大学生ワイ貯金の一部を投資してみようと思ったがどうすればいいかわからない模様

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:23:48

    どういう教材を買って投資を勉強すればええんや?ちなみに長期的な投資を考えて短期の売り買いはしないつもり
    今のうちに資産を分散してインフレなんかでも資産価値が変わらないようにすることの大切さを学びたいんだよね
    元では今のところ10万くらい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:24:27

    俺たちは雰囲気で株をやっている定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:25:14

    >>2

    そんな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:25:32

    とりあえず月 1 万円オルカンか S&P 500 にぶち込んどけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:25:49

    そこまで頭を回せてリスクを理解してるお前にアドバイスできることはない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:26:12

    >>4

    月1万入れ続けると10か月で亡くなるけど11か月目以降0で良いの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:26:42

    割とマジでニーサでオルカンぶち込みが安定
    やってればそのうち他のにも興味出てくると思うからその時に考えるのがいいんじゃなかろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:26:59

    >>6

    貯金と別に月 1 万円捻出できない?

    5000 円でもいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:27:45

    >>6

    バイトの給料のうち1万ずつ毎月投下すれば

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:28:48

    投資って今ある貯蓄だけぶち込んでハイ終わり、ってものじゃないぞ
    別にそれでも良いけど、大した利益にならんよ
    バイトでもして少しずつ元手を増やしていけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:28:52

    ワイルドライフ19巻をBookOFFで100円で買ってBNFが語ってる部分だけ読めばええぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:30:01

    投資投資ってやたら進められるけど投資するせいで今使える元手が減って娯楽できなくなったらどうしようもなくね?
    毎日レストランとか行って貯蓄使い果たした方が人生充実度は高いと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:30:42

    証券口座の開き方→検索すればいくらでも出てくるぞ
    オルカンとか買ってほったらかしでおkと呼ばれてる理由を知りたい→1冊だけならほったらかし投資術読め
    金出してまで本買いたくない→普通の人が資産運用で99点をとる方法で検索

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:08
  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:11

    >>12

    投資は余剰資金でやるもんだぞ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:33:27

    >>15

    いやだから余剰資金なんて残さずに毎月使い果たした方が楽しめる娯楽は増えるだろって

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:34:38

    投資したとして引き出す前に事故で死んだら投資に回した分の娯楽ができず死んだってことになるんだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:35:28

    娯楽で使い果たすなら投資なんてやってる場合じゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:05

    使い果たすのは生活力ゼロの思考すぎる
    自転車操業やんけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:23

    >>18

    月100万の手取りがあったって旅行が趣味なら尽きるぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:32

    収入が足りないなら投資やってる場合じゃないし貯金できない病気なら投資云々の前に病院にかかるべきだな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:49

    娯楽とかを楽しんだ上で余ってるからそれを貯金に回すって話じゃないの
    満足っていうのがある人もいる訳だし
    実際俺は娯楽費は毎月2,3万くらいだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:19

    >>22

    余らない人は投資しない方が良いってコト?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:28

    >>20

    旅行が趣味だろうと収入全部使うのは異常でしかないよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:46

    そもそも貯金を投資って形でリスク分散しましょうやって話だから貯金すらして無いやつは別問題なのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:59

    キリギリス的生き方がしたい人はそれでいいよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:03

    >>23

    上にいるような刹那的に生きる人間は向いてないからやらなくていんじゃね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:12

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:27

    >>23

    余るように見直せ

    全額使い切るってどんな娯楽だよ

  • 30124/10/23(水) 10:39:51

    なんか俺じゃない人が投資相談してる…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:56

    >>23

    そうだよ

    少しずつでも貯蓄増やせないよう生き方してる人は職業とかライフスタイルを真剣に考えるほうが先

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:17

    長期投資なら
    ・ネット証券(楽天かSBI)でNISA口座開設
    ・敗者のゲー厶あたりの名著で仕組みを理解して
    ・youtubeで長期投資関連の動画何本か見てそれを補強
    ・オルカンかS&P500に積み立て

