【ネタバレ有り】過去作要素について知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:49:46

    そんなにアトラス作品詳しくので他にもこれは昔の作品のヤツだとか有れば教えて欲しい

    とりあえず神器にブタトロンとデモニカスーツがあったのは分かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:55:17

    攻撃魔法の名前はファミコン時代の女神転生と同じってのは知らんかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 22:59:14

    マスクドダンサーはペルソナだしソウルハッカーやデビルサマナーはまんま作品名だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:05:40

    お供が妖精なのはだいたいメガテンシリーズ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:09:10

    竜宮神殿で世界樹1そのまんまなシンジュクが出たのはたまげたわ、ご丁寧にフロア名・アイテム・調べられるバスも同じだし
    スーパーアトラス大戦なのかこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:11:34

    キャゼリナはキャサリン要素なのかな?ただこの子準拠だと色々問題あるな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:13:59

    意識してるかわからんがルイに2度目のニンゲン化魔法食らわされた時の描写は飢えたアバチュをかなり感じたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:19:15

    マグナス兄弟はP3の天田と荒垣っぽく感じた…関係性はまぁ全然別物だが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:31:01

    アクションバトルがライドウって見かけたけどあんな感じだったの?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:33:28

    >>9

    そうとも言えるがそうでないとも言える…

    ボタン押して剣振るのが同じってだけだからまあ意識してるかは怪しいとこ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:36:53

    フォーデンの神器:P5の12月ボス
    エト・リアの武具屋『シリカ』、大衆酒場『金鹿』:世界樹1の施設名

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:47:37

    激堅黒パンはノーラと刻の工房の投擲武器

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:50:42

    激堅黒パン:ノーラと時の工房
    真面目に攻略しようとすると自宅がパンで埋め尽くされるハメになった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:50:46

    >>3

    召喚士の呼ぶモンスターはいつもの面子だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:53:04

    マスクドチャージなんかはペルソナ3〜5の召喚方を取り込んでるね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:59:09

    >>3

    メサイア→P3

    トリックスター→P5


    かと思ったけどこじ付けすぎかな?じゃあP4はなんだよってなるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:03:43

    サムライは真4ネタなんかな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:18:29

    >>13

    なんで回復アイテムが万能効果攻撃アイテムになるんだ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:22:11

    >>16

    王子がフェイカーかトリックスター履修すると頂戴するとか言ってたはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:26:52

    だいぶこじつけだけど王の魔法を打ち消す竜神の槍でペルソナ2罪のペルソナを無効化するロンギヌスを思い出した

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:31:02

    >>4

    目付役兼ナビゲート役の妖精にグローランサーを思い出した

    主人公はあっちのように完全な無口ではないけれど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:38:49

    >>19

    ハイザメもトリックスター取得時に「叛逆の意思」って言うぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 04:37:42

    ガリカへの「今後ともよろしく」が一番グッときた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 04:44:01

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 04:45:34

    3竜が世界樹以外に出張してるのはじめてかもわからん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 05:57:51

    終盤の王都で売ってる世紀末覇者の鉄拳ってP5の真だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:14:52

    過去作要素か、毎度お馴染みで東京が滅んでたぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:45:24

    エンカウント音がまんまP5だったりとちょっと嬉しくなる要素に事欠かない良いゲームだった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:49:18

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:12:03

    ルイはルシフェルみたいな見た目してるけどたまたまか…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:52:49

    ビタルジャとビタルダはラストバイブルシリーズの魔法名やね、効果は違うけど
    結構マイナーなシリーズだから見つけた時は相当ビックリした

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:02:40

    >>11

    エト・リアは宿屋も世界樹のエトリア宿屋 長鳴鶏


    竜の試練ラスボス、『全ての人の魂を喰らう者』で全ての人の魂の戦いもじりかな

    マグナス兄弟の構成要素が『斧使いで大柄(荒垣先輩)』と『cv緒方恵美の小柄(天田)』なのに庇って死ぬのは逆なんだなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:11:54

    ちょくちょく言われてるけどアバチュ要素も多いよね
    アーキタイプはマントラに近いしジンテーゼはほぼリンケージ
    主人公と王子の融合もセラフっぽかった主人公とサーフの出自も相似点あるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:22:09

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:23:25

    >>19

    アカデメイアでもあまねく冒涜とかペルソナ5で使っていた表現がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:10:39

    >>21

    テレポートが主人公特権に近い重要要素だったり銀英伝チックな民主主義とか

    グローランサー作ったスタッフ合流した?って感じはあった

    個人的には好きなゲームだったから嬉しいけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:39:42

    P4要素ってなんだろうな、自分はプリンスが洋風なイザナギっぽく感じたけど…日本神話系はファンタジー世界には合わないか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:48:23

    >>37

    ロイヤルマスクドダンサーがジンテージ演出で眼鏡かけてたはず

    なんならP3の召喚器も使ってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:30:00

    「殺神」「突撃の狼煙」辺りは名前見ただけで嬉しくなったね

    後者を装備でプレス消費1にできるところまで同じなもんで嬉しかったしストロールに使わせまくった

    そのアクセが中盤出現かつ店で数買えて全員持てるというのは流石に予想外だったけども

    シンクロリング(合理化)だけじゃなくデュアルリング(手ぬぐい)もあって盗みが捗る

    世界樹要素は属性もそうだしアリアドネの糸もそう

    緊急脱出が主のあっちとは別の意味での便利アイテムになってるけど

    >>4

    エトリアの妖精が言ってた「大昔ある人が妖精をお供に旅を…」ってのが真Ⅰオマージュかと思ってたもんでその後の展開にびっくりしたわ

    >>7

    全身黒くなって光の筋が入るのは見た目それっぽいよね

    アーキタイプの紋様とランダムな光の筋(というかヒビ?)とで違うけど

    >>9

    ロックオンあるしどちらかというと魔剣Xを感じた

    前転で回避成功したら挑発台詞出るの好き

    >>26

    説明文に女傑って書いてあるし間違いない

    今作はあらゆるアイテムにフレーバーテキストついてていいよね

    >>31

    あれ体力アップでVITAL→ビタルジャのはずなんだよね(他にSTRのストラジャとかもある)

    ハイパーも元はDDS1でタルカジャ相当の魔法だったのがマインドチャージ(コンセントレイト)相当になっててなんか無理矢理だなと

    そんなんしなくても普通にチャージとマインドチャージでよかったのに

    >>33

    オッドアイだったのが普通の両目青になる(戻る)っていうのがセラフの髪とは逆の流れなのもいいよねあのシーン

    金とAP(MAGとAEXP)の稼ぎ作業めちゃくちゃやらなきゃいけないとこまで据え置きでため息出たわアーキタイプヘキサドライブ

    自分のレベル上がったら貰えるAEXP減るせいでレベル上がったら狩場使えなくなって結局ラスダンの金銀リセマラしかなくなるしそれもクソだるい

    全体的に面白いけどこういう粗が他にも色々あるとこはフィードバックで改善された真5Vと対照的だなと思った

    >>37

    ユージフはもちろんエルダの里の人も和装っぽい服飾文化だったはずだし

    アーキタイプでもサムライとかニンジャいるし…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:59:57

    ジュナのウォーロード覚醒時の台詞で「勝利を我が手に!」って言ってるのがDSJのコマンダースキル(プロモーション)のボイスネタだと思うんだけど原作で本当にそう言ってたかを確認できない
    誰かがコマンダースキルのタダノボイスまとめてるかと思ったけどそんなことなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:40:08

    あとカンフーマスター履修で「どーん!」って言ってたんでこれは間違いなくチエチャン

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:56:45

    ハイザメ履修率90%で貰える道化武器の「ジョーカーナイフ」
    説明文にも「反逆者の短剣」って書いてあるんでもろにジョーカーっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:44:02

    サイ系は初代メガテンでは念動属性だが、旧2以後は衝撃のザン系になっているけど
    実はザン系は念動力で空気を集めて衝撃波撃っているみたいな設定があったらしい
    デビサマで念動属性のサイと衝撃のザンで分かれているからこの設定はなくなったぽいけど、
    メタファーでサイが風なのはこういうつながりがあるからかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:09:46

    >>43

    サイ→サイコ→サイキック→サイクロンが念動なのとザン系が当初(アニメーションが新しくなる真Ⅲより前、つまり真ifまで)サイコキネシス的な衝撃波だったのは確かにそうなんだけど

    あと疾風のガルと衝撃(or万能)のザンが同居してたペルソナ1~2のことも忘れてもらっちゃ困る

    んでもっとわかりやすい話としてアバチュのサイクロ.ンボム(攻撃アイテム。ブリザトンボムとかカンデオンボムとかもある)っていうのがマハザンマの効果で、アバチュは真Ⅲの流れ汲んだシステムだからもうザンが風で表現される時代になってたから、それが旧約サイを風とした最初の図式であるといえる


    ハイパーとかビタルジャのことがあるし

    そこまで深く考えてなくてなんとなく風にしただけかもしれないけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:13:43

    >>6

    どっちかというとマルティラの赤ちゃんがキャサリンぽかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:56:36

    このイベントでのストロールの倒れ方が異聞録のブラウンとペルソナ4の陽介がダウンした時と同じ
    まさかストロールがやるとは思わなくてめっちゃ笑った

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:34:35

    >>46

    仲間の中でも2番目くらいには頭いいポジションだけど同時に陽介とかみたいな男友達ポジションでもあるから違和感なかったわ

    どっちかというと「メタファーでもやるのか」って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:03:57

    主人公の正体って要は異聞録の理想のマキちゃんか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:00:48

    ルイのアーキタイプ形態はまあルシファーだよな

スレッドは10/25 23:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。