【遅報】マスクの人の菊花賞回顧

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:44:52

    今回もびっしり書かれていて面白かった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:47:35

    私クリストフ。今あなたの後ろにいるの

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:51:44

    いつも変な人に絡まれてる人だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:54:11

    プボとおドウの交尾ごっこで焦ってた人じゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:54:35

    ヨシトミ先生の動きを解説してもらえて助かった
    ほっとした

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 23:55:27

    フランス産メリーさんで笑った

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:10:29

    ノリさんこんなこと考えてたんだな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:39

    >>6

    いつの間にか後ろにいるフランス人怖すぎるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:38:03

    まだ読んでないけど
    今回も
    武豊の後ろがベスポジ
    って言ってる?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:40:18

    >>9

    強い馬の後ろはベスポジと言ってる 当たり前だけどまあだろうなと

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:48

    折り合いつけながら位置を上げていくという言葉にしたら簡単そうでめちゃくちゃ難しいこと。それをやってのけるルメール怖ーよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:15

    >>10

    強い馬の後ろは安住の地(基本垂れてこない)だけど、強すぎる馬の後ろは必ずしもそうじゃないんだよなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:04

    パドックでべた褒めしてたしマスクマンけっこうGTの素質を買ってるとこあるな
    熱発明けだった神戸新聞杯を叩いて追い切りもパドックも見違えるようだったのは自分もそう思うし、来月以降は若葉Sの1着賞金しか考慮されなくなるからレース選び難しいかもしれんがもう少し成長が見たいのはそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:21:23

    まあルメールやばいの結論になるよなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:58:00
  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 03:51:57

    >>6

    「メリーさん」「心臓がない」で腹筋壊れるかと思った

    ルメさんが妖怪と化している

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 04:35:43

    >>11

    車で例えるとエンジンブレーキ効かせながらアクセル踏むレベルの矛盾

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:48:35

    >>15

    あと去年の弥生賞とかかな

    バテて下がるんだけど全然ヨレない豊の内を抜けてノリトップナイフが上がってくるのがね

    豊は内にヨレてこんて思ってなきゃやりにくいと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:51:14

    >>12

    去年の秋天とかマークした側がボコボコにされてたからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:01:49

    騎手や馬の好き嫌いは露骨だけど解説はちゃんと理にかなってるからなこの人

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:06:23

    その露骨さが苦手なんだよなぁ…参考になるから時々記事を見に行くし実際書いてることに納得は勿論するけどうぅんとなる
    ただまあ本人が趣味でやってる事だろうからそれに文句を付ける気は無論ない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:08:32

    普通に読み物として面白いから好きだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:30:11

    >>19

    前についていく以上、その馬の基準に合わせた追走を求められるからな

    力差がありすぎる場合、それだけですり潰されかねない

    普通はGⅠの舞台でそれほど差がつく事はないのでそんな事にはならないんだけど、たまにとんでもない馬が出てくる事があるからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:31:31

    去年の有馬のめざまし占いのくだり大好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:42:38

    >>21

    一度もう終わった扱いした馬が普通に馬券に絡んでて回顧スルーしてるの正直好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:44:24

    馬券に絡んだ馬スルーしたことなんかあったか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:46:24

    >>21

    馬券買う上で好き嫌いって割とマイナス要素になるから困る

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:46:37

    >>26

    去年のJC回顧でディープボンドは二度と馬券に絡むことないって断言してた

    春天で馬券に絡んだからか春天の回顧そのものがない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:50:30

    >>28

    この人ディープボンドについてはクラシックのときからコントレイルのラビットって扱いしてたから引っ込みつかなくなってる感じある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:51:54

    この人のプロフ的にあまり褒められるような立場の人じゃないから参考にするなら自己責任でいた方がいいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:52:41

    回顧録としては金取らなくていいのかってレベルで面白いんだけどこの騎手や馬のこと嫌いなんだろうな…というのはすごく伝わってくる
    レース分析はすごいし勉強になるけどJCのディープボンドの件みたいに馬の将来なんかはあんまりアテにできないって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:54:03

    >>30

    あんまりよろしくない界隈とつるんでるんだっけ

    読み物としては面白いしいいことも言うねくらいで見てる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:59:36

    トラックマンって美浦所属か栗東所属かでだいぶ視点変わるイメージある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:07:19

    回顧録としては面白いし、いいこと書くやんってところもあるけど、騎手や馬の好き嫌いが露骨なのは間違いない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:14:31

    まあ競馬なんて好きでやるもんだからそういう人多いよなあ、ましてや年季入ってると簡単に大勢の目につくSNSとはとことん向かない人も居るし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:17:53

    ルメールや川田を馬質だけ扱いするようなおっさんにどうすごいのか解説するには一番手っ取り早いテキスト
    中堅騎手やトップクラスじゃない馬については別の回顧かジョッキー視点の記事探したほうがいいって印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:19:00

    パトロールレベルで回顧する人みんなノリさん悪くないしゃーないで一致するんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:19:58

    >>37

    パトロールビデオまで確認する人がそもそもそこまで多くないのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:21:13

    分析は腑に落ちる事も多いけど
    自分に分の悪いレースはわかりやすくスルーだから
    そこら辺割り切って読む物だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:23:49

    取材する側の記者だと直接ジョッキーや調教師とも接するだろうしそこで好き嫌いどうしてもつきそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:25:15

    >>37

    だってレース映像だけ見てたら映ってない場面で色々あって後方に居るんだもん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:29:36

    今回の好きポイント:善臣さん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:30:30

    春天はマスクマン含め「ディープボンドに前目に付ける力残ってねーだろ」って論調の中
    「幸が行くって宣言するんだから行くに決まってんだろ」って予想したTBR好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:36:54

    TBRは基本的に馬のことを終わった扱いしないから良いよね
    露骨に不調続きの馬には「うーん」ってなってるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:39:25

    TBR贔屓というか好きな騎手とか馬は隠さないけど馬に関しては嫌いとかマイナスな感情で語ることはせんよな、そこらへんは筋通してる感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:15:22

    ボンドのファンとしてはコントのラビット扱いしやがった時点でメッチャ嫌い
    そもそも厩舎違うのにどうラビットになるってんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:22:58

    やれん事はないだろうが、そんなリスクを取るかというとな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:26:40

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:28:35

    ボンド云々どころかコントレイルの菊花賞回顧なんかガチでひでぇよ
    『同厩舎(別馬主)と同馬主のチームで取った三冠おみごとですね』だぞノースヒルズと矢作先生両方馬鹿にしてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:28:44

    TBRは馬ファーストみたいなの信条にしてるとこあるしな、寧ろ本人がそういうタイプ嫌いそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:00

    美浦だからか露骨に栗東に対して失礼な発言多いのはそういうとこだぞって感じ

    100カメで矢作厩舎が上位リーディング維持のためにどんだけ創意工夫してきてるか目の当たりにしてるので多少贔屓は入るが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:36

    今からでも春天の回顧出して♡

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:32:36

    >>52

    JCでどうこき下ろしてやろうか考えてるところだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:33:13

    回顧自体はおもしろいし、なるほどってなるけど露骨に好き嫌いだしちゃってるのはまぁある

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:35:13

    そういえば皐月賞も回顧録なかった気がするけどなんでだ
    戸崎は美浦の騎手だけど栗東の馬で勝ったのが気に食わなかったのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:35:27

    >>49

    さすがにそれは49自身の私怨も入ってる書き方じゃないのかと思って元記事見てきたら実際に書いてて草

    自分もこの人のことは「レースの振り返り方は参考にするけど意見に同調するかは別」って感じだな


    >1周目直線。黒棒の先にコントレイルがいるのだが、そのコントレイルの前にいるのは青ディープボンド。そう、同馬主。この時点で福永のポジショニングは完璧だった。たぶんレース前の作戦会議で、ディープボンドがある程度前で、その後ろにコントレイルという役割は決まっていたのだろう。


    >GIで完璧な騎乗をやってくる池添を絶好位に入れなかったサトノインプレッサが、実はコントレイルのアシスト役になっている。ここが面白い。『チーム・ノースヒルズ』だけでなく、『チーム・矢作』の勝利とも言えるね。

    https://note.com/keiba_maskman/n/n87369115d702?magazine_key=m7842050bb22c

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:35:53
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:35:56

    触れようにもあんま触れられんかっただけかと思ったがデムーロ嫌いなんかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:36:45

    >>51

    世間全体が栗東贔屓の美浦こき下ろしだしまあこういうのが居てもいいんじゃね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:25

    考えを改めるって難しいからねぇ
    マーカンド酷評していた田原が愛チャンかなんかで「本国であんだけ堂々乗れるのに日本だと余所者で遠慮しているのが勿体無い」ってスタンスのコメントしてたのは意外すぎた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:02

    ノーカンノーカン書いてたから大体の贔屓が下位に沈んだんだろうなあと察した

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:17

    幸や和田あたりのタイプのジョッキーが嫌いなのはわかるんだけど和田については栗東の騎手クラブ上部だし私怨も入ってそう
    福永には上みたいなことも言うけどコントレイルJCなんかはまともなこと書いてた気がするし評価してるのかしてないのかよくわからん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:28

    TBRは薬やる前の現役時代から結果で見返すようなことがあれば意見を改めるぐらいの度量はあったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:57

    この人って美浦の関係者か何かなの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:40:09

    田原は川田とか相手でもかなり評価変えていい意味で手のひら返して褒めたり激励するようになった気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:40:26

    この人も人間である以上それぞれの馬や騎手への感情を完全に均した文章は書けない(必ずどこかに何かの形で滲み出る)からなあ
    人によって合う合わないや「こういうところはちょっと…」という点はあろうがそういうもんだと思えとしか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:40:26

    >>32

    このパトロール切り抜いて使うのも本来アウトな行為だからな……懐古はタダで出してるけど、記者が個人で予想売るのも身元バレたら一発で追放だろうし

    あとつるんでる界隈は本当に良くない……


    本当にわかりやすいんだけど、それ以外が致命的にブラックすぎるので、頼りすぎたりしたらいけない人という感じ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:41:08

    >>64

    美浦のトラックマンだったはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:20

    TBRageレス見るに好き嫌い露骨にする対象が馬じゃなくて騎手だったらまだいいけどって思想の人ちょくちょくいんのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:35

    田原はわりと低人気を上位に持ってくるタイプの騎手でもあったからどんな馬でも乗り方次第でどうにかなるやろってスタンスなんかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:37

    ボンドのおかげでコントレイル三冠取れたみたいな感じの割にJCのはわりとまともだったし好きなのか嫌いなのかようわからんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:53

    >>59

    育成の仕方とか騎手選びとかをsageるのはまあそういう考えもあるよねで良いかもしれないが

    別厩舎や別馬主の馬をラビットに仕立ててるとか厩舎馬主騎手全部貶す陰謀論はアカンでしょうよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:43:34

    >>65

    リンダリンダとかその筆頭だしな

    相応の馬質があればフォームがあまりにも摩訶不思議な事以外は位置取りとか我慢して脚を溜めて立ち回れるし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:44:09

    つるんでる界隈ってZ李周りってこと?
    租界界隈ってあれ結局なんなんだ?反射?

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:44:35

    程度の違いじゃない?TBRってそんな陣営別の馬をラビット扱いとかそんな掲示板のアルミホイル巻いてるやつみたいなこと言うことあるの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:45:01

    >>69

    まぁ昔はともかく今は気に入らないタイプの騎手でもなんとかオブラートに包んで評価してるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:45:33

    >>69

    結構どぎついことも言うしageるようなもんでもないとは思うけど少なくともTBRは騎乗批判はしても次のレースでいい騎乗したらちゃんと褒める面もあるからな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:45:34

    >>56

    「池添を絶好位に入れなかった」にすごく個人の感情を感じる

    要はこの人が散々言ってる「強い馬(この場合コントレイル)の真後ろに入った」ってだけなんだよな。力の差はありそうでもダービー4着馬なんだから、上位入線のチャンスを増やすためにこの位置を取るのは自然な心理

    なのにこのときだけ「コントレイルのアシスト役」認定は都合が良すぎるし、矢作が着狙いもせずアシストだけやってろなんて指示出すとも思えん


    「たぶんレース前の作戦会議で、ディープボンドがある程度前で、その後ろにコントレイルという役割は決まっていたのだろう。」に関しては普通に論外

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:45:57

    >>69

    騎手ならいいとかよりサクッと掌返せるかどうかじゃない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:46:58

    ウマカテにいるような層は時期的にも今の比較的丸くなったTBRしかしらんだろうし、そう言うところはあるのかもしれん

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:47:00

    >>56

    ダービー4着馬が2冠馬の真後ろ(+下手な乗り方する可能性は低い福永)を取っただけで厩舎全体の陰謀論展開するのはさすがにまあはい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:47:59

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=36223

    福永はネトケのコラムでサトイモ有馬のノブレスラビット説振られたときは否定的な意見だったし日本でラビット使うのは非現実的かつ自分含めジョッキーは1着取るために競馬してるという考えを表明してたんだけど

    そういうことをメディアで言ってる福永をラビット使って勝った扱いするのってまあまあ喧嘩売ってる行為だし嫌いなのかなと思うわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:48:05

    この人のXプロフィールの「(自分に予想の販売を)教えた先輩は大丈夫」で貼られてるリンク先普通に凍結されてるの好き

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:48:15

    >>56

    強い馬の後ろはベスポジじゃないんですか?あれ?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:49:00

    福永やっぱTwitterやめて正解だったな、なんとなくあの一件でわかってたんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:49:34

    この人がかなり自分の中の印象を強めに出した回顧をする人ってのは同意だけど、今年の菊花賞は誰がどう振り返っても「誰も悪くない」に落ち着くのはそうだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:49:49

    読ませる文章書くなあと思うがほんの少し身バレしねえかなって思っちゃう

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:49:53

    なんと言うかつくづく競馬界隈って根が深いなと

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:50:06

    >>85

    そりゃ親父と同じ目に遭えとか面と向かって言ってくるやつがいる場所やからな

    今オンサロやってるの大正解

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:51:10

    >>86

    たぶんそこは誰も否定してない

    そういう説得力あることも書くのになんで好き嫌いが理屈に優先してしまうのかねって残念がる感じだろだいたいの人は

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:51:17

    今回のに関しては贔屓そんないなかったのか嫌いな騎手馬居なかったんかね、比較的マトモ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:51:37

    >>78

    まだサトノインプレッサが条件馬だけど出れました☆な力不足記念出走だったら500000000000歩譲ってラビットもギリ分かる

    でもダービー4着馬やねんな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:52:26

    >>74

    yes

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:53:26

    ボンドとインプレッサをラビット呼ばわりとか福永とコントレイルのこと嫌いなんかなと思わせるけど、21JCはわりとまともだったしなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:54:58

    >>90

    競馬の読み物って多かれ少なかれそんなもんだと思ってるからそこを論うのもよくわからんわ

    ウマカテ民の多くが認知してそうなところで言うと屋久杉の人とかまさにその典型だし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:55:14

    22年のマイルCS回顧でも川田がご贔屓にしてもらってるダノンのキッドに厳しくいけなかったみたいなこと書いてたけど、川田が乗ってたのもダノンスコーピオンなのになとは思った
    この人は同馬主とか同厩舎だと何か思惑があると考えがちなのだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:55:17

    回顧読んでてTMとして取材するときになんか行き過ぎて和田怒らせでもしたのかなと思ってたけど美浦付きなんだなこの人

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:54

    >>95

    屋久杉は嫌いな馬や騎手ラビット扱いとか馬券内来ない終わった馬扱いしないし…

    ただの怪文書だし…

    ゴルシ産駒の目つきを気にするのもゴルシに睨まれたトラウマ由来らしいし…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:57:45

    リポスト欄で延々と「○○は下手」連呼するガ○ジとレスバしてる人

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:57:52

    >>96

    川田褒める割にそこは忖度扱いするんだな…

    メンタルの強さやたら褒めてたのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:58:09

    >>95

    屋久杉はポジってる方向が変な風に突き抜けたからネタにされてるけど今上がってるのは明確に貶めるつもりで書いてるから良くないんじゃない、文字書くのを生業にしてる人が文字使ってそんなことしてたら指摘受けるのは普通でしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:58:42

    >>99

    やっぱSNSあんまり渡さない方が良い人なんじゃないかなこの人

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:58:52

    同馬主や同厩舎の馬同士で都合のいいことあるとなんかあると思っちゃう説が?

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:58:53

    >>98

    論点は「個人の好き嫌いが露骨なのがちょっと」じゃないのか?

    そういう物言いって無理矢理にでも叩いたり避難したりすることを正当化したがってるように見えるからやめといた方がいいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:58:59

    栗東の鉄人3人は露骨に嫌ってそうな雰囲気ある

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:59:51

    そもそもチームプレイ扱いとかラビット扱いとか馬主への配慮とか競馬の公正性を損なう解説を自称メディア関係者が書くのってかなりネガキャンじゃないの
    競馬界の問題に対してまともなこと言ってもその一点で説得力皆無になるやん

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:59:56

    自分で勝手に論点決めてそれ他人に押し付けて言うのか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:01:38

    >>104

    好き嫌いのせいでほぼ八百屋扱いの根拠ない陰謀論に走るのも問題ないと思うならそれでいいのでは?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:02:11

    TBRもブログ時代炎上して消えたし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:02:13

    >>102

    「物書きの才能はあるが自分の培ってきた経験と価値観が絶対な頑固おじさん」な感じは垣間見える

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:02:59

    美浦の記者だしそもそもこの人

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:03:25

    まぁ貶めるつもりで書いてる記事なんていくらでもあるとか言うかもしれんが、別にそれが誉められるような事じゃないのは事実だ差

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:03:48

    >>102

    個人的には騎手叩いてるガ〇ジの方がSNS向いてないから

    不当に叩かれてる騎手を擁護するのはむしろ評価するがな

    好き嫌いがあるのはとりあえず置いといて

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:04:07

    ここまで菊花賞回顧の内容についてまともに触れてる人間なし

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:04:14

    >>106

    だから匿名でやってんでしょ

    所属している名前出してあれこれ言って炎上してるのがアホなだけ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:04:22

    トラックマン匂わせて競馬は八百長の温床ですと言ってるも同然の言説ばら撒くのはいやーキツいでしょって話が無理やりに見えるのか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:04:28

    これは完全に私怨だけど俺が応援してる層とこの人がベタ褒めする層が致命的に噛み合わないので、大概普段の馬券妙味的な部分で俺の推し達はsageられるし回顧録にも滅多に出てこないし書いてもらえたとて展開が向いただの運だのお気にの馬騎手褒める方向に行くので残念な気持ちになる
    じゃあ見るなという話なんだけど見応えあるし今回みたいなのは詳しい人の話を聞いてこそというのもあるし気になって見てしまう
    いつも変な人に絡まれてるのは気の毒だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:04:54

    批判の方がスレは伸びる
    まぁそういうこと指摘するやつも別に自分から語ろうとしないから同じ穴の狢なんだけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:05:31

    ま、また大義名分色々掲げて半関係者叩きやってる…
    そもそもそういう趣旨で立てられたスレじゃないだろこれ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:05:47

    >>115

    あなたはチームプレイとか勝ちを狙わない騎乗は普通にあるし福永は嘘つきって立場?

    なら納得

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:06:45

    競馬予想で飯食ってる連中にも口撃されてるから
    やっぱ目立つ事のリスクはあるよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:07:04

    >>119

    まあ管理なくなったウマカテのスレなんてこんなもん、ましてや平日の昼間だしレスバトラーが寄ってくる

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:07:57

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:08:10

    ど素人ワイはノブレスのアレがラビットに見えないんだけどあれってチームプレイなの?
    アシストやるならもっと最初からそういう位置取りしそうなもんだけど、ダイヤごと外からかぶせて捲って
    並べもせずに沈んでくのがアシストになってるようには見えないんだが…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:08:21

    >>119

    その半関係者が関係者叩いてるんですが…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:09:49

    >>124

    上の福永コラムのリンク先でも福永の見解書いてあるから読んでなかったら読むといいぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:10:41

    雑な荒らしまで来たやん
    解散解散

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:10:45

    >>125

    大義名分の意味分かってる?

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:11:19
  • 130二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:11:45

    夜に立った頃には「フラン産メリーさんで笑った」みたいな感じで和やかだったのに……なぜ一晩経ってこんな事に…?

    流れ変えたの>>20>>21辺りだろうな……

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:12:04

    この人の有料予想ってどれくらい売れてるんだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:12:05

    チームプレイやラビットなんてほんとうにしてたら公平性も何も無いし八百長とかと変わらんくなるのに半関係者が好き嫌いであたかもあるみたいに書いてるのはよくないよねって自然な結論じゃない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:12:47

    内容の話なんだけど(一部抜粋)


    >競馬をやり始めて一週間とかそういう人間を除けば、長距離はジョッキーの腕が試される、と一度は聞いたことがあるだろう。

    馬はこれから何m走るか分からないからね。調教の強度などからレースが近づくことは分かるが、事前に「今日3000m走るぞ、準備しておけ」と言われて「はい、分かりました」なんて言っている馬は、残念ながらこの業界に入って以降まだ見たことはない。

    だから3000mなんていう距離でスローになると、馬は行きたがる。これはもう仕方ない話で、どれだけ折り合えるかがポイントになると腕の差も出るから、長距離はジョッキー要素が強まってくる。


    >菊花賞の舞台は『京都3000m』だ。これが非常に厄介なところ。一周競馬で3000mなんていうコースがあればまた話は変わってくるんだけれど、京都の3000は一周半。つまりスタンドの前を2度通る。お客さんの歓声の影響で引っかかってしまう。

    プラス、京都の3000は3コーナーから下り坂になる。ここで一回勢いがついてしまうんだよ。

    人間だってそうだろう。下り坂走っていたら当然その分スピードに乗るし、スピードに乗ったところでもう一度おとなしく追走しなさいって指示を送っても、馬は「はい?」となってしまうところ。


    冒頭も冒頭だけど、面白いなぁ、そら長距離は騎手で買えなんて言われるし若手に出てこいなんて言ったって厳しいよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:13:28

    >>130

    穏やか(レス数20未満)

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:15:13

    >>131

    一回買ってみたことあるけど厩舎スタッフから聞いたオフレコ話みたいなの結構載せてた

    ただそこで載ってた情報が自分が知ってる情報と齟齬があったのでどこまでマジで参考にできるかはわからん

    馬券は負けました

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:15:46

    >>132

    今回の菊花賞懐古と関係ないこと(ラビット云々)を批判するためにわざわざ持ち出さないとその結論には辿りつかなくない?ってツッコミは無しかな?

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:16:41

    >>136

    変換ミス、回顧だごめん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:10

    菊花賞の回顧は普通に勉強になったよ
    文章も読みやすいし上でも出てるけど川田ルメが馬質だけと思ってるタイプの人には読んでほしいくらい詳細だしコース通過順位の下りもレース後不思議に思ってたかありがたい

    ボンドファンだけど去年のJCのレース分析については特に異論なし自分もあの1コーナーで終わったと思ってた
    それはそれとしてまあボンドへの当たりはキツイから有料なら買わないなって感じだし今からでも春天回顧書いて

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:27

    文章は読ませるし知識ない人にもわかりやすく書くスキルはでかいよなぁと思う
    競馬のレースって騎手の思考は素人にわかりにくいから
    ただ過去のやらかしだろうと競馬の公正さを疑うような解釈を書いた以上他の回顧もバイアスかけて読まれるのは仕方ない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:56

    関係ないも何も本人が書いた過去の回顧を持ち出すなっての無理がないか

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:19:07

    >>136

    関係ない(※筆者が同じ)

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:19:11

    >>138

    もう馬券入らん終わった馬、もっと早く和田の首切っとけって評価以外は普通のことは書いてるんだよな

    だからなおさらクラシックのときの護送扱いは謎

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:19:44

    なんか荒れてるからこれ見て落ち着いて

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:20:38

    >>136

    普通のレース回顧読むときもこの人はチームプレイ前提の視点でレース見てるんだなぁという読み方にはなるよ

    面白いし馬券の参考にもしてるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:22:01

    コントレイルはJRAが内枠忖度しただけでボンドのラビットまではしてないんじゃない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:22:15

    アライさんアイコンの人ここで書き込んでそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:23:03

    >>145

    内枠忖度ってなんやねん

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:24:08

    ボンドの輸送どうこうに限らずマイルCSでのダノンにどうこうとかチームプレイ的なものがあるって視点で普段レースみてそうな回顧のときはあるっちゃあるしそういう思想なんやろなとは思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:24:17

    ボンドが結果的にラビットみたいな走り方になってしまうだけでは

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:24:54

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:24:56

    この回顧記事読んでも競馬の話に参加出来ない奴でも参加できる話題が筆者批判だからこの流れになってんじゃないの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:25:14

    八百屋思わせるような回顧はどうなん以外のレスもしとくか
    この回顧はノリは最初から外出しとけよみたいな雑な批判の穴を潰してて読み応えがあったよ
    それでもそういうリプライついてたのは笑った

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:26:17

    >>145

    同じく内枠多かったキタサンのこともJRAの忖度っていってそうやな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:28:09

    >>150

    予想屋みたいな人はそもそも歓迎なんてされないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:30:01

    そら抽選公開されて無いからな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:30:57

    >>149

    春天でもルメールやユーイチから目標にされてるしそういう馬とするしかないわな

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:32:04

    >>156

    垂れないけどキレもない馬なんて後ろにつけてくれと言ってるようなもんだからな

    この人の知識があればそういう視点で位置取り見たら面白そうなのに

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:33:36

    まあ馬の特性や馬主も考えてそう勘ぐっただろうけどね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:35:25

    長距離上手いし体内時計も優秀なほうな和田が乗ってて垂れないしキレない馬の後ろとかそらそこに位置とらん?って感じなんやけどなボンド
    実際ユーイチだけじゃなくてルメールも的にしてるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:35:33

    ちなみに絶賛してるルメールはヨーロッパのようなチームプレーに縛られない競馬がしたくて日本の通年取ってる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:35:42

    過去チームプレイがあったというなら今回ダノンデサイルが塞がれたのはチームプレイじゃないという証拠はどこにあるんや

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:36:30

    聖人でもないただ知識のあるレース回顧おじさんだからね
    しょうがないね

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:38:00

    チームプレイ云々はマジで何の邪推だよって思うしそういうフィルター掛かってる人なんだと言われてもしゃーない、身から出た錆でしかない
    ここまで知識もあって競馬の見方も知ってて論理的思考を伴った内容が書けるのになんでそんな変な思い込みが入るのか不思議だし勿体ないと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:38:54

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:39:12

    >>152

    「なんでもっと前に/後ろにつけなかったんだ下手くそ!」「なんであそこで内外いったんだバカ!」系の批判に対してラップや位置関係なんかを元に「いやいや違う、その位置取りコース取りはとれなかったんだよ、或いは実行しても馬に合ってないよ」の反論してることがあるのは参考になるよな

    大体リプや引用で食い下がるやつがいて喧嘩になってるが

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:40:31

    >>160

    皮肉というかなんというか

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:41:54

    この人コントの菊花賞のボンドはラビットって主張してる人だったんだ…
    その時点で日本にもラビットある前提での回顧ってことでしょ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:42:06

    参考になる部分は参考にすりゃ良いし
    良くないとこはスルーしときゃいい
    ただまあ割とグレーな事してるから金払うのはやめとけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:44:22

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:44:42

    言って良いことと悪いことの区別がついていないアホってことでOK?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:45:02

    >>82のコラムでも言われてるけどラビットは競馬施行規約に反するからラビットある前提でレースの話をするということはそれに関わった人たちはみんな競馬施行規約に反してるし騎手は騎手免許取消レベルのことしてる前提で話してるってことなんだよね

    そういうのを前提に割り引いて読んでる、楽しんでるけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:46:47

    >>168

    上の予想買った民だけど俺も強くおすすめはしない

    note通してるとはいえ買うなら自己責任やね

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:46:49

    管理されてないし個人への愚痴みたいになってるしそろそろ問い合わせるか…♠

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:48:04

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:48:44

    高級チルドレンみたいなのまで来て草

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:50:42

    血統関係なく福永や和田や川田の乗った馬は八百屋に加担してますって言われてるようなもんなんだから種牡馬荒らしにつなげるのは無理矢理すぎて笑う

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:54:01

    たまたまそうなってそう見えるだけのノリさんの息子の参観やアシストにしか見えない騎乗の時は逆にどう思ってるんや?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:07

    >>173

    このスレの途中から読み返せば個人への愚痴になるのは自然な流れだっていう様々な正当化がいっぱいあるからマジで終わってる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:56

    >>177

    気に入らん奴にチームプレーだのラビットだの言う奴が公平に見れる訳なかろ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:58:07

    >>178

    日本競馬でチームプレイってあると思う?

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:59:31

    >>180

    ないと思うけどもしかして178がマスクマン擁護目的のレスだと思って聞いてきてる?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:04

    >>181

    いや、「公正競馬を疑うチームプレイを前提にする回顧はどうなん」は愚痴になるのか意見になるのかどっちなんだろうなと思って

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:05:35

    >>182

    ただの意見から愚痴に発展してる部分は見ないフリして全てが意見の範疇に収まってると思ってる奴にそんなこと聞かれましても…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:05:46

    >>182

    愚痴ですね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:19

    >>183

    >>184

    どっち…?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:12:08

    マスクマンがどういう人なのか知れたので有意義なスレではあった

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:36

    アンカツを例に上げるまでもなく予想とかレース解説って書いてる人がどういうバイアス持ってるかも含めて読むものだからね
    公正競馬ガン無視な持論の是非は置いといて持ち上げすぎずいろんな意見を見るのも大切だと思う

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:45

    >>185


    183を見ればただの意見から愚痴に変わっていることを無視している人に答える必要はないって読み取れるでしょ


    マスクマンの回顧録面白いよねってスレタイであれば182も意見の一つとして見れるけどマスクマンの人の菊花賞の回顧録についてスレを建ててるんだから過去の回顧録出してうだうだ言うのはどれだけ正当性があろうと愚痴でしかないよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:15:44

    >>188

    言いたいことはわかるけど、チームプレイ前提で競馬法をないものとして予想・解説する人だって視点は他の回顧読むときでも大前提になるよ

    善悪は差し置いても

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:19:50

    おうまPと競馬ゆっくりと同レベルってことは分かった

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:20:23

    まあ、スレ主が消してないってことは、この内容で語っていいってことなんだろう(全く消されてないわけではないから管理放棄ではなさそうだし)
    物書いて稼いでる以上、過去の書いたものが批判されたりそれを根拠に信用されないのも仕方ないと自分は思う
    それにしても、明らかに問題のある2020菊をも消さないのは、潔いのか面の皮が厚いのか

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:25:48

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:26:08

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:27:01

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:27:20

    このレスは削除されています

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:27:49

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:27:53

    取れよ
    取れてないじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:05

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:07

    もち

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:18

    タフカテ民なんて敗北者だろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています