この国はウマムスタン連合共和国といって 108

  • 1国家統合党総裁24/10/22(火) 20:42:29

    初代カガンは愛用の剣を幾つか持っていたの

  • 2国家統合党総裁24/10/22(火) 20:43:05
  • 3国家統合党総裁24/10/22(火) 20:48:18

    【続きはこちらで】


    ええ、是非ともそうすべきです

    そうする価値があります


    ……ところで、タシュケントの方は現在どうなっているのでしょうか?


    アルマリクにリガントーナ将軍が布陣していると聞いておりますが


    「ああ、それについてだがdice1d9=8 (8) とのことだ…… (ヘイロー)」




    【状況】

    1-4 防戦一方  -1

    5-6 嫌がらせ  ±0

    7-8 押している +1

    9  ???   

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:49:25

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:50:31

    新スレ乙
    卍解みたいな形態変化ではなく複数差しの方だったのね
    今の所出てきていないから今後の入手になる感じかな?

    それはそうと足は前提扱いであの900オーバーは無効っぽいな
    サンデーがイスタラフシャンで母上がジザフって話だったのと
    土地勘がないからそれぞれ違うところに行ったのかと勘違いしてしまった

  • 6国家統合党総裁24/10/22(火) 20:57:29

    タシュケントに押し留め続けているらしい
    おかげで周辺で略奪の被害は殆ど無いそうだ

    「……敵は倍の数と聞いていますが? (サンデー)」

    リガントーナは一人で千どころか一万の兵と同じ働きをするということだろう
    頼もしい限りだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:59:02

    文字通りの万夫不当、こりゃあアストライアーっぽいな……?
    一応軍勢っぽいのでサンデーのまだだみたいなタイプなのかしら

  • 8国家統合党総裁24/10/22(火) 20:59:46

    >>5

    前スレのあれはジザフが落ちることはほぼ確定で導入の会話をどうするのかためだけのダイスです

    足=進軍速度、攻=ジザフへの攻撃の激しさ(守りを上回れば陥落)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:01:14

    >>8

    そうだったんですね

    説明ありがとうございます

    先に挙げた2点+母上が後ろを固めるための動きとも聞いてたからかなり混乱してしまいました

    補足の手間を割かせてしまい申し訳ありません

  • 10国家統合党総裁24/10/22(火) 21:11:33

    何か混乱させてしまったみたいなので今更ながら戦況図

    赤 第五王女軍(サンデー)
    青 諸部族軍(ヘイロー)
    黄 王直属軍(リガントーナ)
    緑 ブハラ・ハン軍侵攻ルート

    次の機会があればもう少し図を多用します

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:15:37

    >>10

    ありがとうございます

    こう言う位置関係がつかめていなかったのでこういう雑に一次元的な考え方になっちゃってたんですよね

    それにしてもリガントーナやばいな……万夫不当だけでなく長駆でもあったか

  • 12国家統合党総裁24/10/22(火) 21:19:52

    ついでに姉上長駆ルートとリガントーナルートの詳細

    紫 グローリアスソング
    黄 リガントーナ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:20:54

    うーん長駆を超えた長駆
    これはテーブル半分にもなりますわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:22:46

    連投になってしまいますが緑と黄色ごっちゃにしてコメントしてしまいました
    重ね重ね申し訳ありません……一回落ち着かなければ

  • 15国家統合党総裁24/10/22(火) 21:26:00

    ……しかし、それも何時までも持ちますまい

    リガントーナ将軍を一休みさせるためにも急ぎタシュケントへ向かいましょうか

    「そうだな、私が言うのも何だが流石に働かせすぎている。急ごうか (ヘイロー)」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:30:42

    過労死はやばい(やばい)

  • 17国家統合党総裁24/10/22(火) 21:36:27

    【1800年春 コーカンド・ハン国領 タシュケント近郊】

    ヘイロー、ようやく来てくれたのね

    「ああ、待たせてすまない。よく抑え込んでくれた (ヘイロー)」

    大したことではないわ
    貴女が来てくれたことで頑張りが報われたもの

    それより、何時でも戦えるように準備を整えておきなさい
    暫くすると来るわよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:38:32

    さてどのような形で万人力を発揮していたのか気になるところだ

  • 19国家統合党総裁24/10/22(火) 21:44:11

    「来る……? (サンデー)」

    ブハラ・ハン軍のことよ

    今や、ウマルカンドとジザフの陥落は世間に知れ渡っている

    そうなると今まで王直属軍によってタシュケントに抑え込まれていたブハラ・ハン軍も
    後背を断たれたことを知り、私達を突破して国元に帰還することを試みることは間違いない

    かなり必死に攻撃してくると思うから覚悟した方が良いわね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:45:40

    まあ帰らずに無期限解散するわけにもいかないからなあ……

  • 21国家統合党総裁24/10/22(火) 21:49:55

    そういうこと……
    ……ところで、チーフ

    「何?お母さん? (チーフ)」

    暫く見ないうちに立派になったわね
    少し前までは傷一つ無い鎧だったのに今ではあちこち擦り切れている

    それでこそ、我が家の血筋というものよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:52:33

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:54:28

    アストライアー疑惑あるような戦果を挙げていたのは仮にそうだったとしたら血筋なのかな?
    ラスカルさんの混入なしでも三女神との遭遇に巻き込まれる程度には高位次元適性高いっぽいしねチーフさん
    子孫のコマンドさんもBMI適性最高峰だし

  • 24国家統合党総裁24/10/22(火) 21:56:11

    まあ、ここ半年は東へ西へと戦い続けてきたから……

    「いや、いの一番に敵軍へ突っ込んでいくからだろ。
     クルグズでもイスタラフシャンでもそうだったし (サンデー)」

    ちょっと……!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:58:08

    多分鎧どころか精神も立派にならざるを得ないというね
    (埋まってる誰かさんを見ながら)

  • 26国家統合党総裁24/10/22(火) 22:08:30

    積もる話はあるだろうが、それらは全てが終わってからにしよう

    各部隊、戦闘準備

    ここで奴らを殲滅する心構えで戦に望め

    【今回は少し特殊な戦闘をします】

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:10:54

    さてどんな形になるやら

  • 28国家統合党総裁24/10/22(火) 22:13:24

    【1800年春 コーカンド・ハン国領 タシュケント】


    皆の者、よく聞け!!

    ウマルカンドとジザフが落ちたことで我々は敵中に孤立した!


    だが、何もしなければ、座して死を待つばかりである!!


    よって、これより、我が軍は打って出る!

    敵に痛打を与え、突破し、国元へ帰るのだ!!!




    タシュケント攻防戦 1/5

    (70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆)

    【コーカンド軍】

    ヘイロー傘下

    戦闘指揮dice1d100=2 (2) 踊る勇者dice1d100=43 (43) 機動弓兵dice1d100=58 (58) 騎駝部隊dice1d100=13 (13)

    サンデー傘下

    歩兵部隊dice1d100=95 (95) 砲兵部隊dice1d100=79 (79) 騎駝部隊dice1d100=91 (91) 猟兵部隊dice1d100=1 (1)


    【ブハラ軍】

    戦闘指揮dice1d100=75 (75) 歩兵部隊dice1d100=58 (58) 機動弓兵dice1d100=11 (11) 騎駝部隊dice2d100=88 45 (133)


    (2d100は二部隊分でそれぞれ判定)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:14:33

    猟兵大丈夫?ヘイロー軍の指揮も心配

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:16:04

    と思ったがここでまだだ初発動だろうか
    こう言う時の1がファンブル扱いかはわからないが……

  • 31国家統合党総裁24/10/22(火) 22:19:28

    「司令官、大変です!敵の騎駝部隊を観察したところ、よく見知った顔が幾つもあります!! (ブハラ軍歩兵)」


    「何、どういうことだ!? (ブハラ軍司令官)」


    「恐らく、好条件を示されてコーカンドに寝返ったのだと思われます! (ブハラ軍歩兵)」


    「ふざけるな!そんなことが―― (ブハラ軍司令官)」




    コーカンド軍 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(まだだ発動)

    ブハラ軍   ☆☆☆


    タシュケント攻防戦 2/5

    (70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆)

    【コーカンド軍】

    ヘイロー傘下

    戦闘指揮dice1d100=92 (92) 踊る勇者dice1d100=10 (10) 機動弓兵dice1d100=12 (12) 騎駝部隊dice1d100=92 (92)

    サンデー傘下

    歩兵部隊dice1d100=5 (5) 砲兵部隊dice1d100=23 (23) 騎駝部隊dice1d100=30 (30) 猟兵部隊dice1d100=48 (48)


    【ブハラ軍】

    戦闘指揮dice1d100=66 (66) 歩兵部隊dice1d100=10 (10) 機動弓兵dice1d100=33 (33) 騎駝部隊dice2d100=64 44 (108)

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:41

    特に特殊な描写や処理なく星3だし素目の100とまだだは別口っぽいかな?
    スノウがどのような体験をしたか気になるところだ

    というかファンブルに目が入ったがよく見たらサンデー軍だけで全員星取りの大暴れしてて笑う
    しかも今度はヘイロー軍の指揮と駱駝が跳ねてるし波状攻撃ですねこりゃあ

  • 33国家統合党総裁24/10/22(火) 22:26:12

    ……何だ?急に敵の動きが鈍くなったな……


    「報告いたします!サンデー様傘下の猟兵部隊が敵軍司令官らしき人物を仕留めたとのことです!! (コーカンド軍伝令)」


    成程、そういうことか……


    騎駝部隊に伝令を送れ!

    敵本隊に向かって突撃し荒らし回せ!!



    コーカンド軍 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ブハラ軍   ☆☆☆

    タシュケント攻防戦 3/5

    (70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆)

    【コーカンド軍】

    ヘイロー傘下

    戦闘指揮dice1d100=84 (84) 踊る勇者dice1d100=78 (78) 機動弓兵dice1d100=77 (77) 騎駝部隊dice1d100=58 (58)

    サンデー傘下

    歩兵部隊dice1d100=1 (1) 砲兵部隊dice1d100=93 (93) 騎駝部隊dice1d100=62 (62) 猟兵部隊dice1d100=26 (26)


    【ブハラ軍】

    戦闘指揮dice1d100=14 (14) 歩兵部隊dice1d100=28 (28) 機動弓兵dice1d100=41 (41) 騎駝部隊dice2d100=37 50 (87)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:43

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:13

    着々と倒しているとはいえかなり戦場が荒れているな……チーフさん無事でいてくれ
    あと何気に各部隊と並び立っているリガントーナが70超えたがどう暴れているのかわかるかな

  • 36国家統合党総裁24/10/22(火) 22:31:38

    歩兵は息切れ、猟兵は場所変え、騎駝部隊は遠く離れている……


    不味い、このままだと母上に美味しいところが全て取られる!!


    砲兵を前進させろ!全力射撃だ!!




    コーカンド軍 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ブハラ軍   ☆☆☆

    タシュケント攻防戦 4/5

    (70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆)


    【コーカンド軍】

    ヘイロー傘下

    戦闘指揮dice1d100=97 (97) 踊る勇者dice1d100=6 (6) 機動弓兵dice1d100=62 (62) 騎駝部隊dice1d100=68 (68)

    サンデー傘下

    歩兵部隊dice1d100=35 (35) 砲兵部隊dice1d100=65 (65) 騎駝部隊dice1d100=59 (59) 猟兵部隊dice1d100=39 (39)


    【ブハラ軍】

    戦闘指揮dice1d100=100 (100) 歩兵部隊dice1d100=52 (52) 機動弓兵dice1d100=57 (57) 騎駝部隊dice2d100=21 72 (93)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:43

    大勢は決したがここで100だと
    ブハラ軍からやべーのが出て来るか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:33:02

    ブハラ側の指揮官も優秀だなぁ…
    登用が厳しいのが残念

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:34:31

    あと何気に単に息切れしただけなのがわかって良かった

    やっぱダイス1ってヒヤヒヤしちゃうからね……>歩兵部隊

  • 40国家統合党総裁24/10/22(火) 22:38:48

    「敵部隊、真正面から突っ込んできます! (コーカンド近衛兵)」


    破れかぶれの突撃……、いや、こちらの右側面が薄くなっているから脅かすのが目的か


    正面突破による退却とは敵の司令官代行は肝が座っているな




    コーカンド軍 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    ブハラ軍   ☆☆☆☆☆☆☆

    タシュケント攻防戦 5/5

    (70以上で☆、80以上で☆☆、90以上で☆☆☆)


    【コーカンド軍】

    ヘイロー傘下

    戦闘指揮dice1d100=91 (91) 踊る勇者dice1d100=81 (81) 機動弓兵dice1d100=75 (75) 騎駝部隊dice1d100=55 (55)

    サンデー傘下

    歩兵部隊dice1d100=16 (16) 砲兵部隊dice1d100=24 (24) 騎駝部隊dice1d100=99 (99) 猟兵部隊dice1d100=21 (21)


    【ブハラ軍】

    戦闘指揮dice1d100=66 (66) 歩兵部隊dice1d100=33 (33) 機動弓兵dice1d100=2 (2) 騎駝部隊dice2d100=56 59 (115)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:39:17

    止めは同胞の手によってか
    ……ワンチャン捕縛したかこれ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:23

    騎駝部隊も寝返った身として受け入れられるために頑張ってるな

  • 43国家統合党総裁24/10/22(火) 22:44:04

    【戦闘結果】
    コーカンド軍 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
           ☆☆☆☆☆     合計35

    内訳
    ヘイロー傘下 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
           ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 合計19
    サンデー傘下 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
           ☆☆☆☆☆☆    合計16

    ブハラ軍   ☆☆☆☆☆☆☆   合計7

    コーカンド・ハン国の歴史的大勝

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:59

    本軍に花を持たせつつ存在感は示せたかな
    悪くない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:45:53

    本軍に及ばないように見えるが結果的にサンデー軍が暴れた第一波だけで趨勢が決してるから電撃戦において敵なしの箔はついてそうだな
    止めもラスト最高値の寝返り駱駝部隊かもしれないし

  • 46国家統合党総裁24/10/22(火) 22:50:32

    短いですが、今回はここまで

    新しい戦闘システムを少し試したけど大味過ぎるな……
    あと、【まだだ】が今回は効果を発揮しましたが死にスキルになっている感じが否めないので機会を見て改訂します

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:53:50

    お疲れ様でした

    まだだは推定中位領域っぽさあったからフレーバー部分が気になってたんだけど、
    機会を見て改訂ってことで改訂時にどういうイベントが起こるかも気になって楽しみだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:53:51

    乙でした

  • 49国家統合党総裁24/10/23(水) 20:18:44

    本日はお休みします

    次回更新は明日の予定

  • 50国家統合党総裁24/10/24(木) 18:00:30

    20時更新予定

  • 51国家統合党総裁24/10/24(木) 19:03:53

    返信よ

    >WoT妄想

    以前にやると言っておいてずっと軽戦車を放置しているから折を見てやりたいわね……

    間違いなく、戦後の中東諸国の装甲戦力として大きな影響を与えたでしょうから


    >航空機考察

    >De-1Fの評価

    ウマムスタン軍全体に「どうせ作るなら頭一つ抜けたものを作って長く運用したい」

    という考えが根底にあると考えられる(変に貧乏性)


    あと、生産コスト(工数)の引用が何か凄いわね

    どうしたらそんなところに辿り着けるの……


    戦後ジェット機の工数とかも引用のサイトから分かったりするかしら?

    WW2中心なのでしょうけれど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:06

    このレスは削除されています

  • 53国家統合党総裁24/10/24(木) 20:28:43

    【現代 ウマムスタン連合共和国 ウマルカンド ウマルカンド大学大講堂 『建国史研究』】

    「――以上のようにコーカンド軍3万とブハラ軍3万が激突したタシュケント殲滅戦は世間一般では
     サンデーサイレンスが率いる軍団が最初の一撃でブハラ軍の指揮系統を混乱に叩き込んだことで
     勝敗を決したとされるが、実際には当時のコーカンド王であるヘイローの卓越した戦闘指揮(※)の
     影響もかなり大きかったと言えるだろう (教授)」

    「でも、5000の軍団で2万5000の軍団とほぼ同じくらいの戦果を挙げているというのも大分おかしくないですか? (生徒A)」

    「それは間違いない。そのため、この戦いによってサンデーサイレンスは名は広く知れ渡り、
     コーカンド・ハン国以外の資料で初めて名前が登場するようになった (教授)」



    ※4/5が出目80以上とかどうなっているの……

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:37:50

    母上も強すぎるんだよなあ
    できるだけ長生きしてほしいところ

  • 55国家統合党総裁24/10/24(木) 20:40:22

    殺傷 dice1d1000=122 (122)

    捕虜 dice1d1000=852 (852)

    脱出 dice1d100=20 (20)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:42:02

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:42:49

    必要な場合はともかく可能な限り殺傷しないあたりサンデー一貫してるあたりダイス神いますね……

    ※部分も言われてみたらとんでもない話である
    単体一発でサンデー軍が勝負決めちゃったのも合わせて、
    コードギアスのルルーシュとスザクが組んだような相手と戦わざるを得なかったんだなあブハラ軍
    そしてそんなのに一つ神の一手をぶつけることに成功した相手の指揮官代理も大概バケモンだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:48:04

    大体捕虜にできたか
    売り飛ばすのも手だが初代はやんないだろうなぁ
    お母様は知らんが

  • 59国家統合党総裁24/10/24(木) 20:54:22

    「そして、この戦いのその後についてだが、タシュケント殲滅戦と呼ばれているものの

     実際のブハラ軍の死傷者数は5000を少し超える程度で約2万4000が捕虜となった (教授)」


    「これは戦闘開始直後の狙撃で戦死したブハラ軍司令官に代わって軍の指揮を行なった司令官代行が

     正面突破による退却という奇策をヘイローの指揮によって完全に挫かれたことでコーカンド軍に

     包囲され、その場で降伏を申し出たためだ (教授)」


    「そのため、ヘイローは大量の捕虜の扱いに頭を悩ませた (教授)」


    ヘイローの対応(割合)

    労働力 dice1d1000=504 (504)

    丸投げ dice1d1000=839 (839)

    釈放  dice1d500=139 (139)

    あっ  dice1d500=263 (263)

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:56:51

    かなり任せてくれたかな?
    労働はまぁ当然よね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:05

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:58:30

    あっの割合が釈放より高いのがちと怖いが結構王となる上で良さそうな感じ
    少し釈放がいるのは巻き込まれやメッセンジャーかね

  • 63国家統合党総裁24/10/24(木) 21:04:43

    「結果、ヘイローは役に立たない負傷兵を早々に解放し、著しい強盗働きを行なった兵を『てるてる坊主』にした後は

     タシュケントの復興作業に従事させる分を除いた全て、約1万2000の扱いをサンデーサイレンスに丸投げした (教授)」


    「ただ、これほどの捕虜を得られるとはサンデーサイレンスも思っていなかったため、

     ヘイローと同様に頭を悩ませ、最終的に【ダイス】という対応を取ることにした (教授)」


    サンデーの対応

    農業 dice1d1000=277 (277)

    鉱山 dice1d1000=995 (995)

    北へ dice1d1000=671 (671)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:05:36

    金鉱山や硫黄、硝石鉱山送りかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:06:41

    やっぱりこれゲルウマン捕虜のアーキタイプですね……
    前回の捕虜対応といい二次大戦時のあれは初代に倣ってまとめられた対応だったのかもしれない
    というかここまでいくとブハラ人が現代では鉱山系のコミュニティになってそうだ

  • 66国家統合党総裁24/10/24(木) 21:14:56

    「大半をアルマリク周辺の硫黄や硝石鉱山、クルグズ地域の金鉱山。
     更に一部を先のクルグズ遠征で獲得したスイアブへと送った (教授)」

    「これはサンデーサイレンスなりのスイアブ住民へのお詫びと言われているが、
     他の説としては単純に少しでも早く交易の要となる街の復興を急いだことや
     姉への気遣いが含まれていたのではないかとも言われている (教授)」

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:19:11

    複雑な心境にならなかったことがここにつながったか
    とはいえ街を破壊したりサンデーと180度異なる方針で名声を得たような人物なので
    サンデー自身の火炎放射器の過失と併せてお詫び・尻拭い説が主流になるのも致し方なし

  • 68国家統合党総裁24/10/24(木) 21:26:30

    「そして、このタシュケント殲滅戦後のコーカンド-ブハラ戦争についてだが―― (教授)」


    コーカンド-ブハラ戦争の最終結果 dice1d1000=319 (319)

    1-500  ブハラ・ハン国「あ…あの自分…死に体なんすよ。講話してもらっていいスか」 講話

    501-650 ヘイロー「ちょっと北方行ってくる」

    651-800 +「もうちょっと先も」

    801-900 北方打通

    901-950 サンデー「ウマルカンド周辺を固めるか……」

    950以上 ???

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:29:44

    ここで手打ちか
    西トルキスタン統一はもうちょい後かな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:16

    兵士が給料問題で寝返るような状況じゃあ継戦もまあ無理だわな

  • 71国家統合党総裁24/10/24(木) 21:38:55

    「ウマルカンド、ジザフ、イスタラフシャン三都市の陥落。更には約四万以上の戦力の消滅
     という被害の大きさに耐えかねたブハラ・ハン国がコーカンド・ハン国に和平を申し出た (教授)」

    「この講和会議は当然ながら終始、先制攻撃されたコーカンド・ハン国優位に進み、最終的には現状追認……、
     コーカンド・ハン国によるウマルカンド、ジザフ、イスタラフシャンの支配を認めるというものとなった (教授)」

    「そして、これら三都市を失ったブハラ・ハン国はマー・ワラー・アンナフル東部への影響力を完全に喪失。
     人体で例えると片腕どころか右半身をもぎ取られたような状態となり、以降、経済が上向くことなく、
     最終的には10年後、講和会議で決定された停戦期限が切れた1810年に滅亡した (教授)」

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:44

    あ、勘違いしてた
    完全な統一は1810年だったか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:42:45

    てっきり吸収されたもんだと思っていたが停戦だったのね
    とはいえ軍の維持すらままならない状況で併合受け入れを申し出たような滅び方だったんじゃないかって感がある

  • 74国家統合党総裁24/10/24(木) 21:48:41

    「あれ?でも、今もブハラ・ハン国ってありますよね? (学生B)」

    「それは1820年のウマムスタン建国とともに行政区分として復活したからだな。
     1810-1820年までの10年間はウマルカンド・ハン国の一部だ (教授)」

    「あっ、そうなんですね (学生B)」

    「話を続けよう。そうして、ブハラ・ハン国との講話が成立し、ヘイローの長子である
     グローリアスソングがクルグズ地域の残りを平らげてコーカンドに無事帰還すると
     にわかに王位継承の話が持ち上がり始めた (教授)」

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:51:57

    もう完全に手中にしたのかと思ってたがまあ姉上なら趣味込みで平らげるか
    サンデーなら火竜伝説や必要以上の破壊殺傷をしないので当時だけで十分だったんだろうけど
    姉上は内心じゃ民族の敵だから庇護者として振る舞ったところで潜在的な不穏分子は絶えなかったろうしなあ

  • 76国家統合党総裁24/10/24(木) 22:01:06

    「武勇に秀で恐怖を以てを兵を統制することでクルグズを征服した第一王女、グローリアスソング。
     若干10歳にして目新しい軍団を組織してウマルカンドを征服した第五王女、サンデーサイレンス (教授)」

    「今日の私達は最終的にサンデーサイレンスがハンに推戴されたことを知っているが、
     当時はどちらが王位を継ぐかで上は五将家、下は乞食まで様々な憶測と噂が飛び交った (教授)」

    「そして、どのようにして、サンデーサイレンスがハンに推戴されたのかと言うと―― (教授)」

  • 77国家統合党総裁24/10/24(木) 22:01:55

    若干→弱冠

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:06:46

    この二人の間で何かしらの形で直接白黒つけることがあったら見てみたいが果たして

    それにしてもまだだ発動にあたって領域的な事象が多分先の戦いのスノウ周りであったと思われるが描写されていないのが気になるな
    単なる鼓舞でファンブル反転するなら誰も苦労はしないので何らかの作用を与えたか猟兵たちを一時覚醒させた可能性が高いと思われるが、どうも与太話レベルでもその辺後世には残っていないみたいだしなあ

  • 79国家統合党総裁24/10/24(木) 22:11:46

    【1800年夏 コーカンド・ハン国 コーカンド 王宮】

    「今日も暑いな……。二人ともちゃんと食事は摂っているか?
     このスイカは良いぞ。よく熟れていて甘い (ヘイロー)」

    「では、一つだけ……。……うん、美味しい!サンデーも食べたら? (ソング)」

    「……昼ご飯がまだ腹に残っているので茶だけいただきます (サンデー)」

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:12:10

    三人で話して決定か?

  • 81国家統合党総裁24/10/24(木) 22:14:08

    ……ところで、母上

    「何だ? (ヘイロー)」

    これは何の集まりなんでしょうか
    突然、使いが来て、『王がお呼びである』としか言われなかったので……

  • 82国家統合党総裁24/10/24(木) 22:16:15

    察しが悪いのか、分かってていっているのか……

    ……まあ、良い

    今日、この場に二人を呼び出したのは他でもない
    王位継承に関することだ

  • 83国家統合党総裁24/10/24(木) 22:34:42

    ……誰を次の王にするのですか

    「至尊の座が一つ、王たる器が二つ……。喜ばしいが、悩ましい限りだ (ヘイロー)」

    ……母上はサンデーサイレンスもまた王に相応しいとおっしゃるのですか
    まだ齢は十にようやく到達したくらいですよ?

    「齢は関係ない。私はその人が為したことで評価する (ヘイロー)」

    ……………………

  • 84国家統合党総裁24/10/24(木) 22:50:45

    ……では、どうするので?

    「信条を話してもらう (ヘイロー)」

    信条……

    「そうだ。何を良しとし、何を悪しとするか。何に重きを置いて物事を判断するか。
     つまるところ、『王座に就いた時に何を為すか』ということを聞きたい (ヘイロー)」

    ……………………

  • 85国家統合党総裁24/10/24(木) 22:57:44

    では、話せ

    それで王を決める

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:02

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:36

    初代はまぁ分かってるが、姉上は何を思っているのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:58:55

    何かで勝負したりするわけじゃあなかったのね
    でも意外とここで一度サンデーより姉上に軍配が上がったりして
    母上や姉上も先進的な物に十分適応していると言っても、
    サンデーの必要以上の攻撃を好まない温和さは中央アジアの人としては価値観がだいぶ独特なのも確か
    姉上がすごい目立ってるけど母上もマスクが要らない程度には存分に攻撃性が発揮されてっからなあ

  • 89国家統合党総裁24/10/24(木) 22:59:28

    といったところで今回はここまで

    次回は明後日くらいかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:06:42

    お疲れ様でした

    姉上は何を語るか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:33:03

    乙でした
    運命の選択だぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:00:14

    >>51

    感想ありがとうございます


    >ウマムスタン軍全体に「どうせ作るなら頭一つ抜けたものを作って長く運用したい」

    >という考えが根底にあると考えられる(変に貧乏性)

    ディニス技師「エンジン技術の発展が著しい時代にそんな長く改造せずに使える戦闘機ができるわけないだろ(半ギレ)」


    >生産コスト(工数)

    戦後ジェットに関しては資料が本当にないんですよね…

    こちらが発見できたのはMe-262の工数6400

    ja.namu.wiki

    そして橘花の工数が零戦の半分程度の工数(5000~7500程度?)であるというデータぐらいですね(F-80やミーティアすら資料がない)

    橘花 (航空機) - Wikipediaja.wikipedia.org

    黎明期のジェット戦闘機に関してはレシプロ機と同等の工数で製造できたようですね

    推測になりますが、総力戦中は予算よりもとにかくどれだけ生産できるかが重要になるため工数の情報が比較的豊富になり

    平時、精々代理戦争レベルの状態だと財政支出の方が重視されるため工数があまり注目されない…とかなんでしょうかね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:07:44

    何にせよチャックマク設計局のコスト意識が低いのは間違いない…というかどこに手間かけてたんですかね?
    Me-262も橘花も戦時中、しかも余裕がない状況下で設計されたものなのでこれに比べて手間がかかる設計になっているのは当然といえば当然なんですが
    その甲斐あって運動性が9なのは救いですが、ターボプロップ搭載な上におそらく後退翼じゃない以上先が見えてるのが悲しいですね…
    無印F-84からF-84Fみたいに進化するかもしれませんが

    やっぱりエンジンだけチャックマクから奪ってカラとディニスに投げるのが最善なのでは?
    ジェット化されたKar-23Fが1944~1945あたりで量産体制に入っている可能性が?

  • 94国家統合党総裁24/10/26(土) 18:25:15

    >De-1F

    支援SS感謝

    ずいぶん……鍛え直したわね……


    この分だと大祖国戦争開戦直後にDe-1F同士が戦うなんてことがあったかも知れないわね

    あと、終戦直前の満州とかでも暴れそう……


    >Cak-123F

    動力複合機という変態仕様、単純に二種類のエンジンを搭載することで生産コストが高くなったと思われる

    FRファイアボールと同じように早期引退して後継のジェット機に道を譲ったんじゃないかしら

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:32:16

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:34:35

    たぶんだけどチャックマクは動力複合の考え方自体を突き詰める方向に舵取りしてそうだなあ
    元々高度関係はウマムスタン全体的に得意だし、
    バッテリーシステムが宇宙開発に使えるくらい強化洗練され、
    歴史の加速効果でリチウムが出てる可能性も高い冷戦期には
    すでにバッテリー動力による電気推進とジェットエンジンを複合した宇宙戦闘機のプロトタイプが作られてそう
    ギリギリ酸素がある低軌道エリアを想定しつつそこから上下どちらにはみ出しても飛べるような、
    正確には全領域航空機というべき変態機か

    ……まもなく「宇宙戦闘機名乗るなら無酸素環境対応の動力単体で動かなきゃ話にならんでしょ」
    みたいな感じで複合はなくなって現在の各種宇宙航空機に至ってそうだが

  • 97国家統合党総裁24/10/26(土) 18:36:54

    あと、19時更新予定

  • 98国家統合党総裁24/10/26(土) 19:10:01

    >>85からの続き】


    「「…………………… (姉妹)」」


    ……どうした、二人とも

    唖のように押し黙っているが


    いつもの懸河の弁は何処に行った?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:01

    時代が時代なら(母上がアストライアーなら)
    ここで言ったことが生涯の制約になるような
    それくらい言ったことに重みが生ずる話だからなあ
    そりゃ両者押し黙りもする

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:25:03

    >>99

    と思ったけどサンデーの場合すでに星鉄器持ってて力も一回発揮してるし

    ここがまだだ改修ポイントになり得るなこれ

    ここで言ったことを誓約とするみたいな

    その場合三女神に誓ったというのはここのやりとりが神格化されて改竄された感じなのかな

  • 101国家統合党総裁24/10/26(土) 19:28:46

    ……お言葉ですが、突然そんなことを言われても直ぐに話せませんよ

    何かしらの方法で王を決めるとは思っていましたが、このような形になるとは思っていませんでしたから……

    「……ふむ、そうか。では、そういうことならば、少し形式を変えよう (ヘイロー)」

    ……どのように?

    「簡単な質問を重ねていってそれで判断する (ヘイロー)」

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:31:29

    沈黙すら正解になり得る禅問答が来そうだな……
    何を言うかより王にならんとする自分なりの答えを正直に語るのが大切みたいな

  • 103国家統合党総裁24/10/26(土) 19:36:40

    では、そうだな……


    まず、二人は『王』とは何だと思う?




    グローリアスソング

    武力 dice1d1000=844 (844)

    調停 dice1d1000=744 (744)

    象徴 dice1d1000=570 (570)


    サンデーサイレンス

    武力 dice1d1000=915 (915)

    調停 dice1d1000=97 (97)

    象徴 dice1d1000=780 (780)

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:34

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:41:59

    姉上は必要なら調停も使えるけどあんま使ってない感じなのも含めて印象通りとして、
    なんかサンデーの「王」観って意外なほど精鋭化した征服者って感じだな
    そういえばカガンは一応「大統領」の一種で、
    サンデーの攻撃性は姉妹で最も低い感じである

    もしかしてサンデーの目指すものは元より「王」ではなかったってオチなのだろうか?

  • 106国家統合党総裁24/10/26(土) 19:45:27

    武力そのものでしょう

    外敵から民を守り、民同士の諍いを鎮め、己の考えを実行に移す……
    そのためには他の追随を許さぬほどの武力が必要です

    王が徳を以て物事を治める調停者や人々の見本となる存在であるというのは
    全て宗教家や政治学者による後付けであり、武力こそが王の本質でしょう

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:48:03

    実際これは一つの本質ではあるわなあ
    力を持つこととそれをいたずらに振り回す事は全く別の話だ
    火炎放射器の一件は事故だったがある意味サンデー自身力を持った上で必要以上に振り回さない在り方を示しちゃいるのよね

  • 108国家統合党総裁24/10/26(土) 19:56:15

    あら、随分と過激ね
    クルグズの民のことを慮って交渉で物事を片付けようとしたとは思えないほどに

    「私は別に武力を振るうことは否定していませんよ。むしろ、武力を重視しています。
     物事を平穏に進めるには相手に畏れられる武力を持つ方が効率的ですから (サンデー)」

    抑止力ということね

    まあ、私もそれには同感よ
    力無き者の主張ほど無意味なものはないわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:57:34

    まさしく「みのがす」コマンドというわけだ

  • 110国家統合党総裁24/10/26(土) 20:06:13

    ふむ……、これに関しては二人とも全く同じか……


    では、次に『貴族』と『民』についてどう考える?


    グローリアスソング

    貴族

    友   dice1d1000=566 (566)

    敵   dice1d1000=838 (838)

    資源  dice1d1000=312 (312)

    危険  dice1d1000=812 (812)

    無知蒙昧dice1d1000=593 (593)

    資源  dice1d1000=20 (20)


    サンデーサイレンス

    貴族

    友   dice1d1000=487 (487)

    敵   dice1d1000=441 (441)

    資源  dice1d1000=24 (24)

    危険  dice1d1000=295 (295)

    無知蒙昧dice1d1000=330 (330)

    資源  dice1d1000=961 (961)

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:08:33

    姉上にとって他者は貴賎なく潜在的な敵
    サンデーにとって貴族は強敵(とも)で民は意外なほど多くを知り指導者を映す(それ自体が危険ではない)有益な資源
    ってとこだろうか
    実際のところはいかに

  • 112国家統合党総裁24/10/26(土) 20:13:01

    両方とも気を抜けない存在ですね

    貴族は隙あらば自勢力を拡大を試み、王を蔑ろにする
    平民は弱者を装いつつ、その立場を活かして抜け目なく利益を得る

    この二者を如何にして統制するかで王の力量が問われます

  • 113国家統合党総裁24/10/26(土) 20:19:53

    私は姉上とは少し考えを異にしますね

    貴族は王の手足となり得る存在であり、平民は王の命令を実行するのに必要な資源(リソース)です

    もっとも、手足が資源を勝手に使ったりするような事態は避けるべきでしょうが……

  • 114国家統合党総裁24/10/26(土) 20:25:56

    ふむ、そう来たか……


    ……では、『奴隷』に関してはどう思う?




    グローリアスソング

    道具   dice1d1000=92 (92)

    不要   dice1d1000=783 (783)

    哀れ   dice1d1000=813 (813)


    サンデーサイレンス

    資源候補 dice1d1000=565 (565)

    不要   dice1d1000=484 (484)

    哀れ   dice1d1000=624 (624)

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:29:44

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:30:22

    なんか姉上の言う「不要」「哀れ」の意味がかなり残虐に聞こえる塩梅なのは気のせいだろうか……
    サンデーの哀れみは以前の機械とかの話からすると、
    あくまでこれからの時代機械を動かす必要があるしそういう資源としての価値もないではないのに必要な最低限の学なく生かされている状況に向いてそうだ

    しかしこう、同じ「王は武力」と言ってもその根底は真逆って感じがするのがダイス神の妙だなと思う
    本質的に目に映る者全部が敵に映る感性で生きてきたから殺しや武力を公私とも好んでいるのが姉上で、
    あくまでも国に調和をもたらす王としての必要から何より武力を重視しているのがサンデーという感じがある

  • 117国家統合党総裁24/10/26(土) 20:37:03

    ……とても哀れな存在ですね

    全ての奴隷がそうとは限りませんが、自らを律する能力がなく、
    他者の命令によって初めて動くことが出来るだけの存在というのは

    正直、どう扱うべきかも頭を悩ませます

  • 118国家統合党総裁24/10/26(土) 20:43:03

    ……姉上とは少し違いますが、私も哀れな存在だと思います

    何者にもなることが出来ず、茶をゆっくりと飲む自由がないというのは……

    逆に言えば、それだけですね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:06

    奴隷に関しては二人とも反対か
    産業革命を成す上で奴隷が少なくなるのは好材料かな?

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:49

    意外にもシンプルなサンデーのコメントだが民も資源として強く重要視してる以上違いはそこになるか
    姉上が斜め上の扱いを思いつかないことを祈りたいところ

  • 121国家統合党総裁24/10/26(土) 20:58:53

    ふむ…………

    では、最後の質問だ


    「「えっ? (姉妹)」」


    お前達はどんな国を造りたい?




    グローリアスソング

    絶対  dice1d1000=839 (839)

    全体  dice1d1000=173 (173)

    崇拝  dice1d1000=244 (244)


    サンデーサイレンス

    コーポ dice1d1000=825 (825)

    黄色  dice1d1000=92 (92)

    ??? dice1d1000=22 (22)


    ※割合

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:02

    つまり株式会社コーカンド・ハン国と実質グローリアスソング国か

  • 123国家統合党総裁24/10/26(土) 21:07:36

    ……国民だけが存在する国ですね

    「……それはどういう意味だ? (ヘイロー)」

    国家とはすなわち私であり、国民は全て私に平伏し、私の言葉通りに動く
    そのような国家を造りたいと考えています

    「諸部族からの反発が予想されるが? (ヘイロー)」

    ならば、消してしまえば良い
    国家の意思に従わぬ存在など不要でしょう

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:10:30

    うーんこのジェノサイダー
    過激な傾向から前も感じたけどこれは確かに彼女が王になったら西相手に勝っても負けても地獄に至るわ

  • 125国家統合党総裁24/10/26(土) 21:18:06

    「……サンデーはどうだ? (ヘイロー)」

    ……私は国家を一つの巨大な生物であると考えています

    「強大な生物…… (ヘイロー)」

    ええ、王は脳味噌、貴族は手足、平民は血肉と言ったところでしょうか
    どれも欠かすことが出来ず、相互交流し、相互作用しています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:29

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:59

    ファンブル者をまだださせていたと思しい現在のサンデーのまだだの効果はこの思想からきていたのかねえ

    しかし姉上のここまでの様子を受けて97スレ目の啓示を改めて確認したけど、
    サンデーの挑戦を受けて急激に近代化したことがあるので姉上が王になった場合の状況も変わってそうだなこれ
    具体的には究極のワンマン化とそれでも国家運営が可能な姉上の能力、そして啓示を得たサンデーと競って得た経験を背景として列強と戦っていける国を作ることに成功した結果
    蹂躙を覆した代償にどちらかが滅びるまで争う状況が発生し、
    「街も人も全てが燃えて、灰と塵に」(97-177)が大陸全土の事象になってそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:23

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:28:56

    現代からすると王を首脳、貴族を官僚と置き換える当然ではあるが
    当時の中央アジアだとこういう考えを持っている貴族がどれほどいたのやら

  • 130国家統合党総裁24/10/26(土) 21:28:58

    ただ、あまり巨大過ぎることで弊害があります

    例えば、手足が鋭いものに触れて痛みを感じたり、体の何処かに凝りが溜まっているといった場合、
    人ならば己のことですので直ぐに気付くことが出来ますが、国家は鈍感なので中々気付きにくいです

    故に私は脳と手足と血肉が一箇所に集まって、それぞれに発生している問題を確認出来る場を造り、
    国家という巨大生物の生存に繋がる共通する利害を決定したいと考えております

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:29:41

    後の共和国、議会の基盤となる考えか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:34

    どちらにしろ国がクリアな視界で運営するためには半端ではいけないというものが伝わってくるのが面白い

  • 133国家統合党総裁24/10/26(土) 21:40:20

    ……身分制議会を更に発展させたものを設置し、それにより国家方針を決定すると?

    「ええ、そうです (サンデー)」

    面白い考えだが、それには重大な欠陥がある
    脳が考える利益、手足が考える利益、血肉が考える利益が同じだとは限らない

    それについてはどう考える?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:39

    各部に色々な栄養がバランスよく必要なのも一緒なあたり人体とはよく言ったものである

  • 135国家統合党総裁24/10/26(土) 21:47:52

    ……共通する利害が決まらなかった場合はどうするかという話ですか?

    「ああ、そうだ。決まらなければ、時間を浪費するだけで何も進まないぞ (ヘイロー)」

    で、あれば、何も問題ありません
    その様な事態が起こらないよう『入念に整理』してから議会を設置するので

    それでも上手く機能しないようなら『非常時における大権』と称して決めるだけです

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:53:18

    こういう必要以上の実力行使は嫌うが必要なら全く厭わないところがサンデーの強みだよなあ
    後年の資料で姉上が思ったとされているような冷酷非情よりもよほど頼もしい主で恐ろしい敵となるタイプよ

    あと『入念に整理』するのは二人とも一緒ではあるので反対と共通がまた入り混じってるんだなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:55

    このレスは削除されています

  • 138国家統合党総裁24/10/26(土) 22:01:26

    ……二人が造りたい国家像というものはよく分かった


    その上で先程の言に反して追加の質問をするが、

    それらの国家を造り終えた時、二人はどうする?




    グローリアスソング

    狩り dice1d1000=605 (605)

    釣り dice1d1000=333 (333)

    旅行 dice1d1000=394 (394)

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:06

    何をどう狩るのかにもよるけど、本当に闘争の世界を生み出しかねないなこれ……

  • 140国家統合党総裁24/10/26(土) 22:05:54

    造り終えたところで暇は無いと思いますが……

    まあ、狩りですね

    熊や虎でも狩って部屋に飾ります

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:54

    ああ普通の狩りであったか
    ……ウマシアと中山の比喩じゃないかと疑ってしまうのは彼女の苛烈さのせいかな

  • 142国家統合党総裁24/10/26(土) 22:15:53

    特に考えていませんが……
    色んな人と一つのテーブルでコーヒーを飲み、世間話でもしようと思います

    「……色んな人? (ヘイロー)」

    ええ、尚書や将軍、両替商や職人、欧州からの旅人、清朝の商人……
    誰もが面白い話を聞かせてくれるでしょう

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:16:44

    まぁ老後まで戦場に立つことになるんですけどね…

  • 144国家統合党総裁24/10/26(土) 22:21:23

    尚書や将軍はともかく、旅人や商人……?

    私には少し理解出来ないわね
    そんな者達と同じテーブルにつくなんて……

    コーカンド王家の品位というものが疑われるわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:40

    交易国家だから大事ではあるんだけどね
    身分意識は根深いか

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:01

    マニフェストからして自分とそれ以外で切り分けてる節があるからそりゃ理解できないわな
    しかも感性的にも他人と相容れないとこがあると分かったし
    今思えばネームドの取り巻きが姉上には一人もいなかったのは心を許せる人間が一人もいなかったと言うことなのかもだなあ
    サンデーへの愛情や競争心も実は結構歪んでいるのかもしれない

  • 147国家統合党総裁24/10/26(土) 22:32:54

    ……成程

    まあ、二人の考えはよく分かった

    「……では、結論は? (ソング)」

    結論から言えば、どちらも大差ないな
    どちらが王になろうとも私よりも上手くやるだろう

    信念があるからだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:57

    その物言いだと信念を持たずに先進的な知見を持つ賢君やってたことが逆にヤバいよ母上
    あるいはいい意味で信念を持たないスライム状の心の持ち主だったんだろうか

  • 149国家統合党総裁24/10/26(土) 22:39:43

    それではまるで母上に信念が無いかのように聞こえますが……

    「ああ、無い。私はただこの身に叩き込まれた帝王学と慣習を従い、
     周囲に畏れられるよう振る舞っているだけに過ぎない (ヘイロー)」

    ……御冗談を

    それならば、私の上奏も却下するだけで終わっていた筈です

  • 150国家統合党総裁24/10/26(土) 22:40:08

    を従い→に従い

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:46:52

    言うてあえて自我を出さず「そういう役割」としてレシピをレシピ通りに実行することもまた才能だと思うよ
    間もなく訪れる乱世には適応できないと言いたいんだろうが、少なくとも治世の主君としてはこれはこれで名君

  • 152国家統合党総裁24/10/26(土) 22:55:32

    ああ、そうだな

    十にも満たず、後継者候補として考えもしていなかった子の上奏を受け入れるなど前例がなかった

    「では…… (サンデー)」

    だが、それは私の子を可愛がりすぎる愚かさ故だろう

    私など武力を振り回すだけしか能が無い上、クルグズもウマルカンドも征服出来なかった愚物だよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:57:14

    クルグズはともかくブハラは大きい国だし仕方ないね

  • 154国家統合党総裁24/10/26(土) 23:06:31

    幾ら何でも卑下し過ぎではありませんか……?

    私達がそれらを征服出来たのは母上が整えた基盤あってのものでしょう

    「……そうかもしれない。ただ、いずれにせよ、後世の歴史書において、私はお前達二人の母であり、
     一つ前の王……、それ以上でもそれ以下でもない存在として記録されているだろう (ヘイロー)」

    ……………………

  • 155国家統合党総裁24/10/26(土) 23:13:32

    選定

    感情 dice1d1000=599 (599)

    狂気 dice1d1000=394 (394)

  • 156国家統合党総裁24/10/26(土) 23:14:44

    そして、そんな私が出した結論は……



    ……サンデーサイレンスだ

    お前に王座を託そう

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:17:48

    狂気だったら姉上だったんだろうけど感情ってのが気になるな
    どういう心境でこの決定となったのか

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:18:03

    この指揮能力見るにワンチャン活躍の機会ありそうだけども
    何にせよ初代が王位を継げて一安心だ

  • 159国家統合党総裁24/10/26(土) 23:19:23

    ……何故、サンデーサイレンスなのですか

    「感情だ (ヘイロー)」

    ……より可愛いと思える方を選んだということですか?

    「それは違う (ヘイロー)」

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:20:59

    ここで納得するか否かでラスカルさん周りでなんかあった時の影響が変わりそうだな
    ちょっとボタンのかけ方がズレたら野望をそそられるような立場と能力があるところに感情面も入るかどうかみたいな場面だし

  • 161国家統合党総裁24/10/26(土) 23:24:44

    より感情を殺せるのがサンデーサイレンスということだ

    王というものは全ての物事を俯瞰的に見て判断する

    そこに情を必要ない
    情け容赦なく、機械的に正確に動作しなければならない

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:49

    まぁソング姉様見るにね…

  • 163国家統合党総裁24/10/26(土) 23:29:49

    ……それは姉上の方では?

    「グローリアスソングは殺戮に悦楽を見出している。
     王たる者にその様な人らしい感情は不要だ (ヘイロー)」

    その言い方だと私が人でなしのように聞こえるのですが……

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:32:50

    姉上は感情を殺していると言うより「人でなしが真人間のふりをしている」んだよな
    時代が時代だから人間らしいと言われているが現代人視点でもまあ狂気の二文字で差し支えないところある

    感情を殺すと言うことは本質的に人情家であることを示す何よりの証拠だから、
    そう言う広い度量を併せ持つ点でもサンデーは相応しいと言えるのかもしれない

  • 165国家統合党総裁24/10/26(土) 23:44:36

    逆に聞くが、人でなしでなければ何だ?

    既存の商売が立ち行かなくなると理解しながら、己の利益のために機械による生産を推し進め、
    莫大な武功を挙げるために人を生きたまま火葬し、焼死体を送りつけて交渉を優位に進める

    全てコーカンド・ハン国の利益になっているとは言え、所業だけ見れば血も涙もないぞ

  • 166国家統合党総裁24/10/26(土) 23:46:26

    ……では、それが王というものなのでしょう

    違いますか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:06

    >己の利益のために機械による生産を推し進め

    それはアルビオンの資本家たちのことを…

  • 168国家統合党総裁24/10/26(土) 23:47:19

    何も違わない

    だからこそ、お前を王にする

    分かったな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:49:52

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:51:05

    なんかこう、サンデーのことがここまでだけでも大体人となりわかってるから、
    すごくこの時代や民族としての「普通」「人らしい」との隔たりってやつを感じるね……

    火葬とかは宗教的なこともあるからしゃーないけど、
    本人は発展の弊害のことを大真面目に考えてて母上のいう人でなしなことを
    (目の前の問題が止まるのを避けたかったとは言え)提言したのは配下の方だったりもするしね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:54:20

    これを「人でなし」と思わない
    それを王として当然のことだと思うのがサンデーの王の資質か

    生産の効率化も
    敵陣陣地制圧のための火炎放射も
    近代では当然のことだが、それを母上も姉上も躊躇ってしまうタイプであったか

  • 172国家統合党総裁24/10/26(土) 23:55:34

    ……分かりました


    謹んでお受けいたします


    「それで良い。ソングも良いな? (ヘイロー)」




    グローリアスソング

    納得 dice1d1000=471 (471)

    反発 dice1d1000=617 (617)

    ?? dice1d1000=952 (952)

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:33

    なにっ!? なんだあっ!?


    >>171

    こうしてみると仲間や国を思い助けや発展を試みる人情家としても、

    その感情を必要に応じて殺せる冷徹な経営者としても、

    サンデーは「現代人」だったんだろうなあ

    (俗説ほど過激ではないらしいが)地動説のようにパラダイムシフトは得てして理解を得にくい者だから、

    そう言う意味では母上の器はありがたいものだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:59:45

    ???がお高い!

  • 175国家統合党総裁24/10/27(日) 00:01:35

    ……母上、幾つか質問しても宜しいでしょうか?

    「何だ? (ヘイロー)」

    信念とは狂気ですか?

    「ああ、そうだ (ヘイロー)」

    では、『信念』で選んだ場合、軍配が上がるのはサンデーですか?

    「……そうだ (ヘイロー)」

    ……やはり、そうでしたか

  • 176国家統合党総裁24/10/27(日) 00:13:06

    ……どういうことですか?

    「そのままの意味だ。お前もまた狂気を持っている。 (ヘイロー)」

    狂気……?

    「では、一つ聞こう。お前は王と貴族と平民と奴隷、全て同じだと思うか? (ヘイロー)」

    質問の意味が少し分かりませんが……、能力に差があるだけで同じ人間ですよね?
    傷付けば同じように赤い血を流し、亡くなれば只の肉塊でしょう

    ……ああ、価値についてならその人の能力などに依りますね
    本人が無能でも有力な伝手などを持っている場合もありますし……

    全体的な傾向としては高位の貴族になるほど価値がある感じでしょうか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:16:00

    ここからどう言う着地になるかはさておいても、
    言ってしまえば殺人鬼(それも妹が立ち上がったことで力がついた)が人らしいと言われ現在進行形で現代的倫理観が狂気とされる世の中で、
    後者が王に選ばれたってすごく意味があるし巨大な転換だわなあ……と思う
    母上の考え方が違ったとしても、王が脳みそというなら間違いなくこの即位こそがコーカンドの現代化の決定的第一歩だったわけだ

    あと現代人で一番サンデー似と思われるサイレンスの氣が火の凍土ってこれサンデーもそうっぽくなってきたね
    感情を殺せるがゆえ、火のような人情でできた凍土の心を持つ
    サイレンスの場合はコンプレックスから動物に好かれるような暖かい心が不発って感じになってるけどいずれはサンデーみたくなるんだろうか

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:26:08

    うーんこれは封建制(中央アジアの社会制度をそう言って良いのかわからんが)社会では狂気ですね…

  • 179国家統合党総裁24/10/27(日) 00:43:32

    サンデー……
    それ、本気で言っているの?

    「本気も何も……、姉上はそう思っていないのですか? (サンデー)」

    当たり前じゃない

    私達はティムールとチンギスの血を引く者
    バブールの子、アルトゥン・ベシクの子孫

    偉大なる蒼き狼と跛者の意思を継いでいるのよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:51:54

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:53:03

    彼女は彼女で(現代的視点で)狂人なりに上手く生きているよなと思う
    自分以外全部格下だから命の扱いがこの時代の中でも軽くすらある節があるのを、
    当人が掲げ誇っているラベルによってかろうじて立派な社会の一員として成立している印象がある
    現代に生まれなくて良かった人と思うところだが……
    困ったことに因子を継いでる可能性が高いグローリーおるんだよな
    あるいは初代期と現代の各姉妹はいずれも不倶戴天の存在とワンセットだから存在できると言うことなのか

  • 182国家統合党総裁24/10/27(日) 01:06:28

    そんなものはチンギス統原理に結びつけたいために先人達が作った只の後付け設定じゃないですか

    私達の始まりはがホージャ権力を打倒して政権を樹立した土着部族の指導者
    ただ、それだけです

    「……では、チンギス統原理に基づく王権の正統性を否定するというのなら、
     サンデーは何を以て力(王権)を振るう権利があると考えているの? (ソング)」

    ……レス・プブリカ

    「……何? (ソング)」

    公共体あるいは共通善……、個人や一部の集団にとっての善ではなく社会全体の共通の利益
    それを守るために力を振るう権利があると考えています

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:09:37

    考えが先進的すぎる…
    確かにこの時代の中央アジアでその理論を振りかざすというのなら、それは確かに狂気と呼ぶに相応しいのかもしれない

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:18:39

    このレスは削除されています

  • 185国家統合党総裁24/10/27(日) 01:19:15

    「……狂っている。サンデー、貴女は完全に正気じゃないわ (ソング)

    そうでしょうか?
    先祖はホージャ権力を打倒して政権を樹立し、それが現在まで続いている

    それは何故か?

    ホージャ権力を打倒が建国時の共通善であり、現代までコーカンド王家が続いているのは
    それこそがコーカンド・ハン国に秩序を齎し、共通善となっているから

    チンギス統原理よりも余程分かりやすく、説得力があります

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:23:11

    こうなると多分姉上から見て狂っているのは「社会全体の利益って何だよ」って話なんじゃないかって可能性があるな
    国家社会の共通善に奉仕しようとするサンデーの主張はまだだの元ネタの総統にだいぶ近い精神性なんだけど、
    この人「誰かのためにっていうけど誰かって誰だよ」ってツッコミ受けてるんだよね

    愛する特定個人になり得るって意味ではソフラーブ君は相当重大なキーパーソンかもしれない
    あるいは逆に致命的隔意が起こるかもしれないが……

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:26:25

    チンギス統原理に対する疑問はコーカンドならではかもなぁ
    コーカンド・ハン国はかなり珍しいチンギス・ハーンの血を引かない君主が治める国家だし
    貴族、というか血統に対する疑問が生まれやすい土壌はあったのかもしれない

  • 188国家統合党総裁24/10/27(日) 01:27:28

    「……だが、その理屈だとお前の即位はどうなる? (ヘイロー)」

    何も問題ありませんよ
    コーカンドの民、諸部族の共通善になれば良いし、そうなるようにするだけです

    具体的には、『ハン』の称号を諸部族の推戴で名乗るという形で

    母上、姉上
    根回しのほどよろしくお願いしますね

  • 189国家統合党総裁24/10/27(日) 01:28:25

    今回はここまで
    ウマムスタン連合共和国の『共和』部分の由来でした

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:33:08

    お疲れ様でした
    なるほどこうして貴族共和政の礎が生まれ共通善の守護神として祭り上げられたこと(およびマーベラス論)で盤石となったと

    それにしても納得でも反発でもなくなった姉上が不穏なことになったなあ
    いくつかの質問ということでまだ確認は始まったばかりなのかもしれないが、
    少なくとも不倶戴天の因縁はハッキリとその輪郭を見せてきたって感じだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:36:16

    乙でした
    「カガンは諸部族の共通善になる存在である」
    コーカンドやその他ハン国の正当性をそこに求めたということか
    初代がどこまで現代における共和制の定義、「人民が主権を持つ」というのに近い考え方をしていたのかは分からないが、国民主権ではなく部族主権となるきっかけがここにあったのだろうか
    まあこの時代の中央アジアに「国民主権」なんて概念が根付く方がどうかしてるしね

    ウマムスタンみたいな大国が「共和国」を自称し、その上で部族が主権を持つことを公に認めているとなると、もしかしたら基底世界における「共和制」の定義が変わっているのかもしれないな
    「共和制」のwikipediaの内容は一部書き換えられてそうだ

  • 192国家統合党総裁24/10/27(日) 20:49:54

    次スレを建てて少しだけやるわ

  • 193国家統合党総裁24/10/27(日) 20:56:46
  • 194二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:28:47

    立て乙

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 23:52:43

    埋めSS

    今までで一番妄想が激しい

    本当に勝手な設定が多いのでダメならなかったことにします


    x.gd
  • 196国家統合党総裁24/10/28(月) 23:55:04

    支援SS感謝
    今回も読み応えが合ったわ

    概ね良いのだけれどパールス進駐に関しては一旦保留というかそもそも起こり得るのかという問題があるわ
    もっと言えば、ウマムスタンにおけるパールスというものが宙ぶらりんな状態なのよね……

    現代では高速鉄道が通ったり、軍事情報のやり取りを行う程度には友好関係を構築している
    ということになっているのだけれど、逆に言えば、その程度しか決めていない

    アーバーダーン危機で少し触れたけれどそれも確定ではないし……

    今までずっとパールスにノータッチだったツケが回ってきた感じね

    最悪、ガージャール朝は滅ぶまでずっと敵対していたということで良いけれど、肝心のパフラヴィー朝との関係が本当に悩ましい
    ガージャール朝末期のホラサーン自治政府とかどう考えてもウマムスタンが介入する絶好の口実だし……

    取り敢えず、もう寝るわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:14

    感想ありがとうございます


    >パールス進駐が起こるか

    そうすると第二次大戦中も欧州枢軸とウマムスタンの貿易路は残ってたんですかね?

    前に第一次世界大戦の時も中立政策で両方に物資売ってましたという話がありましたし

    戦争後期の枢軸の石油の重要な供給源になってそうですね

    「ゲルウマン占領地に居住するテュルク人や捕虜となったテュルク人保護のための物資提供、貿易」と言えば反ナチズムの六代目もおそらく認めるでしょうし

    パールスに関してはだいぶ宙ぶらりんですが、ウマムスタンの影響でだいぶ歴史は変わってそうですね


    >外交関係やホラサーン自治政府とか

    例えば、八十年戦争後に方針を変えたとかですかね

    要因としては


    1, 沿岸地域への影響力を完全に失ったため、カーブリスターンルートと並ぶ海との連絡路としての意味を失った

    2, パールスにおける国民、民族意識の高まりと共に、現地諸侯を通じてウマムスタンがホラーサーン地方を維持するコストが高まることが予想される

    現地におけるトルクメン人はかなりの少数派であり、彼らの保護のためにホラーサーン地域を制圧し続けることは費用対効果の面で下策である

    3, 海への出口を失った以上、ウマムスタンにはウマエト、アルビオン、パールスいずれかを通って海外と連絡を取るしかない

    かといって現状パールス全土を制圧し併合、あるいは傀儡政権を打ち立てることは2でも述べたように統治コストの面で不安が大きすぎる

    ウマムスタンの封じ込めに成功すると同時にアルビオン、ウマシアはパールスへの圧力を強めており、パールスとしてもこれに危機感を感じている

    彼らが現状の国境線を認めるのであれば、彼らと取引をすることは決して困難ではないだろう


    って感じとか

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:53:46

    あと、その場合は前に「戦車の生産量が1.5倍に」というのもありましたが
    枢軸が石油などのエネルギーに加えウマムスタンから各種金属資源を一定量入手できたのもありそうですね
    なんなら民生品という名目でトラックを輸入して(例えばダートの主力輸送トラックのGMC CCKWのエンジンの馬力が90~105馬力ぐらい)それを2個ポン付すればヘッツァー(エンジンが160馬力)のエンジンぐらいにはなりますし
    残りの金属はより低馬力のエンジンでも載せるか鋳潰して使うもよし
    タイヤだってゴム資源が足りてないですからね

    前までは「ウマムスタンが参戦してたらお前らユーラシア大陸から叩き出されてたのにどの面下げて『準常任理事国で我慢しろ』って言ってんだオォン!?」と思ってましたが、枢軸とある程度繋がってたら仕方ないですね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 19:48:39

    それと、ちょっと遣独義勇軍にも関わることなんですが

    1940年前後におけるウマエト領内のテュルク人人口が史実より多い可能性があります

    1880年以前ならウマムスタンの経済発展や食糧増産の恩恵を受けたでしょうし

    ウマシア飢饉の時もかなりの量の食料援助が届いたでしょう

    Volga Tatars - Wikipediaen.wikipedia.org

    この記事によればタタールASSRで50~200万人が死亡したとありますが

    1926年におけるタタールASSRの人口は259万人

    かなりの割合で死亡しています

    Население Татарстана — Википедияru.wikipedia.org

    またこの記事によるとタタールASSRにおけるタタール人人口も(1920の人口調査は完全なものではなく、人口の把握率がおおよそ72%だったとされていますが)

    1920年の132万5000人から1926年に116万4000人と大幅に減少しています

    アゼリ人やバシキール人なども他の民族も同じように飢餓に苦しんだでしょうが、もう一つ大きいのがアルメニア人によるアゼリ人の虐殺ですね

    あんまり知られてないですがアルメニア人も地味に第一次大戦中にアゼリ人をジェノってたり

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 19:48:54
    Massacres of Azerbaijanis in Armenia (1917–1921) - Wikipediaen.wikipedia.org

    殺された人の数は不明です

    そしてこちらの記事によれば

    Population :: Azerbaijan Democratic Republicaxc.preslib.az

    >アゼルバイジャン民主共和国の全領土(113.9千平方キロ)の総人口は、1916年には330万人以上と記録された。アゼルバイジャン人は、1916年以降もアルメニア人によって行われた大量虐殺と民族浄化の結果、人口減少に直面した。計算によると、アゼルバイジャン民主共和国の人口は、1920年4月の侵略前夜に260万人に減少した。

    ホントか知りませんが

    ウマムスタンがどこまで旧ウマシア領で活動していたのかわかりませんが、ある程度はアゼリ人の人口減少を抑制できたんじゃないでしょうか

    そしてそれがそのまま遣独義勇軍の兵力上昇に繋がった…みたいなことがあったりしたと思ってます


    200なら遣独義勇軍が東部義勇軍団とは別の戦線で活躍…してたことを祈る

オススメ

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