神々や伝承の生き物の信仰ってどこまでが「生きてる」判定なんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:36:40

    例えばテスカトリポカとかは本人も「この姿にも慣れておけ。マヤにおけるオレの原型、トヒルとカウィールの似姿だ。トヒルとは黒曜石であり、太陽と雨、火の神。カウィールはマヤの守護神にして、雨と雷、豊穣を司る蛇の神。どちらもオレだ、恐れるな?」
    って通りトルテカやマヤ時代に信仰されてた存在の地続きっぽいし、今だとテスカトリポカの名は廃れたけどメキシコで信仰されてるサンタ・ムエルテはテスカトリポカに似たエッセンスが多大に盛り込まれてるし、そう考えればまだ地続きで続いてるのかなー?と、色々調べてて分からなくなった
    日本神は形が変わっても「生き残ってれば勝ちなんじゃい!」精神で行ってそうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:44:03

    日本神はちゃんぽんが過ぎると言うか…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:11:41

    現代なら日本神話以外だとインドとかブードゥーの土着神辺りが生きてる判定かな?
    大体は一神教の神々に乗っ取られてそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:21:42

    テスカは現代でも生きてるっぽいからな細菌のまま

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:25:47

    型月世界的にはそれこそ天皇の存在が日本神話の信仰として残ってるのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:31:14

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:34:24

    >>4

    ケツァ姐のマテリアルで南米の神性は神代に活動を停止して密林の土に返ったって書いてあるから生きてはないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:39:38

    >>7

    まあサーヴァントとして喚ばれたって事はもう死んだ判定なのかな?

    でも玉藻も普通に召喚されてるしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:46:20

    >>7

    活動を停止したって事はまだ生きてはいるのかな?

    正直型月アステカ神は設定が特殊過ぎてよく分からなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:50:05

    >>6

    いや…?

    天皇が日本の象徴ないし精神的支柱である、ぐらいなら分かるが天皇家無くなったら日本国じゃなくなるというのは暴論じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:50:47

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:12:04

    >>10

    いや日本は君主制国家だから君主である天皇家が無くなったら昔の中国みたいに文明や民族はそのままだけど日本国は崩壊扱いになって新しい国になってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:28:01

    まあ実際生き残り方で言えば日本神のスタンスは正しくはある
    節操がないと言われればまあはい…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:33:49

    >>12

    日本が立憲君主制国家であること自体は(学説上議論の余地があるとはいえ)認めるけど天皇家が無くなる=日本国が崩壊するという理屈は割と無理筋じゃない?

    現行憲法が天皇を「象徴」、つまりは主権者ではなく国政に関する権能を有しない者であると規定している以上天皇家の存亡が直接日本国の存亡に関係することはありえないと思うのだけど

  • 1524/10/23(水) 00:37:42

    >>10

    >>12

    >>14

    一応言っとくけど天皇家云々の話はスレチだからこれ以上はやめてね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:38:11

    >>14

    日本が2600年一度も崩壊なく存在してる国家として扱われてるのは皇室の存在があるからだぞ?

    だから皇室がなくなれば君主制国家の日本国は崩壊し共和制国家の日本国が新たに誕生するんよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:39:51

    というか日本は天皇に関係なく神道が民族宗教として信仰されてるから日本神話の信仰は消えてないのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:40:34

    信仰の数にもよりそうだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:40:47

    天皇制自信ニキわらわらで草

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:45:38

    名前は分かるし祀っている神社もあるけど肝心の神話とかが残ってない神は判定分かれそう
    具体的にはアラハバキ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:56:39

    皇室の存在=古事記を中心とした日本神話の信仰が残ってる事でええんでないの?
    あと多神教ならインドのヒンドゥー教や中国にも道教とか残ってるけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:50

    こういうのはいつぞやのイベントで出てきたダゴン君みたいな不本意な事例もあるだろうしな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:02:12

    fgoは神様は神代が終わる時に一律で去ったって設定じゃなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:02:56

    >>20

    ミシャグジ様もこのくくりよね

    ただこちらは諏訪の洩矢神との繋がりがあるんじゃないかともあるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:06:19

    皇室があるから日本神話の信仰が保たれているというのもまた違うような
    個人的には皇室への崇敬と神様への信仰は別物だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 05:08:24

    そもそも皇室の歴史書である記紀神話も天孫系の王朝の正当化のための物でしか無くてガチの古神道(磐座信仰や二ソの社とかの祖霊信仰)こそが日本人の心に浸透してる素朴な信仰心ですので

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 05:14:36

    >>26

    富士山の存在が露骨に触れられてなかったり割と都合良く描いてる部分多いからね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:04:18

    >>27

    まあ神話って大体ご都合主義だから…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:06:57

    所詮人間が書いたものだからねえ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:16:09

    >>23

    そうっぽいね

スレッドは10/24 00:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。