    あとはたまに値動き眺めておけばいいよ

    本来なら投資資金とは別に何かあった時にすぐ使える貯金(生活防衛資金)もあったほうが良いが、大学生がとりあえずやってみる程度なら一旦気にしなくてもいい

  • 33124/10/23(水) 10:44:15

    アドバイス感謝です楽天証券で考えてたんでそこでnisaオルカンあたりでやってみようと思います勉強はネットの動画眺めて興味出たら本に行こうと思います

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:44:53

    若いうちからマネーリテラシー学ぶ意欲は大事だと思うが
    学生のうちの剰余資金なんてカスみてぇなもんなんだし
    使う内に使ったほうがマシだとも思う

    というか学生で出来る投資で1番効果的なのは勉強と遊ぶ事だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:46:52

    >>34

    年取って良い企業に漬けなかったらどうすんの

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:48:15

    >>34

    それはそう

    とはいえ株とか持ってると社会情勢に少なからず興味出てそれはそれで勉強になると思う

    まぁ長期投資なら気楽に構えて普段は気にせず遊ぶなり学業なりに集中やね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:48:33

    まぁ学生のうちは勉強と遊び!って言うのは社会人になったから言えることであって
    学生のうちから投資について学びたいって思うのはいいことだし
    ちょっと触ってみるだけでも人生経験になるしそれも学びになるからいいんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:52:49

    親から学費や生活費をなんぼか出してもらって
    なおバイトやってその金を投資に回すって
    どっか本末転倒じゃないの、って思う俺はやっぱり古いんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:58:43

    >>38

    そういった金は使わないほうがいいというの基本ほぼ確実に失敗する

    余剰資金でやれとは使う予定がない消えても問題ない金

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:59:02

    >>38

    普通の学生が出来るレベルの投資なんて遊びに使ってるのと大差ないよ

    10万円なんて国内旅行1回分くらいでしょ

    生活の中心が投資になるほど入れ込んだら本末転倒だが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:01:37

    >>38

    貯金している学生さんがお前は異常だとか言われんでしょう

    額も少額で投機とかレバレッジじゃないしね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:03:22

    ブル 4.3 に全ツッパしようぜ!!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:09:24

    >>40

    10万円って月収なんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:10:03

    奨学金をお馬さんに突っ込んでた俺みたいなのも居るし
    どう使おうが自由じゃんね

    どうして俺はあの時オルフェを信じなかったのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:38:53

    学生ならその10万で旅行なりお高いレストランなり行ってみたら? ってのが本音
    マジで今のうちに遊んどけって

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:57:42

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:58:06

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:00:33

    >>41

    当座の生活資産の為や欲しいものがあるからの貯金なら兎も角

    極論親から金貰ってる立場で資産形成とか老後の為の貯金なら

    異常というかハッキリ言って滑稽だと思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:04:02

    >>48

    独り立ちしないと投資してはダメ、なんてその意見こそ滑稽だわ

    実家暮らしで実家に一銭も入れず全部投資に回した方が絶対親は喜ぶだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:11:16

    独り立ちっつーか大して稼ぐ能力無い癖に
    今ある限られた資金と時間ってリソース割いてまで
    やる事が投資?ってだけじゃねーの
    手取り10万そこそこの学生が投資とか正直アホでしょ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:15:25

    より稼ぐ力のある親が作った金をより寿命の長い子が運用する
    実に理に適っているだろう?
    勉強や趣味といった自己への投資も重要ではあるがそこは個々人のバランス感覚次第よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:28

    元手10万で長期投資といってもたかが知れてるから時間のあるうちに遊んでおいた方がいいような気もするし
    金銭感覚が学生のうちに指数の暴落と回復と暴騰を体験しておいてもいい気もする
    どちらにせよ貯金しとくよりは有意義だから好みで選ぶといいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:10:05

    ペイペイポイントや楽天ポイントで投資できるから現金が怖い人はここから始めてもいいかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています