ハリポタのピーターってどうすりゃ裏切らなかったん? part2

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:56:51

    スレ主≠前スレ主
    興味深いスレタイなのにすぐ埋まってしまったから立てました

    彼もヴォルデモートがいなければそれなりに平穏な人生を歩めたと思うのですがね…


    ※問題あったら消します!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:06:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:11:03

    興味深いか……?
    コイツの裏切りの理由自体はしょうもないし、防ぐ方法も実質ないからどうしようもなくね?
    語ることとかほとんどない気がするんだが

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:18:01

    組分けで重要なのはどういう素質を持つかより何を目指すか、というのが悪い方に作用したパターンだよね
    前スレにもあったように、グリフィンドール的な”「勇敢で仲間思いの人」への憧れが凄い強い”のはたしかなんだが、そういう行動はとれなかった悲しいクズ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:21:11

    よく叩かれるピーター秘密の守り人案は合理的としか言えないからな
    秘密の守り人が死んだら秘密を知ってる奴が全員守り人になって脆弱になる忠誠の術の都合上
    シリウスが暴れて死ぬまでの間にピーターがネズミになって追跡不可能になるまで逃亡すればピーターもジェームズリリーも全員守れる案だし
    問題はピーターがとっくのとうに裏切ってたことだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:24:36

    もしピーターが裏切ってない場合なんだけどさ、秘密の守り人だってばれて母親がどうなってもいいのか!って脅されたらどうするとかシリウスたちはどう考えてたんだろう…なら断れ?それはそうか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:33:29

    >>3

    スレ画について語るのが興味深いならまだ分かるけどな

    スレ主はせめてこのスレタイの何を語りたいのかぐらい書こうぜ

  • 8124/10/22(火) 21:36:24

    ピーターの裏切りは恐怖による土壇場のものじゃないらしいからこそ根が深そうなので、学生時代から含めて総合的に語っていただいてかまいません

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:39:43

    >>6

    そういう方法だと忠誠の術は破れない

    本心から心変わりさせるか、ぶっ殺して術自体を脆弱にするかしかないから

    本当に死の覚悟のある人にしか使っちゃいけない術なのよこれは

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:40:33

    >>6

    そもそもバレる想定してなさそう

    想定してたら友だちが自分より危険な目に合う可能性な訳だし守り人にしなさそう+シリウス自信家なところがあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:41:18

    ハリーが最後に蘇りの石を転がして死後の世界に居る両親とシリウスリーマスに会って会話した時ってやろうと思えばぴーたピーターを呼び出すことも出来たんだよな
    ピーターがあの世に行ってどんな後悔や懺悔をしたのか気になる
    親友4人全員早くに死んであの世で再開する結末になってしまったけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:42:02

    >>8

    土壇場ではないけどずっと感じてた恐怖に屈しただけじゃないかな

    少なくとも根底にマローダーズへの負の感情があったとかではなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:45:49

    ピーターがホグワーツに入ってリーマスと友人になったの、弱者の解像度高いな
    誰にでも優しくて親切な子なら自分を傷つけないし勉強聞いても嫌な顔されなさそうだから
    生存戦略としてそういうタイプを見抜くの上手そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:45:50

    前のスレでも言われてたけど、ピーターは守り人になるよりずっと前から裏切ってスパイやってたので、守り人になったのが理由で裏切ったわけじゃないよ
    守り人になった恐怖やプレッシャーでとか、命賭けるよう言われて頭に来たからとかで裏切ったわけじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:49:25

    裏切りの理由はアズカバンの囚人でのシリウスへの命乞いを参考にするなら、ヴォルデモートの強大さと恐怖に屈したで良いと思う
    裏切ったくせに無駄に友情の意識を持ってるし罪悪感も抱えてた辺りマローダーズの面子に屈折した感情を持っていたとかはないだろう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:50:29

    思えばスネイプにとってはリリーを売った仇みたいなもんだから、ピーターへのあの扱いも納得
    それ考えると4巻まではシリウスが売ったと思ってただろうから、3巻で積極的にディメンターにキスさせようとしてたのも納得がいく
    スネイプに恨む資格なんてない?それはそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:50:40

    そりゃ根は深いよだって本人の性根の問題だもん
    人間関係が、とかじゃなくてずっと自己保身で強者に取り入る生き方しかしてこなかったのがピーター
    学生時代はジェームズ達で、卒業後はお辞儀だったってだけ

    だからこそ「どうやったら裏切らないか」は語ることが無い
    強いて言うなら本編お辞儀がやった裏切ろうとした瞬間殺る安全装置付けるが最適解

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:52:04

    ヴォルデモートがこいつの浅ましさを完全に見抜いて褒美とは名ばかりの制裁装置を与えてるのほんま草
    生まれついての開心術士ってだけはあるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:56:15

    マクゴナガルがネビルを見てるとピーターを思い出すと言っていたけど
    ネビルって臆病で弱気ではあっても、誰かを売ったり裏切ったりしたことは無いので
    性根を知った後だと、余りにも失礼な評価だなとなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:56:18

    お辞儀とピーターがあの世で会話したらどうなるんだろ?
    「私は手を犠牲にしてまで復活に手を貸したのに、銀色の義手に私を殺す呪文を仕掛けるなんてご主人様酷すぎます!」とか罵倒するんかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:58:02

    >>19

    あの時点でのピーター評は悪人シリウスブラックを追い詰めて死んだ英雄じゃなかった?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:59:39

    ぶっちゃけ忠誠心皆無だから
    何ならジェームズ達の事売ったけど友情は裏切ってないみたいな奴だから
    一行で矛盾してるけど矛盾してないんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:00:50

    シリウスたちが本気で身近にいる脅威としてピーターに首輪をつけ続ければなんとかなったのかもな
    遠くの敵に殺される可能性より近くの味方が圧かけてくる方が恐怖感煽りやすいだろうし

    ただそれでも今度はお辞儀に保護を求めにいく可能性は消えないし、そもそも友人相手にそんな事絶対しないしで手段としては考えるに値しないが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:00:53

    >>19

    そういう性根をものすごくうまく隠してたから、マクゴナガルはもちろんジェームズもシリウスもルーピンも、ダンブルドアさえも騙されてたんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:03:49

    >>19

    逆に言えば、ハリーが忠誠の術をロンではなくネビルにかけたとして

    そりゃネビルが裏切るとは誰も思わんよなって

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:04:47

    >>23

    ジェームズが死んだと分かった時にシリウスが真っ先に考えたことが「ピーターが裏切った」じゃなくて「ピーターを助けないと」だったから、身近にいる脅威どころかそもそも裏切った状況証拠(争った形跡のない隠れ家)を見るまでピーターが裏切るなんて考えもしなかったくらいにはピーターのこと信頼してたんだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:06:30

    こいつに与えられたマーリン勲章は撤回されたんだろうか?お母さんかわいそうに

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:07:24

    ヴォルデモートは怖いので屈するし従うけどロンのペットのネズミとして何年も過ごすのは平気
    自己保身のために裏切るけど友情はちゃんとあるし馬鹿にされたら怒る
    なんかもう一周回ってメンタル強者に見えてくるしここまでくると却って清々しく感じるな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:09:16

    >>26

    そうじゃなくて、原作の3人ではありえないけど、

    ・裏切ったらコロすと言い含めつつ日常的にやらかすたびにクルーシオかける

    ・弱みを握って上下関係を示し続ける

    みたいな関わり方をすれば恐怖で縛れたかもなってことよ

    遠くでやらかしてるお辞儀より、ずっとすぐそばにいてさつ害予告してくるやつの方が怖いと思わせれば裏切らないんじゃね?っていう

    だからこそありえない仮定でもある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:09:55

    性根から腰巾着気質の小悪党だけど、まあ、お辞儀がいなければ目立つ人気者グループに引っ付いてる卑屈な金魚の糞程度の奴で終わってたとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:10:57

    >>29

    グリフィンドールには逆効果だと思うぞ

    ピーターは何だかんだグリフィンドール精神持ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:11:32

    >>26

    よくシリウスがピーターのこと見下してたとか言われるが、当時のシリウスのピーターへの信頼の寄せ方を考えるとピーターを見下してたわけないんだよな

    あの言葉は信頼を裏切られた恨みとピーターを信じたことへの後悔が10年以上積み重なって出た言葉だろうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:13:11

    友情のために動物もどきになるくらいはあったけどなんでこの人がグリフィンドールなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:13:14

    >>27

    マクゴナガルの言い方的に3巻の時にはもう亡くなってるんじゃないかと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:14:48

    >>33

    大切な物(自分)の為に友を裏切る勇気を持ってるからな

    クソ野郎過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:15:35

    >>29

    マローダーズレベルの実力差なら意味ないんじゃないかな

    ダンブルドアお辞儀グリンデンバルド等の傑出した魔法使いなら別だろうが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:16:05

    普通に生きていれば普通に生きていける能力はあるのにな…
    シリウスと違って少なくとも家族(母親)と多分関係良さそうだったし、リーマスのように人生詰む秘密があるわけでもない
    第一次お辞儀戦で外国にでも逃げてれば誰からも信頼されない愛されない人生を歩まないで済んだのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:16:45

    帽子は更正する可能性に賭けてグリフィンドールに組分けしたんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:19:23

    メンタルの振り切れ方が凄いんだよな悪い意味で
    親や教師に「テストで良い点とったらご褒美にお前の欲しいおもちゃ10万円以内でなんでも買ってあげるよ」って言われても40点くらいしか取れないのに、近所に住むヤンキーやヤクザに「今度のお前のテストの点低かったらぶん殴るし十字架に張り付けにして拷問するわ」って言われたら一夜漬けで90点くらい取れるタイプ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:21:40

    色々あって人生詰んだ連中にはそれこそクィレルやロックハートもいるけどピーターだけ毛色が違いすぎるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:26

    >>38

    帽子はグリフィンドール判断は誤っていなかったとの見解を一貫して示してる

    あとハットストールだけどスリザリン=悪でそこからの更生=グリフィンドールはどうなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:28

    生き様がロックなのはグリフィンドールっぽい
    スリザリンはスネイプみたいな奴であってピーターはスリザリンらしいわけじゃない
    ブラック兄弟に例えるとシリウスはグリフィンドールだけどレギュラスはスリザリン

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:29:33

    >>37

    教えがありでも動物もどきになれるくらいだから多分標準よりは優秀だよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:22

    >>41

    そもそも帽子には、グリフィンドール=正義に殉じる騎士という見解が無いよね多分

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:26

    設定としては面白いけど、正直キャラクターの思想や性格でクラス分けるのって教育上のメリットまるでないよね…
    スリザリンは悪、糞!みたいな風潮が作中内でも外でもできてしまってるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:33:55

    >>45

    まあだからダンブルドアも作中で組み分け帽子は性急すぎると思う時があると言ってるわけだな

    その時点ではなかった素質を後天的に目覚めさせる場合もあるわけだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:36:30

    四寮に貴賤はなくてあくまで傾向に過ぎないしスリザリンも純血主義の悪の寮じゃない
    混血も普通にいるし素晴らしい正義の魔法使いも輩出してる
    歴史が長いのも良し悪し

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:37:50

    スリザリンに関しては大体お辞儀が悪い
    あいつが悪さをする前には、ハグリッドだってトムと仲良かったみたいだし
    というか、あいつがスリザリン嫌いになったのって多分トムのせいだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:38:42

    >>48

    名前呼ばれないくらいおそられてる人が出てくるとか風評被害残ってしまうのはわかる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:38:53

    前スレにもあったけど
    能力差はあって「お前本当にダメだな〜」とは言ってたけど、別に本人たちは認めあってるから
    そこに対しての劣等感や見下しとかがあるわけではなく、友人の中でのイジりで済んでるから

    友情がどうこう格差がどうこうじゃなく
    シンプルにスレ画がお辞儀に恐怖して裏切ったというだけな感じ
    だからジェームズたちをバカにされたらキレる
    どの口で…とは思うけどピーターからすると本当に仕方なくっていう振り切れ方なんだろう
    どの口で…!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:39:00

    マルフォイ家も闇の魔法使いの家系じゃないしね
    旗色読んで動くだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:40:29

    >>47

    貴賤はないと思うが比較的条件がゆるそうに見えるハップルパフが他3つに当てはまらない人達のは受け皿になりそうな説明だなと思う

    他が選別しようみたいな創始者の言葉があるのにできるだけ受け入れようみたいな思想だったから

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:41:32

    正直ピーターの人格関係なくシリウスに秘密の守人持ちかけられた時点で裏切るのは当たり前だとは思う
    ヴォルデモートは稀代の開心術師として知られていたので閉心術無しに秘密は守れない。"忠誠の術"は確かに秘密を守ってくれるがそれは閉じ込めた秘密だけで「シリウスから秘密の守人を任された」ことは入らない可能性が高い。そのままヴォルデモートや開心術に長けた死喰い人に出会ったら「その秘密を見せろ」と言われる、どころか磔の呪文が飛んでくる。"忠誠の術"は拷問や服従の呪文でも解けないが「拷問で心から秘密を開示したくなる」場合どうなるか分かってない。しかも話したら殺されるだろう
    当時死喰い人は不死鳥の騎士団の20倍の勢力を誇っていた上に不死鳥の騎士団は危険分子として魔法省から警戒されていたので公的な支援も無い。カルカロフは1年間逃げて殺されたけどピーターの場合1ヶ月か半年保てば良いと考えていたかも
    いくら何でも分が悪過ぎた。軽々に「友人の為なら死ぬ」なんて言える身分でも無かったろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:25

    >>50

    ジェームズやシリウスたちに全くピーターは恨みとかはないと思う

    お辞儀を目の前にしてテンパったのかもと思ったが一瞬裏切ってしまうならわかるが守り人になる前から常時裏切るのはへんなテンパリしすぎと思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:43:11

    アニメーガスは補助者、指導者がいれば習得難度が下がるって設定あったっけ?
    って思ってポッターモア訳したけど一番最初にアニメーガスになりたいならまず変身術と魔法薬学の宿題やれよから始まってて笑った
    その後の過程見ても魔法薬学は踏み倒せるけど変身術は実力ないと無理じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:43:27

    >>53

    しかしてこの男、十数年間逃げ続けたので

    身を隠す能力に関しては本当に信頼できるのである

    本人が自分を信じてなかったが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:43:42

    >>52

    逆に他の3つに当てはまらないor本人が嫌って条件は厳しいんじゃないかと思う

    他の寮に行かない時点で実は選抜してるも同然というか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:45:11

    ネビルはハッフルパフを消極的に希望したけど穴熊の才能のかけらもないということで拒否られてるからな
    割と本人の意思汲んでくれる帽子としては断固たる判断

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:45:46

    >>53

    そのヴォルデモートの開心術を恐る必要があるのは最初から裏切ってたからなんだよな

    それがないなら、ただ断ればいいだけ(別に断った事を開心術で知られたとて狙われるのはシリウス)だから

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:48:06

    スリザリンのように仲間意識は強く狡猾
    グリフィンドールのように勇敢で決断力を重んじる
    ううん…全部悪い方向で当たる

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:50:18

    作中の描写を見るに開心術には
    ・相手の心を強制的に開示する(スネイプの授業)
    ・相手の心に映っている風景を覗き見る(ダンブルドアの「レントゲンのような心の奥を見る視線」)
    とあるようでつまり「何を」覗かれたのか受け手はわからない時があるっぽいのよね
    だとするとピーターのネズミに変身する能力はピーターにとって余り支えにならなかったのかもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:50:38

    秘密の守人受けたから危険なんてことは正直ないと思うわ
    あの時代だと死喰い人からしてみれば不死鳥勢力なんて即殺or拷問待ったなしだし拷問フェイズに移った時点で守人であろうがなかろうがどっちみち終わり
    シリウス案としてもどうせ俺が守人と思われてるだろって考えだし作中みんなそうだったからピーターが守人になったせいで危険度が上がったってことは全くないんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:51:25

    学生時代はジェームスたち、卒業後はダンブルドア、旗色が悪いと思えばヴォルデモートへ
    常に自分の身の安全を保障してくれる親分にくっついていたい性質がたち悪い
    スリザリン寮に行ってたら直でヴォル派閥だろうし周囲が被る被害は少なく済んだんじゃないか…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:51:35

    >>5

    守るのにふさわしい実力者や人格者がちゃんとおとりとして機能するってのは他にも作中で披露されてるしね

    ハリーの移送作戦とかもろマッドアイのおとりが相手の思惑と合致してたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:51:35

    一番ダメな奴って言われたら全員がピーター指差して嫌味とか小言とか小馬鹿にする(なんならピーター本人も言う)けど
    それはそれとしてピーターがどつかれたら三人ともガチギレしてシュバってきそう
    なんかそんなイメージマローダーズ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:54:15

    >>62

    その秘密がヴォルデモートの生死に関わるものだから死喰い人も必死、死喰い人の方が数も多いししかも社会的にも強者が揃ってる。その上最悪なのはダンブルドアを頼れない(この作戦はダンブルドアにも内緒でありまたダンブルドアの近くに居続けたら真実を言ってるようなもの)

    って考えると無茶苦茶危険。しかも忠誠の術で守れるのは閉じ込めた秘密だけなので探知不可能かどうかわからないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:58:11

    シリウスへの冤罪とマグルの大量殺人はピーターの独断なんだろうか 
    ヴォルデモートは邪魔さえしないからリリーを殺す気はなかったって本編の行動を考えると「リリーの生存=シリウスの無実の証明」になるからヴォルデモートからの命令説はあり得ないんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:59:45

    結局忠誠の術って何に作用するんだ?
    ブラック家や貝殻の家の例からポッター家を発見できないと認識してたけどお辞儀爆死後ハグリッドが普通に捜索にきてハリー見つけてるんだよな
    ポッター家が物理的に破壊されたから秘密の効力が失われたのかジェームズとリリーが死んだからなのか死の魔法反射バグに絡んだバグなのか
    流石にありえないのでピーターがハグリッドに伝えた説は切り捨てる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:00:23

    定期的に言うけど守人以前に内通しててジェームズを秒で売っただけだからねピーター
    お辞儀が怖かったのは本当だろうけど本題は恐怖じゃない
    だからお辞儀からの扱いもああだった

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:03:03

    >>58

    ネビルグリンフィンドールが一番適性高いとは思ってたがハップルパフの才能がひとかけらもないとか意外すぎる

    極端なこというとテロやらかすお辞儀みたいな人間じゃなければ誰でも入れるもんだと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:04:23

