UC左翼、ぼく。

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:05:03

    近年の連邦は悪ムーブに異議を唱えたい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:06:43

    スレ画を見た上でその感想なのか?マジで?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:09:28

    >>2

    まぁあんま深く考えずに見たらそういう感想になるのもしゃーない

    飲み込めば飲み込むほど何でジオンが被害者面してんだよってなるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:16:55

    端から見たら少年兵を騙し討ちで殺した薄汚いジオン星人でしかないよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:20:30

    パラレルのこっちは許されてEXのパイロットが機体ごと存在抹消されてるがどこがボーダーラインなんだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:21:35

    >>1

    IGLOOの時代よりかは中立的に観れるようになっただろうに

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:22:57

    連邦は少年兵を恥と感じる程度の理性があるんだ
    ジオンはオッゴにガキ乗せて死なせてる奴らだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:25:07

    デラーズ以外はア・バオア・クーから学徒兵見殺しにして逃げたんだったか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:25:12

    むしろ一時期のジオニストの春から公式がどんどん連邦派に寄ってるのがこの十数年な気が
    今思うとイグルー辺りがジオニストの最後の栄光で以降はわりとディスられている感覚なんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:26:14

    >>8

    何ならデラーズだって進路上にいたから拾っただけで大多数の学徒はどう考えてもノータッチだからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:26:36

    >>9

    コードフェアリーは割とジオン側かなぁ

    まあ悲惨な最後受けずに生き残ってるだけな気はするが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:08

    というかあにまんだと短絡的にジオン星人ジオン星人行ってる奴の方が悪目立ちしてる印象だがスレ主も多分同じタイプだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:22

    連邦は大組織すぎて一部が強烈に腐敗してる(だんだん全体的に腐っていくけど)
    ジオンは少数な分全体が思想的にも行動的にも先鋭化し過ぎ

    結論
    戦争はクソ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:16

    >>4

    友軍を止めるシーンで撃つなラリーがよぎってくる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:42

    >>13

    その結論に至るのがシリーズとしても一番良いと思うんだよね どっちかが悪だからどっちかを叩いて良いの二元論で終わるならガンダムやる意味無いもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:50

    >>11

    アレは婉曲的に残党してる奴らディスってる感覚

    というか上司がガルマに対して良い奴ではあったよ、良い奴ではってわりとガルマ神聖視してないのが新しい視点な気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:28

    >>11

    まあ女性を徴兵するための布石だったり、違う派閥を蹴落とす為に暗黙の了解だったりで

    上司ガチャと運が良かっただけでアレなんですけどね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:31:36

    >>17

    そこはもうジオンっていうかキシリアがアレなだけだから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:32:17

    各主要人物の一個人評価は措くとして、連邦もジオンも双方が組織に問題を抱えているのは成立する。焦点は抱えている害の割合をどう見積もるか、かな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:38:18

    >>5

    サンボルのは一コロニーが自主的に行動しているからセフセフじゃないの?

    EXのは連邦軍の公式だし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:25

    しかしねぇ…いきなり人口の半分が消えたら個人データなんて分からなくなるのだから…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:58

    ぶっちゃけるとジオンなりコスモバビロニアなり、どの勢力も人削るの優先してるのってそうしないと自分達の統治能力のキャパオーバーするからくさいのよな
    粛清無しで人類統治しようとしたら連邦と同じかそれ以上に腐敗して機能不全しそうで……無常だけど人類・地球圏統一政体としては連邦は普通にあの世界で一番有能な可能性ありそうなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:48

    >>21

    そうですよ、其処から総力戦勝利して曲がりなりにも百年以上文明維持して最大勢力を誇っていた連邦はどう考えても化物なんですよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:48:45

    善悪二元論でしか判断できない人は戦争物を鑑賞するのに向いていないと思う。
    ※独裁国家のプロパガンダ映画は除く

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:49:05

    結局戦争はクソだし連邦もクソだけど流石に一年戦争に関しては開戦時の行動もその後のジオン残党のテロも含めてジオンがクソを超えたクソだよ
    戦争は陣営問わず弱い人やいい人から死んでいくし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:52:16

    ジオンも連邦もわるくない

    ただし戦争とザビ家はクソかどうかはさておき許さないというだけのこと

    世の中にはマジでミネバの「自分の中に流れる戦争を起こした呪われた血」という言葉をただの自虐と本気で思ってた奴もいるん
      俺とか俺とか、あと俺

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:54:14

    レクイエムの名前忘れた主人公のお母ちゃんへ

    怒らないでくださいね

    とっとと降伏して終戦して息子のもとに帰ってください

    お前の同僚はジオンも戦争も馬鹿馬鹿しいとしか思ってないしなんならお前らの壊した町の復興とかノータイムでやるくらいにはどっちかとかくだらなく考えてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:01:25

    ママは終戦までおっただけやろ…たぶん…
    あれで居残りしてたら狂人やん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:19:24

    戦争ってのは勝者こそ正義だからな
    そういう意味では自然消滅するまでずっと戦争に勝ち続けてた連邦はずっと正義という事になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:19:40

    ママがNTじゃなくて戦争で壊れちゃったんだ…
    て生暖かい目で周りが優しくしてくれたんかなあのあと

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:22:37

    むしろ最近は
    「なんだかんだで連邦は必要だったし頑張ってたな…」
    って方向性の作品の方がメインな気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:47:43

    >>22

    ぶっちゃけギレンですら到底無理な事を考えると他の誰でも無理なんだよね

    シロッコは万能の天才といえど統治者の才能はそこまででもなさそう、ドゥガチ閣下でも地球圏全体は手が余るだろうし、鉄仮面やカガチは勿論無理、首切り王もギレンのミニマム版みたいなもの

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:53:34

    単純に地球連邦はあの世界の最大の支配者で経済力も軍事力も最大だったけど
    100年くらい放っておけば地球と宇宙の人間の数が違い過ぎるから立場はひっくり返る
    まだ地球連邦の力があった時代に独立だーとかやってた頃のお話

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:12:00

    ただまあ連邦が力を失おうと他がかつての連邦と同等の力を持てる訳じゃなかったのがね
    色々と設定を整理していくと宇宙戦国時代が終わった後の2大勢力はどちらも旧連邦の系譜(セツルメント国家議会は連邦の後継だが、セツルメント自由同盟の中心である月は連邦政府の中央議会が移されていた場所でもある)だし、流石に年代が離れすぎてて別物だけど宇宙世紀直後のガイアセンチュリーでは再び地球連邦の時代になる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:17:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:29:39

    ・参政権的な問題=人類という一族における族長の座が欲しい
    ・独立自治の問題=自分たちの家を持ちたい

    この二つの願望が交錯してるんだけど
    「オレが家出て実家の連中皆殺しにすれば自動的に族長じゃね?」
    みたいな一石二鳥理論に憑りつかれてしまったのがジオンの災厄ともいえる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:30:02

    このアニメを見て悪とか正義って発想になるなんて…
    これでは人に品性を求めるなど絶望的だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:34:49

    >>37

    やっぱり時代は悪とか正義じゃなく女だよねシロ上

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:35:00

    >>4

    そもそも陣営の区別無く少年兵を戦場に出すのが悪いのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:53:26

    >>22

    というか連邦としても口減らしは大歓迎だったしなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 03:57:30

    ジオニストは被害者面が上手いなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 04:08:00

    >>32

    シロッコは公式の書籍とかの扱いからして天才どころか自分が最も嫌っていた品性の欠片もない人間それ自体だと最後まで気付かなかったやつだし

    人を(短期的に)たらしこむ話術とモビルスーツ設計の技術とずば抜けたニュータイプ能力はあるけど本人の望みは大御所気取って裏に回ることだからそもそも統治する気無い

    以降悪役は時代を経るごとに地球その物の関心はあれど地球人への感心が薄れると言うか

    結局宇宙世紀で連邦以外で大真面目に地球を統治しようとしてたのって人類の半分吹っ飛ばしたギレンが最初で最後だからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:16:22

    >>4

    傍から見たら毎回こうやってジオン星人が〜って流れになるからはいはいってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:20:12

    >>9

    イグルーも連邦がチンピラみたいに描かれてるだけでジオンも大概捨て駒上等だから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:24:17

    >>40

    ZZや閃ハサ見てたらね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:21:39

    ぶっちゃけジオン星人がーって言ってる連中は大概十数年前くらいはジオン万歳連邦は悪の枢軸とか言ってた連中だよ
    所謂その場その場で叩いて良い対象に合わせて主義主張変えてる連中

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:24:32

    >>43

    独裁国家の国民が民主主義国家の国民と同じ発想で行動するに違いない、という思考しかできない残念な頭の人がいて笑ってしまう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:25:27

    >>44

    というかMSを鹵獲して使用してた連邦の大佐も悪党とは描かれて無かったしジオン側も現場は必死で上の判断に従わざるを得ない状況で頑張ってるって描き方されてたから結局上層部の思惑なんか現場で血を流してる連中には知ったこっちゃないって戦争の悲惨さを描いてただけだわな

    ジオンメインだったのは敗北する側だからこそ上層部の無茶苦茶を押し付けても違和感無かったってだけだろうし

スレッドは10/23 22:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。