可哀想な瑞希…!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:32:02

    ひとえにてめェが逃げ続けたせいだが…


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:36:59

    かわいそう…という気持ちと自業自得!という気持ちって両立できるんだなって
    ニゴカイトからアドバイス貰ったりしてるのに先延ばししてるのをコレでもかと描写したからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:40:39

    まあぶっちゃけ本人が積み重ねてきたこと振り返ると瑞希本人が一番そんなツラしていい立場ではない

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:54:03

    しんどいって気持ちはあるけどイベストの皮肉がキレキレなせいでそれ以上に「美しい……」ってなるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:58:48

    瑞希かわいそ…だけじゃなくてこれは瑞希自身の問題なんだぞっていうのをちゃんとやってくれたおかげで、逆に瑞希を応援したり見守るって思いが強くなった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:09:11

    だって見せ物扱いや拒絶されるのも嫌、かと言って優しくされたり気を遣われるのも嫌ってもんだから、じゃあどうすりゃいいんだよって話だしね
    前者は兎も角、後者は瑞希の受け取り方次第だからどうしようも無いし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:10:10

    >>2

    最初に(自分の口から話したいから)絵名が文化祭来るならその前に話そうって決めててメイコや類に背中押してもらったうえで後夜祭まで先延ばしにしたからな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:10:24

    >>6

    選べ

    これに尽きる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:12:47

    ようやく言うつもりになれたのに瑞希かわいそ……
    でも〆切とっくに過ぎてたので……

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:19:31

    絵名
    ・学年が違う
    ・夜間定時制だから生活リズムが異なる

    瑞希
    ・元々不登校児

    っていう薄氷の様な奇跡の上でバレ回避出来てただけだしね
    そもそも瑞希の噂は学年超えて広まってる話だし
    彰人まで知らなかったのは単なるご都合主義か、ただ単にそういう噂をする様な人と交友していなかったからなのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:19:54

    ただ単にバラされてしまって可哀想な瑞希とだけ書かれてたらでもそれ瑞希が先送り先送りにしてたせいですよね?ってなってたと思うのでイベスト内でしっかりそこまで書いてくれたのは良かったと思う
    今回は明らかに誰々が悪い!ってならんようにわりと気使ってたなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:20:52

    良くも悪くもニゴの距離感や優しさに甘えていた結果ではある居心地良かったんだろうけど、そのままではいられないよね…
    話すタイミングは沢山あったよね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:42

    まふゆに「逃げていいんだよ」を伝えた瑞希に「逃げちゃいけなかったんだよ」が突きつけられるどうしようもない皮肉
    美しいね……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:13

    冷静になって思い返すと解決へのスタンスはニゴカイトが、外野としてのスタンスは類が示してくれてるんだよな
    佐藤日向さんの迫真の演技で読んでた時は辛さが勝ってしまったけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:17

    だから本人も自業自得と理解して、もう二度と皆と歌うことができないと諦めてるんですねぇ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:23

    >>15

    そうしてニーゴと向き合うことからも逃げ続けてるんだよね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:27

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:28

    >>11

    モブが〜って槍玉に挙げられるけど

    こんだけ引っ張って瑞稀が絵名に話しました。受け入れられておしまい!なら現実の問題を軽んじてるって燃えるし

    仲間内で揉めたらファン同士で揉めて燃えるし

    モブにバラされるが1番丸いんよな


    今回は先延ばしを言及したり作中でも先延ばし描写があったり

    モブが瑞稀とニゴの付き合いが長いことを知った上で学内でそれなりに知られている本人も隠していない内容を話しているからモブにも気を遣ってるなとは感じた

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:37

    瑞希にとっては秘め続けた真実なんだけど、瑞希と同じ全日制の生徒にとってはただの事実だったのも何とも言えない
    夜間で行事にもあまり参加してなかった絵名だからこそ知らなかっただけで、一般生徒にとってはぽろっと出るくらいには日常なんだよな
    タイミングが運命的に最悪だったけど、今回みたいなリスクはどこにでもあったんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:24

    自分から伝えることで逃げるのを辞められるはずだったのに、文化祭を楽しんでからにしよう…っていう本当に最後の最後の逃げが致命的になって逃げ続けることになってるの可哀想で自業自得で可哀想だね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:50:31

    辛いことからは一旦逃げても大丈夫だけど瑞希の問題は逃げ続けても時間が解決してくれるタイプじゃないからね…
    絵名が待ってくれる選択をしてくれた時からニーゴから距離を置くなり自分と向き合うなりしなきゃならなかったのに逃げ続けたツケがここで回ってきてしまった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:51:20

    >>13

    逃げてもいいんだけど逃げた先で頑張らなかった、逃げた先でもとりあえず逃げを選択し続けたのがダメだった

    その結果瑞希は芸術になった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:54:25

    楽な方に楽な方に逃げていった結果が今更虫が良すぎるよねって残酷な運命叩きつけられた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:55:15

    絵名の「待ってる」で瑞希の逃げていいターンはもう消費してしまったからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:55:17

    瑞希「いっその事誰かバラしてくれたら楽なのにな…」
    運営「わかった!自分の秘密明かそうとしたタイミングでモブにバラさせるね!」
    うーんこれは芸術
    運営ワイン飲んで愉悦にひたってそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:59:27

    >>25

    瑞希「ニーゴとしていられる最後の時間かもしれないから文化祭楽しみたい」

    運営「分かった! 文化祭中は邪魔しないでおいてあげるね! その皺寄せは後夜祭で来るけど仕方ないよね!」

    も追加で

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:00:19

    逃げてもいい。だが破滅にだけは逃げるな・時と場合を間違えるな・逃げると後悔してしまう場面では逃げるな

    忍者と極道の孔富先生の教えが光るなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:00:24

    >>25

    高校生相手にお前の望み通りだろ?をやる運営くんさぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:02:46

    読了直後:瑞希… 辛いしんどい……
    少し後:いや冷静に考えると瑞希の自業自得だよな
    今:でも瑞希と絵名たちも含めて高校生に背負わせるような悲しみじゃないわ みんな笑顔になれ…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:06:35

    自業自得の一言で片付けるとそれは…そうなんですが…って感じになるんだよね
    その通りだけどそれだけで片付けて欲しくない形容しづらいこの感覚

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:56:39

    「言わない」じゃなくて「言えない」だったから言うほど自業自得か?って思ってる
    本人があの格好してることは悪いことでもなんでもないのに奇異の目で見られて心に傷負ったわけじゃん?
    ほんで類が中学卒業して学校にも居場所無くなってニーゴが家以外じゃ唯一の拠り所になったけどそれも自分が2人の曲で救われたというデカい理由があってこそのものだった
    自分にとって大きければ大きいほど変わるのは恐ろしいもんだってイベスト3話で類が言ってたように打ち明けるのはそれこそ本人が言ってたように何よりも嫌だった
    下手すりゃニーゴに会う前の無気力な廃人に戻る、次は二度とそういう光には会えないだろうと知っていながら踏み出すことに対して軽々しく逃げたとかは言えんわ
    実際アフライじゃその最悪ルートのもう無理なんだなーって鬱の無気力になっちまった
    しかも間接的な理由は話す覚悟をしていながらも人助けしてて遅れたからっていうね
    一体が業だったっていうんだ 他人に付けられた傷にいくつ弾が入ってるか分からないロシアンルーレットを撃つことから逃げたのがそんなに悪いことか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:13:04

    人じゃなくて、最初から秘密と答えを理解してたバチャシンにオモイをぶつけて実質1人で立ち直り、向き合い方を決め前に進んでくれ。多分今までで一番バチャシンという存在が活かされる場になるからな。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:14:36

    >>31

    申し訳無いけど自分の個人的な感覚からしたら瑞希のあれは言えないじゃなくて言わないに部類すると思う

    どこまでいっても自分が傷付きたくない自己保身だから誰かを傷付けない為に言えないじゃなくて、自分が傷付きたくないから言わないだと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:19:11

    >>32

    今までは教える立場はストーリーが進むと現実の大人やその分野の先輩キャラが出てきて存在意義がなくなって、カウンセラーもバチャシンだけができることかと言うと違って他ユニのキャラに相談したりこれまた大人先輩キャラに奪われることもある程度だった。けど、今回は現実の人間ではなく極めて高度なAIを搭載し、本人の心を読み取るNPCが相談相手だからこれは他の誰にもできない役目になる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:21:31

    「言わなきゃいけない」「ずっと隠したままではいられない」ということはずっと前から理解していたのに自分が傷つきたくない為に逃げ続けてたんだから可哀想だけど自業自得なんだよね
    同時に自ら前に進む機会を永遠に失ったことは本当に可哀想でもある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:25:16

    >>31

    瑞希のは「言わない」だけだぞ

    もしニーゴの誰かが『男のクセに女の子の格好とか信じられなーいwww』って言ったら「言えない」問題になるが実際誰もそんなこと言ってない訳で

    何なら絵名でさえバカにせず受け入れてくれそうな雰囲気作ってくれたのににその時でさえ自己保身に走った

    現状に甘えたからこそ、瑞希は瑞ヴァーさんになったんだ

    ロシアンルーレットから逃げたところで死の運命から逃れられる訳では無い、相手が自分に銃を向けて撃つことだってあるのだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:26:11

    でも俺瑞希と完全に同じ立場になった時一切怖がらないから・先延ばしにしないかって聞かれたら自信ないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:28:37

    今までで1番カワイイ顔見せてくれて嬉しいよ僕は…♡

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:29:35

    幸せな顔してる瑞希がいっちばんカワイイけどね♡

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:29:37

    >>37

    うむ、だから自業自得の一言で片付けたくないのだ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:29:57

    >>37

    わりと身に刺さるよね

    誰だって嫌なことや怖いことからは逃げてしまうこともあるしそれが一概に悪いわけではないけど絶対に逃げてはいけないタイミングも誰にだってあるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:30:14

    だから絵名もいつまでも待ってるって言ってくれてたんだ
    でも悲しいことに先延ばしにしていい限界を過ぎてしまっていたんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:33:20

    瑞希自身も絵名が文化祭に来たらバレる、と察していたからこそ来る前に話そうと決意を固めていたはずなのに最終的に後夜祭まで先延ばしにしてしまったわけだからなぁ
    逆に後夜祭まで誰にも触れられなかったことが奇跡

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:33:44

    >>40

    瑞希がそれまでに浴びてきた周囲からの加害(周りはそんなつもりないと思うけど)も関係してるから、マジで一概に瑞希が悪いでは片付けられない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:34:49

    何度見てもスレ画が芸術すぎる
    発表された時からずっと見返してるけどマジで好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:35:33

    >>25

    >>26

    >>28

    瑞希「自分の格好のせいで、皆から優しくされるの嫌だなぁ…」

    運営「わかった!じゃあ誰とも関わらなくても大丈夫なようにするね!」

    瑞希「あああああああああああああぁぁぁぁあ!!!!!」

    人 の 心

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:35:53

    俺は次のイベストで心の底から喜びで笑ってる瑞希見たいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:37:32

    >>46

    でも運営さんかなり真剣に瑞希が救われるまでを描いてくれるんじゃないかなと思う

    (アウティングはあったけど)基本ジェンダー関連の描写がすごい繊細だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:39:09

    瑞希が悪いとは言いたくないけど拒否されるのは嫌!でも優しくされるのも嫌!普通に受け入れられるのも信じられないから嫌!!隠し続けるのも嫌!!でも自分からは言えないけど人からバラされるのも嫌!!は全部瑞希側の問題でしかないんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:40:26

    瑞希はそもそも普通ならえななんの耳にいつ入ってもおかしくないぐらい話題になる子ではあったんだ
    入らなかったのはえななんの神高交友関係がほぼ無に等しかったことと校内で爆破事件起こす奴らが同じ学校にいたことが大きい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:41:32

    >>49

    だからずっと抱えてたし、関係を断つことを選んじゃったのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:42:44

    関係を断てばこれ以上自分を傷つける必要は無いね!
    助けてなーん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:42:57

    自業自得であろうが話すのが遅くなってモブバレしようが、後夜祭の決意固めた瑞希は頑張ったし、かっこよかったなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:43:53

    >>52

    瑞希の場合「みんなに負担をかけないし!自分は傷つかないしいいことづくめじゃん!!あはは!!!あはは…」じゃねぇかな

    みんなに配慮を強いる(瑞希目線)のも嫌なんだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:48:38

    ふとした瞬間に瑞希のことを考えてしまう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:50:17

    >>48

    メタい話するとCSかつメインがニゴだけなら救われないendもあるけど、ソシャゲかつ5チームの1つな訳だしな

    世間ウケやキャラサイクルを考えると救える見込み(カタルシス)があるからああいう流れにしたんだろうなとは思うわ


    どういう話であれ基本ハッピーエンド〜トゥルーエンドが1番世間ウケいいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:50:42

    >>55

    抱き締めてあげたいけど俺たちはただの観客以外の何者でもないし、その役割をするのにもっと適任な奴がいるからな

    俺たちはただ歯痒いが見守ることしか出来ないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:53:25

    ハッピーエンドを信じて待つしかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:53:52

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:54:08

    そういや今夜はプロセカ生放送か

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:56:31

    セカライ大阪までにケリをつけるのかそうじゃないのかで今後の展開スピードは変わるだろうしそこらへん分かるかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:58:52

    >>39

    瑞希はいつも笑顔でカワイイけどだからこそ普段は全くしない絶望顔が一際輝くんだ……♡

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:41

    >>56

    プロセカって割と教育ゲームっていうか、苦しんでる人にメッセージを送りたい!みたいな意気込み感じるもんね(ニーゴストは特に)

    だからここでバッドエンドにすると、そのメッセージが台無しになるからそういう意味でもハピエンになりそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:00:45

    >>62

    誰がなんと言おうと一番輝いてるのは嬉しそうな時の瑞希だ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:01:55

    12月頭に少なくとも闇堕ちモードは終わるみたいだし多分来月末がニーゴ箱限でそこで解決するよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:02:57

    >>63

    そもそも対象年齢が4歳以上のゲームでバッドエンドは重すぎるしな……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:04:11

    ハピエンに辿り着ける子達だからこそこのゲームで主役張ってると思ってるから、信じる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:08:04

    >>63

    もちろんそれもある

    メッセージ性というかキャラクター性は割と尊重している方だしね


    大人の事情という面でも、フェードアウトは今後の活躍はないってことになりキャラコンテンツなソシャゲ界隈においては致命的というか

    敢えて集金的要素を減らすはずないしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:41

    同じ立場だったとしてハイじゃあ言いますって言える人はまあ少ないだろう
    唯一の居場所を手放したなくないから「言わない」なのか
    その先を考えると何もできなくなるほど恐ろしいから「言えない」なのかは読み手の解釈次第だけど
    何にせよよくもまあこんなストーリー書けたよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:20

    作中1年半の積み重ねでみんなは花開いて!
    作中1年半の罪重ねで瑞希は化けの花が開いた!
    そこに何の違いもありゃしねえだろうが!

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:27

    >>64

    残念、君と僕とは分かり合えない……♤

    だからこそイイ♡

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:33:11

    アウティングなしで絵名に話せてたらどうなってたか気になる
    少なくとも逃げて閉じこもるなんてことは無かっただろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:58

    普段何気なくやってたハズのみんライで
    イベスト読了後に化けの花が選ばれたり入ってきた人のリーダーが例の瑞希だったときにウッってダメージを負うようになった
    このダメージを数十倍にしたものがニーゴの面子と付き合っていく中で一生ランダムで現れるってなるとまあ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:40:17

    >>72

    少なくともそういう恐怖を持っていながらも覚悟して話せたという実績は残る

    その実績をとっかかりに自分で負の感情を吹っ切ることができたかもしれないし、類や杏、ほかのメンバーが対話する余地も生まれたかもしれない


    とっかかり無えやどうしよう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:45:41

    >>74

    自分で話せてさえいればどうしようもない部分も向き合っていけただろうなぁ

    もう絵名が胸ぐら掴んで無理矢理向き合わせるぐらいしか思い浮かばない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:50:12

    そこに一話分丸々対話に使って幸せが守られることを願っている男がおるじゃろ?
    その男はライリーパークでペラペラ英語を使って幼女を迷子センターへ連れて行ったじゃろ?
    おっと丁度最新イベスト1話で英会話に困ってる弟くん発見伝
    これだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:49

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:56

    決して瑞希だけが悪いわけではないし瑞希が可哀想じゃないわけじゃないけど絵名が待ち続けてくれてることに甘えて向き合うことから逃げ続けたのはどうしたって不誠実と言わざるを得ないんだ…
    今回は衝撃的な事実を突然ぶつけられて困惑してるときに瑞希の本音をぶちまけられて何も出来なかった自分に怒りを向ける絵名がマジで可哀想

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:57:44

    >>69

    瑞希は両方かなぁ

    関係が変わるのも自分が迷惑かける(※瑞希自身の認識)のもみんな恐ろしくて辛かったんじゃないかと

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:58:31

    >>78

    色んなものが折り重なりすぎて…本当にままならん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:02:29

    >>78

    「なんで」の後は明言してないから「なんでさっき何も言えなかったんだ」なのか「なんで軽々しく待つなんて言ってしまったんだ」なのかもわからないのがミソ

    前者だったら衝撃に対する気持ちの整理もつかないまま急に感情をぶちまけられた被害者的な側面も出てくるし

    後者だったら長引かせるほど本音も重くなるし傷が深くなるのにそんなことを言ってしまったという加害者的な側面も出てくる

    個人的には実際は被害者も加害者もねえと思ってるけどね まふゆ救おうとした時点でもうそういうの超越してると思うし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:08:38

    >>81

    最後の3連謝罪台詞の中で「ずっと話せなくてごめん」ってあるからそっちも両方入ってそう 自罰的な意味で

    もうどっちも感情ぐっちゃぐちゃよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:43:01

    最後の瑞希の独白を見るに、自業自得含めここで言われてること全部瑞希自身が一番そう思ってそうなのが余計にしんどい

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:20:13

    >>53

    なんだかんだ遅くなったとは言え、後夜祭の時には覚悟決めて絵名に話があるって呼びかけてたしね

    あの瞬間、逃げないことを選択したのは紛れもなく瑞希自身だからすごいと思うわ

    まあ先延ばししたのも瑞希なのは……そうなんですが……

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:37:27

    >>70

    違うのだ!


    1年の時は意外と気遣いが出来て不義理にキレるタイプの杏と同じクラス

    2年の時はマジでそういう話出さないタイプの冬弥と同じクラスだからニーゴに話が行かなかったんだよな……

    今回も受付が冬弥に代わっててあからさまにほっとしてたし

    結局そのツケを払わされてるんですが

スレッドは10/23 19:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。