌があったから全部合わせて6番まであった
    校歌だけでよくない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:27:01

    4番まであって基本的に1番と4番しか歌ってなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:39:34

    ワイんとこは二番までだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:58:15

    3番まであったけど出てきた地名がそんな近くも無い阿蘇山だけでうーん…?ってなったな
    小学生のときは遠足で行った川の水と山の木と校舎がでーんと構えてるみたいな歌詞だったからギャップで驚いたのもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:03:38

    そういや校歌って誰がどんな風に作ってるんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:20:33

    4番まであった

    ・山すげぇ 川やべぇ
    ・地元の武将マジリスペクト
    ・門くぐったからには意地張らしてもらいますんで
    ・俺のこの絶対に砕けねぇもんで全部踏み越えていってやんよ

    大体こんな歌

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:22:12

    日本の鳥でもなんでもないのに何故かコンドルを讃えてた校歌だった
    今考えると謎

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:54:26

    >>23

    演奏にケーナがあって欲しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:07:05

    高校の校歌は男女2パートずつあって、女声は3つに分かれる部分もあるし、歌詞は地元要素少なめで抽象的だったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:25:19

    1章と2章が3番まであって、繋ぎに3章が入ってた
    フルが1章→3章→2章→3章で長かったし、地元の山に「あの山」ってルビ付ける作詞家のセンスが気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:33

    3番までだけどその後に変調して少し歌詞が続いてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:34:52

    うちの中学は混声六部合唱だったぞ。
    学年変わる度に校歌を覚え直しをさせられてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:38:16

    4番まであるの珍しいな、うちも3番までだったわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:20:47

    うちも4番まであったよ
    失笑モノのクサくてダサい歌詞な上に無駄に長い最悪の校歌だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:22:50

    大体3まで
    小学校以外の校歌忘れたな…

スレッドは10/23 11:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。