なろうで小説を2年くらい書いてる者だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:06:44

    オバロとかリゼロみたいに無料の小説サイトから商業まで行ってる人って凄いなあと今更ながら思った。
    総合評価とかブクマが自分の作品とは桁違いだし感想も沢山もらえてて、どうやったらあそこまで人を惹きつけられる文章力を身に着けられるか気になった。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:59:47

    ただ文章力じゃなくて

    1にタイトルとあらすじとタグの吸引力
    2に読者に継続して読ませる内容
    3に運
    4に読者が多いジャンルや時間を選べる発想
    5に運
    6に魅力的なキャラクター

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:00:22

    運なの!!??

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:03:08

    運は大切だからな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:07:59

    何よりも読みやすいわかりやすいって事が大事な気がする
    たまにスコップするけどどこで誰がどうして何をしているのかがちゃんと分かる作品本当に少ない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:24:22

    良い作品でも、目に止まらなければ埋もれてくからな…
    それこそ、今度アニメ化するエリスの聖杯とか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:05:05

    >>3

    所詮は運だ

    「クソみたいななろう作品wwwこんなの紙と時間の無駄www」と叩かれてる作品がしかしコミカライズやアニメ化までやる

    反面、俺TUEEEEEのハーレム作品だったら絶対にコミカライズまで行けるわけじゃない

    どんだけ時間やあらすじを工夫したところで読者に見られなきゃ意味が無い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:48:11

    運の要素はでかいよ
    過去にヒットした作品も時期的な運に恵まれている

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:57:24

    いいものなら売れるというナイーブな考え方は捨てろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:40:57

    面白いと思う作品に片っ端からコメント書いて常連となればいい
    そのうちその中からアカウントを覗く人が現れて評価をつけてくれる可能性が生まれる。
    ただし、相手に評価を強要してはならない、人の目に多く触れる機会があればあるほどブックマークしてもらえる可能性が高まる。
    あとは、シンプルに色んな作品に触れて読む力と文章力を高めていけばいいかと

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:44:58

    マジで運だよ
    書籍化してる作品であっても文章力さほど優れてると思えないものは多い
    誰かに刺さる設定や更新の継続力の比重が大きい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:00:33

    運もそりゃ大事だけど、完全無名で誰とも繋がりのない状態で始めるのと、作者内にネット友人が居る人ではそもそもスタートライン自体が違うと思う。

    正直、小説家になろうではブックマーク0と1~3とでは大きな差があって、まず最初に手を取ってもらえること自体がハードルが高いのね。だから、成功している人は一部のごく例外を除いてほぼ全員が自作品をSNSなどで宣伝してるはず。

    ちなみに>>1はどんな感じの作品を書いているのですかね?

    殆どの作者さんがそうだと思うけど、自分の中で自分に一番刺さる要素を含めた作品として書いているとは思うけど。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:47
  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:04:46

    短編はともかく長編は面白くなきゃ読者は尻すぼみに減っていくよ
    読書は本来頭脳労働で、中でも小説は漫画より大きなストレスが伴うから
    読み続けられる人気作品というのはストレスと時間の浪費に見合う”何か”が還元されてる作品ということ
    その”何か”がわからないから運だと結論するのなら、それは大勢の読者が受け取っている”何か”を受け取る為の感受性が備わってないんだと思う
    だとすればそこは自分が勝負すべき土俵じゃないってことだからもっと自分の感受性と人気が一致するジャンルなり投稿サイトなり探したほうがいい
    何が面白いのかはわからないけど今一番の売れ線だからこのジャンルが一番勝算高いだろうみたいな判断で勝負してるとそれはもはや運ゲーですらなく無理ゲーだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:59:37

    文章力って何だよ
    ってのを自分で言語化できるか?
    できないならまずそこから定義(分析)してみたらいいと思う(文章力というものが作品の評価と=だと考えてるならの話)
    なお文章力、の部分にレスされてる運、も同じように当てはまる
    なのでなら運って何だよ?)どうすりゃ獲得できるんだよ)をまた分析してみる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:04:35

    面白さよりも

    まず何より読みやすさ分かりやすさを徹底しろはよく言われるね 読んでても強く思う

    x.comx.com

    これは極端な例だけど作者の脳内情報と

    今、描写として文章で書き表さなきゃいけない部分がごっちゃになってる文

    ここまでじゃないにしてもマジでこうなってるのちょいちょいある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:08:21

    キャッチーさも大事だよね
    リアル鬼ごっこレベルの文章でも映画になり何度も擦られるような作品もある

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:16:42

    主観で左右される文章力とか面白さうんぬんよりも
    コンスタントに更新できるか(筆が早いか)
    そもそも完結させられるか(章単位でも 区切りをつける ができるか)
    が書籍化メディア化では重要だと思うの

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:39:30

    1だけど、色んなアドバイス下さり、ありがとうございます。

    とりあえずは色んな作品に触れて文章力がどういうのか、どうすれば読みやすく出来るかを分析したいと思います。筆も遅いほうだからなんとかしないとなあ。

    >>12

    自分が書いてるのは追放要素絡めた剣と魔法のファンタジーバトル&ハーレム小説だね。自分にとってはソレガ一番刺さったから書いてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:36:31

    題材の壁とセンスの壁と文章力の壁に躓いてないと感じるものは大体どれも5桁ポイントだから普通に実力も大事

    運は読ませる努力と言い替えることもできる、つまるところ毎日更新

    >>19の題材ならセンスと文章力と更新頻度でどうとでも

    視点変わりまくりで何を読ませたいのか分からないとか、特に意味もなくひねっただけで滑りましたとか、題材が良さそうでもつまらない作品はそういう分かりやすい難点がありがちかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:23:00

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:26:18

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:26:26

    なるほど。毎日更新はちょっと難しいけど、今のような1週間に1回投稿はスローペース過ぎるからそこはなんとかしないとなあ。色々と分析しないといけないこともあるから大変そうだがやるっきゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:00:26

    むしろ「高ポイントだから何か面白い理由があるに違いない」みたいに
    他者の評価に引っ張られて後から認知が歪む人間の方が圧倒的に多い

    俺たちは雰囲気で作品を評価しているし
    いいものなら売れるというナイーブな考え方は捨てろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:59:07

    >>24

    読者が雰囲気で作品を評価してるというのは全面的に正しい

    それはつまり雰囲気こそが上手さであり、作品が醸す雰囲気はそう簡単に模倣して再現できるもんじゃないってこと

    視覚的に上手い下手がわかりやすい絵の世界だとそれが顕著にわかる

    上手い絵を模写しても上手い絵を描けないは、綺麗な線を引けない腕が悪いんじゃなく直すべき箇所が見えてない目に原因がある

    自分の絵を下手だと感じられない人は自分より上手い絵師達との違いが見えてないから成長しない

    小説は理解していく過程を楽しむ娯楽だから、面白い作品の雰囲気というのは読む流れの中で発生するものだけど、最初から全容を理解してる自分の作品だと初めて読む読者にとってどんな雰囲気が醸成されるのかは絵よりずっと把握し辛い

    一つ言えるのはよりいい作品を書く為には過去に書いた作品がいつまでも傑作であってはいけないということ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:50:07

    >>9

    いいものっては大前提だよね

    内容であれ宣伝の巧さであれ、やっぱ売れてる作品って何かしらいいところあるなって思うし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:29:32

    なろうテンプレ利用しないと書けないヘボ作者と
なろうテンプレしか読めないアホ読者で作られた異常な文化だけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:54

    ヒット作はなんだかんだテンプレ外してすよね定期

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています