原作の悟空ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:18:11

    オラわくわくすっぞ〜!みたいな感じで戦ってる事あんまり無いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:22:22

    天下一武道会以外みんなして願い叶えるだの復讐だのみんな殺したろだので好き勝手やってるのとかち合ってるだけだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:23:30

    基本命がけの戦いだからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:16

    悟空って想像より大人な性格してるなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:45

    ワクワクする戦いはマジュニア戦で死んだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:24:59

    だってしくじったら地球が滅んだり親しい知人たちが死んだりする戦闘ばっかだもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:25:38

    負けられない戦いばっかで息苦しいんすわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:25:53

    わくわくすっぞしてたのはアニメの無印時代までだろ
    サイヤ人が来てからは楽しむ余裕なくなったしセルが生まれた頃からは既に世代交代モードになってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:26:56

    悟空本人、戦いも好きだけど平和も同じくらい好きって感じの精神性だからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:34

    それでも少し楽しんじゃってる自分をどう思ってたんだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:51

    戦う事自体は好きだけど殺し合いが好きな訳じゃ無いからな悟空、そう言う意味では悟飯も父親譲り

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:27:55

    天下一武道会みたいな試合ならわくわくするだろうけどそれ以外は生きるか死ぬかの戦いだからね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:38

    というか楽しむどころか恐怖しか感じなかった初めての相手がラディッツなのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:56

    そりゃあ当時の息子こんなんなってたし、ヘラヘラはしてらんないのさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:29:40

    これも純粋なワクワクじゃなくて(イケるかな…)みたいな感情多分に混ざってるだろうしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:29:54

    実際セルゲームとかワクワクよりイラっと来てそうな悟空よ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:33:22

    戦いが大好きなサイヤ人がこんな事言わなきゃならないくらい破茶滅茶が押し寄せて来てるからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:37:16

    クリリンが一度殺された辺りの戦闘は全くワクワクしてなかったと思う
    何ならピッコロ大魔王との闘いは決着が付く直前に少し口角が上がったくらいで基本しかめっ面だったし
    それまでの悟空の戦いは願いを叶えるとか修行の成果を試すとかのついでに悪い奴がいたら倒すってくらいの感覚だったけど、ここら辺から救いようのない悪もいるって認識になったのかなと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:40:42

    マジュニア相手には割と楽しそうに戦ってるし、多分救えない悪って言う意味だとフリーザの傷が大きいと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:46:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:47:07

    原作最後でウーブと天下一武道会で手合わせしたときが一番楽しかったのではなかろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:01:25

    ブウ戦後からは悪党も(多分)来ずジンクスを否定出来て時々ベジータと戦うぐらいの穏やかな時間だろう
    おや…なにか新しい波乱の予感が…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:57:37

    そもそも「なんでアイツは地球とかを守るためとはいえ過酷な修行に耐えて、強敵に立ち向かっていけるの?」
    →「まあ、本人も割りとその辺楽しんでるフシがあるから……」くらいのバランスだったのに、やたら戦闘欲求が第一に扱われ過ぎだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:00:23

    修行して強くなって強い相手と戦ってワクワクしたいのが
    悟空の思うおもしろおかしく生きるってことなんだけど
    出てくる強い奴が大量殺戮者ばっかりだからワクワクできねえっていう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:04:10

    戦い自体はある程度楽しんでるのは事実だが
    それ以上に命運を賭けた戦い過ぎて気が滅入ってる部分もあるんよな…(人造人間編以降)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:05:47

    ブウ編とか久々にみんなに会えるし楽しく戦えるしヤッター!!って思ってたのにピンポイントでくるバビディ一味よ。まあ最終的に生き返ったからいいんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:28:33

    武術学んで生まれた余裕で人生面白おかしくはりきって過ごしてしまいたかった時期が
    悟空さにもありました…
    オラがいるから悪い奴が来るんだと思い込むくらい
    精神的に追い詰められることになったんだけどね

    戦うのが好き言っても
    武術家と楽しく試合とかしてたいクチであって
    毎度毎度訪れる地球の危機だの宇宙の危機だのには疲れ果てていた…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:30:47

    >>16

    悟空にとって天下一武道会は仲間達と出会った青春の1ページでそれを汚されてるんだからイラッとするわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:35:08

    >>26

    なんだかんだ超はビルス様とのコネ手に入れたりフリーザとも怨敵以上戦友未満の関係になったりブロリーとかいう超有望株とであえたり他世界の強者と戦えたりでまあまあ楽しんでるからな

    合間合間にザマスだのモロだの無印とは比べ物にならんレベルで度し難い奴が襲ってくるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:32:30

    >>28

    直前にセルゲームのこと聞いて「面白いこと考えやがったな」だから

    別にセルゲーム開くこと自体はイラッとしてないと思うぞ

    単にこれ以上人殺すなって警告しに来ただけだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:37:06

    >>19

    ドラゴンボールはフリーザ戦で完結させればよかった論を聞くたびに

    いったいどうやってこんな虚しい戦いで完結させるんだよって思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:14:21

    >>31

    その理屈はよくわからない

    鳥山明はフリーザ編もセル編もこれで終わりのつもりで描いてたんだから

    終わっていいとなったら、それできれいにまとめてただけのことだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:58:43

    >>21

    ピッコロも「久しぶりに見たな、あんな嬉しそうな悟空は」って言ってるしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:32:58

    内面描写がかなり省かれてるのもあって、
    読者からは危機や困難を楽しんでどうにかしてしまう仙人や超人のように見えてしまうけど、
    「Z」の時期はゴリゴリメンタル削られてるからな悟空…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:37:51

    フリーザの時の「こんなチャンスは二度と無いかもしれない・・・宇宙一つよいヤロウのフルパワーを拝めるチャンスなんて・・・」発言も超サイヤ人になって好戦的になってたから出た発言だしな
    基本ワクワクしてる余裕もない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:54:57

    >>21

    あのイメージ強いからワクワク戦闘好き(狂)で家族より強ぇ奴とのバトルを取る男みたいなイメージある

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:19:57

    >>29

    何だかんだ言ってビルス様との闘いは自分を指導しながら戦ってくれるし仲間を殺したりもしないし負けても大目に見てくれるしで久々に闘いを全力でエンジョイしてそうなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:30:43

    ベジータ以上に強いから関わらずに即逃げろって警告されてんのに、強いなら会ってみたいって言った結果がフリーザ戦
    スーパーサイヤ人よりもつえー奴が出て来ると知って、会ってみたいからと放置した結果が人造人間編
    ブウの復活阻止よりベジータとの対決を優先した結果がブウ編

    サイヤ人編以外は恐怖心より好奇心の方が勝っただけだから、ぶっちゃけただの自業自得
    後悔しても遅いし反省もしないから何度も繰り返すだえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:34:49

    度々言われてる通り不合理な選択や行動も多いんだが、(後付けしまくったゆえとはいえ)最終的にはこれしかないルートを選び続けてるのがまたね…。
    もし短期的に見て合理的な行動をとった場合、次の章で簡単に詰むのがドラゴンボール世界のひでぇところよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:36:22

    ベジータとの戦い(>>15のシーンだったはず)ではまだワクワクしてた

    それ以降はもう死に物狂いでやらんと死ぬ戦いばかりでワクワクする余裕すらなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:50:31

    わくわくする戦いばっかやっていたい性格なのは変わらないんだけどね
    最後のウーブに対する動きとか見てもそこだけは変わらなかった
    ただ状況がそれを許さなかっただけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:51:16

    オッスオラ悟空みたいなもんか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:05:33

    >>8

    ベジータと戦う時こんなやべー時だってのにワクワクしてきた、こんな強い奴殺したら勿体ねぇ。地球や宇宙やばくなるかもしんねぇけどもっと戦いてぇって思ってるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:36:40

    フリーザ戦も最初の方はそれなりに楽しんでたけど
    マックスパワーの半分もあればチリにできるって言われて急激に危機感上がってるからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:53:33

    >>21

    閻魔様のはからい粋過ぎだよね

    わくわくする戦いが大好きなのに地球や宇宙の危機を回避するための戦いばかりしてきた悟空に

    地球を守る新しい戦士と新しいライバルを同時にプレゼントするんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:07:53

    確かに戦い好きだし自分より強いやつにワクワクするしそいつ超えるための修行も楽しめるけど、別に余裕のない背中に地球乗っかった殺し合いをしたいわけじゃないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:54:43

    強いからってほいほい喧嘩を売るような無作法でもなかったりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:54:41

    扱いとして原作と繋げるかはちょっと微妙だけど
    だからこそ殺し合いより試合が多かった(最終的なペナルティがあるとはいえ)超の時期は楽しかっただろうね...

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:33:33

    >>44

    セル戦で「戦いはある程度実力が近くないと面白くない」に同意してる通りだよな

    フリーザとは実力が違いすぎてハッタリであってくれと願ってるくらいだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:04:52

    >>38

    未来がヤバいって言われてるのに、ゲロ倒せって提案を無視したセル編

    ブウの強さを舐めきってて悟飯ならなんとかなると思ってたブウ編はともかく

    フリーザ編は悟空の持ってる情報がほとんどない以上、フリーザと戦うのはまず避けられないだろ

    悟空が来た時点ですでにギニュー特戦隊戦の真っ最中なんだから

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:05:51

    ベジータまでは楽しんでた
    以降はもう本人も望まない善悪の戦いになってきて楽しくなさそうではあった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:13:29

    地球や宇宙をかけた戦いだらけの中、アニオリだけど内容は純粋な腕試し大会だし出場者たちも全員死人だから〇〇が死ぬみたいなこともない『あの世一武道会』編ってめちゃくちゃ悟空からしたら嬉しかったんだろうなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:26:17

    じゃあ徹頭徹尾ワクワクしてなかったりそわそわしてないのかと言われればそれも違うのが悟空の面白いところなのよな

    フリーザのこと界王さまから聞いたときは「どんかやつかだけでも見ておきたい」って言うし、
    人造人間のことトランクスから聞かされたときも「未来だと表紙なのかよ 闘いてぇな」からの「いや今はゲロも悪いことしてないし…なにより人造人間と戦いたいし…」ってなってる
    ブウのこと聞かされたときも「面白そうだ」と興味示してるし、純粋ブウとはタイマンの勝負でとことん楽しんでるし

    最初からワクワクせずにいるのって、自分より圧倒的に強いラディッツが直接自分のところに来て、ただでさえ向き合ってるだけでも怖いラディッツから「俺よりさらに強いサイヤ人が二人、地球にくるからな」って言われたサイヤ人編くらいだしな(それすらベジータの存在にワクワクして勿体無く思ってる)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:34:27

    メルスに言ってたこのセリフが悟空の考えの全てなんかな。強いやつと戦うのが好きだけど悪いやつと戦うのはあんまり…みたいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:37:06

    >>54

    強いやつと戦いたいし、悪いヤツを止めなくちゃいけない

    だけど改心を狙ってるわけでもなく、また挑んでくるなら強くなればいいだけで、もしかしたらピッコロやベジータみたく心を入れ換えてくれるかもしれない


    ブウ編のベジータの解釈をさらに噛み砕いたいい描写だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:55:44

    強くていいやつと試合するのが理想なんだけど純血サイヤ人が満足するレベルで戦いが大好きかついいやつがマジでいねえんだよな
    そこまで戦うの好きだと普通に侵略行為込みで好きなやつばっかだから

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:31:21

    >>8

    セル戦で普通にワクワクしてたぞ

    まあ、あとに悟飯がいる余裕からだろうけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:44:44

    >>56

    鳥山先生が直に関わった漫画版超、映画、そしてDAIMA1話でもベジータと修業

    クリリン曰く「またいきなり始めやがった」から

    ウイスへのW弟子入りを経由してないDAIMA世界軸でもよく組み手してるらしい


    悟空にとってやっと楽しく収まるところに収まったなあの純血コンビ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:50:34

    >>50

    ぶっちゃけ半信半疑でもあったから仕方が無い

    なんか無意味に歴史変わっちゃった…って事例をトランクス自身がやってるから

    本当にこの歴史でもゲロが悪人で人造人間作って大暴れするのか?って疑問自体は持ってたからのセリフだと思う

    病気も今の所元気だしで薬飲んで無かったし、

    割と真面目に信じては無かったっぽい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:20:31

    危機的状況の時は『俺がやらなきゃ誰がやる』精神なんじゃなかろうか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:30:04

    >>59

    薬は症状が現れたら飲むように指示されたタイプだから、元気だった時に飲む必要がなかった定期

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:00

    根底にちょっと戦いを楽しむ気持ちがどうしてもある、というくらいの話だよね、多分

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:57:20

    ワクワクする戦いがしたいからこそ人の命を簡単に奪うような奴が許せなくて戦うんだと思うよ
    それはそれとして強い奴と戦うと楽しいから改心の兆しが見えると命だけは許しちゃう

スレッドは10/24 12:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。