    >>67

    ヴォルデモートが倒れたからああなったけど、元々ピーターはポッター夫妻を討ち取った手助けという大手柄を持って鳴り物入りで死食い人の幹部になるつもりでいたから、売った時点では自分がポッター夫妻を売ったことを隠す必要があるとすら考えてないよ

    それは隠れ家に自分が襲われた偽装工作すらしてないことからも分かる

    ヴォルデモートもいないし、あれは完全にピーターの独断

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:06:02

    >>71

    裏切り方の中でも最悪の一つで草

    いやなんでこれでいけると思ったんだ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:06:32

    心底クズだったわけじゃなく死にたくないだけの弱虫だったんだと思う
    自分が死ぬくらいなら友達を売るけど戦争がなきゃ友達のために色々協力はしたくらいの弱い人間
    だからハリーにお前を助けたのに!と言われたときはためらった
    自分でも殺せるくらいの存在だったハリーの命を助けてヴォルデモートに逆らう意味なんて微塵もないのに

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:06:42

    因果は違うが守人の話を持ちかけられたから怖くて売ったという流れは正しいと思う
    死喰い人に開心術師がいる以上ピーターは死喰い人には戻れない。戻って守人の話を見られたら殺されてしまう
    だからピーターはシリウスに乗って1人で逃げるか、ヴォルデモートに乗って身の安全を買うかの選択を迫られてしまったことになる
    シリウスは「ピーターなんて誰も思わない」と言ってたけど不死鳥の騎士団の20倍の戦力がある死喰い人なら念の為にリーマスとピーターも捕えろと命令するだろうしあんま励ましにはならんかったろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:10:12

    >>68

    一応、矛盾の無い伝達方法としては

    ピーターが秘密を紙に書く→シリウスが自分が書いたと偽ってダンブルドアに渡す→ダンブルドアがハリーを探させるためにハグリッドに見せた(ハグリッドがハリーを探したのはダンブルドアの指示)

    ポッター家は別に物理的破壊はされてないんじゃなかったっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:11:20

    物語始まらなくなるけどダンブルドアを守人にしない意味ある?
    ダンブルドアが口割ったり死ぬような事態になったら全部終わりだし確実な安牌だと思うんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:11:27

    >>74

    それはあるよな

    一度でも内通してしまった以上、守り人の拒否は土壇場での陣営の鞍替えとしか思われない

    だって守り人になった上で売るという選択肢が取れる状況になってしまったから

    どちらにもいい顔をするのは不可能にされてしまったって所はある

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:12:08

    ピーターは曲者だと思うけど
    勇気と狡猾さをぎっちり持ち合わせてる
    あえて弱者として振る舞ってただけで優秀だし
    裏切りすらどっちかというと前向きにやってそう
    いやお前マジかと思うような果敢さで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:12:14

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:12:18

    そういえば、シリウスは空飛ぶバイクをハグリッドに渡す時に
    僕のはもう必要のない物だからって渡したんだよね
    ハグリッドはこれを、アズカバン送り確定だからもう使えなくなるって解釈した訳だけど
    シリウスはこの時、自分が冤罪で捕まるなんて思ってなかったはずなので
    これ多分、秘密を吐かされたであろうピーターを救うために、決死の戦いに臨むつもりだったって事だよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:12:27

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:13:15

    >>70

    ハッフルパフは忍耐強さや博愛主義で誰でも受け入れる柔軟性を重んじていて、自分と相反するものは許さないとか自分の信念は絶対に曲げないみたいなある種の頑固さを嫌う

    ネビルとはその辺が合わなかったんだと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:14:04

    >>80

    一度は心から裏切ったかもしれなくても、そこに納得のいく理由があれば助けてくれたんだろうなとは思う

    ジェームズ>ピーターだとしてもピーター>自分って命の価値ではあった

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:14:12

    >>76

    戦略的には無い

    この件はダンブルドアが何もかも背負いすぎてるからと断ったジェームズの高潔さが裏目に出てしまった

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:17:54

    >>77

    まあそれでも最初から死食い人に内通してたから袋小路に嵌まっただけの因果応報でしかないんだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:19:05

    >>76

    その理屈で言うと俺の家のトイレの守人もダンブルドアに任せようみたいに全部ダンブルドアにぶん投げとけよ案件になるから…

    アーサーの例的に同時に複数箇所の守人になれないなんてこともないし主要施設とメンバーの自宅全部ダンブルドア守人すればええやんが成立するから話が始まらない

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:26:05

    >>83

    前スレでも言われてたけど、もし本当にピーターがヴォルデモートに襲われて自分の命かポッター夫妻の命かの二択を迫られて葛藤の末に情報を吐いたのならシリウスもルーピンも許してたと思う

    実際は1年も前から裏切ってたうえに守り人になって3日かそこらで売ってるからブチ切れたけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:29:54

    >>71

    "ジェームズを売って死喰い人の幹部"ってのは他者の"シリウスがジェームズを売った理由の推測"でピーターの心情は不明じゃなかった?

