夢小説というか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:11:05

    二次創作?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:14:05

    二次創作でくくるとあまりにも範囲が広すぎるから……
    公式の構図まんまのファンアートとかも二次創作だしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:14:35

    >>2

    確かに…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:06

    夢物語に上手くかけたつもりで夢小説って出したんだろうなと思われ
    体験型小説とかまだごまかしのきく言葉のチョイスがあっただろ……誤用がすぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:16

    夢を見てるって意味ではたしかに夢小説に限らず色んな二次創作で言えるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:30

    己という主人公を原作に突っ込んで介入してるから夢って言ってるんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:46

    pixiv百科の引用だが
    『「好きな作品の世界に行きたい」「憧れのキャラと仲良くなりたい」「こんなシチュエーションを仮想体験してみたい」「この作品にこんなタイプ/こんな立場のキャラも居たらいいのに」といった書き手や読者の「夢」を叶える小説としてこの名称が付いたと考えられる。』
    ってあるしそういう意味だと近いという表現は間違ってないと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:15:47

    >>4

    誤用なの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:16:21

    「カズラ自身が主役」で理想の相手を作り出そうとしてたからジャンル的には夢小説でいいとおもうよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:16:32

    なんか間違ってるのか?夢女子なんだが夢小説ってそういうもんじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:16:32

    また夢小説に一家言ある人が文句言いに来てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:05

    >>4

    どこが誤用なんだ……?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:17

    大まかな枠では合ってるんだがちょっと規格外というか微妙にズレてるというか何というか
    合ってはいるがもっと適切な言葉があるというか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:17

    >>4

    誤用?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:35

    >>8

    そもそも体験型小説などという分類がなくない?

    カズラのやったことを創作に分類するなら夢以外に言いようがないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:49

    >>13

    だから「そういったものに近い」って話なんだろ

    夢小説そのものとか誰も言ってない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:17:49

    夢小説って理想の「自分」を投影するものだと思ってたけどまあ何となく分かるし良いかなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:18:31

    ジェネリック問題再発か

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:18:53

    >>16

    そういやそうか すまん、発言の前にちゃんと自分で咀嚼した方がいいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:19:17

    夢って恋愛だけじゃなくモブとか敵としてとかでも作品内に自分を混入させる創作全般じゃないのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:19:30

    >>15

    ググッてきたが体験型小説って分類はパッと見当たらなかったな


    それにそもそも造り手がカズラなんだから体験型とはまた違うと思うしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:19:50

    >>17

    何かどうも理想のとも自分とも限らないらしいんだよね

    XがTwitterだった頃に「夢小説には広い意味がある」という啓蒙ツイートを見たことがある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:19:55

    夢小説とは、読者が物語の主人公として登場するように書かれたファンフィクションの一種です。主にアニメ、漫画、ゲームなどのキャラクターと「夢主」(読者視点のキャラクター)が恋愛や友情を体験する内容が多いのが特徴です。

    夢小説の特徴
    主人公が読者視点:読者が「あなた」や「○○さん」などで呼ばれ、没入感が高まります。
    オリジナル展開:原作にはないシナリオや、夢主との関係性を描きます。
    恋愛・友情がメイン:特にキャラクターとの恋愛が主題の作品が人気。
    これにより、読者は自分自身が物語の一部になった感覚を楽しめるので、多くのファンから支持されています。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:01

    >>4体験型小説って何?

    普通に夢小説の方が分かりやすいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:10

    まーた適当言ってしまったのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:18

    まあ普通に夢小説でしょ
    disられてる気分にでもなったか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:26

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:30

    もしも自分が◯◯だったら
    とかなんかそういうの系が夢というならまあそうね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:56

    >>21

    そもそもそういうワードがないってのを抜きにしても

    体験型小説って読み手がまさに体験してるかのようなってニュアンスだろう字面的に

    書き手の願望が多分に含まれる今回のケースとはまるで別物や

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:20:58

    >>27

    そんな使い方してる?

    神経過敏じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:00

    自分視点?でキャラと恋愛する二次創作のことを夢小説というみたいな感じだと思ってたけど違うのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:06

    >>20

    つまりそれも自分に都合の良い敵を作り都合良くそれとキャラを戦わせる夢ってことなんじゃないのか?知らんけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:06

    >>27

    すごい…全然更新分のシナリオをちゃんと読んでない…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:19

    どうして「夢」小説と呼ばれるようになったのかを考える面白い機会だった
    言語というか単語の由来、発祥が何なのか考えるのは存外楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:30

    今回オベロンは夢小説という表現を否定的に使ってないんですわ
    夢小説という単語が出たら否定されてると反射的に思っちゃってるだけじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:37

    >>27

    どこが否定してたの?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:21:55

    ごめん適当に知ったかぶったヤツが出てきたと思ったらシンプルに荒らしだったわ
    デリカシー云々は草

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:22:27

    夢女に敵が多いのはおそらく真だがここでそんなこと言ってねぇから安心しろよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:22:42

    そもそも否定されてないのに否定された気分になってるやつがおるね

    まあ夢小説書きは基本臆病で繊細……というか割り切ってる連中はそもそも夢小説ってワードが出てきたくらいじゃビクともしないからそういう繊細な連中ばかりが目につくって感じか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:23:38

    呼延灼ちゃんが夢漫画を楽しく描いて頒布してたゲームで夢小説を否定するわけないじゃん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:23:56

    >>27イベント読んでからスレに参加してくださいね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:24:35

    >>40

    ✨✨✨

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:24:37

    まぁ攻撃というか嘲笑の対象になってきたらしいのは本当っぽいがそれ由来だろうと細かいことでいちいち騒いでるところしかみないから心証が悪くなるみたいなところある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:08

    なんだいまた共感性羞恥的なので暴れてる奴がいるのか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:09

    夢小説も二次創作の一つではあるが定義で言えばまさしく夢小説だろう

    “夢物語”と掛けてるとかそういう言葉遊びの話じゃなくて

    おまけに>>40みたいな例もあるのに否定だと思うのもう文盲の類いだろ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:12

    今回の使われ方見てると二次創作の夢小説というか何かに対して『夢』を見るって所が強調されてると感じたからそんなに自分が普段思ってる夢小説の話されてるとは感じなかったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:27

    まあ薄っすら弾圧されることが長らく続いたからな、オタク的な趣味って
    オタク趣味の中でも分野毎に見下し発生するし
    でも今回のストーリーでは別にそんなことはない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:42

    お前らさぁ……そんな寄ってたかって正論パンチしてやるなよ!可哀想だろうが!
    夢書きは繊細なんだから優しくしてやれよ!しばらく温かい目で見守ってやろうぜ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:25:53

    夢小説書きは今後の与太イベでカズラが夢女(笑)ってネタにされてからキレてほしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:26:02

    カズラに君の書いてるものは夢小説というものだよと教えただけだと思うけどそれが貶してることになるのか?
    何の自覚もジャンル分けもなく押し付けてくるのはよくないと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:26:31

    「完璧サーヴァントのカズラドロップ(仮)がマスターたちに自分好みの完璧なパパをゲットした件について」を1単語にまとめるとまぁ……夢小説ですねこれは……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:26:36

    例えるならば夢小説というだけで肯定にも否定にも使ってないぞ
    あとカズラの一番求めているのしか叶えてくれないというまさに都合の良い彼くん状態にカルデアを持ち込んだから夢小説でもおかしくないぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:27:10

    >>46

    最初はん?って思ったけど画像の説明でてからおーそれそれ!ってなったなあワイは

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:27:12

    理想のパパの夢娘カズラみたいなもんだし間違ってはいないのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:27:25

    今回の件でキレてる奴は
    そもそも自分のやってる事に後ろめたい思いがあるからキレるのでは無いでしょうか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:27:41

    夢小説好きというだけで自己投影(笑)とか痛い女の妄想(笑)みたいに嘲笑された時代が長いんだ
    過剰反応してしまうのもやむなし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:28:53

    >>48

    おまえはベリル?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:28:53

    >>56

    俺の主観だが今でも夢小説そのものは痛いと思うぞ

    オープンに出来る環境でもあるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:29:06

    臆病さから来る攻撃性みたいなのはカズラもあったね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:29:07

    夢小説って単語出すな!💢ってキレてる人はサバフェスイベントとかやったことないのかな同人誌って単語が公式から出てきてそれを描くキャラが出る時点でそりゃそのジャンルの単語も出る可能性あるだろ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:29:24

    でもプレイヤーはともかくFGOは全く嘲笑も冷笑もしてないのでFGOに文句言われても困るよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:29:53

    分からんがやってることが理想の押し付けだから、とか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:29:59

    占いツクールで小説漁った事も無いガキがほざきやがる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:29:59

    あんま使いたくないがドンピシャの画像があった

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:30:35

    >>63

    え?今の子はやらないのか?占いツクール?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:30:58

    >>64

    まあ劣等感を植え付けられる環境があることも事実だから……

    それはそれとして今回のイベントでは別に馬鹿にされてない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:31:14

    というかスレ画の時点で「夢小説そのものだ」とは言ってない
    あくまで「夢小説、というものに近い」でしかない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:31:34

    fateだってsnから偉人と恋愛する夢ゲームみたいなもんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:31:36

    ネットに上げてる時点で夢小説も分け隔てなく型月に捕捉されてるに決まってるしFGOやってるオタクの大半はオベロンが教えてくれるまでもなく夢小説という用語を知ってるのに隠れてるつもりになられてもねえ

    >>60

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:31:49

    コエンシャク見習えよ
    あいつあらすじでラブレターみたいなの書くし明らかに自分の見た目を必要以上にエロくしているしやりたい放題しとるぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:31:50

    >>63

    占いツクールってなんです?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:32:12

    今時は知らんけどイナイレとテニプリと銀魂と黒バスめちゃくちゃ見てたわ懐かしー

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:32:41

    フ○レスト!
    ナ◯!
    リ◯!
    魔法の◯らんど!
    我ら!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:32:56

    占いツクール懐かし〜と思って調べてたら生きてた
    完全にもう死んでると思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:32:59

    メル画とかあったよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:33:16

    呼延灼ちゃんがひたすらダメージを受け続けるスレで爆笑しちゃった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:33:33

    そこまでよく知らなかったから自分を主役とか登場人物の一人にした二次創作小説みたいな事かな…?と受け取った

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:33:55

    フ○レストもう無くなったんだっけか


    >>75

    メル画は死んだが代わりにLINE画面が生まれた

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:34:18

    ってか凄まじく極端な言い方すると今回のカズラって滅茶苦茶めんどくさい女ムーヴしとるからな
    中身も幼いからしゃーないし自分でもそこは良くないと自覚していたが

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:34:27

    >>77

    オリ主とかじゃなくてガチで自分入れる感じ

    勿論理想の自分でも可

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:34:40

    Xriaもなんかよう分からんサイトになってた ハムスターランド?ってやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:34:52

    >>76

    でも呼延灼が勇気を出して描いたあの本結構好きよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:35:06

    いわゆるランキングサイトを見てみれば繋がらないリンクも多くなり申した

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:35:10

    あれじゃね?夢女だとか夢男だとか言って叩かれてたネットノリに当てられすぎて「夢小説って言われること」自体に否定的な感情がセットになっちゃってるんだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:35:25

    他人の発狂ってこんな見てて面白いんだな……ってX見てて思いましたまる

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:35:47

    >>77

    大雑把にはそんな感じ

    細かく説明しようとすると派閥が色々あって明確な答えが無いからめんどくさいけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:35:49

    ナマモノかつお相手に見せることを前提とした夢小説(夢漫画?)は若干ラブレター寄りじゃねぇかなとも思わんでも無い

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:35:55

    >>84

    掲示板に向いてねぇメンタル過ぎんな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:06

    というかこの件でtwitter荒れてんな〜クワバラクワバラ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:30

    呼延灼あいつなんやかんや図太いよな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:42

    >>88

    年単位で色々言われてるのは見るから少なからずマイナスイメージが定着してるんじゃないかなーって思っただけ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:59

    >>78

    フ〇レストはフ〇レストペ〇ジプラスに移行しただけで確かまだ元気

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:22

    >>89

    荒れてんの?90++の周回とあにまん見ていたから気づきもしなかった

    なんならこのスレも変なのが騒いでいるぐらいの認識だったし

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:28

    >>77

    合ってる合ってる

    今回のを夢小説に当てはめるなら

    カズラ主人公、人類パパ 完璧じゃ無ければ好きになれないからパパ役を完璧にしようとした

    なお小説の中では無いので当然無理だしそもそもカズラ自身完璧じゃない

    なのでしっちゃかめっちゃかになった

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:35

    え…荒れるのかコレ…?
    例的な意味で挙げたのかなとなったんだけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:40

    >>90

    図太いくせにセミの抜け殻のような脆さなのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:45

    古のサバフェス初回も一部こういう感じで荒てたりしたんだろうか
    同人誌を表にだすな〜みたいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:50

    >>92

    なお旧サイトのは閉鎖とともに全削除なので今はもう無い

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:38:32

    >>93

    一応夢小説ってXで検索すると割と出てくるぜ


    ちなみに見るとこんな感じになるのでわざわざ見に行くのを勧めはしないぜ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:02

    ムーンドバイなのかextra世界線なのかの人類が本来の親なので異世界にきたとか小説の中くらいの距離はありそうなのはそうだよなカズラ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:11

    >>97

    コミケに出てるサークルが出したゲームにそんな文句つけてたらギャグじゃん?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:12

    まぁそもそも今回はオベロンのプレイヤー≠藤丸立香がほぼ確定的になったところでもそこの界隈じゃ荒れてるからねえ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:22

    二次創作って多少なりともキャラの造形に干渉する(恋愛要素有ると顕著)だからありのままは好きじゃないと指摘されている気分になるのかな、と思いました
    というか個人的にビクついた理由が多分これ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:53

    >>97

    他所の村のことはわからないが個人的にはぐだちちのサークルはファンタジーマシマシな上澄みサークルな感じでいい意味で身近のことには感じられないかんじ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:40:23

    >>103

    どういう意味?

    カズラがありのままのマスター=人間を愛してないって話?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:40:27

    >>102

    それ言ってる人多いけど≠って断言してるのはなぜ?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:41:23

    まあ多分「夢小説」という単語を認知されてることを知りたくなかったんだろうねキレてる人らは

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:41:29

    きのこ的にはこれらしいから逆に直接話しかけられる機会に話しかけてきたくらいの感じかなーって思ってたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:20

    >>107

    無茶を言うなの極みすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:21

    >>105

    カズラじゃなくて自分に対して「二次創作したり見たりする連中はキャラクターを自分が好きになれるように捻じ曲げてる」って言われてる気分になるんじゃない?

    で夢小説書いてる人は上の発言の二次創作が夢小説に置き換わる感じ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:31

    なんか微妙に荒れながら完走して消されずに過去スレ送りになりそうなスレやな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:34

    >>106

    カーテンの前で黒オベロンがプレイヤー(≠主人公)に向けて語りかけてるっぽく見えるからじゃない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:41

    >>105

    好きな人でも直してほしいところあったりするじゃん? もう少しサボり癖改善してほしいなとか

    でも欠点あっても結局好きな人は好きじゃん?

    嫌なところあっても好きは成り立つよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:58

    >>107

    なんで?オタクしててネットやってて夢小説知らないって大体無理じゃない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:43:01

    >>107

    隠れてるつもりでも発信自体はしてるんだから認知されていないなんて土台無理な話だったんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:43:13

    ってかプレイヤーがどうのじゃなくて多少のメタ発言ぐらい許したれよ
    タイガー道場はあくまで士郎に話している感じだけどそれと変わらないって

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:43:21

    >>110

    でも………そうですよね?いいこと悪いこととかではなく事実として

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:43:42

    スキル名で朝のひばり夢のおわりって言ってる奴に期待すんな
    しかも今回はオベロン探偵役やった後でその夢も夢のまま守ってくれたじゃん…
    何が不満なんやろなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:44:05

    感覚的には岩ひっくり返されたダンゴムシみたいになってる状態に見える

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:44:05

    >>103

    キャラ改悪だと言われてる気分になったってことかな?

    二次創作とか同人を知らん人からしたらまあそうかもしれん

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:44:41

    夢主って言葉が夢(理想)の人物の意味で使われてるようなものだよね?
    自己投影にしろ舞台装置として扱っているにしろ間違ってはいないでしょう

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:44:50

    親のお題より見た「たしかに恋だった」

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:44:52

    夢を終わらせたけど夢は夢として守ってくれたからオベロンは夢小説の否定者じゃなくて守護者じゃなかったっすか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:45:10

    >>117

    そうだよ!(自傷ダメージ)

    まぁそこらへん節度と慎みとリスペクトとほどほどの面の厚さを持って行いましょうねという感じで

    逆にそこから極端に目を逸らすと変に噛みついたり逆ギレする狂人になるから

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:23

    夢だろうがcpだろうがそれ以外だろうが二次創作の時点で自分の欲望塗れなんだから貴賎はないよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:23

    まずオベロン自体が真実を語らない語れないキャラのせいで発言の意図がわからないから好きに解釈されがちでその解釈バトルで殴り合うからさらにややこしいことになってる

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:29

    >>123

    これすぎてオベロンのこともっと好きになったまである

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:32

    >>124

    夢であれそうでないものであれ

    二次創作ってそういうものだよねえ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:35

    滅茶苦茶乱暴な事言えば世の創作物は何かの二次創作なんじゃないかと勝手に思ってるんすがね

    というか型月が夢やら二次創作やらに対してどうこう言えないだろ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:46:55

    >>119

    ネットにアップしてんならそりゃもう大通りを大手を振って歩いてるようなもんだろ


    なーにダンゴムシ気取ってんだか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:47:02

    >>122

    数行普通の大きさで書かれた文字の後行開けてクソデカタイトル

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:47:03

    そもそもオベロン自身ティターニアっていう夢見る存在がいるからそういうのあんまり否定的ではないかもね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:47:03

    内容的には確かにカズラの夢小説としか言えない話だったし別にそれを否定するどころか肯定する内容だったからこれで発狂してる奴は正直面白…繊細なんだね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:47:32

    そもそもイベント使ってガッツリ同人即売会の話するゲームが今更夢小説バカにするわけないだほ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:47:33

    >>129

    うん、だから今回も否定してないよね

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:47:36

    あんなこといいな できたらいいな
    は創作の入り口だと思うんですよ僕ぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:48:00

    >>126

    なんで殴り合うの?

    そういう解釈もあるんだねで終わりじゃないの?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:48:01

    >>126

    言うてもあれよTwitter見ても1000いいねとか付いてないしマジで棘が刺さっちまった人がちょっと居たってレベルだなこれ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:48:17

    >>129

    だからサバフェスとかやっとるんやろがい

    今回も別に否定的なニュアンスではなかったし

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:48:24

    二次やってるけどキャラ捻じ曲げてるのはただの事実だしな…
    たまに自分の解釈が正解で公式が解釈違いみたいなヤバい人いるにはいるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:48:41

    >>131

    文字も背景も全体的に淡い

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:48:53

    例として夢小説って単語出してるだけなんでこれを見て「馬鹿にされてる」「皮肉ってる」って捉えるのは認知が歪んでるかお里がアレかなタイプじゃないっすかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:49:07

    別に夢小説をバカにもしてないのに
    型月が言えた話ではないとか言ってるのを見るとなんだかなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:49:15

    >>141

    グラデーションにしよう

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:49:17

    少なくとも夢小説disではなかったよねこのシナリオ
    夢を見ることを肯定したうえで、マスターの夢やってるのマスター自身にバレちゃったカズラの乙女心のために夢オチにしたわけだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:49:46

    >>137

    自分の解釈が正解でみんなも同じ考えじゃないと許せないって人が割といるんや

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:49:51

    そもそも夢小説云々で文句言ってるポストにいいねが3桁もついてないからマジで1部の繊細な層がキレてるだけ……

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:49:57

    >>144

    夕焼けとか朝焼けの写真

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:50:12

    夢小説という単語を出すからひっそり生きてきた夢界隈がまた叩かれてしまうみたいなこと言ってる人いたけどまだ叩かれてもないのに杞憂では?としか思えなかった

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:50:21

    >>142

    認知が歪むくらい馬鹿にされてきたんだろうから少し憐れでもある

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:50:23

    >>129は今回のでダメージ受けてる人に言ったつもりなんだ

    気にすんなっていいたかったんだ

    >>135

    >>143

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:50:30

    >>144

    パステル調のレインボーなグラデーションもみんな好きだったよ たぶん

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:50:55

    >>114

    なんというか創作元のキャラに夢小説とはこういうものだろうと語られると夢小説の中で夢の彼をしてくれるキャラとしての存在と乖離する感じがするというかそんな感じ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:04

    >>148

    本に指輪立ててハート作るか

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:09

    >>149

    タフカテとかでよく二次創作叩きとか絵師叩きやってるからじゃない?まあ繊細なのはそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:23

    オベロンにならって夢小説は夢であって現実ではないと割り切りつつそういうものを否定せず無理に触れて白日の下に晒したりはせずにそっとしておきたい
    のに広場に駆け出してきて怒って叫んでる人がいるので困るんじゃ

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:31

    カップリングだろうと夢だろうとエロ同人だろうと基本人様のキャラ借りて好き勝手やってる狂人という自覚は忘れずに持っておきたい

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:51:32

    なぜか夢だけ下に見られることが多かったと聞くわ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:11

    親の顔より見た被害者が加害者に成り果てる構図

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:12

    まあ夢界隈の言葉が話題になるときって基本嘲りもセットだから杞憂する気持ちもわかるけど何も起きてないうちに騒ぐのは結果的にヘイト買うだけだからやめてほしいなの気持ち

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:33

    はてしない物語の主人公ぐらいの自信をもってくれ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:42

    >>154

    裏ページへの入り口を大量の■だか●だかのダミーリンクに混ぜよう

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:51

    合間合間に平成の二次創作サイトネタが挟まってて草
    全部分かる

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:52:56

    投稿しちゃってるけど隠れて創作活動をしたい
    →無理です
    という当然の返答待ちってこと?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:53:02

    >>159

    まさか🍄のやつここまで考えて…

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:53:08

    >>161

    俺たち皆人生ってクソ.ゲーの主人公だしな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:53:16

    別に否定されるべきものではないのはそう
    それはそれとして噴き上がる人を見るとそういうとこやぞってなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:53:32

    個人サイトあるあるネタ大喜利もほどほどにね

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:54:45

    投稿してるサイトの規約破ったりしてなきゃ文句言われる筋合い無いんだからふーんぐらいでいりゃいいのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:54:56

    でも言葉の上でだけ優しくして構図はなんか言いたげって既視感あるイヤさじゃない?
    中学生くらいの人付き合い上手い子がやりがちなやつ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:55:46

    >>167

    叩いてへんな鳴き声をあげたらそりゃインターネット妖精もおもしろがりますわ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:56:37

    >>170

    オベロンに言われると邪推しちゃう

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:56:39

    >>171

    うーん悪いインターネット

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:56:48

    >>170

    誤爆?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:57:08

    バカにされてないのにこんな反応してたらそらバカにされる土壌作られるわ
    発狂してる奴見ててすげえバカだと思ってるもん今

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:57:16

    正直夢小説嗜んでる人からしても黙っとけや…となる
    過激なファンが余計な事を言うのを見ていられなくなるパターン

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:57:33

    >>171

    インターネットと匿名の一番邪悪な部分やん

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:57:39

    夢女だがスレ画周辺のシーンは「お〜!言い得て妙!」くらいにしか思ってなかったんでキレてる人がいると聞いて勘弁してくれってなってる

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:58:20

    まぁ今回言えることはただ一つ
    ナマモノは駄目だっつってんだろうが!カズラ!

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:58:39

    自分の名前入れて遊べたの良い仕組みだよなとしみじみ思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:59:13

    >>180

    あれは良い文明

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:59:22

    >>179

    ガレス「私はいいと思う…」

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:59:32

    >>179

    FGO世界においてはナマモノもめちゃくちゃ堂々と頒布されてるのでえ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:59:57

    夢みることって大事でしょう(子供だけでなく大人も)
    そうすることで癒されたり日々に立ち向う力を得る人は確かに居るのだし

    でものめり込みすぎてそれこそが真実だと
    そう無くてはならないと本来のモノから目を背ける様になってしまうと本末転倒と言うだけで

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:59:57

    夢小説バカにされた→シナリオよく読んで
    夢小説の話題を出すな→SNSでもよく見かけるから無理よ
    私の考える夢小説の定義と違う→わざわざ近いものって言い回しでとどめてるのにオベ公に詳しく詳細に解説されたいか?それこそ嫌やろ…

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:00:10

    >>180

    ##name1##の#打ち間違われてて唐突に名前が消えたりしてたのも懐かしい

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:00:16

    >>180

    夢ってそういうものとは聞くけど自分の名前入れるのって羞恥ヤバない?


    オリ主ものに近いってのは理解できるけどそこだけはマジで理解出来ないんだよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:00:49

    夢小説ってワードを使われたことにだらだらお気持ち表明してる連中も勘弁してほしいし
    鬼の首を取ったように「夢好き!オベぐだ好き!公式に刺されてやんのザマァ!!」とか言ってキャッキャしてる連中も勘弁してほしい

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:00:55

    >>182

    究極雑食騎士がよ...

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:00:56

    馬鹿な反応してきたから馬鹿にされてきたのか
    馬鹿にされてきたから馬鹿みたいに反応してしまうのか
    正直卵と鶏

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:12

    >>187

    そこら辺はもうそれぞれだろう、面白さで入れる人もいるんだし

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:15

    生モノは草
    目の前にいる人物で描ける人すげえとは思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:17

    >>176

    >>178

    夢に限らず同じものを好きな人が悪い意味で目立ってたりすると申し訳なさや情けなさがある

    こんな奴と同族で見られるんだと思うとね…

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:29

    >>187

    別に本名入れなくてもいいんだよ

    適当にポケモン主人公につけるみたいな読むとき用の定形の名前入れたりしてたし

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:45

    >>187

    楽しみ方は人それぞれなんでそういうのは言わない方がいいことだよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:53

    そもそも夢小説という言葉を使うなって言ってる連中もいたのがびっくりだわ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:01:57

    >>191

    なるほどねぇ……


    なんやかんやひとつのコンテンツになるあたり奥が深そうだ

    深淵っぽいから首は突っ込まないけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:02:09

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:02:32

    アバターになるオリキャラ練るタイプの夢女もいるしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:02:35

    良い二次創作ライフを!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています