おこづかい何円だった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:37:02

    子どものとき誰から何円貰ってた?そもそも貰ってない?
    あげる側の人でもいいよ
    月額制・お手伝い報酬・事前申告必須とかさまざま教えて
    あとお年玉全額自分で使えた人って結構多い?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:37:48

    貰ってないけど言えば買って貰えた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:37:57

    中学の時は月1000円だった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:38:42

    うちはおこづかい制度はなくて
    遊びに行くときとか必要なとき親に事前申告して千円もらったりしてた
    あとじいちゃんばあちゃんとこ遊び行ったときとか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:39:55

    毎月どんぐり3つ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:39:58

    小4くらいから風呂掃除して毎月
    小学生→学年×100円
    中学生→学年×1000円
    高校→5000円
    だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:40:14

    小学生1000円
    中学生3000円
    高校生5000円

    衣食住および文具や本やその他もろもろ経費については応相談

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:46:15

    小中学生は月に300円
    高校生は月に5000円
    お年玉は好きに使えなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:47:45

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:49:14

    なかった
    その都度申告して貰ったり学用品は頼んで買ってもらってた
    友達と遊びに行く時も十分貰ってたしゲームや漫画にも寛容だったからお小遣い制度無くて困ったことないわ
    お年玉は全額親に預けてたけどマジで貯金してくれてて大学進学で一人暮らしする時に渡してくれた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:26

    文房具は自腹で小→500円、中→1000円、高→3000円

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:26:57

    学年×100円
    中学生からは1000円

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:26

    皿洗い、米とぎ、風呂洗いみたいな家事手伝い一回50円で次の月の小遣いが決まるって感じだったな
    最高で一万円くらい稼いだ時もあった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:57

    米炊き洗濯一回50円の月終わり精算、大体一月1000円。高校で。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:12

    月額制で小5から月1000円で親にもらい始めて学年上がるごとに500か1000円ずつ増額
    土日に友達と出かけて遊ぶ時は時々小遣いと別に千〜3千円もらった
    お年玉や進級祝いで親戚がくれるのは親が半額預かって大学で通帳渡されるまで貯金されてた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:33:57

    中学の時は1000円+店の手伝い→2500円+店の手伝い
    高校入ってから基本の小遣い3500円+家の手伝いで上限3000円
    だったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:10:58

    文房具とか必要なものは買って貰える前提で、小学校の時は週200円
    少しずつ渡して貯金箱とかで管理する勉強も兼ねてたっぽい
    月刊漫画雑誌とコミック1冊買って、残りを貯めて全員応募の付録とか買ってた
    お年玉は全額自分のものだけど、これしか大きなお金が貰えないから貯金しつつゲームとか計画的に買ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:15:41

    小学生週100円
    中学生以降なし
    お年玉はその頃から全額使えたからそれと長期休み田舎へ行った時のお小遣いで一年賄ってた
    お年玉とお小遣い合わせて年30000~50000円位

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:16:40

    0や。大人になっても親の収入知ったけど五百円くらいは貰えてもよかったやろって今でも思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:50:29

    小学生の頃から3000円
    高校になると携帯代含めて10000円で足りなければその月は貯金からなんとかしろ余ったらその分は好きにしろって方針だった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:58:26

    小学生  学年*100
    中学生  1000円
    高校以降 なし
    お年玉は5000円を超過した分は貯金だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:01:08

    100円
    高校生になってから弁当いらないから昼飯代1回で500円貰って昼飯食べないでお金貯めてゲームや漫画本買ってた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:26:42

    ない
    お手伝いすればたまに千円くれた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:30:22

    なし
    専門入ってから月3000
    必要な時は言えば金のあるときや機嫌のいい時はくれる
    お年玉は一部は親のもの
    残りで一年やりくりするが時々親に抜かれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:29:04

    小 時と場合
    中 2500円
    高 5000円
    大 時と場合
    たまにばあちゃんち行くとおこづかい貰えた

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:39:27

    貰わずに遊びに行きたいとか必要な時に言えば出してもらえた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:43:44

    小学生 学年×100円
    中学生 学年×1000円
    高校 5000円

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:46:10

    小学生の時は1年ごとに100円
    6年生なら600円
    中学は1年ごとに1000円
    高校は一律5000円

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:54:59

    小学校で月500円
    中学で1000円
    高校の時に2000円ぐらいだったかな…

    使うのは友達と遊びに行くか漫画や小説買うかぐらいだったけど本は親が買ってくれたりもしてたからそこまで使ってなかった
    お年玉は貰ったら全額親に渡してそっから1万か2万渡されてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:57:01

    なかったな
    必要な時にちょうだいって言えば必要な分だけ出してくれてた
    お年玉は全額自分のものでどれくらい手元に残してどれくらい貯金するかも自分で決めてた
    母親がそこら辺きっちりしてるというか、子どもだからと軽んじずにちゃんと尊重してくれる人だったから

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:57:54

    サイコロの目×1000円が中学の時の小遣いだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:58:24

    お年玉毎回親に預けて貯金して貰ってたんだけどいつの間にか行方不明で草

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:59:46

    俺もお小遣い無しで必要な時に申告制で貰ってた
    意外とそういう人多いんだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:10:16

    小学校1000円、中学校5000円、高校以降は入学式前からバイト始めたんで無し&お年玉も打ち切り
    でも高校卒業前から教習所通いだしてた時の代金と大学の学費出してくれたからええ親やで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:27

    おこづかい制の友達をいいなーって思ってた
    なかった勢
    でも服とか文房具とか欲しいなら普通に買って貰えてたし
    金の管理が下手な兄貴の為でもあったから不満はないや
    お年玉は親がくれた千円だけ使って良くてあとは回収
    金の使い道を考える癖がついたのは多分このおかげ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:44

    小1000中3000高バイト
    高校入って即バイトして原付買って嬉しすぎて乗り回したな
    なお2週間で二段階右折違反で切符切られた模様

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:40

    週に1000円
    甘やかされてたんだなと感じる

スレッドは10/24 10:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。