山で遭難した時はどうすればいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:08:09

    登る?下る?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:09:20

    基本山なら登るって聞く
    てっぺんは一か所だけど麓は360度あるから目的地が明確な頂上が良いとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:11:09

    事前に準備しておいたものに沿った行動をする
    準備してなかったらシラネ
    登ったほうがいいとはよく言われるけど、登れるようなルートが存在しない地点に迷ってる可能性もあるから無駄な大量を消費せずにじっと待ったほうがいいという説もあるから、事前準備がない場合の明確な正答は存在しないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:12:21

    下るなは道が明確ではない時
    確信があるなら下るないなら登る
    一番間違いないのは動かない事
    動けば体力も消耗するし道に迷う危険性もある
    じっと助けが来るのを待つほうが生還する確率は上がる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:16:07

    ヤマケイ文庫 の遭難シリーズがお勧め。完全に道を見失ったら、早い時期にじっと待つと決めたほうが助かりやすいようだ。

    Amazon.co.jp: ヤマケイ文庫 ドキュメント 道迷い遭難 電子書籍: 羽根田 治: KindleストアAmazon.co.jp: ヤマケイ文庫 ドキュメント 道迷い遭難 電子書籍: 羽根田 治: Kindleストアamzn.asia
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:23:52

    救助要請の時間帯にも注意
    まだ日が明るくても要請連絡が繋がったのが夕方だと次の日まで救助が出せないことがある
    当然その日はビバーク(野宿)することになるから冬山だと死の確率が上がる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:25:03

    へえ、そうなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:25:42

    道見つけたと思ったのが勘違いで死ぬパターン多い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:26:25

    山頂か尾根までいけそうなら登れと聞いた
    一番駄目なのは沢に沿って下るやつだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:31:32

    >>9

    沢を下って行って小さな滝を降りたら実はオーバーハングとかで登れない滝で戻れなくて進んだら進んだで十数メートルの滝が現れて降りられずデッドロックに陥る危険性があるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:32:15

    下るなは鉄則って言われる
    基本は登るだけど体力に余裕がないなら動くべきではない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:19:19

    >>10

    どっかの山で親子遭難したやつもそれだった覚えがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 08:25:48

    >>12

    その遭難事故が報道されるまでは沢沿いに下ればどこかに繋がるなんてまことしやかに言われていたんだよな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:40:31

    沢沿いに進むならなるべく離れたところから確認して絶対に谷には降りないこと
    近場に有人ダム施設があるとか自動車橋がある場合のみのテクニックだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:49:12

    警察に連絡

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:56:45

    >>13

    よく川沿いにいけばって話があるんだけどあれって山というより森で遭難した時が正しいんだよな

    あと川沿いは水が確保できるので最低限の生存が可能だったり周りから見つけやすいってのがある


    川の傍にいるのはいいが川沿いに下るのはNG

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:58:49

    >>8

    獣道でも道に見えちゃうからな…

    廃道とかの可能性とかもあるし(通行止めなりで危険性がある)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:07:41

    山を舐めるな😠(登山未経験)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:39:30

    川沿いだとバランス崩して川に落ちてずぶ濡れになったり荷物が川に落ちたりして使えなくなるかもしれないし
    あと野生動物(蛇や熊や猪など)も水を求めてくる可能性もあるから危険ってのもありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:42:58

    下手に動いたら見当違いの方向にどんどん外れていくわけだから救助も動きを予測しづらくなって捜索が難航する
    そりゃじっとしてた方がいいわな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:47:10

    第一に
    計画書を事前に提出する
    時間内に下山してないことで遭難したことがすぐわかり、どこから登ったかわかるだけで捜索範囲がかなり狭まる
    自然相手なんて警戒しすぎで悪いことないんだから石橋叩いていけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:48:10

    最初っから山に登るな(極論)

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:53:08

    >>22

    まぁ正論

    冬山登山とかもってのほかや

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:30

    すぐ横に道路があるのに遭難した人がいたな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:36:38

    >>12

    まさかこれで左の道が正解とは思わんて

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:02

    下手に下ると全方位山に囲まれた谷に入り込む恐れがあるという

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:50

    拓けてるからこっちかな? で向かった道が獣が通って木が折れてるだけだったりするのか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:18:54

    道の判断は地面と草木を見よう
    人が通った道ならば道は踏み固められて硬く、草木は人が通れるように伐採されている傾向がある
    逆に道が柔らかく蜘蛛の巣や枝がやたら多かったら一度立ち止まって道が合っているかよく考えよう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:21:17

    登山届、GPS、まわりにどこ行くか報告

    これだけで生存率変わるよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:02

    低いでおなじみの天保山(4.53m)にすら山岳救助隊がいるんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:36

    森で迷ったら場合は沢に着けば水が確保出来るけど
    周辺を確認して増水時の大体の水量を把握しとかないと流されるし
    他のレスにあるように大型の野生生物との遭遇がね……
    まあ山でも森でも海でも川でも1人でフラッとはその時点でフラグ立ってるから
    知り合いに大体の帰り着く時間知らせて不測の事態に備えた方が良いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:26:28

    >>25

    (道が)見えるか?俺には見えない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:27:20

    吾妻連峰雪山遭難って事故で登山届を出してなくて家にあるメモでようやくメンバーの身元確認ができた
    登山届を出していれば捜索の初動でもたつかずにすんだかもしれない
    とはいえこの事故はそもそもの登山計画のずさんさもあるけど
    この事故で7人のうち5人が亡くなった

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:56

    連絡手段もない
    登山用の山ではなく他に人が来る確率も低い
    と分かってる場合は下るしかない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:49

    仮に遭難したとしてどこまで装備が整ってれば生存できる確率あがんのかな
    数日分の食料と暖を取れる用意があればいける?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:35:45

    >>34

    こうなるとまずいので山に登るなら行き先を身近な人に伝えておくべきなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:37:59

    >>35

    自力でルート復帰か救助してもらえるかでも変わるし

    天候含めて運要素が1番デカい気がする……

    そりゃ食料や装備は無いよりはマシだが

    これだけあれば絶対助かるなんて基準はないし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:54

    変な話遭難するのを前提で準備した方がいい
    大多数の人はまさか自分が遭難するなんてこれっぽっちも思ってないと思うけど
    低山の遭難件数は去年で3000人を超えてる
    重装備で登れとは言わんけどせめて登山届と遭難した時の事を考えた装備で登ってほしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:59

    ダークサイドミステリーの八甲田山観てから冬の山の怖さを知った。

    リングワンダリング超怖い。
    左右はわかるけど上下の感覚もなくなるってマジかよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:51

    >>38

    都内だから平気だろうの心理で気軽にトライされる高尾山でも遭難事故は起きていますからね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:00

    照明弾とか
    あとは雲がどっちに向かってるかとか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:03

    木材と火打石で焚き火をクラフトすれば余裕でサバイバルできるでしょ
    空腹ゲージ減ってきたらその辺のドードー狩って肉焼けばいい(ゲーム脳)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:19

    >>34

    山というのは登山道が1番歩きやすい場所で、登ればそのうち登山道に着くから判断材料がない場合は登るのが正解だよ ただ実地では色々な場合が考えられるから降りるのが正解のケースもある(すでに麓が相当近い、負傷等で登り返すのが難しい等)

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:09

    >>23

    でも冬山って本当に綺麗で気分も良いんだよね...人も少ないしルートも自由度が高く景色も夏よりいいからこんな低山も楽しめる 危険性は跳ね上がるから十分な知識と装備が必要なのは確かだけどね!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:55

    登るか下るかでよく言われるのは地形図見て判断しろ、地図持ってないなら動かず救助を待てってやつだな
    闇雲に進んでも体力使うだけだし素人が登っても尾根に出るとは限らんしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:27:02

    ちなみに捜索費用は基本税金から賄われるけどヘリが出た場合は料金が発生する場合もある
    およそ5分で5000円から
    そこから民間の人員が追加されると更にかかる
    1人辺り2万と仮定して10人動員したら1日で20万
    捜索日数が増えればあっという間に100万円を超える
    生命には代えられないが生きる気力を失いかねない金額になる可能性もある
    なのでしっかり登山計画、遭難対策はしていこう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:59

    車のナビに従って進んだら思いっきり林道に入ってほぼ崖落石ありの道で遭難しかけたことがある
    とにかく広く見える横道も無視して上を目指したら無事に県道と繋がって降りることができたけど広く見える道に進んだらどこ出てたのかと思うと怖い

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:20

    >>46

    追記すると、費用が請求されるのは民間による捜索が行われた場合 動いたのが行政のみなら費用は請求されない 民間から救助費用が請求されても保険でカバーできる場合もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:19

    >>45

    ビバーク装備と非常食が重要だね 冬山でもなければ数日間は耐えられる その間に体力が回復すれば自力下山できるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:40:32

    >>49

    そんな極限状況でも休んで体力回復が望めるもんなのかな

    なんかどんどん疲弊してって動けなくなるイメージだけど…

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:58

    つまり遭難したらドカ食いチャンスか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:42:46

    >>51

    そんなんしても吸収できるカロリーは限られるから

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:52:16

    動かず救助を待って生き延びた人はそれなりにいるよ

    最後は生命力次第だから絶対助かるとは言えんが、あちこち動き回ると捜索班の場所の特定も難しいしより疲弊してしまう


    https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/240807_3.html

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:09

    頻繁に山登りするあにまん民いるの?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:54:30

    >>50

    水が確保できていれば体力回復は望めると思う 具体例については今本を読んで探している

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:56:24

    >>54

    少なくともここに一人

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:00:40

    >>53

    連絡が取れて雨風を凌げる状況ならGPSの精度を信じて「遭難しました、大木(洞窟)に避難して救助を待ちます」と山小屋に伝えるのがベストな選択だよね

スレッドは10/24 12:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。