ガンダムファンのユニコーン

  • 124/10/22(火) 22:27:22

    見るのは明日だな。

    前スレ

    ガンダムファンの思い出|あにまん掲示板皆さんのこのスレシリーズでの思い出を上げていって貰おうかな。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4027217/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO/OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM/STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志/復讐のレクイエム

    スレ主見直し

    ユニコーン

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム/スカルハート、ベルトーチカチルドレン

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    AGEプラモ組むからよけいにあの死んだ関節してるUCのプラモ苦手だわ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:51

    AGEプラモは革命だし…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:28:55

    たておつ
    UCのガンプラももう10年以上前だしなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:30:53

    RGユニコーンはいいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:31:06

    リゼルはmkⅡとメタスとΖとメガライダーとDユニットが混ざったような機体

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:31:28

    スレ立て乙


    前スレのズゴックの話題で思い出したんだけど40億突破動画を観ると隠者の肩と腕は畳む形で収納されてるっぽいんだよね

    しかしこんなトンチキ動画が収納のヒントになってるのシュールすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:35:21

    たておつです
    前スレの話ひっぱるけどリアル云々ある程度置いといたほうがいいってのはSEEDの特徴的なサンライズパースや見栄を切る一枚絵として映えるシーンとかだいたいそれなのよね
    「リアルに考えると戦場で悠長にそんなキメポーズしとったら横合いから撃たれるわい!でもそれはそれとしてクソカッケェ!!」ってのは映像作品としてはリアルじゃないからと捨てちゃいけない要素
    「舞い降りる剣」とかぶっちゃけスキだらけだけどみんなあそこ大好きだもんね(クソデカ主語)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:39:22

    ジムⅢいいよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:39:34

    改めて今日は10/22主ネキの推しの武士っ娘が寝床にいた日

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:40:27

    >>6

    にしても、このアスランの面倒臭そうな表情よ

    はよカガリのところに帰らせろと言わんばかり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:41:41

    そういえば今日か、マブラヴの運命の日

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:42:01
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:14

    スレ画懐かしいな
    昔元ネタのタペストリーが日本で現物展示されたことがあって、美術館まで見にいったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:50

    >>3

    なんなら2009/11/19発売だから来月でHGUCユニコーン(ユニコーン/デストロイ両方)発売から15周年になる

    ちなみに直前まで00セカンドシーズンやってたタイミングだから意外と前の作品なんよなユニコーン…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:57

    >>13

    解説が池田秀一さんだったよね確か

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:49:00

    HGUCがようやく100番台に乗る区切りのキットだったんだよなユニコーン
    ギラ・ドーガやジェガンが出たちょっと後に出たってんだからよくよく考えると大概前の機体なんだわ
    んでそのちょっと後ので傑作と名高いザクⅡF2型でダブルオーとかで使ったポリキャップ使い始めたりしてどんどん関節の具合がよくなりはじめた
    ていうか調べてビックリしたがユニコーンのHGUC化ってダブルゼータやジム改より早かったんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:49:52

    >>15

    そこまでは覚えてないなあ、というかヘッドフォン借りてのやつならたぶんそこまでは手を出せなかったかな

    元は何枚かの連作でちょっとずつ場面が変わるのよね

    600年前だっけ、織物が残ってるのは凄い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:51:51

    転生とかで精神的には成人してるロリが肉体的には年上のショタの保護者のつもりだったんだけどやがて育ったショタに年上の頼り甲斐を見出してしまうのが好きです(唐突な性癖告白)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:52:09

    >>14

    SEED・ガンダムフォース・00・イグルー・UCとゼロ年代のガンダムは今出してもデザインが見劣りしないヤツ多くてすげえよなあ…

    イグルーのも古いようでいて作風合わせりゃちょうどレクイエムの陸戦強襲型ガンタンクみたいにがっつりいまふうの作風にも合うし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:52:26

    >>17

    腐ったり燃えたり風化したりするからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:55:54

    >>16

    オールガンダムプロジェクトとか言い出して歴代主役機がアナザーも含めて充実しはじめたのが160番台からだからなあ

    最初期はマジであえて主役機外してマニアックなもん出してたりして(どうせ主役機は無印HGブランドとかでバカスカ出るから)意外と「あれっこれかなり後に出たんだ」ってのが多い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:57:42

    桜井政博のゲームを作るには、という2年半連載してた動画が
    2年半前に一ヶ月ちょっとでまとめて収録したものを2年半かけて公開しただけだったと種明かしされてヤバイことになってるけど

    アニメや映画とかも完パケでやるってそういうことだよなと今更気付いてちょっと震えてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:58:57

    >>21

    なんせ普通に考えれば最初はガンダムとザクからだよなって感じなとこを1番ガンキャノン2番ギャンだからな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:59:20

    >>22

    時間もすごいけど家建つ金額を持ち出しもすごいわあれ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:01:36

    >>23

    しかも三、四番手がザクⅢ改とキュベレイっていうものすげー攻めたラインナップ

    最近のバンダイは木星シンパだのバーザミストだのおかしいおかしいって言われてるがHGUCはわりと始動当初からキレッキレだわ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:08:42

    HGUCってドム系で最初に出たのトローペンなんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:16:10

    >>25

    しかしだねキュベレイと百式が並んでるわけで

    つまりご成婚ですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:21:24

    >>26

    なんならガンダムも最初に出たのがゼフィランサス

    たしか「だいたいどのブランドでもガンダムやザクが一番手に出た結果微妙になるから別の機体数個作ってその経験フィードバックさせて出来のいいガンダムやザク出そう」みたいな思惑があったなんて話も聞いたなあ

    それはそれとして6番のズゴックが未だに通用するくらいの超絶良キットなのすごいけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:23:30

    >>24

    前にスレ主が言ってたアージュの話思い出した

    家売ってゲーム作ってたとかいう奴

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:25:06

    >>29

    吉宗先生がお坊ちゃまな生まれだからこそ出来た荒業

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:28:20

    >>27

    そして祝式が生まれたってわけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:33:15

    UCのHGUCも最初に出たのクシャトリヤだったからね。その次にユニコーンのNT-Dとユニコーンモード

    劇中で最初に戦闘シーンがあったのがクシャトリヤだったから商業的な順番としては正しいとは思うんだけど、あの巨体を1番目に持って来るのはバンダイ的にも相当な自信があったんだろうなとも思った

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:43:28
  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:44:20

    >>32

    まああのスタークジェガン戦見せられたら欲しくもなるしな…

    そしてそのスタークジェガンもわりと間を置かずHGUC化されるという

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:49:46

    対応出来たスタジェばっかり言われるけど先に落とされた方も反応自体はしてるのである

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:02:30

    それだけNT機の優位性がある程度落ち着いていてちゃんと哨戒なりああいう機体を与えられるパイロットはちゃんとしてる人もまだまだいる時代であるという証左
    なおグスタフ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:04:15

    アレ先にD型2機が落とされる>スタークジェガンがunknownをFunnelBitと識別再設定

    って流れなのでD型の方も攻撃を受けるタイミング次第ではunknown判定をなんとか出来たんでは?とも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:20:32

    ぺちっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:27:53

    >>22

    ぶっちゃけ収録に一か月ちょいかけるのでも大概負担だとは思うので別にいいんじゃないかなあ…とネット配信作品とかになれると思う奴

    むしろ下手に作ったそばから出してまた作って…とかやった結果出来が悪くなる例は枚挙にいとまがないから先に余裕もって収録しといたのをじわ出しするのは悪いこっちゃないと思うけどね

    大量に収録した情報を一度に叩きつけられるよりちょっとずつ小出しされたほうが情報をかみくだいて理解しやすくなるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:31:07

    なんかで見たけど配信アニメに慣れすぎたチビッ子が新しいアニメの次の話が一週間後というのを知って驚愕してたというのがあったな。

    いっぺんに見れるのは楽だが毎週楽しみにする時間というのも大切だよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:38:34

    >>40

    まあどっちがいい悪いじゃなくてどっちにも良さがあるしその良さのスタイルとうまくかみ合った作品出せたらそれがいい創作ってものなんだと思う

    たとえば劇場版SEEDとか劇場版という二時間の中でジェットコースターされたからあそこまでインパクトあったのであって

    アスラン登場!からの展開加速やミレニアムがファウンデーション艦隊と戦闘はじめてからの流れがどこかで区切られてたらあそこまでのめりこんで見られる作品ではなかった気がするし

    逆にTV版ガンダムを区切りなくノンストップで見せられたら次々に物語が展開するのが絶え間なくやってくるから絶対取りこぼす情報出てくるだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:42:56

    >>39

    長期スパンで視聴者の反応も計算して組み上げたって点で界隈がザワツイてるって話で誰も悪いとは言ってないかも

    スマブラSPの開発終わって次の企画スタッフが揃うまで一ヶ月ちょっとかかるからその隙間で頑張ったよって種明かしされてやっぱこの人やべえってなってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:43:55

    >>42

    ああそういうポジティブな意味なのね…よかった

    なんとなく「ヤバいことになってる」って言われると「心無い人に燃やされてる」とかそういう意味かと…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:47:20

    ヤバいって言葉もネガティブな意味とポジティブな意味で使われる両方のパターンが散見されるようになって
    にほんごむつかしいね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:48:56

    「ヤバい」は多用しすぎると言語能力が落ちるなんて冗談めかして言われるくらいには便利すぎるワードだからな…
    外国語で言えばOMGとかWTFくらい便利すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:52:40

    マックスハザードオン!オーバーフロー!……ヤベーイ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:12
  • 4824/10/23(水) 06:30:45

    >>46

    ビルドか。

  • 4924/10/23(水) 06:33:30

    >>45

    実際中高生の語彙が低下していると…(1番は紙の活字に触れる時間が馬鹿みたいに減っているからだそうで)


    活字に触れない→語彙が落ちる→ヤバいを多用する→ネットやめれないんだけどぉ!→最初に戻る。

    が起きてるそうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:39:35

    >>49

    確かつい昨日だったかに活字に触れなさすぎてスウェーデンで学力が落ちたとかいう記事があったね。日本はタブレット学習がメインになる前だからまだひきかえせる

  • 5124/10/23(水) 06:44:37

    >>17

    貴族様にとって継承って名誉より重いから、ほつれないように直して、シミが出来ないように管理保管してをやってたから綺麗に残ってるとも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:12:43

    ZⅡいいよね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:56:02

    >>36

    スタジェの人は本当に貴重なんだろうね。

スレッドは10/23 19:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。