型月世界の中世(カール大帝戴冠辺り)〜近世(フランス革命終了辺り)ヨーロッパの歴史ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:21:40

    考察すればするほど魔術世界とか神秘関連の事物がどれだけ歴史上の出来事や偉人の人生に関係してて影響与えてるのかを考えるのが楽しいと同時に辻褄合わせで頭痛くなってくるよね

    そもそも型月世界は人理定礎の設定があるせいでその辺りの歴史の連続性による世界情勢の変移とかドラマとの相性が悪いってのもあるんだが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:24:15

    テラリンやってない勢だから又聞きだけど何か史実側面のカール大帝は神秘と生前関わってはいないけど存在を認知してはいる感じなんだっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:26:44

    マリーのご実家とか現実の歴史ですらヨーロッパ全土への影響力半端ないのに魔術協会やら聖堂教会なんて組織が存在してる型月だと果たしてどんな感じなのやら

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:27:07

    >>2

    認知してると取れる発言は無かったと思う、魔術協会の方はともかく聖堂教会関連は立場的に知ってない方が不自然な気はするけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:27:39

    宗教改革とかはどうなってたのかは気になる
    聖堂教会は代行者と埋葬機関という強力な戦力持ってるのに、プロテスタントはどうやって彼らと戦争して独立できたのか…
    そもそもキリスト教として出てくるのがカトリックっぽい聖堂教会ばかりで
    プロテスタント系のキリスト教がほとんど描写されてないからそこらへんどうなってるのかも気になるんだけど…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:28:56

    >>4

    ヨーロッパの各王家とどれだけ深く関わってたんだろうな聖堂教会って


    あにまんで時々語られるのだとレジライの飼い主とかマリーのお母様は割と知ってるんじゃね?とか考察されてたりするが……

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:32:28

    ある意味マリーはまだ幸運なのかもな

    魔術世界みたいな完全オカルトな勢力や事物ともある程度関係を持って王侯貴族社会のドロドロ策謀&陰謀劇をするのが型月世界におけるハプスブルク家やブルボン家だったと仮定したら地獄すぎるんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:33:46

    まぁレコンキスタにはほぼ確実に関わってるよな聖堂教会

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:35:15

    >>5

    30年戦争とか魔術協会と聖堂教会的にはええぞ!ええぞ!だったのかアカーン!だったのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:37:23

    月姫Rでナルバレックが言ってたと思うけど、宗教改革よりは印刷技術の方がやばいらしい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:38:13

    ルネサンス期のローマ教皇とか堕落しまくってたし
    この時期の教皇と聖堂教会との関係とか気になるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:40:34

    >>11

    ローマ教皇の堕落のほぼ元凶と言って良いメディチ家も気になる所


    めておー!さっさとレクイエムの新刊出してボルジア兄妹の深堀してくれー!

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:41:50

    >>12

    カンタレラあたりなんかやべーブツ使ってることになりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:43:02

    18世紀中頃から後半特有の概念である啓蒙専制君主とかこれ型月唯一神による各土地に残ってる神秘の残り香の駆逐作業じゃねえかなとテスカトリポカ思うわけ

    啓蒙専制君主 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:47:28

    歴代の神聖ローマ皇帝とか何人か魔術世界とガッツリ関わってそうな逸話持ちいるもんなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:55:27

    ここら辺の複雑怪奇な時代の鯖を題材にして新作描けるとしたらやっぱり三田さん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:01:11

    >>12

    クソ教皇に支配されるくらいならトルコ人に支配される方がマシ(ロレンツォメディチのコメント)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:04:14

    >>16

    こういうのやりそうなのは桜井さんな気もする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:09:54

    カール大帝以降の名君と呼ばれるヨーロッパの人らって年代が進む事に資料が充実していくから割とほぼ全員幻想が入り込む余地薄い人多いからな

    ヴラド公とエリちゃん? あの二人はちょっと特別ですので……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:16:39

    その辺りの時代だと個人的に神秘に触れる機会があったから神秘の存在を知ってるって人は少なからずいると思うけど別に神秘が歴史に関わって何か変化のきっかけになってるってことはないんじゃないか
    例としてカール大帝は生前から遺跡でアルテラの存在に触れてたりアマデウスは生前から魔術齧ってたわけだけどそれで何か歴史の方に影響があったわけじゃないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:17:18

    カール大帝「聖剣も幻想種も魔女も私の人生には居なかった」だからねぇ
    聖堂教会から死徒の存在を聞いてはいるかもしれんが魔女とすら会ったこと無いとなるとそれ以降の偉人達が辿ったのも俺らが思ってるより全然史実通りの歴史なのかもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:21:52

    有り得るとしたら神秘が歴史上の事件やら戦争に関わってるかどうかより本来なら伝説や物語の登場人物でしかない者が型月世界だと実際に存在した事になってる方じゃないかと思われ

    近代だけどホームズとかその最たる例だし、有名な民間伝承とかの何人かは同じように実在した事になってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:24:19

    円卓(というよりブリテン島)関連だとウィリアム征服王が居るが流石にこの人がブリテン島征服した時にはもうアーサー王時代の神秘は残りカスも何も残ってないんだろうなって

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:28:30

    >>23

    なんならその前のアルフレッド大王とラグナルがガチンコやってた七王国時代にはブリテン島の神秘はもう影も形も無さそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:53:49

    ただカール大帝と同時代のイスラム帝国のカリフであるハールーン・アル・ラシードが作った知恵の館は史実的にプトレマイオスおじいちゃんのアレクサンドリア大図書館の後継だから、こっちはアトラス院制の王の書庫と同じで型月世界だと神秘要素マシマシになってるかもしれない

    知恵の館 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:58:52

    >>25

    歴史の裏で別に作られてたもう一つのアレクサンドリア図書館がアトラス院協力の神秘マシマシになってただけで表のアレクサンドリア図書館は普通に史実通りの神秘関係ないものだしそうでもないのでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:02:02

    >>16

    ダイナミックな時代の流れを描くタイプではないと思う。三田さんは。

    そういう大河ドラマ的な作風の作家さんは意外といない気がする。型月回り

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:02:58

    >>26

    当時のイスラム圏にもカリフに強力する魔術組織はあると思うが……


    それにハールーンが治めてた当時のバグダードって19世紀にイギリスが産業革命起こすまで最も高度に発展した文明だったんやで?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:07:20

    >>26

    正統カリフ除いたらトップクラスに偉大だとされるイスラームの帝王既製の叡智の集積場なんだからプトレマイオスと同じように裏で魔術師の力を借りてうんぬんかんぬんで盛っても別によくねぇかい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:41

    個人的にはチェコにあるっていう協会についても沿革が気になる

    ルドルフ2世の関与は間違いないだろうけど、その前にもあったと考えるならリブシェ女王やカール4世なんかの統治者たちも関わっていたりするんだろうか
    アトラス院と仲が悪いっていうのはやっぱり扱う錬金術性の違い?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:11:28

    アトラス院とかってイスラムとかと喧嘩したんかね?
    なんかアトラスだけエジプトのせいで西洋の魔術協会の括りにされるのにちょっと違和感ある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:37

    >>21

    この発言Apoでトルフォの瓶が存在したり現代まで生きてるマーリンがブラちゃんのこと認知してたりと矛盾しないかと思ったんだけどもしかして「カール大帝がそういうファンタジーと関わりがない(精鋭騎士が伝承ほどではないとはいえそういうのと関わってないとは言ってない)」な可能性ある?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:14:33

    >>28

    比喩では無く8世紀中頃から9世紀前半のバグダードとイスラム圏の文明に追いつくのにヨーロッパ諸国は約1000年掛かってるからな……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:21:23

    >>30

    神聖ローマ皇帝…というよりハプスブルク家ってやっぱりヨーロッパの歴史語るなら避けて通れないんやなって改めて思うわ↓のwiki見ても

    驚異の部屋 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:59

    >>32

    十二勇士連中みんな虚構だから触媒も何もなくなってしまうからなぁ

    人魚のミイラとかそんな感じでほんとうは偽物だけどみんなから強くそう思われたら本物に近い性質になる的なやつかと思ってたわ>トルフォの理性の瓶

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:50:41

    イギリス王室とかmi6は時計塔のこと当然知ってるよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:14

    >>17

    まああんたは教皇シクストゥス4世の被害者だからねぇ

    型月世界のシクストゥス4世はどうなってるのか気になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:43:31

    >>21

    本来なら後世の作り話要素もちょこっと盛られてサーヴァント化するからここまではっきり否定はしないんだろうけどテラリンの大帝は現実要素100%だからねぇ

    史実のカール大帝は古代ギリシャ・ローマ文化積極的に取り入れてたようだから型月の方も魔術の類も普通に知ってたとは思うけどもはやそれが歴史の表舞台に出るような時代ではなかったって話じゃないかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:52:13

    >>38

    でも大体有名な王家にはお付の錬金術師が史実で居ることが多いんだよね


    まぁ政治や国際情勢にまで影響与えるほど活動してなかったで済む話なんだけど

スレッドは10/24 05:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。