桜井政博のゲーム作るには 最終回スペシャル 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:18:12

    とりあえず暫定的に

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:22:58

    なんか話してる内容ヤバいことしか言ってねえなこの人

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:25:27

    オープニングとエンディング古代さん作曲なんか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:28:45

    あの量全部撮り溜め…?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:29:05

    8:00から18:30まで?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:30:11

    ここまで来るともはやホラー動画なんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:30:39
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:31:59

    いつゲームやってるんだ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:32:18

    この企画はいつになったら出てくるのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:33:41

    それでも6時間は確保するんだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:36:10

    まさかコラボと最終回分以外の全動画分の原稿がチャンネル開始の時点でできていたとは…あまりに驚きだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:36:32

    すげえ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:38:00

    たっか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:38:04

    9000万すっと出せるのはおかしい。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:38:33

    製作費9千万円の物を無料公開……???

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:39:29

    1視聴当たり1円ぐらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:40:08

    バカですか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:42:05

    なんなら赤字になってない?
    そんなのを無料で見せて下さるの本当にありがたい…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:44:00

    自分の今後を語ってる時はやっぱり岩田さんのことが大きいんだろうなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:45:30

    >>19

    引退とか不意の事態とか話してるしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:47:33

    おしまい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:49:46

    見てて思ったけど動画作りも簡単じゃないんだな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:49:54

    もはやゲーム業界の狂人やろ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:50:01

    2年半前には全て収録しきってた
    他の仕事の後に監修とかしてた
    9千万かかったけど収益化はしてない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:50:23

    サークライがゲーム作ってることがわかって良きかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:51:14

    >>24

    わかりきってることだけどやっぱりすごいなこの人…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:53:10

    新作の発表あるかなーとか思ったけどなかった、けど今まで出したゲームを考えると個人のチャンネルで1番最初に発表するわけはないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:54:49

    仕事終わった後に時間に余裕があったら運動やゲームします!って言った時にマジで「早く寝て」って声に出た
    いや、それがなかったらマジで仕事と寝食だけの生活になるから必要なんだけど…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:55:06

    サークライが新作作ってるけど開発期間は2年くらい?
    ならまだ世には出ないかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:56:03

    雑談かなんかでカテゴリごとに着る服変えてるみたいな話してたけどこれも一気に録り溜めしてたから出来たことなのかもな
    まずあれだけの量録り溜めするという前提がおかしいけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:56:50

    同じ時を生きる人間かどうかも疑わしくなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:57:12

    1日5本ぐらいは撮り溜めしてたっぽいんだけどもそれですら狂人の域だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:57:46

    「youtube動画256話分の原稿を1ヶ月で書き溜めました」
    さらっと言ってるけどおかしいな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:58:44

    監修しながら新作ゲーム画面を撮影…?
    新作を遊び倒した上で動画に適切だって判断できてないと無理ですよねそれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:00:49

    なるほどー桜井政博のチャンネル作るには
    まず超人になるところからスタートなんすね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:01:02

    後半淡々と異常な仕事量語るから怖かった
    なんで6時間寝れてるの

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:03:04

    可処分時間を文字通り余すことなく活用してるの、ただえげつないという言葉しか出ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:03:15

    日本にはスティーヴジョブズはいないが桜井政博がいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:03:30

    「こんな風にやったら出来るんですよ」みたいな感じでさらりと言ってくる桜井さん
    いや、一般の人は、そんなレベルで動くのはちょっと難しいと思うんですよ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:03:50

    電子書籍読みながら寝落ちするって聞いてゾッとしたよ
    この人の脳みそはいつ休んでるんだ…?常に情報を流し込まれ続けてパンクしないのか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:05:54

    >>20

    同世代のクリエイター達のインタビューも結構な頻度で「もうキャリア的に現場にいられなくなる」「そろそろ年齢的に引退が見えてきた」みたいな話題が結構出てるし、切実な問題だろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:06:20

    桜井に2ヶ月半の余暇を与えてタダ働きと約1億与えれば桜井政博のゲーム作るにはチャンネルが出来るぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:06:47

    最初に用意した話数が256話で「キリがいい…美しい!」って言ってた意味がわからないんだけどわかるあにまん民いる?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:07:13

    >>43

    2の8乗じゃないかな256

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:07:55

    >>43

    8bitで表現できる最大数だね

    2^8=256

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:08:50

    正確には0から255で256やな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:10:48

    夏最後に今年一番のホラー映像が爆誕したな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:11:42

    >>45

    桜井さんとことんゲーム(作り)脳なんだな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:12:23

    256、512、1024あたりはゲーム屋さんには馴染み深い数字なのよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:13:01

    せっかくの長い休みだからチャンネル始めよう!って話になった時「休んで」って声に出ちゃったよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:14:14

    いつも気軽にサクっと見てたから総費用9000万と聞いてこわくて泣いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:15:25

    ・22年4月にはもうトーク部分の収録を終えていた
    ・ゲーム監修と並行して番組監修
    ・サラッと「2年前から別のゲームを製作中」と明かす
    ・コスト9000万円、売上0円
    ・「監修例でソニックを出すとSEGAへ話を通す手間が増えるためカット」みたいなこともしている→グラフィック監修最終回でソラを触りまくったことは話を通している?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:15:49

    凄いなと怖いなの反復横跳び動画

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:17:11

    なんで恐怖も一緒にやってくる内容をさらりと言ってるんだこの人

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:20:07

    動画内で「Twitter」って呼び名がずっと変わっていなかったのがまさか2年半前に撮っていたという伏線だと後から気付ける
    そんなのありか...?一応気付こうと思えば気付けそうなヒントだ...

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:20:44

    >>19

    Twitterで10離れていた岩田さんの年に追いつきそうってあったからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:28:19

    開発中のゲームがうんたら言ってたけどスマブラ新作…来るんだろうか パルテナの鏡リメイクでも嬉しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:28:57

    次に桜井が出すゲームは絶対に買おうと思いました

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:30:14

    さんくらいつけようぜ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:35:38

    収益化すればいいのにー全然サブスク払うよーと思ったことも何度もあったが
    桜井さんの意図に正しく報いるなら、本人に金銭で返すんじゃあだめなんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:42:23

    >>60

    金銭より

    未来のクリエイターが面白いゲームを作ることが大事

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:47:22

    桜井さん自身の人件費を含めたら9000万なんてもんじゃ済まんでしょうこれ
    同レベルの世界的なディレクターにこれだけの仕事量を依頼しようとしたら幾ら掛かるのか考えるのも怖い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:49:37

    序盤で新しいゲーム作ってますってさらっと言ったの笑ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:50:41

    ニンテンドーが開発資料垂れ流して良いよって許可出してるのもすげーなオイ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:53:31

    >>62

    有限会社ソラの回で

    開発中は費用を頂かない契約を結んでるって話だから、依頼に金は発生してないはず

    ソフトが売上がない限り収入は0よ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:01:35

    この人私はいつ休めるんでしょうねとか言ってたのに休みできても休まないのかよと思ったよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:07:39

    256で美しいっつった時にああゲームでよくある上限値255に0足して256か……ってなった奴は多いはず

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:10:08

    チャンネル全部追ってた訳じゃないけど、感慨深いなぁって思って自分から動画を開いたんだ
    恐ろしい動画だった……

    仕事したあと動画監修して、その後フリータイムにゲームと運動+8時間睡眠確保とか一人だけ1日100時間くらいある????

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:21:54

    >>65

    なんか全然違う話に飛んでない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:26:12

    >>35

    後物凄い量のゲームを持ってないと話にならない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:21

    撮り溜めしても内容によっては新しいゲームの映像も撮らないといけない。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:25

    仕事ができる人の時間の使い方は異次元だと思った
    フリーターやってるワイが1万人で挑んでもかなわなさそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:14

    桜井さんの時給知らんけど空いた期間の6ヵ月の6人月とあの後二年間2時間ずつ監修とかしてたって考えたら普通に総額1億超えるんだろうなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:34:06

    やっぱ成功してる人のバイタリティってやばいんだな
    成功してる人は運がいいだけみたいなこと言ってる人時々いるけど
    幸運に見えてるかもしれないけどそれは運命のガチャを人より多く引いてるからだってのがよくわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:36

    ターゲットにしてる視聴者を業界に対する心得から外れて桜井政博を目指さないようにネタ晴らししたのかもしれないね(白目)

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:53:27

    最終回の寂しさはあるけど、新規プロジェクトが動いているようでニッコリ
    どこのゲーム会社か知らんけど、そりゃあこの人を野に遊ばせておくこともないからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:09:17

    逆に9000万もポンって出せるってことに安心した、このレベルの人がちゃんとそのくらい稼げてないと業界に夢ないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:16:48

    普通に研修とかセミナーで金取って流せそうな内容だけに頭が上がらんわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:29:12

    9000万は流石にソラでの出費だと思いますね・・・
    いやでもソラの企業形態を鑑みるに実質ポケットマネーじゃないすか・・・?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:52:04

    >>77

    別宅もあったようだしな

    なんらかの事情で手放してるけど……

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:59:09

    こうやって桜井さんが未来へのクリエイターに向けて情報を発信してまた新しいクリエイターが生まれるような好循環が回ってきてほしいよね
    やっぱりゲームって最高だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:00:11

    内容が怖すぎて震え止まらないし涙も出てきた

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:07:02

    普段全然チャンネル登録しないしゲーム作るにはの更新ももう終わるからしないつもりだったけどとんでもねぇ額のお金と労力で作り出されてると知ってそっと登録ボタン押したわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:08:54

    twitterがヒントなんて分かるか!

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:11:02

    >>33

    1日10話分くらい書ければいけるか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:26

    ・若い頃から超ヒット作を作る
    ・無理をしながらヒット作を作り続けて人々を長い間楽しませてきた
    ・集大成となる作品で世界中から称賛を受ける
    ・それでもなおゲーム業界に尽くそうと財産を擲ってノウハウを詰め込んだ動画を提供する
    これもうゲームクリエイター界のオールマイトだろ…

スレッドは10/23 12:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。