ジャンプのサスケ枠って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:56:41

    サスケ伏黒石田雨竜以外にいる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:57:29

    明確に定義するとサスケしか当てはまらないよねとはよく言われてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:58:54

    サスケ枠とかいうサスケ1人分しか枠のない枠

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:00:49

    伏黒は強くなる主人公に焦ったりしたけど、敵化したの自分の意志じゃないし
    雨竜はライバルっぽいようで独自路線だしな、敵の組織に入っただけで敵対かは微妙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:15

    結局サスケ枠がサスケしかいない定期

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:53

    サスケ枠は里抜け前の印象定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:54

    そもそもサスケ枠のサスケはサスケ枠と言っていいのか否か

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:03:05

    流川…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:03:47

    枠を広げると結局ジャンプのライバル枠になる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:03:59

    ライバル枠で洗脳とはいえ裏切ったやついたじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:06:37

    >>8

    まあこれやろね

    流川みたいなクール系才能マンライバルって割とテンプレ寄りの要素に力を渇望して一時期悪堕ちする要素が合流してサスケ枠になったから主人公と対になるライバル出てくるとサスケか…?ってなりやすい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:07:27

    サスケ枠になるための条件がいくつかあって、それにひとつふたつ当てはめられるキャラはいても全てを満たすキャラはサスケしかいない
    みたいなイメージ

    ・黒髪クール系
    ・スタート時点で主人公より優秀
    ・主人公といがみ合うライバル関係
    ・特殊な血筋や能力
    ・↑のために元いた組織を能動的に離反する(これがめちゃくちゃ判定が難しい、裏切り展開は大体洗脳なので)
    このくらいか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:45

    サスケとかいうサスケ枠からサスケしたサスケ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:09:50

    >>12

    サスケ枠っていう場合は下二つはだいたいないのでは

    なんならライバル関係も別にいがみ合ってるのも必須の印象はないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:00

    >>12

    個人的には離反する所はサスケ枠に含まれない印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:12

    伏黒ってどこがサスケ枠なの?虎杖とライバルってイメージ無いし、敵対も闇落ちとかじゃなくて体乗っ取られてただけだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:59

    黒髪でライバル枠でぱっと見クールくらいやろサスケ枠の条件

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:11:19

    >>12

    だいたい上2つでサスケ枠って呼ばれて下2つでそれはねーよって突っ込まれるイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:12:32

    ヒカ碁の塔矢アキラってサスケ枠に入るの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:12:46

    主人公より才能のあるクール系ライバルポジを括るのにちょうどよかったんだけどそのサスケがRevolutionしちゃってよくわからなくなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:41

    黒髪のクール系ライバルなら雑にサスケ枠って言われてそう
    その手の大元はベジータとか飛影なんだけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:56

    >>19

    あいつは塔矢アキラ枠だわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:10

    サスケ枠は岸影の感性がズレてたことで生まれたんだ
    そんな簡単に他に該当するキャラは現れない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:19:30

    サスケポイント加点要素をリストアップして○×評価ができるようにした方がいいと思う
    そしたら点数の偏りからA型サスケ・B型サスケ…みたいに更なる分類ができる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:20:31

    サスケサスケうるせーってばよ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:24:20

    ライバルキャラじゃないけどカグラバチのチヒロはサスケ成分多めに感じる
    作者NARUTOフォロワーだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:25:08

    >>16

    伏黒のサスケ枠は単体とかキャラクター性というより

    第七班の構成と五条+1年トリオの構成がに過ぎてるからな気がするわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:06

    >>21

    個人的には流川なんかはサスケ枠の走りっぽいイメージあるが

    ベジータ飛影系列(いわゆるベジータ枠)はまた別系統な気がするんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:33

    離反はしないけどブラクロのユノは割とサスケに近いかなと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:33:13

    >>25

    お前じゃい!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:35

    伏黒はサスケ枠なのか?
    虎杖とライバル関係でもない、虎杖大好き、クールだけどノリ良い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:50:46

    revolutionするのが原典しかいねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:51:55

    >>12

    影山…?


    でもバトルものじゃないし離反した組織(?)は卒業したら離れざるを得ないしで違うよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:57:00

    だいたいのサスケ枠っぽいキャラは流川の方が近い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:32:14

    枠と呼ばれるのは本来主人公チームの主人公・ライバル・紅一点(+先生や上司)のチームのライバルポジションを有名な例として例えばNARUTOでいうサスケのポジションだからってことだろ
    頭からしっぽまでサスケと同じ行動するキャラいたらそりゃただのパクリキャラなんだから枠として語るなら主人公チーム3~4人組のイケメンライバルポジとするのが妥当

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:11:50

    主人公の成長に焦る早熟感のある(早熟ではない)ライバル天才肌クールキャラがサスケ枠ってこと?なんだってばよ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:44:28

    サスケ枠って単純に黒髪イケメンクールの作中で2番手のキャラっていう外部から見た雑ネタというかこち亀の中川の全部同じじゃないですかっていうネタだと思った
    これ厳密に決めるもんなのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:53:04

    上にも出てるけど黒髪イケメンクール実力者ライバル枠はほぼ流川で、サスケ枠って言われると闇堕ちとか敵対することが要素に入ってくる印象
    つまりほぼいないのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:53:05

    思い返すと高杉ってサスケ枠だったのかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:15:01

    >>12

    >>1が言いたいのは髪色とかそういう話じゃないだろ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:17:08

    あの頃の声のデカい読者やらの予想は最後はサスケの死っていうのが結構あったから
    サスケもナルトも20以上で30近くまで拗らせたらあぁなった可能性あるのか……
    黒ゼツっていう身体を乗っ取る黒幕を月に封印できたのがサスケで
    虚に身体を乗っ取られたのか高杉……

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:17:10

    サスケ枠という表現が実は間違いで流川枠の異端児がサスケ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:34:12

    「サスケ枠に突っかかる主人公」が最近減ってきたというのはある

    基本仲いいからね今どきの主人公チーム

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:42:43

    >>38>>42を考えると流川枠(クールイケメン実力者ライバル)がサスケる(味方を離反する)と思ったらサスケらなかったからサスケ枠と違うな、が正しいのか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:46:27

    >>12

    ベジータやん

    ブウ編も悟空と戦うためあえて洗脳されたから能動的とも言えるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:49:06

    >>42

    でも知名度の問題で流川枠がサスケ枠って言われてその異端児がサスケとなる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:54:18

    これ結局フワっとした印象でサスケか……?ってなってからの(いやでももっと拗れないとサスケ扱いするのも……)ってなるよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:56:34

    最終的に認識の問題になる

    >>37のモノの例えみたいにそこまで見てない人には同じに見えてるんだなぁ……って

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:58:01

    逆に流川は流川でスポーツ漫画だとあまり類例見ないキャラだと思う
    マガジンにはいそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:02:05

    >>42

    なんかしっくりきた

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:44:22

    定義がふわふわしていて各々によってそれぞれのキャラの印象が違うからこれってしっくりくるのないよな
    後、挙げられているキャラってなんか最初の印象だけで語られがちというかなんというかそこばっか擦られているね~ってキャラがちらほらいるよね
    サスケからしてそうと言えばそうだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:46:10

    >>49

    唯我独尊の一匹狼のようでわりとチームの事考えてるよな

    パス出さないだけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:07:28

    別にサスケを作ろうとしたわけでもないキャラをサスケだサスケじゃない言われてもそりゃサスケじゃないとしか言いようがない
    サスケパクリしないとサスケ枠にならんならそりゃサスケ枠なんて誰もいないよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:44

    呪術の伏黒は初期サスケと鳥獣戯画を使うサイを足して割ったキャラという印象だ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:50:41

    サスケ枠は第一部サスケのキャラクター性と闇落ち+パワーアップくらいまでがテンプレで
    その後改心する、更に悪行を重ねるとか枝分かれしていくものだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:53:42

    サスケ枠じゃなくてライバル枠じゃダメなの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:54:59

    ワンピのサスケ枠を強引に考えるとシャンクスかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:56:59

    サスケを枠にするには要素が多すぎる
    サスケを枠に無理矢理当てはめると途中からベジータ滑りした流川枠とかの言い方になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:09:50

    フォーマンセル、個性あるキャラ立ち、人気作品という条件に加えぶちこわしムーブをすることで
    サスケ枠という概念が漫画読者の脳に植え付けられてしまった
    サスケ単品だったら成り立ってない概念だったと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:12:51

    めちゃくちゃざっくりした枠なら明るくてやさしい主人公と対比されるクールでどこか危うさを持った黒髪ライバルぐらいになるのかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:04:27

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:05:22

    >>59

    別に植え付けられてないです

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:14:31

    粗削りな主人公と対になるエリートでしょ
    キルアとかさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:09:11

    >>7

    サスケ前とサスケ中とサスケ後てサスケ善とサスケ悪がいるからなぁ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:10:56

    >>49

    ジャンプにはあまりいないけどスポーツ漫画界隈には割といる感じする流川

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:13:46

    >>19

    どっちかと言うと主人公に脳焼かれたグリフィス枠のマイルド版みたいなイメージかなぁ

スレッドは10/24 16:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。