【一応閲注】最近好きになったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:13:40

    知れば知るほどギルガメッシュのことなーんもわからん

    教えて有識者

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:15:26

    ギルガメッシュはギルガメッシュでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:15:59

    ゴージャスだよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:16:40

    ラスボスムーブからチンピラムーブ、王道主人公までできる王様

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:16:52

    ギル様はギル様であり。それ以上でも以下でもない。ただ唯一にして絶対の存在である

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:17:10

    分かりにくいツンデレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:17:41

    人類の味方だよ
    ただ非常時以外はそこそこ迷惑かけてくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:19:09

    登場作品が多すぎて履修大変な王様
    CCCとバビロニアやるのが一番かもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:23:21

    履修度合いで見方がコロコロ変わって最終的にギルガメッシュはギルガメッシュだ、となる
    ただ個人的にZEROギルは時臣に召喚されたせいで暇なのか愉悦みが強いと感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:25:55

    シリアスからギャグまでこなすオールラウンダー

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:27:08

    名言製造機

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:28:33

    クズになったり憎めない奴になったりと色々だな

  • 13124/10/22(火) 23:29:42

    ・ギルガメッシュはギルガメッシュ
    ・ゴージャス
    ・一流から三下まで、敵から味方まで
    ・唯一にして絶対
    ・ツンデレ(わかりづらい)
    ・いざというとき頼りになる人類の味方(平時嵐)
    ・登場作品が多い(CCCとバビロニアおすすめ)
    ・ギルガメッシュはギルガメッシュ(zeroギルは暇なのか趣味に走ってるっぽい)
    ・オールラウンダー
    ・名言製造機
    ・クズになったり憎めない奴になったり

    なるほど、ギルガメッシュはギルガメッシュ……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:30:00

    >>11

    迷言製造機でもあるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:30:08

    叙事詩では困った事があれば全裸になって瞑想したり、神にヘルプミーして、ギルガメッシュはそのボディこそが最強なんだ!と気付いてフルチンのままどんな怪物、強敵だろうと殴り倒すゴリラだよ
    型月版だとこの世全ての快楽を経験済なんで箱化もTS妊娠出産も脳チキチキとか常人で計り知れない変態プレイを冬木に居た10年間で網羅した金色のドラえもんみたいな奴だよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:30:09

    悪役から頼りになる味方まで、ドシリアスからキャラ崩壊ギャグなどなど芸幅広すぎるからなこの人
    本人について知りたかったらcccがオススメではあるが……PSPなんだよなあれ……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:30:18

    老害懐古厨

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:31:19

    >>13

    な?ギル様はギル様だろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:32:04

    SN、hollow、Zero、CCC、Fake、TELLAシリーズ、サムレム
    アンコ除いて一通りギルが出てくる媒体触れて来たけど
    一周回るとSNのガチ暴君が懐かしくなる
    今あんなムーブしなさそうだしさせてもらえなそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:32:43

    なんやかんやでギルをより好きになったのはcccだな
    今はプレイ環境が厳しい…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:32:57

    TYPE-MOON Wikiでザッと読んどけば大体分かるよ
    ギルガメッシュはギルガメッシュや

  • 22124/10/22(火) 23:35:08

    実は幸運なことにCCCはやってる(現在CCCルート中)
    ラスト一連の少年っぽい声の出し方で脳焼かれたまである
    関さんの演技は恐ろしいぜ……

    ネタバレも有りなのでギルの名(迷)シーンとか好きなシーン教えてくれると嬉しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:38:31

    なんだかんだで人類の味方
    サムレムやバビロニア見れば分かるけどギルは振り回す側の様に見えて振り回される側
    基本遊んだり慢心したりするけどヤバい時はちゃんと対処してくれる
    弓の時はエルキドゥとやんちゃしてた正に暴君だった頃だけど時間神殿でゲーティアと対話した時の様にちゃんと人間の王ムーブも出来る
    snやzeroの時は他の作品と比べると直接世界が滅ぶ自体じゃなかったり現代人類自体が気に入らなかったからガッツリ悪役

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:44:23

    CCCでザギンのシースー言うAUOがいたのは覚えてる
    あと、鯖エンドでの「つまらん」の言い方が好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:45:15

    >>22

    CCCならサバルートは良いぞ

    とだけ

    楽しんでね

  • 26124/10/22(火) 23:46:20

    >>24

    「つまらん」、好き、わかる

    あそこびっくりした


    >>25

    ありがとう。楽しんでくる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:49:41

    個人的にギルガメッシュはCCCの時が1番かっこいいよ!後半めっちゃデレてくれるし
    前作のEXTRAをやってなくてもあらすじ理解すれば全然いけるからPSPかvita持ってたらCCCを絶対やった方が良い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:50:10
    中南海いろいろwww.pixiv.net

    この人のギルガメッシュ解釈(?)漫画がすごい良いからおすすめしたい

    二次創作のリンク貼りがNGだったら消してください

  • 29124/10/22(火) 23:51:05

    >>23

    原典からしてトラブルシューター気質だし、Fateシリーズ全体通してもどちらかというと傍観者や後見人であまり我欲で動く人じゃないっぽいもんな、ギル>振り回すより振り回される側

  • 30124/10/22(火) 23:51:54

    >>28

    助かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:08:41

    キャラとしては好き勝手やってるけどよく観たらしっかり我ルールに従ってたり、倒されるべき悪役として振舞ってるのが好き
    シーンとしてはufo版UBWのアインツベルン城のところが綺麗で不気味でカッコよくて好き

  • 32124/10/23(水) 00:30:09

    >>31

    ufoアニメ見てなかったから見てみる

    夜の湿度に濡れた光の描写がやけに綺麗だよなufotable

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:50:13

    SNギルは今となっては懐かしき悪役してるからもう物珍しさで見ていけ、個人的にはアレもしっかりギルガメッシュしてて大好きだ
    特に生き汚いのか好きだ 死に怯えて彷徨った男の生き汚さは格が違ぇ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:55:33

    >>33

    同時にサーヴァント状態だと自分の生死がどうでもよさそうなのも面白い

    CCCとか主人公がとちると一緒に死ぬのにまぁこういうこともあるかぁみたいなテンション

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:01:31

    最古の英雄王として偉大な王としての掘り下げの反面
    SNの時みたいな制御不能の台風に例えられる滅茶苦茶なヤツって印象が薄れたというかなんか物足りなさも感じる時がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:06:54

    >>22

    いちおうカーニバル・ファンタズムはギルガメッシュ迷シーンの宝庫

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:08:25

    ギルガメッシュがギリギリ言わなそうなこと大会開催すると「どれも言いそう」と言われた方

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:16:02

    好きなもの:自分 苦手なもの:自分 とかいう味わい深さ 
    自分に苦手な所とかあるんだっていう cccやるとその一端が理解できるようなできないような

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:33:12

    >>35

    確かアンデルセン曰く「お前は嵐そのもの、英雄として点(評価)なんぞくれてやらん!」と本来は理解の範疇にない存在だから我ルールの無茶苦茶さはブレてはいない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:44:46

    良くも悪くも神視点で人類を愛してるラスボス

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:52:45

    ・男の中の男、それがギルガメッシュ
    ・わりと真面目に王という存在≒ギルガメッシュという存在だったりする。王の体現者
    ・「王とは君臨するもの」発言から王が何なのか察せよ
    ・上ので分からないなら、人の集団における上下関係、身分や立場の違いがどこから来てるのか、その本質はなんなのか、これらにどういった意味があるのか考えてみると分かる。収集癖や黄金律もこの辺りから解釈出来る
    ・誰よりも人間らしく見えて(まあ、実際に人の愉しみを味わい尽くしていればそうもなるけれど)きっちり"ただそこに在る/在り続けるモノ"的な神様要素はある
    ・某ミラクル求道僧の説法の中にある、神とはについて拝聴してくるがよい
    ・ギルガメッシュは人への報奨と罰を体現している…と考えると分かりやすい
    ・ギルガメッシュは己の中に絶対的価値基準を持っており、基準ひいてはその価値をとても重んじる
    ・要するに価値あるものを不用意に軽んじたり意味なく貶めたりすることはない(ここの解釈はとても難しいガンバレ)
    ・ありきたりなムーブ、あからさまな発言にも大体しっかり意味があるので「うわ、暴君」とか「あー、王様やってんなー」とか「この小者王ーw」とか軽く笑って流すまじ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 03:30:59

    作品によってキャラが変わるけど、どの面も解釈違いってならないの凄いよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:43:37

    何でも知ってるから万事上から目線で知った風な口をきいてくる

  • 44肝心な所誤字った3924/10/23(水) 11:02:44

    >>39

    英雄、じゃなくて英霊です!セイバーも認める英雄王を否定する所だったすまない

    あくまでサーヴァントとしては…我様だから…ね…


    神寄りで生まれながら、人類の発展を見据えるスタンスを親友以外に理解されることはなかったのは千里眼を持った者の宿命なのか…

    これって卵が先か鶏が先かの話になりそう

    ちょくちょくツンデレっぽいところもある((好き!))

  • 45124/10/23(水) 12:43:00

    みんなありがとう

    ギルの色んな印象が聞けて嬉しい


    >>41

    ご丁寧にヒント出してくれて助かる。どうにかギルのことちょっとでもわかるようになりたい


    >>44

    英雄としては輝かしいが使い魔としては……うん。

    神と人、両方の視点をもつがゆえ神からも人からも理解されなかった男が、そしてそれを受け入れた男が、対等な友を得たというのは本当に得難い幸福なのだろうと王を慕う一般通過雑種的には思います

    ツンデレ仕草については本人の性質だけじゃなくギルは自分が定めた立場上言えないことや出せない態度が多いのかな、とも思ったり

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:51

    保守

スレッドは10/24 10:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。