完璧な人

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:52:22

    いつかfgoというかfateで触れられることはあるんだろうか。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:54:07

    なんでこの人カビたパイン持ってるの?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:54:48

    >>2

    翡翠かなんかのアレでは…?やたらでかいけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:56:23

    >>2

    傷のない形でこの人が玉璧を持ち帰ったことを指して「完璧」というんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:58:42

    戦国時代みたいな時代はfateでは触れにくいからしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:58:43

    趙の藺相如よね?
    名前くらい書いた方が親切だと思われるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:21
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:24

    【説明】
    「璧」は、輪の形をした平らな宝玉のこと。
    中国の戦国時代、大国である秦の昭王から趙の恵文王に対し、「和氏(かし)の壁」と呼ばれる趙の国の名玉と十五の城を交換しようという強い申し出があった。
    大国の秦により「和氏の壁」をだまし取られる可能性が高く困っていたが、藺相如(りんしょうじょ)が名乗り出て秦に出向き、交換条件の城が手に入らないことを知り、命をかけて「璧」を守り趙の国へ無事に持ち帰った。
    この「璧(へき)を完(まっと)うして帰る」の意味から来ている。

    【出典】
    史記[藺相如伝]

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:45

    昔授業で習った覚えがあるや

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:56

    完璧な人というか完璧の人というか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:00:15

    この人が「完璧」じゃなければまぁ嘘だよな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:08:54

    刎頚の友の元ネタもこの人関係だっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:10:20

    この故事を知ってると漢字を間違わずに済む

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:12:57

    廉頗のほうがfgo的にはやりやすそうではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:16:25

    廉頗にしろ藺相如にしろ世代的に始皇帝の上世代だからなぁ
    異聞帯始皇帝なら覚えてるか、なんなら保管してたんだろうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:03:09

    とっくに亡くなってるからなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:06:22

    >>16

    亡くなってない英霊おらんやろがい!

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:09:10

    CD持ってるように見えたけどそうか璧か

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:13:37

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:17:33

    誰もが目を奪われてく君は完璧で究極の…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:19:26

    エピソードが立派すぎてこうあんまfateっぽくはない気もする。
    廉頗のほうが長生きしたけど悔いがありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:20:02

    >>8

    そういう意味なのか、何かの本で「その璧は完全なもの(完璧)ではなく小さな傷があるのですよ?」という嘘で璧を取り返したことが語源だと読んでそうだと思っていた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:24:29

    >>2

    カビたパインで笑ってしまった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:40:13

    こういうタイプはあんまり見ないから出てきたら面白いとは思う。
    ただ誰と絡ませるかとかは難しいが

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:56:40

    胆力の凄まじさは表現しづらいよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:26

    >>17

    生きてたら怖いなんてもんじゃない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:01:16

    ただ型月でいう完璧って「それ実現したら終わりです」みたいな概念だからサーヴァントになれるんだろうか
    指輪返したソロモンみたいな扱いになってない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:04:04

    最高クラスの英雄であることは間違いないとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:22

    虎狼の国相手に度胸と弁舌で生き延びてるからなあ

    楚の懐王とか拉致されたまんまそのまま死んだし平原君も外部の働きなければ終わってたし孟嘗君も食客いなければ拉致されてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:46:39

    確かスレ画の人ってスレ画のエピソードの時髪の毛が逆立つほどブチギレてたことから【怒髪天を衝く】の故事成語になってるんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています