ドラクエ6ってシリーズの中だと賛否両論な作品だけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:15:15

    モンスターズシリーズ初代主人公のテリーとダークドレアムを産んだってだけで後作への影響はとてつもない作品だよね

    特に後者は今だに敵の中だとトップクラスの人気キャラだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:15:44

    あとマダンテも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:20:58

    ギガスラッシュやジゴスパークを初めとしてドラクエ6が初出の特技も大量にあるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:23:28

    転職して特技を覚えるっていう今の根幹システムの一つができたのもここだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:31:50

    ハッサンと言うスーパーヒロインもいるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:33:40

    スーパーファミコンで一番売れたのが
    初代マリカーで二番は忘れたけど
    三番目がドラクエ6

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:33:54

    詰め込み過ぎたから微妙になってしまったって印象ではある
    でもその無理にでも詰め込んだ要素が後の作品に結構な割合で活かされてるから重要な作品だったと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:22:29

    スカスカだけど海底マップがあるのは凄いと思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:40:34

    ハッサンが最初期から最後までマジで頼りになるにがほんと好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:53:54

    俺はダークドレアムの筋肉質なムキムキマッチョな肉体ともっこり下半身にメロメロになってしまったからそれだけでも価値がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 06:28:26

    賛否両論なの?
    知らなかった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:52:56

    テリーは味方になる敵枠の一番いい塩梅のキャラだと思う特に試験以外では人を傷つけていない執着する理由になる悲しい過去がある闇落ちもすぐ終わるあたりが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:11:17

    テリーとかいう色んな意味で美味しいキャラを生んだからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:18:22

    頑なにテリーの成長率にメスを入れないのは何故なのか


    >>11

    個人的には賛否両論というより影が薄いってイメージがある

    賛否両論なのは7の方なイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:27:08

    言うてドラクエの賛否両論って大抵が賛寄りの賛否だからね
    あくまでシリーズ間で比較してこっちの方が好きはよくあるけど何だかんだ本当に良くないってされてるナンバリングのタイトルは無いイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:32:56

    基本どれも一定以上に面白い評価はされてるからな
    その中で優劣や人気の差があるだけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:33:56

    まあ一番賛否があったのは7だろうな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:51:22

    賛否あったのは4リメイクだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:52:28

    面白いと言えば面白いけどなんか要素入れるだけ入れてまとまってない感じで推せはしないな…って感じのポジション

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:18:40

    >>14

    テリーはスマホ版で素早さも大幅に上がってるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:20:36

    仲間会話の量が狂いに狂ってるの大好き
    村人ひとりひとりへの反応が人数分あるのイカれてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:22:30

    >>6

    二番はワールド

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:30:51

    とりあえずバーバラの扱いはどうにかならんかったのか
    チャモロ入ってから馬車組なのにルイーダできないのがホント邪魔だった
    テリーの方が引換券で装備剥いで即ルイーダだからまだマシ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:01:19

    6は賛否両論って意見も賛否両論で草

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:11:12

    ラミアスの剣が何で錆びてあの雪の祠にあったのか
    雪の女王と村人が凍った村と一切ストーリーに繋がりがないとか
    なんかこういう惜しいな、説明足りないなって部分がちょいちょいあるイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:37

    勇者の唯一無二感が無くなったのも賛否両論だが俺はこっちの方が好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:41:01

    >>19

    要素を入れるだけ入れて生かしきれなかった感あるよね

    そこら辺の微妙さがシリーズの中じゃ作品人気があんま無い方の原因だろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:42:22

    >>17

    分かりやすいくらいの欠点があるからなあれは……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:45:51

    話のストーリーというか軸はよくわからなかった
    ムドー倒したあと各地回ってトラブル解決してたらなんかデスタムーア発見した気分

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:50:46

    システムやストーリーに尖ったところはあまりないよね
    目立って悪いってところもないけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:51:35

    賛否両論っていうか賛も否も強い意見がないって感じだわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:02

    否寄りの意見としてはストーリーがよくわからんとか転職システムと素の性能でキャラが一部死んでるみたいな方面が多い印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:58:02

    シナリオの軽さとAIがゴミなのを叩かれていたな
    最後は夢から現実に戻るシナリオは好きだけどなあ
    ネットやネトゲを見てると本当に良い話だと思うよ
    なろうとかすっかり現実から戻ってこないジャンルが一大産業になってるのにな
    何であんなに叩かれたんだろう
    AIは養護出来ん

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:58:12

    加点式だと高評価だが減点式だと低評価
    そんな感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:58:56

    語りすぎないストーリーに想像の余地があって良しとするか、はっきりしなくてよく分からないとするかで評価が変わる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:00:21

    ムドー戦後のモチベが薄いってのが一番言われてた気がする
    ストーリーの良し悪しが気になるのは1~2周目だけだから今となっちゃ気にならんけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:11

    仲間モンスターもとりあえず前作で人気だったから入れてみましたって感じで蛇足感あってあまり評判が良くなかった
    DS版でブラッシュアップされて改善したけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:57

    >>37

    仲間モンスターはリメイクで改悪って言われてない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:20

    叩いてるやつはただ叩きたいだけだから気にしなくていい
    それ以外は基本的に賛しかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:56

    >>37

    DSの仲間モンスターをブラッシュアップって言ってるやつ初めてみた

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:11:45

    仲間モンスターが
    スライムしか仲間にならないのを
    ブラッシュアップとは言わんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:23

    sfc版は影が薄くて
    DS版が賛否両論(というか否より)という印象

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:44

    仲間モンスターそこまで重要視するんだな
    メインパーティーネームドのみで格闘場とベストドレッサー以外では気にしてなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:48

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:55

    仲間モンスターはスライムだけじゃなくてスミスやロビン2もイベントで仲間にできれば文句無かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:15:28

    >>42

    影が薄い(売上320万本)

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:15:31

    否定意見抜いたらそりゃ全シリーズ賛だろうからな
    微妙だと思われてる要素の過多や賛の多さでシリーズ間でも人気や支持に差が出てるんだろうに

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:15:55

    嫌いじゃないんだけど好きなドラクエ挙げてと言われると選択肢には上がってこないタイプ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:16:28

    >>48

    一番好きなドラクエなんだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:16:57

    初のDSリメイクが三部作のおまけみたいな扱いで出されたの
    何か悲しい扱いに思えて思い出

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:35

    >>48

    凄く分かる

    投票系で順位低いのはこのせいだろうな

    3,5,8,11みたいな人気所と違って影が薄いという何というか

    7みたいに尖がってると人気が低くてもある意味存在感はあるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:56

    >>46

    知名度は高いが印象に残らない感じ

    好きなドラクエランキングでは下の方なんじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:19:08

    >>50

    逆にそれくらいのスタンスだったからコンスタントに出せたとも言える

    6は凝りだしたら何年かかってもリメイクできないぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:19:09

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:20:39

    作品単品で見たらどうかは知らんがドラクエシリーズとしては特技導入でお釣り貰える

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:21:09

    >>50

    4はPSで一度やって5なんてPS2でやった上で2度目のリメで嫁追加ですよなのに

    6だけ何か流れでみたいな扱いだったよなw

    その後の7も8も色々追加したり変わったりだったから

    何か4~5のおまけで出された感あって何か扱い違わねえ?って今でも思ってるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:21:43
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:23:36

    >>56

    仲間会話の量とモンスターのアニメーションは珠玉の出来だと思うんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:24:26

    >>57

    1279より上に来るのはまあ納得ではある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:25:09

    >>57

    どこでやっても上位が変わるくらいでこれが大体納得の順位だよなあ

    そもそもゲーム的には初代だから物足りないのはしょうがない1と2は余程じゃなきゃ基本下位で

    後は尖り過ぎてた7やすれ違いやゲーム性重視の9が下でと

    3・4・5・8・11が上位はまあ動かんだろうねえ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:26:22

    >>56

    単純にタイミングの問題やろ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:26:30

    間違いなく賛否両論作品なのに、全く話題に上がらない9…
    まあナンバリングとしては大分異色だからしゃーないけど
    個人的には友達補正込みならぶっちぎりでナンバーワン

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:24

    9は滅茶苦茶楽しんだし10除けば間違いなくプレイ時間ぶっちぎりなんだが
    好きな投票でいれることはまず無いだろうなって
    ストーリーって何だっけ?レベルでほぼ覚えてねえ
    終わった後のプレイ時間の方が長くて仕様上の関係で一度もやり直さなかったドラクエでもあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:06

    9はオフゲーともネトゲとも言えない特殊なタイプだから評価軸を作りづらい
    面白いか否かで言ったら面白いんだけど10以外のナンバリング作品と比べるのも違う気がすると言うかなんというか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:31:41

    9はクリア後のやり込みに圧倒的な比重を置いてる上にセーブデータ1個しか作れないせいでストーリー1周しかやらない人が殆どだから誰もストーリー覚えてないんだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:34:01

    6もPS2版5に続いてリメイクがくると思ってたのに…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:03

    面白いしドラクエではあったけど通常のドラクエとは評価部分が違う感じの作品だよな9
    だから通常のドラクエと並べて人気投票したらどうあっても下位になるしかないみたいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:38:13

    >>58

    仲間会話自体は加点要素ではあるけど結局仲間やボス、ダンジョンといった要素の追加と同列に見て貰えるかと言うと…とはなる


    後者も悪くないとは思うが「DSとしては高レベル」が当時どこまで評価してもらえたかは何とも

    これはハード情勢とかの都合もあるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:39:18

    フィールドの音楽凄い好き
    テーテテッテテ テテッテテ テーテテッテテーってやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:39:59

    9をリセットしづらい1番の理由は通信限定要素の多さ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:42:22

    やる気だとストーリークリア後のプレイ時間の方が遥かに長いからなあ9
    クリア前の話の印象は埋もれてく

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:42:23

    >>57

    6より上が傑作揃いなの見ると決して6が悪い訳ではないのが分かる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:44:55

    >>57

    6より上は皆6のような欠点を埋めてる作品だし

    6より下は初代故のボリュームの無さかゲーム軸が違うか6以上の欠点かだし

    ホント6が賛否両論の中心にいるみたいな感じで笑う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:31

    >>57のランキング見た後だと>>30>>31の評価がピッタリだなって思える

    シリーズ内だとある意味平凡な作品だった・・・?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:53:48

    天空城とか天空装備とかマスタードラゴンとかこれで4に繋がる?ってところが大きいんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:56:06

    よくも悪くも良作止まりなんだよな
    名作と呼ばれるにはいろいろ足りないものが多いが別に面白くないわけでもない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:59:27

    正直6は締めのイメージ悪いんだよな
    何かバッドエンドっていうか
    もう一度リメイクあるなら幻の世界の方に行く選択が欲しいわ
    俺の故郷はライフゴッドなんだよレイドックとか知らんねんっていう

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:58

    >>14

    相対的に普通

    相対的に特別新しいことはしてない


    特に後者、ドラクエはなんやかんや毎作わかりやすく新しいことを始めてるが6は過去作と比べ相対的に変化が少ない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:01:40

    ストーリーを論じるにも論じるに足りる程の材料を提供されてないというか…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:05:40

    世界を行き来してるせいかストーリーが分かりにくかった
    子供の頃にやったきりだからやり直したらまた印象も変わるかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:07:23

    >>57

    ナンバリングだけで見るとちょうど真ん中なのか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:12:03

    >>60

    >>3・4・5・8・11が上位はまあ動かんだろうねえ


    本当にこれ

    この辺はスクエニ全体でやっても上位だろうしな

    ゲーム全体でやったらさすがにタイトルがもう古いかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:20:22

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:21:32

    王子だったと言われてもプレイヤーはその国への愛着なんかを実感できないのが痛い
    どこかで王子時代の話を挿入できたら良かったんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:22:41

    >>5

    いきなりダーリン呼ばわりしてきてアタッマきた

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:52:58

    >>84

    ナルトコラのラブコメ読者は幼馴染に思い入れない理論思い出した

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:58:16

    賛否の「否」があるとしたらDS版だろうね
    ミレーユの混乱耐性なくしたりとか何も知らん連中にリメイクさせるな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:55:37

    >>37

    お前の頭をブラッシュアップしてこい話はそれからだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:56:58

    >>39

    お前が低評価の人を叩きたいだけじゃねーか

    鏡見てこい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:04:09

    >>25

    流石に容量が足りなかったんじゃないかな?

    もし新しくリメイクしたらそこら辺もカバーされるかも

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:06:44

    バーバラが消滅しなければ神ゲーだった
    つまり漫画版DQ6は神

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:07:26

    システム面や難易度はしょっちゅうあにまんにもスレ立つけどシナリオ面はどうかな?

    個人的には可もなく不可もなく、ではあるけど敢えてケチつけるなら
    夢と現実での二重世界という構造の割には割とあっさりしてるというか
    ある意味多くを語らず想像に任せる堀井節の悪い方向が出たっていうか、
    「なんだよコレって怒る」より「え、これだけ?」みたいなのは全体的にあった気はする
    気になる人は気になるだろうし、流す人は流してしまうような

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:27

    >>84

    5も同じく王子(そして王になる)の立ち位置だけどそれぞれ個人的な評価をすると


    ・オープニングに国王時代のパパスとマーサと生まれたばかりの主人公の描写から最初から主人公が王族と察せられる

    ・幼少期からの濃いシナリオのオンパレードの果てに青年期前半の締めであるグランバニア城周りのイベントが始まる

    ・グランバニア城についたら幼少期の世話役であるサンチョが迎えてくれる=プレイヤーには懐かしいキャラの一人

    ・人間キャラを入れ替えするルイーダの酒場が唯一ある


    ・ターニアは主人公の妹!ライフコッドが主人公の帰るべき場所よ!

    ・レイドック城は夢と現実の2つあるのがややこしい

    ・というか上と下の世界そのものが行き来したりで紛らわしいしややこしい

    ・「きぞくのふく」イベントで察せられるけどイベント内容が腹立つ

    ・ムドーを倒したらちゃんと明かされるけど主人公が夢と現実でわかれてるから劇中でもいまいち実感がない

    ・というか「気づいたら…わしは…わしは…魔王ムドーだったのじゃ!」みたいなイベントの方が濃くてとにかくムドーの印象が強すぎる

    ・自分探しというただでさえ薄いメインシナリオがダーマ神殿絡みの育成やサブイベントの連続で余計薄いというか忘れる

    ・夢と現実の主人公がそれぞれ独立した感じになってるからフュージョンしてもぶっちゃけ神コロ様状態

    ・エンディングもレイドック城の帰還よりバーバラとの別離の方がまだ印象がある

    ・何より5から続けての実は王子という二番煎じネタ


    こんな感じだからまあ色々な意味でレイドック城に愛着もてない仕様ですよ

    逆に5はサンタローズに愛着わくしグランバニアにも愛着わくステキ仕様

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:01:40

    7が賛否両論はすげぇわかる
    シリーズ全部やったうえでいちばん好きだという人もいちばん苦手だという人もどっちも一定数以上いそう
    好くにしても嫌うにしても刺さる人にはとにかく刺さる感じ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:02:10

    >>84

    まぁ最初は違うってのもあるけどその辺の主人公としても意識がもうかつての王子とは違うんで実家なのにシリーズ屈指の重々しい城BGMなのかな?と思った

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:57

    7は本当に本来の意味で人を選ぶザ・賛否両論って感じ
    選ばれなかった人は一番苦手だけど選ばれた人は一番刺さりそう
    6はなんていうか大きな不可もないけど佳作って感じがする

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:45:12

    >>93

    5儲の偏見入りまくりの依怙贔屓だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:05:54

    覚えてる限りだとバーバラ差し置いてターニアが人気で、戦闘もそこそこ人気で
    ハッサン、ドランゴ、テリー、マジンガ辺りはネタ人気が凄かった
    不評は特技偏重と職業格差が目立ってて、仲間モンスターはそもそも人間が優秀なのもあって不満は聞いたが目立ってなかったって感じ
    当時は攻略サイトだってまだろくに無かった時代だが、難易度は「ヌルい!適切!厳しい!」で実際賛否両論だったのを覚えてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:50:27

    >>97

    だから「個人的な評価」って書いてあるだろ

    お前のコメントも6儲の偏見入りまくりの依怙贔屓だな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:06:55

    今振り返ってみるとFF5を目指したドラクエって印象
    ドラクエはドラクエであるが故にSFC時代のFFにあった軽快さに欠けるのでちと厳しい再現になった

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:26:15

    >>100

    これはかなりわかる。自分はFF5がFFで一番好きだし、ドラクエで一番好きなのは6。

    ドラクエで一番ファンタジーしてるのがドラクエ6。

    上下構造で大穴や井戸、階段で行き来できる夢と現実世界とか、世界観の説明やストーリーを若干放棄してるかわりにひとつひとつの町やダンジョンのビジュアルや雰囲気がめちゃくちゃ良いんだよな。

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:27:28

    よくわからんが賛否両論なの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:17

    グラフィック面では5と7が時代遅れの酷い出来だったのと違い6は眞島真太郎が頑張って素晴らしいドット絵のアニメーションを仕上げてくれてる
    でもシナリオとシステム面は未完成の物を売ってしまった感じでレベルが低い
    特にシナリオはユーザーの想像に任せたとか言い訳しているが単にシナリオ班の実力が不足していた
    個人的に「クワこうげき!カマこうげき!」とか印象に残ってるセリフもあるけどドラクエのナンバリングだから売れただけで当時の他のゲームと比較して特に優れた作品ではなかったよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:56:08

    攻略とかで工夫の余地が多いのが好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:04:21

    転職と特技は楽しかった
    ストーリーはムドーと最後バーバラが消えたところ以外あまり印象にない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:11:26

    >>102

    スレの流れ見ると賛否両論と言うより賛否無論って感じがする

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:21:13

    語らず想像の余地を持たせると言うには考察する楽しさは別にないんだよな
    バーバラ=黄金の竜説とか「まあ言われてないけどそうなんじゃない?」で終わるし
    だから描写不足って言う印象しか残らない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:01:36

    個人的な感想でしかないんだけど、6はキャラクターが今風でいいなあと思った記憶がある

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:16:00

    現実、夢、海底、狭間で4つのマップ用意してるのは凄いんだけどそのせいでとっ散らかっちゃったイメージ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:30:03

    自分は6がTOP1か2くらいに好きなんだけど
    じゃあ何が好きなんだって言われたらハッキリとした答えは言いづらい

    ただ味方も敵も後年までずっと語り草になるような個性的な性能や活躍をするキャラが多かったと思う
    ハッサン テリー ドランゴ スミス ロビン2
    ムドー ジャミラス キラーマジンガ デスタムーア ダークドレアム
    どいつもこいつもみんなゲーム内で何かしら面白いことやってくれてるし
    ものによっては後々のシリーズにまで影響を及ぼしてる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:31:49

    転職しても特技引き継ぐから何でもありになるの好きよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています