今更だけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:53:22

    オベロンってなんでことさらこんなにマスターのこと気に入ってるんだっけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 00:59:37

    何千年単位で待ち望んだ妖精国を滅ぼすもう一人の予言の子で、妖精眼とか無しに真正面から向き合ってくれた理解者で、人が持つ容易く失い兼ねない当たり前の善性を持ち続けてる人だから。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:01:29

    身も蓋もない言い方だけど
    結果的にデカすぎる面倒事を押し付けられた者どうしだから共感した所もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:04:14

    ティターニアに首を突っ込んだのぐだだけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:06:44

    公式からは特に何も言われてないぜ!…と思う
    のでわからない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:09:29

    紙マテ読むと>>2かなと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:23:31

    読もう!紙マテ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:43:14

    紙マテ素直に読めば唯一の理解者に近い存在だからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:17:10

    全部は言わない(言えない)けど自分のこと理解してほしいオベロンの深層心理に自分から飛び込んでいくから望んでいた存在なんだと思う
    後方理解者として見守るんじゃなくてぐだの方から積極的に絡みにいくのもプラスかなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:22:41

    妖精國を滅ぼすための唯一の味方だったってのもありそう
    紙マテでアルトリアは「妖精國を救う」役者、ぐだは「妖精國を滅ぼす」役者だと認識してるって書いてあったし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:25:34

    なんなら予言のことも知ってたっぽいし奈落の蟲時代も考えるとマジで数千年、万年規模で待ってた存在だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:27:23

    下手したら14000年待ってた奈落の虫を解放してくれる存在だからな
    「ことごとく俺の希望に応えてくれた」存在なんだから激重感情を抱くのもさもありなん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:32:06

    あとぐだの味方の鯖として喚ばれるにあたり汎人類史への嫌悪部分が若干マシになってるのもあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:33:14

    型月恒例のバグった人外枠よな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:36:13

    スキルに「対人理」持ってるのに人理修復をしようとする藤丸立香の召喚に応える時点でそれはもう個人への肩入れだろうしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:47:17

    終末装置の好意は己のもたらす「終末」をプレゼントする形になる、北欧異聞帯でやったとこですね
    (水着霊衣開放ボイスを聞きながら)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:09:25

    千年万年単位で待ってた相手だと考えるとあの砂浜で直感したってセリフも感じ入るものがあるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:46:26

    >>17

    オイオイネー疑惑があるんだっけか、砂浜の直感

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:48:16

    >>16

    スルトくんの「星の終わりを共に見よう」

    オベロンの「一緒に、ありもしない奈落の底を…目指してみる?」


    うーんこれは終末装置流の愛情表現

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:53:06

    正真正銘の運命だったと思われる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:57:16

    初対面の時も「感動の出逢い」ってわざわざ運命度高い漢字使ってたしね
    北米版だとOur fateful encounterって訳されてたとかどうとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:59:34

    妖精國の美しくなさを理解しながら妖精國を救おうとしたキャストリア
    妖精國を最終的に切除する覚悟を決めながらも妖精國の美しさを肯定した主人公

    妖精國という絵本が嫌いじゃないけどブリテンへの強烈な嫌悪に突き動かされてたオベロンからしたらどっちも星なんだよなあコレ
    どっちも役割と感情の相克と戦ってたわけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:08:14

    >>16

    あーーーオベロンのこと全然わかんねーなと思ってたけど、スルトとオフェリアなのか

    なるほどね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:10:28

    一言でわかりやすく書かれてないから理解されづらいけど、本編の描写や紙マテの記述を拾ってくとかなり丁寧に過程が描かれてる方なんだよなオベロンは

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:56

    LB6中では認めることができなかったのに召喚された瞬間きみ呼びしてるからなこの男

    奈落の虫を14000年かかった使命から解放した、大嘘つきのオベロンの本音に辿り着いた、妖精國で唯一オベロンと同じ滅ぼす側の人間だった、ってのに加えてその上でオベロンを召喚したのがトドメだったのかもしれない

    不機嫌サマーも嘘つきに付き合うと碌な目に合わないと分かっていてなおぐだがオベを追いかけたから>>19の発言だったし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:39:31

    >>22

    この条件ならマシュも当てはまらないか?

    生まれながらに指名を背負ったとこも共通してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:42:39

    オベロンが大切にしているか星と見なしているかは別だからなあ
    キャストリアもブランカも妖精國の物語を紡ごうとしたモルガンも尊重し大切にはしてるだろうが、紙マテの星の定義に当てはまるかというと微妙なライン

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:42:44

    >>26

    「清濁併せ呑んだうえでの善」みたいなのが好きそうだから「無垢だから善」なマシュはそこまでなんじゃないかと思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:43:09

    >>26

    でもマシュには塩っぽいんだよな

    好感がないわけじゃないけど、ぐだとは逆に「なんか気に食わない」って感じの嫌い方だが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:44:03

    >>26

    好感度自体は高いと思うけど妖精國ではそこまで絡んでないのとモルガンの方のお気に入りだから一歩引いてる感じはする

    あとぐだと違ってオベロンのカスの嘘とかをを信じちゃいそうだからそこら辺わきまえているのかもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:47:36

    >>26

    だから割とマシュには親近感持ってはいる。

    「センスを疑う」というのは、要は「俺と同じ感想とか趣味悪くない?」みたいな軽口だからな

    それはそれとしてピュアというか悪意が通じないので、やりづらい相手ってところじゃないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:49:24

    >>31

    マシュに親近感持ってるとかそんなことどこにも書いてないが……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:52:39

    >>28

    マシュも割と清濁飲み込んだ上での善だと思うけどね

    汚いとこ見てそれでもいい面があれば綺麗と言えるのがマシュの美点だと思うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:53:15

    マシュ、オベロンを嘘つきとして認識してなお「でも今回はほんとうかもしれません!」から入るタイプだから純粋にやりにくいのは間違いないと思われる
    ぐたは割と「あー、また嘘かなあ。まあ付き合うけど」みたいな嘘に付き合う側面がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:54:09

    >>34

    対マシュの時のオベロンやりにくそうで見てて面白いよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:54:13

    マシュに関してはなーんもわからん
    紙マテでもスルーだったし絡みがなさすぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:54:47

    というかマシュに関してはスレチでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:26

    メリュジーヌと同じブリテンの竜。だから初対面で運命のつがいだと見抜いてしまうんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:47

    >>26

    キャスもぐだもオベロンを腹の探り合いして理解者になったっていう前提があるけどマシュはそこまでオベロンを知らないから引っかからないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:57:12

    >>37

    マシュに関する感情と言うより妖精國でほぼ同じ役割だったぐだマシュに対する感情の違いを辿ってけばオベロンを読み解くヒントになるかもしれない的な

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:57:30

    オベ公は紙マテでぐだを因縁のキャラ欄に書いた唯一の鯖だからな
    なんか重いんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:54

    オベロン善人は好きだけどマシュみたいな根っからの「いい子」は苦手意識持ってそう
    🍄コミュニュケーションが最適っぽそうだし(「オベロンに本音言ったことないけど」とか)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:03:10

    >>38

    これあながち間違いでもなさそうなのが面白い

    夏イベでオベとメリュが竜種として対応する描写が多かったし

    モルガンすらスルーするメリュがオベはライバル視してたし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:04:32

    >>42

    それこそブリトマートとかそんな感じだったしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:04:53

    正直LB6だけじゃなんでぐだに執着してんのか伝わってこないしなんか勝手に理解者になってた人くらいの印象だった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:06:59

    紙マデまで見なくても
    本音話しても本気と受け取ってもらえない呪いを生まれ持った男に対して裏切った後でも追っかけてきてくれて「君の本音が知りたい」って言って真剣に本音を受けとめてくれたんだからそれだけで気に入る理由は十分ある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:07:46

    AFでは先輩を休ませてくれてありがとうと言ったマシュに容赦なく黙れよって言ってるから普通にどうでもいい〜苦手寄りな気がする
    リヨだからアクが強くなってるのかもしれないけど
    あとマシュは最初に「先輩」って役をぐだに被せたから思うところがあるとかいう考察を見たな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:26

    >>46

    そんな話だっけか

    ぐだがその呪いを突破できた理由ってなんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:30

    >>45

    まあ大半のプレイヤーは(でもコイツ幸福を感じることはないんだろうな)(人間好きになる事はないんだろうな)とは思ってた

    何か公式が予想以上の強火供給しまくっててこっちが混乱した

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:21

    >>47

    AFの描写真に受けたらぐだもマシュもダヴィンチちゃんも畜生になっちゃうから…

    先輩の役割云々はそれこそファンの妄想でマシュが嫌いな人が主張してるだけだね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:49

    >>48

    知らん……なんか知らんがぐだには呪いが効いてない……怖い……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:11:16

    >>45

    エドモンに同じようなこと思ってるけど自分には理解できなくてもキャラにとっては振る舞いがクリティカルなんだろうと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:03

    >>50

    1行目はわかるが2行目は理解しかねる

    キャラクターにだって好き嫌いはあるんだからそういう考察があるのも自然だろ

    オベの場合自分に厄介な呪いをかけたおシェイを嫌ってるんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:14:17

    >>51

    メタ的に言うとオベロンを疑い続けて赤字選択肢を選んだプレイヤー自身の力ってことなのかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:14:29

    >>48

    呪い自体は突破してるか怪しいけどオベロンの呪いってオベロンが真面目に話してたティタの話を「またまたそんなこといって冗談でしょ〜〜」って受け取られるタイプの呪いだからぐだはオベロンの言葉以外を観察して真剣に対応したんだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:12

    >>53

    先輩と言う役割を被せてるってのが作中で1ミリも出ないどころかぐだマシュの関係はLB6でも肯定的に書かれてたから現状やっぱり妄想に近いと思うよ

    普通に純粋だから苦手の方がまだ説得力ある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:23

    マシュうんぬんはどうでもいいかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:20:10

    まあ人間の好き嫌いなんて言葉に出来ない事も多いしここら辺はマシュが純粋だから苦手意識持ってる位の認識でいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:20:40

    >>56

    いやむしろオベはぐだがマシュを心配しすぎてるのを諫めたり取り戻すのを諦めさせようとしたんだが…

    マシュやカルデアがいるのにぐだに「責任は全て君にあった」とか言ってるんだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:06

    >>59

    オベロンが本心にしろ策略にしろぐだとマシュを引き離したくて色々言ったけど結局ぐだはマシュと共にいることを決めて走っていったわけで

    そんな姿を見てそんなんありかよ!?と思ってたわけだから普通に二人の関係にも割と感心したと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:50

    オベロンはマシュ個人が嫌いと言うよりもぐだの行く末を変えた最初の運命の出会いの相手だから嫌ってるイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:29:39

    >>61

    でもマシュがいなきゃオベ公はぐだと会うことすらなかったしなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:31:47

    オベロンはマシュの事を嫌ってるというより苦手に思ってるぐらいの距離感じゃないか
    根本的に反りが合わないみたいな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:44

    マシュに関しては根拠になる描写が少なすぎて妄想にしかならん
    そろそろスレチ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:36:17

    ぐだにとってはマシュは大事な存在とは思ってるけど
    オベロン個人的には興味ないんじゃないの
    ぐだと他カルデアメンツみたいな分け方

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:43:11

    >>56

    役被せてるも純粋だから苦手もどっちも見たいようにもの見てるなーレベルの考察だよ

    オベロン→マシュの感情を伺える描写ってあまり無いから特に良くも悪くも思ってないんじゃないかと

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:45

    オベロンはこっちの想像以上にぐだのことが好きだし執着してるんだなと紙マテと夏イベとバイノーラルで理解した
    やっぱLB6~召喚のぐだの立ち振る舞いがオベロンにとってはクリティカルだったのかね

スレッドは10/24 00:47頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。