    というのもそうした野心とピーターの人格が合致しない。ヴォルデモートがピーターを軽んじたのがピーターにはヴォルデモートへの心酔も純血主義の信奉もなくただ自己防衛の念だったからってのは正しいと思う。しかしだとしたら野心の為に友を売ったピーターはそれなりにヴォルデモートから信用されてないとおかしい

    つまりピーターはただ自分可愛さに友を売って、しかもそれを開心術でヴォルデモートに把握されてたんじゃなかろうか。だとするとそりゃ重用されんて

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:30:43

    スレタイに合わせるなら、もし守り人を頼まれなければ裏切ってなかったのか?といえば、守り人の話が出た時にはもう裏切ってから1年以上も経過してるのでそんなことはない、という話になる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:34:05

    裏切に至った経緯って、多分騎士団メンバーで一番与しやすそうな奴を脅したとかだろうから
    そもそも覚悟も無いのに騎士団に入った事が間違いだと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:37:35

    >>90

    とはいえ騎士団員になってなかったとしても死喰い人視点マローダーズメンバーなのに騎士団員になってないとかありえんやろってなるから遡るとジェームズ達と友達になったことが誤りだったとかになっちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:37:52

    良くも悪くも大きな木の影にいたがる性格
    大それた野心はないけど保身には敏感
    正義()のために友に立ち向かう勇気
    うーんこの

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:40:33

    シリウスが守り人になったと思われた時からポッター家が襲撃されるまで1週間も無かったって言われていて、実際はそこに土壇場で守り人をピーターに変えたりピーターの隠れ家を用意したタイムラグや情報を聞いたヴォルデモートが襲撃するまでの準備期間も入ってるだろうから、マジで守り人になってから秒で売ってるんだよな
    親友を売るのに葛藤とか苦悩とかした形跡がない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:05:49

    >>32

    本当に見下してたらジェームズの命を預けることになる守り人なんか任せるわけないからな

    シリウスたちはピーターの事を信頼し預けるに足る実力もあると思っているが、周りからは大した事ない腰巾着に思われている、という状況こそがピーターを守り人にして周りを騙そうと思った理由だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:06:31

    一応裏切りにくくする方法としては卒業後も寮生活の延長でシリウス、リーマスとルームシェアするになるんじゃね
    共同生活ならそのつもりが無くても結果的に監視するようなことになるから本格的な監視程ではなくとも裏切るチャンスが減る、それと単純に守ってくれる仲間が常にいるなら多少は恐怖も薄れる筈

    傍目にはホモに見えるし、そこまでしてもきっかけあれば裏切るだろうけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:10:35

    >>76

    実力的にはダンブルドアだけど、

    信頼度的には無二の親友であるマローダーズのメンバーだったんだろう

    友人は絶対に裏切らないと信じていたんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:49:29

    お辞儀相手で裏切らないことは無理だからそもそも仲間に入れないが正解だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:51:17

    矛盾に聞こえるかも知れないけど、恐らく本人は裏切ったつもりも嘘ついたつもりもないと思うよ
    マローダーズに対して本当に友情を持っていたし、ヴォルデモートに対しても忠誠心はキチンとあった
    だから意味不明というか気持ち悪いんだけれども

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:55:57

    最終的にどっちも裏切ってるから自陣営に入れなきゃいいけど能力高いんだよな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:56:21

    こいつは味方陣営に繋ぎ止めるよりもシンプルに敵でいてくれた方が助かるよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:57:35

    >>93

    こいつどういう気持ちでハリーの良心馬鹿にしたマルフォイにかみついたんだ


    シリウスって身内と認識した相手への気持ちはスリザリン的というか家族仲があれな分内側に入れた相手には重い奴なんだよね

    そんな気持ちを裏切ったら苛烈な気性も相まってブチ切れるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:57:51

    >>101

    ×良心

    〇両親

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:46

    >>101

    あくまでもジェームズにたちの居場所を教えただけでピーター本人は友情はずっと持ってんだよ

    目の前の困難や気持ちにその場しのぎで対処してるだけで、その後どうなるか考えてない

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:02:35

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:02:37

    シリウスとジェームズは強者の余裕もあって「俺達に格差はないぜ!!皆親友だ!!」って純度100%で思ってるけど、リーマスは嫌がらせ止めたら友情無くなるんじゃないかと不安になったり、ピーターはリーマスのオマケだから気に入られて立場確保しようと媚びへつらったり、割と『仲間』に対する気持ちの種類が違ってんなとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:08:20

    手土産というか成果自体はかなり良いもの持ってくるからそれが欲しくて自陣営に入れて、弱々しさや哀れを武器にするから情も出て信用してしまう
    だからお辞儀が恐怖で支配して裏切りそうになったらころす保険かけるやり方はほぼパーフェクトに近いんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:11:52

    ピーターが腰巾着ってのがまずブラフだからな
    マローダーズはそう思ってないし実際違う
    ピーターはちょっとびっくりする程被害者じゃない
    ピーターが裏切らないためにはダンブルドアと騎士団が圧倒的に優勢である必要がある
    あえていうならダンブルドアが弱いのが悪いって事になる程に
    勝ち組についてる間はいいんだけどな

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:34

    ネズミ時代に幸せな夢としてホグワーツの夢見てそう
    ワームテールって呼ばれて目を開けると隠れ穴
    お辞儀に付いたのがケチのつきはじめだったよな
    びっくりするほど自業自得

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:27:03

    他のキャラは些細なきっかけで運命変わりそうだけどピーターはヴォルデモートがいる時代に生まれる限りグリフィンドールで友情築いて恐怖心で死喰い人になって中途半端に役立ったあとお辞儀に信用されず死ぬ運命になりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:35

    >>9

    あの時代に不死鳥の騎士団に入ってる以上死の覚悟がある前提なのがね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:23

    >>16

    そもそも予言の存在をスナイプが報告しなければ秘密の守り人なんて必要ないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:55

    たぶん一年以上続けてたピーターのスパイ活動がシリウスとルーピンがお互いに疑心暗鬼になった原因だよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:36:42

    ビビってるのは本当だけど恐怖に負けてなくない?って思った
    むしろ心はルーピンより強くないこいつ
    裏切りそのものは冷静にやってるイメージ
    時代が違えばダンブルドアとジェームズとシリウスを切らないし実は単体では利益を齎さないルーピンとも親交を保っただろう
    自分の意思で裏切ったけど好きで裏切ったわけではないというクズの言い分

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 03:27:41

    >>112

    マローダーズしか知らないはずの事を知られている

    闇の陣営に突かれる隙があるのは人狼のルーピンみたいな感じだったんかな

    再会した時も、スパイ疑惑があった事を否定していなかったし

    知り合った切欠がどうあれ、守り人にした時点で信用度がピーター>ルーピンだった事は確定なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:34:35

    シリウスもリーマスもどっちも優秀だからこそ「こんな事出来るのはコイツしかいない」ってなっちゃって劣等生のピーターは眼中に無かったんだと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:37:38

    子供ができたと知った時の取り乱し方を見るに、多分ルーピンは4人の中で一番メンタルが弱くて、自暴自棄になったり責任逃れの行動に出たりしやすい
    ダンブルドアはジェームズに近しい人間がスパイであることまでは突き止めてたし、シリウスは人狼云々じゃなくてルーピンのメンタルが弱いこと知ってたからルーピンを疑ったんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:56:27

    秘密の守り人の時点で既に裏切り済みってのがこいつの理解しにくさだから周知されづらいんだよな


    >>115

    多分優秀さもあるけど、ピーターはそんな度胸はないって思われてたんじゃないかな…

    実際自分の意見は出さずに仲間の意見に従うタイプだろう。騎士団に入ったのもどうせそんな理由だろうし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:31:28

    >>116

    メンタル弱いのはスパイに向かなくない…?ピーターはある意味強かだし。

    単にルーピンはスパイに近い仕事させられてたのかなと思った。原作軸でも人狼のスパイしてたみたいだし。

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:52:18

    >>116

    リーマスのあれはメンタル弱いとかじゃなくて童貞のパニックとマリッジブルーだから…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:53:30

    まだ積年の恨みがあったとか密かなコンプレックスや不満が爆発してとか、脅されて怖かったとかならまだ理解出来るし同情の余地もあるけどコイツまんまライブ感で生きてるから意味不明なんだよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:53:51

    ルーピンは卒業後騎士団入りしてそのままお辞儀側人狼コミュニティのスパイ始めたっぽいから
    シリウスがルーピンを一時疑ってたのも守り人任せなかったのも(カモフラ的にピーターのほうが適任というのもあるが)メンタルの問題じゃなくて、ルーピンが物理的にお辞儀陣営に近すぎたからってのが大きいと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:55:01

    >>115

    お互い優秀でピーターが信頼されていたこともそうだけど、

    ブラック家の人間のシリウス、狼人間のルーピン、この二人のほうが怪しげではあるからなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:00:40

    >>119

    人狼は遺伝するから恋愛も子作りもしないと子供の頃から覚悟決めてたのに10歳以上年下の女の子にアプローチされて苦悩の末に手を取ったらあっさり子供が!だもんな

    避妊してたのにできちゃったパターンだろうしどんなメンタル強者でも動揺するのはしゃーない

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:24:03

    >>112

    何ならダンブルドアが秘密の守人を提案するだけでなく自分がやるって言い出したそもそもの理由も

    「ポッター夫妻に近いところ」と割り出されるレベルで

    情報を漏らしてるスパイがいると確信してたからだしな


    そしてそんな状況でもピーターを疑わないあたりシリウスからの信用度は滅茶苦茶高いんだよな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:45:38

    3巻のマクゴナガルの言い方やダンブルドアが自分が守り人やるからシリウスを守り人にするのはやめろって言い出したのを見るに、ダンブルドアはシリウスことをスパイだと疑ってたっぽいよな
    だからルーピンもシリウスのこと疑ってて、シリウスはルーピンが疑心暗鬼の目を自分に向けてくるのを見て逆にルーピンを疑ったとかかも
    ジェームズは「ダンブルドアが間違ってて3人の中にスパイがいるなんてあり得ない」って思ってそうだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:15:33

    ピーターは恐怖に負けたんじゃなくて欲望に負けたイメージ
    闇陣営が勝ち組で自陣営が泥舟だと思ったから切った
    親分欲しがる性質の良くないところ発揮
    単に保身だけなら騎士団に入る必要も闇陣営に与する必要もないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:25:07

    臆病ムーブとしてはマンダンガスとかの方がわかりやすい
    こそ泥の小悪党なのは自他ともに認めるところだし命をかけた作戦の参加は文句言うし土壇場で逃げるけど騎士団情報を意図的に流したりはたぶんしてない
    両陣営から血眼になって探されるようなことはなるべくしないようにしてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:29:38

    実は本編みたいな動きが最適解だった可能性はあると思う。つまりシリウスがピーターに
    「すまないがジェームズの為に一芝居打ってくれ。俺とお前が仲違いしたように見せて衆目の前でお前に爆発呪文を撃つからネズミに化けて逃げてくれ。この話はダンブルドアにもしておくから逃走中の生活はダンブルドアが保証する。まさかヴォルデモートも死人を追いかけたりはしないだろう。時が来てヴォルデモートが倒されたらお前にはマーリン勲章が待ってる」
    と計画を細かく練っていればヴォルデモートの恐怖を打ち破ったかもしれない(とはいえヴォルデモートは魔法史上最強の魔法使いだから中々恐怖心を拭うことは出来なかったろうが…)

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:30:01

    >>125

    ルーピンにとってダンブルドアは人生変えてくれた大恩人だけど、ジェームズ・シリウスにとってはただの所属集団の長なわけで、そのへんの温度差も影響ありそう。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:10

    >>128

    旨味がイマイチだから無理でない?

    ピーターは自分にとって心地い方に安易に流れる性質があると思う

    大手柄立ててお辞儀の下で安穏とする魅力に抗えないというか

    そんな道なかったので判断ミスなんだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:00:20

    守人即報告!は目先の利益(誉められたい、自分が価値ある存在だと証明したい?)の表れに見えなくもないんだよな
    本当に目先しか見えてないからその報告をすることでジェームズたちが殺されると考えれない
    んだけどシリウスの嵌め方を見るとそこまで計画性がないようにも見えない...
    本当いい意味で中途半端なキャラクターに見える

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:00:21

    なんだろうね、マゾというか奴隷気質なんだと思う
    目立つトップはしたくないけれど、それに限りなく近い場所で支配されたい欲求がある
    命が第一優先という割に危ない綱渡りも結構好きだし冒険も好き

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:01:08

    その場しのぎはや臨機応変は凄いけど長期の見通しは出来ない人だと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:56:57

    ヴォルデモートの扱いみるに名誉欲とかじゃなくて本当に恐怖心しか無かったんだろうなって
    僅かでも野心があればまだ信用出来たけど恐怖で従ってるのでは
    だからピーターもどうしようもなかったんだろう。守人を持ちかけられた=ポッター一家の居場所を知っている、ことが死喰い人に知られたら「何故闇の帝王が探している仇の情報を手に入れようとしない」とその場で処刑されてしまう
    だから守人は受けざるを得ずその上でマローダーズにつくかヴォルデモートにつくかの選択になってしまった

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:09:29

    >>127

    マンダンガス・フレッチャーは7人のポッター作戦からエスケープした後

    「姿現し」した先でクッッッッッッッッッソ後悔してそう

    割とすぐにいつものメンタルに戻れそうな奴だけど

    その前に「俺は今何をやった??」って愕然とするフェイズ挟みそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:48:47

    お辞儀についていって一線踏み越えた殺人や悪行はする勇気があるくせに、友を裏切ってしまうかもしれない自分の命の方が大事なんだ!ってみんなに啖呵きる度胸は無かったんだよね

スレッドは10/24 02:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。