プラモデル総合スレPart66

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:52:46

    プラモに関すること(最近組んだキット、出てほしいメカ、制作経過)を楽しく話しましょう

    ミニプラ、食玩、飛行機や車、船に美プラ、キャラクターモデル、フィギュアなどなんでもどうぞ

    初心者の方や質問も気兼ねなく

    次スレは>>190辺りでお願いします


    モデロイドに続いてブキヤのリニューアル版も出るとは嬉しい悲鳴だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:53:18
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:58

    >>1

    出るっていうよりは発表されるとはの方が正しいか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:14:04

    とりま保守じゃ保守

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:56:41

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:11:47

    発表されたからといって安泰な訳ではないのだよ…(武装紳士の嘆き)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:47:27

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:06:11

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:13:06

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:13

    >>6

    発売日決定しても安心出来ないのはちょっとお辛い…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:09:50

    作ってる時は見当たらない癖にいざ買って来たらヒョコッと出て来る塗料君ほんと勘弁してくれない?
    管理出来てないお前が悪いと言われると…まあ…そうだね…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:31

    コトブキヤのCFA-44再販されないかなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:58:26

    ヘキサギア以外で1/24かつ、可動式のプラモってあったりする?
    ヘキサギア単体だとやっぱり軍用の色が強くなるんで、一般人や民間車両っぽいのも作りたいなぁと思って。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:03:55

    こんなのあったのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:04:48

    10月26日発売のバンダイプラモ
    欲しいもの全部買おうとしたら余裕で2万越えしてつらたん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:11:45

    >>15

    ラー、ガンレオン、カルラ、ティガ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:14:57

    >>13

    童友社のクイックプラモってのが1/24だけどガバナーが乗れるかはわからん

    ただ動画見る限りドアとかは開くっぽい

    あと消防車とクレーン車しかない


  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:16:05

    >>13

    カーモデルは1/24が多いよ

    ドアまで一体成型なんで可動という点ではキツいが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:56:16

    一般人は同じコトブキヤのゾンビノイドが1/24だからそれを改造で出来るかも…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:07:39

    黒と金の組み合わせはやっぱりカッコいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:53:58

    土曜日は恋鐘とシグマ、あとついでにコトブキヤの出刃包丁を買おう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:02:33

    >>20

    それ以外の色もあって豪華だぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:49

    冒険者パーティー結成中
    あとはアタッカーのファイター(11月)とヒーラーのプリースト(1月)が来れば完成の予定

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:31:20

    30msのリシェッタにヘキサギアのモーターパニッシャーのアームを繋げた奴
    虫系の見た目のサブアーム好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:22

    HGブルーフレームセカンドL、クロスボーンと同じ匂いがするね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:51

    来月の発売スケジュール出てたね

    来月上旬は何も出さないのな

    https://bandai-hobby.net/schedule/202411/

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:20:27

    >>26

    ゼータ系とかの再販充実させるのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:23:53

    >>27

    新商品の話よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:27:17

    >>28

    毎週毎週新商品出したら小売りも大変なのでは?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:53

    >>11

    プラモ作ったあととかのタイミングで塗料ケースの写真取るようにしてる。外に買い物出かけた時に写真見て買い足してる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:16:10

    ナラティブガンダムVerKaの可動指パーツだけ売ってほしい
    エモーションマニピュレーターはあまり肌に合わない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:26:14

    モデロイドはかゆいところに手が届くラインナップでほんと有難い
    比較的入手もしやすいしガンダム以外にも手広く手を出してるロボオタには救世主みたいな存在

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 05:23:00

    青のウェザリングカラー使ってみたけど
    素体が白だともうちょい薄めたほうがよかったかも

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:17:47

    積んでたベギルペンデ組んでて思ったがバックパックに使われてるクリアパーツ、シールで覆い隠すならグレーバイオレットに塗ってからメタルグリーンのシール貼れば良かったのにと後悔してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:27:49

    かなり久々にプラモデル買ったんだけどガンプラのエントリーグレードすごくない?
    手でパチパチ切り離してもゲート跡が爪でこすれば目立たないレベルだしそもそも場所がうまく隠れるし
    俺が娑婆にいない間にバンダイの設計技術上がりすぎだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:56:46

    >>35

    EGガンダムのおっちゃんは4年前のだぞ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:09:44

    メタロボGセルフきた

    ついに主役機でも二万超えたか〜とか思ったよりエフェクト類付かなかったな〜とか色々思ったが、1番はFXってCファンネルないと割と地味だったんだな…って思い直した(てかパーフェクトパックがデカい)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:38:30

    >>34

    クリアパーツじゃなくてよくね?となるはな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:08:15

    すげぇマニアックな質問なんだけどさ、
    コトブキヤのA.I.Sエクソーダのおまけでついてくるダガンって非可動式?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:33:18
  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:22:16

    >>40

    なんか色々いじって可動式にできたりせんかな?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:35:58

    EGはもっといっぱい出して…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:39:17

    >>36

    俺が買ってた頃はまだガンプラ品薄してなかったからそれくらい昔でおけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:42:26

    最近ガンプラ作り始めたんだけどもしかしてランナーの色によって硬さ微妙に違う?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:42:38

    プラ板に熱加えて曲げるのやってみた
    結構面白いぞこれ?(上手く出来たとは言ってない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:46:00

    >>44

    体感的に黒とクリアパーツが硬い、あとABS樹脂は恐ろしく硬い

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:26

    >>45

    ドライヤーじゃ温度不足かな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:11

    >>47

    蝋燭使ってやってみた結果がこれ!

    素直にエンボスヒーター買った方が良いな?ってなったよ

    あと0.5mmだとすぐ柔くなるけど溶けやすかった(一敗)

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:29:45

    MGそろそろチャレンジしてみっかな!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:30:38

    HGと並べるとサイズにビビる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:52:58

    デュエルブリッツの中のデュエルにEGストライクのシールド付けたいのだけどかませられるジョイントのオススメある?
    とりあえずボールディングアームズとパワーダーは持ってるのだけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:43:32

    久しぶりに押入れの中から引っ張り出してなんと無く色違い作りたくてもう一体買おうとAmazonで調べたら昔買った時の5倍くらいの値段になってた・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:11:24

    なんかヘキサギアの見本とか見るとABSとかにも塗装しまくってるんだけど、あれって塗装しちゃダメな素材じゃないの?
    『ヘキサギアカラー』ってのも売ってるけど、あれラッカー系の塗料だよね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:38:28

    ツキルナさんを組み換え

    パーツに手を入れるのは気が進まないけど
    ジョイントパーツの内側のガイドをピンバイスで削って矢をはめ込んでみた

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:44:15

    >>53

    ラッカーを直に塗ると割れる。


    基本、溶剤がダメージを与えるのだがラッカー溶剤に特に弱い。パーツ表面が塗料でシャバシャバになってると目に見えないレベルの表面のヒビから侵食していって割ってしまう。仮組したものをバラして塗装するとほぞ穴周辺にわずかなヒビが入り、そこに塗料が染み込んで割れるのがアルアル。

    短時間で乾くくらいの砂吹きを何度か繰り返してパーツにあまりダメージを与えないように塗膜を作ってから本塗装をする、とか比較的ダメージの低い水性塗料で塗膜作ってからラッカー塗料使う、とか工夫が必要。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:49:27

    追記
    極論言うと金型からランナー外すだけで(組むのにはほとんど影響のない)見えないレベルのヒビは入るのでメーカーはABSの塗装はあまり勧めない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:22:57

    >>51

    それこそEGストライクのジョイントかHGのあの盾マウントするやつを転用するのがいいんじゃない?

    幸いブリッツ武装付けるのに袖の下に穴空いてるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:36:08

    >>57

    悲しいかな…確かにデュエルの腕にもジョイント受けはあるにはあるのだが、よくある丸穴ではないのだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:40:53

    ネットで前見たのは丸軸削って角型に嵌まるようにしてたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:54:33

    MGだとストライクと同じフレーム使ってる関係で肘の方に受けがあるから、同じようにシールド用に肘側に穴を空けてしまうとか…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:32:02

    加工できるなら磁石でも埋め込んだ方が早いかもしれないね

  • 625324/10/25(金) 01:41:12

    >>56

    一つ気になったんだけど、他パーツをラッカー系塗料で塗って乾いた後に、そこと接触する部分にABSをくっ付けた場合って、ABSに塗料が浸食するの?

    あと、艶消しや他トップコートもダメなんかね?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:56:31

    あくまでも直接パーツに溶剤が浸透するのが破損の原因になるわけだから乾燥したパーツに接触するなら大丈夫
    トップコートがラッカー系なら上にある通り砂吹きして乾燥させつつ重ねていくか予めプライマーなりを塗っておくと幾らかはマシになるはず
    水性塗料ならラッカー程過敏にならなくても良い

  • 645324/10/25(金) 04:40:44

    >>63

    プライマーの方は直接使っても大丈夫なん?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:53:34

    >>64

    プライマーはプラに直接吹き付けて良い

    ただしあくまで塗料がプラに侵食しにくくするものなので

    プライマー吹いたから絶対に割れないということではない

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:17:21

    >>51

    案外旧ブリッツのが合ったりして

スレッドは10/25 22:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。