ガンダムMk-Ⅲ/Mk-Ⅳというよくわからないもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:26:00

    Mk-ⅡとMk-Ⅴは有名なのになんか影が薄い

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:26:47

    マークフォーはそもそもGジェネだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:27:33

    マーク3もなんだかんだゲームとかに出てるしマシやぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:27:47

    マークフォーは複数いるらしいからGジェネのもそのうちの一つだった筈

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:28:28

    コイツだっけマーク四

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:32:23

    騎士ガンダムのモデルということになっているが…
    正直シールドの横線ぐらいしか面影がないMk-Ⅲ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:34:36

    Mk-2はZ・ZZに出てるし、Mk-Vもセンチネルという有名だけど他は初初登場がマイナーすぎるのが原因?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:42:03

    ガンダム⇒ガンダムmk-2
    わかる

    ガンダムmk-2⇒ガンダムmk-3
    …うん?

    ガンダムmk-3⇒ガンダムmk-4
    …どうしてこうなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:44:37

    おいおいマーク3はリライズで強敵ゼルトザームになってあのサタニクス回で名シーンの敵役を務めたでしょうが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:46:11

    >>6

    リアルタイプ騎士ガンダムの中身(クロス系玩具)がマークⅢってのはどっちが先だったんだっけか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:48:23

    武者ガンダムではなぜかジュドーの乗機だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:46:05

    Mk-3が複数の陣営が作ったことになったのはたまたま各社勝手に作ったのか
    最初からそういう流れにしたのかどっちなんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:46:41

    ガンダムあるある
    知らねえ親戚が多過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:51:17

    MSVの中では有名なMSだと思うけどな
    SDだとそこそこ出番があったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:02:08

    なおフルアーマー形態もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:04:14

    細かい時系列分かってないけどグリプス戦役で最新のMk-Ⅱから約一年でⅤまで作るのは早いっすねって気持ちになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:08:31

    ガンダムmk-Ⅳとmk-Ⅴは(サイコ)ガンダムmk-〜って聞いたんだけど本当?

    確かサイコガンダムmk-Ⅲ(↓)がmk-Ⅳ発表時に既に別のゲームで登場してたから、信じてしまってたんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:04:09

    >>7

    まぁ初出作品の知名度とその後の取り上げ方が違うのはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:10:08

    >>17

    デタラメではあるけど何の根拠もない適当な話ってわけでもない

    ガンダムMk-Vはサイコガンダムの小型・量産化計画として開発されたという設定があるのでサイコ系列と無関係ではない

    あとサイコガンダムMk-IVはガンダムMk-IVと別機体として宇宙世紀に存在している

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:13:44

    >>17

    wiki調べたら

    ティターンズがアナハイムと裏取り引きして手に入れたスレ画のガンダムMk-3のデータを母体にインコムのテスト機としてMk-4作って

    そのMk-4の技術を取り入れてサイコガンダムを小型化したのがMk-Vらしい

    だから少なくともMk-4が(サイコ)ガンダムMk-4というのは間違い

    というか最近の後付けだけどmoonガンダムにサイコガンダムMk-4 Gドアーズってのが出てるし

    で、このGドアーズとMk-Vどっちが開発が先だったかはわからん

    Gドアーズの方が開発が先だった場合、Mk-VがガンダムのMk-VとサイコガンダムMk-Vのダブルミーニングだった可能性はある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:41:38

    ガンダムMk-Vと量産型サイコガンダムってなんか関連あるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:00:29

    >>21

    量産型サイコガンダムのデータがガンダムMk-V開発の参考になったってくらいの関係性

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:08:50

    メタ的な事情で言うと

    雑誌で藤田先生がMk-Ⅲの元デザインを発表(Mk-Ⅱの発展型として描いてるけど具体的な設定はなし)

    これを元手に模型誌がオリジナルでMk-Ⅲの作例と設定を作る(イグレイやハーピュレイ)

    模型誌とは別にバンダイがMSVとして最初の機体を設定に組み込む(今のMk-Ⅲ)

    と出来てるからまあややこしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:18:01

    >>1

    mkⅣを知ってるガノタ前提ならmkⅢは決して影薄くないだろ

    プラモにだって少なからずなっているしコアなファンなら騎士ガンダムの原型としても有名

    マイナー具合でいえばmkVとどっこいでややmkVが上

    mkⅡ>>>mkV>mkⅢ>>>mkⅣぐらいだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:21:02

    ガンダムMk-Ⅲ一覧


    スレ画:アナハイムがMk-Ⅱの発展型として開発


    ハーピュレイ:ティターンズが開発。当初はフランクリン・ビタンが設計してたがMk-Ⅱ強奪騒動でフランクリンが死亡してからは別の人間が引き継ぐ。噂程度にはキャッチしてたエゥーゴのZ計画に対抗してギャプランのデータを取り入れ可変機として開発される。しかし、当時まだティターンズはガンダリウムγの技術がなかったのでフレームの耐久性に難があり開発中止になった


    イグレイ:キリマンジャロ基地で連邦正規軍が開発してた機体。エゥーゴのキリマンジャロ攻略で消失した

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:29:22

    ZZでエルがMKーIII、ルーがZII、ビーチャが百式改に乗っていればメジャーだったんだろうけど
    当時のスケジュール的に無理だよなーってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:45

    >>4

    沢山あるのはⅢじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:36:29

    >>22

    ありがとう

    やっぱりそんな程度か

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:39:02

    >>14

    というかGジェネ初出で公募企画やった関係で優遇期間があった。スレにもある武者系もそれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:42:19

    マークIIIはメタ的なデザイン違いの混乱を各陣営が独自に開発して名乗ったと説明できたけど、これと似たようなことが起こってたまに物議を醸すのが最近本家にもまとめられたHiν

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:25

    >>15

    フルアーマーのmk3格好いいよな

    ストイックなmk3が一転派手なスーパーロボットになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:41:43

    マークIVの場合は知らない人達にはIIIからVなの?って事でGジェネZEROの時に作られた

    最近ウェアヴォルフと増えたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:12:42

    ワールドヒーローズのアーサーMk-Ⅲもナイトガンダムリスペクトで顔のへの字があるから、ベースのMk-Ⅲにそこまで似てないんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:18:26

    恐らくSDで最もベース機の面影を残してるMk-Ⅲ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:03:03

    >>24

    ⅤとⅢなら≧なのではって気がしなくもない

    Ⅴというかセンチネル知ってて>>1のⅢ知らないってことはほぼないのでは

    あとSD世代だとⅢの方が馴染みがあるなって人も結構いるかもしれないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:11:48

    元のベース機が封印されたからこいつや百式改も封印されたのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:22:30

    ガンダムMk.4と同期のGジェネ機体

    ガンダムMk.4
    ギガンティック
    リグリング
    ザク50
    量産型ゾディアック
    エビルドーガ

    そこそこ知名度ありそうなのはリグリングくらいか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています