たまに忘れがちになるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:17:20

    ワートリの世界って結構闇深いよね 一般人拉致・殺.害とかが普通にあるの怖い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:18:08

    わりと皆まじでよく反ネイバーばっかにならんよなってなる。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:19:06

    中高生を最前線に出してるしね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:19:49

    ボーダーの関係者でもない一般三馬鹿の記憶消してるのやばすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:21:57

    初期→なんだコイツ…ネイバー嫌いすぎだろ…
    今→うん……しゃーない………

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:22:25

    正直ボーダーがギリギリ悪の組織と言われても否定出来ないとこはある
    みんな善性高いからそんな事ないけど、組織の性質がね……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:23:38

    全体的に規模が控えめなのが助かるよな
    多分念願の交通事故での死人よりは少ないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:37:07

    第一次大規模侵攻で1200人以上の死者、400人以上の行方不明者だからな
    第二次のアフトクラトル侵攻で相手黒トリガー4つ出してて被害規模約40分の1まで抑えられたのはかなり良くやってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:38:36

    イルガーの件で死者が出てることも忘れられがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:56:04

    >>7

    日本だと交通事故の死者数はだいたい年間3,000人くらい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:58:08

    >>7

    言うて台風とか地震の大災害よりはマシくらいで特定の地域で考えるとかなり規模がデカくないから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:05:27

    だって、しょうがねーだろシビアな世界観なんだから
    人からエネルギー取れるし無防備なら取れ取れピチピチのトリオン器官をカニ漁のごとく取っていくしかないんだ
    まったく、バムスターは蟹工船めいて自動で拉致と加工をやってくれる凄いマシーンだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:36:13

    ネイバー嫌いなやつがいるのは仕方ないよなってなる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:35:02

    >>2

    最初は皆怪獣だと思ってるはずだし そこで外国の軍でしたとなって外国全てを憎むかというと

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:05:22

    三輪とか風間さんとか華さんとか、玉狛1は身内ガッツリやられてるからね……

    あんまりエグい描写はしないけど、起きたことはなかなか悲惨な世界

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:09:55

    >>2

    こなせんとか最前線にいて色々見てきたわりに寛容だよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:10:39

    あしせんの絵柄とランク戦の爽やかさでなんか誤魔化されているけどガッツリ戦争中でしかも協定とか戦争法とか無い相手からの侵略だからな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:11:20

    >>4

    今から考えると、あれ消す必要あったんかな?って思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:12:01

    「人型近界民」とかいうよくよく考えると闇が深い表現

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:41:59

    >>5

    しかも描写的に、トリオン器官抜き取られてゴミのようにポイ、だろうからな……

    身内がそんな目にあったら殺意の塊になるわ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:01

    おそらく近界だと割とどこかしらで常に起こってい事ではあるんだろうな
    そりゃガロプラも玄界に可能性見出すは

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:00:42

    >>19

    こっちの世界の一般人にとってはネイバー=トリオン兵なんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:21:37

    >>19

    下手に人と認めると面倒なことになるからそうしているところもあるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:31:52

    >>23

    下手に人であると言っちゃうと人権がなんだと面倒臭そうだな確かに……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:37:28

    >>24

    あと侵略行為になるのでボーダーじゃなくて国が対応しなければならない話になる

    舞台の国は現実の日本に近いようなのでそうなったら色々と面倒なことになりそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:39:07

    トリオンが全てで命綱の他の世界と比べて超便利な物程度で済ませられちゃう玄界ってやっぱズルない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:37:07

    >>25

    まあその辺言い出すと現時点ですら国家じゃなくていち民間組織が全権対応してるのが異常事態すぎるんで……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:14:58

    普段が超テクノロジーサバゲーだから意識しづらいけど普通にヤバいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:18:12

    逆に近界では電気や他のエネルギー発明する人誰もいなかったのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:19:56

    >>29

    単純に機械文明にするには資源が足りないのかもしれない

    石油とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:24:14

    >>30

    そんな感じはするな

    近界は玄界と比べると人口が少ないというのは作中で言われてるけど国土自体もめっちゃ狭そう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:32:42

    >>4

    そういや、記憶消去ってトリオン技術なのかな?

    それともブラックトリガーなのか

    はたまた悪の組織由来の科学技術なのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:58:27

    >>32

    一切情報出ていないので不明

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:29:36

    >>29

    トリオンが便利すぎて必要性が薄い

    代替品が食い込む余地、成長する余地に乏しい

    あんだけ便利なものあったらソレ使おうってなるでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:43:48

    日本と技術者とかを偶々浚えたとして多分その技術者もトリオンを根底に用いたハイブリッド技術作るだけだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:45:40

    >>29

    既に電気ガスEtc……がある中で

    新しくエネルギー見つけてくださいと言われてもやらんだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:13:17

    近界が次元挟んでるせいでSFチックになりがちだけど要は一方的に侵略戦争仕掛けられたのを少年兵とボランティア主軸で対抗してるだけだからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:38:01

    >>37

    侵略つーか(文明)国としても認められてないレベルだからな

    西欧のアメリカやオーストリア、アフリカでの原住民狩りレベル

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:49:11

    ネイバーから受けた恩は機密なんだから、害しか知らんもんな基本的に

    ルカさんやよーたろーがネイバーで、ボーダーはアリステラのマザーに依存してますと知ってれば善悪二元論のままネイバー全滅主義者じゃ居られなくなるけど


    >>16

    そら旧ボーダーは友好ネイバーと同盟組んで戦ってた訳だし


    つかトリガーの出どころもそっちでしょ多分

    玄界にマザートリガー無かったしゼロからトリガー作れないだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:25:41

    >>39

    ユーマとかの発言とかを考えると、トリガーはネイバー経由の技術だろうね

    ボーダーと同盟をした国が、ミデンはネイバーに狙われているから、それに対抗するためにトリガーの技術を提供するから、その代わり、こっちが困ったときに力を貸してくれって感じだったんじゃないかって思う

    ミデンからトリガーの技術を得るなんてのは難しいし、遠征艇を作って、ネイバーの世界にいったというのはほぼ無理だろうし

    向こうから交渉してきたとかじゃないと、無理だと思うね

    ミデンの人々を資源と考えず、交渉に値するって考えた、同盟国の人らはすごかったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:57:50

    そこら辺謎なんだよね
    旧ボーダーって二十人そこそこの団体だったみたいだから
    どんな小国だろうと、そんな吹けば飛ぶような小団体となぜ対等な同盟なんか結んだのか。なぜ軍事力等で脅して自国へ隷属させるとかの手段を取らなかったのか
    旧ボーダーの時点で小国と対等に渡り合うような材料や後ろ盾でもあったのか、アリステラとかがそんな小団体の手も借りたいほど切羽詰まってたのか、それともまだ作中で明かされてない理由があるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:05:52

    奴隷はモチベが雑魚
    ローマ奴隷もペクリウムとかいう給料出して動機付けしてた

    どうせ対価出すなら名目だけでも対等装った方が良く働いてくれるでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:17:49

    実は三門市以外にも小さい門がちょこちょこ開いてて人攫いしてるらしいし
    うっかりトリオン兵が暴走とかしたらそれだけで対抗手段無い国は大惨事確定なのヤバいよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:19:31

    実は大規模な侵攻は三門市だけだけどひっそりとした誘拐は世界中であるみたいだし
    どこに住んでいても攫われるリスクはあるんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:37:35

    玄界のどこに住んでても攫われる可能性はあるし近界は言わずもがなだし…あの世界に生まれたくねえな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:47:46

    >>41

    もしかしたら、創設期のメンバーの中には、ネイバーの世界から脱出した人とかがいたのかも?

    その人が黒トリガーを持っていたりすれば、一人でも強大な戦力になるし

    又は、同盟国の有力者の中に、ミデンから攫われた人やその末裔がいたりしたとか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:30:57

    >>41

    大航海時代の南アメリカ大陸みたいなもんだったんじゃないかな?


    先進国(近界国家)が互いの自由にする植民地として、占有しない程度の狩場として利用してた説。

    大規模侵攻は、乱世国家が一度限りの分捕りのために、暗黙の了解を無視して攫って行った的な

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:19:29

    >>41

    ミデンが未開の地といえ、人が多く発展すれば数が揃う、兵が集まるって将来的見込みだったのでは?

    こんな作戦が必要なのは弱小国だろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:20:37

    アリステラ戦役からなんとか脱出したら第一次大規模侵攻が勃発してたんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:22:58

    >>3

    ちゃんと理由づけしたうえでそうならざるを得ないってのが上手いんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:43:58

    >>49

    陽太郎が赤ん坊の時に脱出していて、今は5歳のはずだから、4年前だと赤ん坊の時期を過ぎてはいる気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:33

    >>2

    目の前にいないから怒りを出してないだけで知ってりゃ三輪みたいになるのが大半だと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:57

    三門市にいると攫われるのかと思ったら実際は世界のどこにいても攫われる可能性があるという…あの世界怖すぎる…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:54:12

    >>41

    旧ボーダーこそ20人くらいの団体だけどミデン全体で考えたら

    将来的に大きな展望があってもおかしくないんじゃない?

    大規模進攻っていうきっかけがあったにせよたった数年で

    今のボーダーの組織力は旧ボーダーの何倍にもなっ

    てるわけだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:17:45

    世界観考えたら、玉狛がちょっと変わり者揃いの精鋭支部って扱いに留まってるの割とすごい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:28:40

    ヴィザ翁とかがさらっと言ってたけどトリオン体はトリオン以外の攻撃ではダメージ通らない(コンクリブロック食らった水上やハイレインを見るに足止めは無理ではない)から1次侵攻の時点だと旧ボーダー以外にとってはあらゆる攻撃が効かない無敵の兵隊なんだよね
    トリオン兵

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:33:56

    >>56

    まあ単純な強度の問題(ユーマの日常生活用トリオン体は交通事故レベルでも壊れる)っぽいから核融合炉とかにでも落とせば壊せるのかも知らんけど、戦車砲効かないんじゃ兵には絶望よな…

    あれ火薬の威力を1点に集中する事で、「金属が液体みたいに振る舞うレベルの圧力で敵戦車の装甲ブチ抜く」シロモノだもん

    それが効かないんじゃ歩兵の携行兵器なんかそよ風レベル

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:14:26

    >>38

    ただ近界は同等の相手にもミデンみたいな対応がデフォルトぽいからな。トリオン器官だのマザートリガーだの目に見える形で成果がでる生け贄を前提にした文化はやっぱり地球人とはかけはなれる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:07

    >>58

    まあ近界の仕組み的に他所の国に倫理的な配慮してるような余裕のある国なんてほぼ無さそうだからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています