いやまぁ……いつかこうなるとは思ってたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:16:54

    思ったよりも早かったな……

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:17:36
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:22

    これタグ変えてほしいわ、もう変なのが使ってる印象しかないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:20:03

    イラストでもこういうことしてくれないかなあと思うけど、やっぱりこうやって表に出てくることの出来る声優さんと絵師さんだと事情も違って難しいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:22:49

    >>4

    身も蓋もないこと言うけど無名の絵師がとやかく言ったところでなんだコイツで流されて下手したら炎上騒ぎだからな

    大物声優たちが声明を上げたからこうして騒ぎになってるだけ

    絵師の問題もどうにかしたいのなら大物漫画家とかが名乗りを上げないとどうしようもないと思うわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:23:55

    >>5

    イラスト関係はもうお気持ち最優先の話の通じない奴らが蔓延ってるから無理だと思う

    この声優の件みたいに何がダメなのか明確にしなきゃいけないのにほぼお気持ちなので皆言ってる事バラバラで話にならん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:24:44

    >>5

    ほんとにな

    声優のアイドル化っていう現象がこういうところで功を奏してるのは不思議な運命を感じるわ

    イラストレーターの方も一部はVtuberとして活動されてるけどやっぱり声優さんに比べるとどうしても知名度や露出は減るから……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:24:55

    ある程度名前の売れてる漫画家や絵描きからしたら
    AI関係の話は触れるだけ損みたいなとこあるし…
    どのスタンスでも何を言っても燃やされるでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:25:56

    >>8

    つい昨日一昨日もどうやって付き合っていくかが大事だよね、という人の意見が燃やされてたわね

    AI全否定じゃないと認めねー!の声がうるさすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:26:03

    イラストAIは荒れに荒れきって今肯定派も否定派も攻撃的な人しかいないから下手に声あげられないんよな
    まあそうしてるうちに開発も普及もどんどん進んで既に取り返しのつかない領域まで来てるわけだが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:26:50

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:26:55

    そもそも機械学習自体はAIが話題になるずっと前から俺らも恩恵を受けてる技術であって規制云々が難しいのよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:27:08

    このロゴも生成AIで出来てたらめっちゃおもろい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:52

    まずAIの認識がガバガバすぎる人が多いのよな
    ネットに上げたらほぼ間違いなくGoogleに食われると思え
    嫌ならダークウェブだけで上げろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:07

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:12

    そもそもの話、一度技術として世に出た上に各国政府や世界的な企業が研究開発の意向を持ってる以上全面禁止はもう無理、スレ画の声優の人達みたいにある程度落とし所を見つけるしかない
    のに感情論に身を任せて反AIが暴れ回ってるのなんとかならんのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:33:56

    絵描きは反対しても賛成しても炎上するから何も言わず裏で自分絵Lora作って作画補助に使うのが一番得

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:34:45

    結論:反AIもAI推進もバカ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:34:47

    AIが悪とかAIを無くせとか主語バカデカなことは言わんけど無断はアカンて無断は

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:53

    ノーモア無断生成AIって表題がもう思想強くて受け付けねー
    出てんのジジババばっかだしどうせ進歩についていけてないだけだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:58

    この件は特定の誰かにそっくりな声を生成するのをやめろって話だっけ
    どういう法制度で規制するかはともかく何が駄目なのかは明確なのはちゃんとしてると思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:36:34

    まずAI推進派ってほぼいないと思う
    キチ反AIから守ろうとしてる人はあるだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:37:27

    >>21

    追加学習に絞って生成AI自体は否定してないのが良いんだよねコレ

    でもあのタグ使ってるやつはAIは消えろが多いから誤解されがちっていう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:37:49

    >>20

    言うて無断で勝手に自分たちの技術使わないでねってことたから思想強いもクソもなくね

    個人で楽しんだり許可を出したら使ってもいいよってことじゃねぇの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:38:00

    特定個人の声に近付けるのは商売以外の問題もあるからな
    某総理の声使ったフェイク動画とか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:39:11

    >>22

    まあ推進派って国とテック企業だしね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:39:30

    この声明を上げてる声優はみんな演技力のない奴らと言ってるやつが出てきてマジでぶったまげた記憶

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:40:08

    >>27

    大物声優にそんなこと言うの度胸強すぎねぇか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:40:08

    特定個人の声に似せるなってモノマネはええんか?
    人力は許されてAIはダメなの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:08

    >>29

    くじらとか例の料理の人きっかけでめちゃくちゃネタにされてるしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:21

    色んな声をサンプリングして声色を調整して合成音声作った結果「似てしまった」なら問題ないのよね
    んなもんノーを言っても仕方ない

    ここで問題にしてるのは特定の声を無断で学習させてるやつ
    勿論、声優さんの中には自分で声を提供して音声AI開発に協力してる方もいる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:27

    >>29

    まぁその疑問は分からんでもない

    でも人力は個人の努力でやってるけどAIには努力しなくても出来るって言うのがな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:54

    >>29

    今回の件で言うならモノマネ芸人が本人だと偽ってる感じ

    モノマネするのは良いけどそれで本家のふりすんな名前出すなって事

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:42:46

    AIでも人力でも同じ基準で判断ってのが国の基本方針だしどう規制するのかは気になる
    まあ著作権と同じで権利者の裁量次第になる気もするけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:43:44

    正味AIが急激に進化したり普及し始めたせいで法律やらなんやらが追いついてない気がするわ
    これを機に著作権問題とか解決するといいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:44:19

    声関連の主張はパブリシティ権に絞ってる
    画像でもそこは現行法で対処できるはずだけど、それ以外まで広げようとすると法律と矛盾するからわけわからんことになる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:44:28

    反AI掲げてる人が割と二次創作やってる人なの笑うんだよな
    まさかAIだけ規制されると思ってんだろうか、二次創作とかもまとめて厳しくなるぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:44:53

    よくいるイタコ絵師が自分の名前で出してるならいいけど元にした人の絵ですって嘘つくのはNGみたいな?
    FGOの二次創作で装帳寄せすぎて問題になったヤツと本質は同じなのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:45:23

    >>35

    まぁ、現行法で解決できる!!と言ってる人もいるが正直生成AIの登場を見越した法律じゃないだろと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:45:33

    横からだがAI問題と二次創作問題はまた別の話では

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:05

    >>33

    じゃあ仮に人力モノマネでも○○に言わせてみたみたいなことをやってるヤツはアウトになるんか?

    そういうの割と昔からあるジャンルじゃん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:19

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:57

    >>40

    反AIは著作権とかに話広げるから本来別の話なのにツッコミどころになるだけ

    自分でスキ作ってるのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:00

    >>41

    それで金取ってるから問題なのよ

    モノマネ芸人として金とってるならともかく本人と嘘ついてるんだから

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:01

    >>39

    生成方法に関係なく生成物に類似性や依拠性があればアウトというだけなんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:02

    >>44

    でも今回の声明って趣味でも生成AIで声真似させんなってことでしょ?

    金は関係なくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:43

    二次創作は金取ってないとか言おうとしたけど同人誌は完全にグレーだったわ
    二次創作は公式のお目こぼしで見逃されてるだけだからAIと似たようなもんか……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:48

    モノマネ芸人は自分の名前を使用してかつネタ元の名前を挙げて大元を明示した上で金取ってるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:58

    >>38

    有名漫画家の偽サイン色紙売るのはアカンみたいな話か

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:49:22

    >>38

    あれはISBN使ってたのがマズイので著作権とはまた別問題

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:49:22

    >>46

    動画内でも触れてるが勝手に販売されてるからガッツリ金の問題になってるのよ

    所属事務所とかからちゃんと本人がそれ用に録ったやつとかなら良いけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:49:51

    >>45

    解決出来るんなら声優たちは声を上げねぇと思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:50:50

    >>52

    いや声優の件に関しては現行法で解決できるぞ

    何か受け取り方間違ってないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:51:14

    >>48

    仮に問題になったとしてもモノマネ系は技術もちがそいつだけの時点で一人潰せば事足りるからな・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:51:34

    動画に出てきてる声優さんたちは別にAG自体を嫌ってはなさそうなのがなぁ
    ただ無断で自分たちの声を使うのをやめて欲しいって言ってるだけだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:52:00
  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:52:04

    たとえ建前上であっても二次創作は管理者が辞めさせる権利訴える権利を持ってる
    AI学習には今のところその権利が全くない
    お目溢しどころか注意する権利がないということになってるのがAI

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:52:15

    どっちの意見にしろ声を上げたら炎上しかねないって状況は駄目だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:52:26

    解決できるけど正直対症療法はキリないからな
    全体に訴えかけた方がコスパいい

    コスパ良過ぎて変なの呼んじゃったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:52:33

    しかし音声を強引に継ぎ接ぎして人力ボカロとかいってキャッキャしてた頃はマジで牧歌的な時代だったんだなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:53:14

    >>51

    じゃあAI生成物での金儲けはダメって主張でよくない?

    無断生成AIだと個人利用も禁止されない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:53:39

    無断生成をやめてって言ってるだけなのに勝手に外野がAI無くせ!って言ってるのだいぶ酷い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:53:39

    >>57

    完全に同じものとかなら普通に注意する権利はあるぞ

    学習を止められないだけで出されたものが同じならどうにかなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:53:55

    >>60

    時代ってかごく最近でもそういう音MADあるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:54:47

    >>60

    一部の変人が

    時間と労力をかけて

    オモチャとしてなら笑える程度のクオリティで

    だから成り立ってたんだよね

    誰でも簡単に本物のようなクオリティで、になると単純に海賊版生成ツールかデマ製造ツールになっちゃう

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:55:23

    基盤モデルの学習に関してはもう翻訳とか社会に浸透してるから今更消せないよ
    だからそっくりなもの作るのだけはやめろって話になってる訳で

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:55:25

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:55:43

    >>57

    じゃあ学習されない権利が法的に認められるよう働きかけたりすりゃいいんじゃない?

    SNSや掲示板ウダウダ言ってるだけじゃ何も変わらんよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:56:02

    例えば「悪役っぽい男性声」みたいな特定できないタイトルで、かつ声優に似てるけどちょっと違う声を販売されるのはどうなのかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:56:13

    >>62

    まあ実際AIごと規制しないと無理だろうしな

    まず全面規制ベースで仮にAI生成物使いたかったら行政挟んで学習元に許可取るとかじゃないと

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:56:28

    >>61

    ちゃんと元の声明見てこいよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:57:22

    まぁ自分たちの技術を勝手に学習させられて使われてる立場になって考えてみたら気持ち悪いし普通に嫌よな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:57:24

    このスレでも声明の内容理解してない人がいる辺りまあ規制は無理やろなって思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:57:50

    >>69

    "裏切りそうな若い男性ボイス"みたいなふわっとした説明でも2〜3人は思い浮かぶしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:57:50

    >>69

    ガチで既存の声優と全然違う声ならOKでしょ

    誰かに似てた時点で終わりや

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:58:09

    元の声明動画すら見てなくて喋ってるのも多いだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:58:27

    中心になって世の中に訴えかけてる人たちは真っ当なのにネットで無能な味方が大暴れするせいで触っちゃいけない空気になるのネットで何度も見た
    もう先にネット規制したほうがいいだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:59:27

    >>68

    木目のやってたことは全く賛同できないけど

    自身の意見を通すための働きかけなどの活動はちゃんとしているという事実が悲しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:59:32

    >>75

    似てると言っても完全一致レベルじゃないとほぼ無理だけどね

    絵だって勝手に絵柄パクったで通る事はほぼない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:59:41

    声明の内容的に無断でネットに公開するのをやめろって話だろ
    個人で楽しむ分には別に構わないとかそういう文脈だったろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:07

    こんなんにキレてるの無断使用して金儲けようとしてた連中くらいでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:08

    まあ著作権とかでも個人で公開しないなら大体何やってもいいしね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:57

    >>25

    あれ日本だから笑い事で済んでたけど他所なら主犯が捕まるとか普通に有り得そう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:01:09

    梶さんだっけ?がやってる自分でAI音声出してるのは自分で最初に出しておく事で無断にAI音声使われた時に現時点でも法が対応してる著作権方向から殴れるから良いよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:01:17

    まあ流石に「学習素材になること自体が嫌」はお気持ちの域を出ないからね
    そこを突き詰めるとどうも良くない

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:01:18

    ウマ娘のエロ絵と同じか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:02:01

    >>81

    ほーらそうやってすぐ人格否定

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:02:14

    >>81

    そもそも論金儲けに利用できないAIはいらないしなぁ

    テック企業が血眼になってるのだってAIが次の勝者総取り金儲けの種だからだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:03:11

    pixivとかでもAIで作られたのが公開されてたりするしAI生成という一つのジャンルが確立されてるのが話がさらにややこしくなってる原因よな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:03:27

    >>87

    >>88

    別にAIで金儲けたいだけなら真似ようとしてる相手に許可貰えば済むだけの話なのにキレてる時点でおかしいんだよなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:04:05

    音声から無断使用してることを特定するのってかなり難しそうだけどそこら辺は問題ないんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:04:08

    これからどうなるかはわからないけど主張してることはわかりやすい
    声単体に著作権はないし学習を規制するのは難しいなどハードルは高いと思うけど上手い落とし所をみつけて声優に過度な不利益がいかないようにしてほしい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:04:31

    ①ローカルで学習
    ②学習された結果の基礎モデルをネットに公開
    ③そのモデルで作られたほぼ同じ声を販売

    少なくとも声明では③に対しての文句しか言ってない
    ①は止めようがないし、②は見解分かれてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:05:33

    腕組んで「無断はよくないよね」とか言ってる時点でAI関連に関する理解がガバガバなのが分かる
    まあgoogle翻訳とかも一切使わず生きているのなら信念として一貫性はあるけども

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:05:39

    自分では何も価値あるものを生み出せず、そうなる努力もできないのに「何かやれた気」にはなりたい者共が使いたがるツール

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:06:15

    なんでこうAI関連は極端な意見ばかりなんだ…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:06:42

    >>96

    AIに限らずあにまんなんてそんなもんだろ

    というかこのスレそんなに極論言ってる奴いるか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:06:50

    >>96

    そりゃやらかしてるやつらが既に極端な人種だからでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:07:23

    >>41

    それは物真似してるって前提を見てる人が共有できるからその物真似見て本人だとは思わんやん

    AIだと本人ですと騙れるから問題になるんやろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:08:19

    >>94

    単純な研究目的の基盤学習の話と

    何かを真似しようと言う意図を持った享受目的の話と

    が全く違うと言う点がわかってない時点であなたの理解もガバガバだよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:09:23

    もうみんなガバガバでいいよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:10:06

    無断(で)生成AI(を使って私の声として売るな)

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:10:31

    ぶっちゃけた話この手のは「筋を通さずに金儲けに走るな」で大体終わりだからな
    個人で勝手に声作って一人催眠音声オ○ニー楽しむくらいなら誰も怒らん

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:10:45

    この声明が出てからもまだ販売を続けてる人は確実に過激派だろうからそこを見抜けるのは助かる

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:11:40

    やっぱNO MORE無断生成AIのタイトルがよくないでしょこれ
    動画見るまでは反AI派のプロパガンダにしか見えないもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:12:43

    >>105

    でもNO MORE無断生成AIを使い始めたの声優の方だから使う理由としてはおかしくないと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:13:11

    >>105

    タイトルしか見てない人を振るいにかけてるのかもしれないね

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:13:18

    一番の問題はこれを免罪符にして暴れてる反AI派では?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:13:21

    ファンアートと海賊版の違いみたいな
    これはAIですって看板掲げてやるならまだしも本物と誤認させるようなものはよくないよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:13:55

    冷静に考えたら許可が浸透したらしたで下手すると声優の事務所とかに「すみません、この『あの○○がオホ声で般若心経朗読!?』ってAI作品はそちらの許可を得ていますか?」とか問い合わせされるようになるかもしれないって考えると普通に大変そうやな、色んな意味で

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:14:35

    >>108

    暴れた時点で派閥関係なく全員問題だからセーフ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:14:59

    >>100

    いやガバガバやん

    成果物の問題と学習の問題を混同してる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:15:06

    >>110

    これはこれで別問題に発展しそうですね

    マジで面倒事ばっかで大変だな

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:16:16

    AIユーザーとも関わりたくないし反AIとも関わりたくない
    企業に関してはAI使用公言してるなら何も思わないけどAI作画のグッズは買いたくないからイラストレーターがはっきりしてるグッズだけ買ってる
    ケンガンみたいな使い方は別に気にならんけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:16:42

    >>112

    横槍失礼

    普通に考えてGoogle翻訳とこのAI問題は別の話だと思います

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:17:26

    >>110

    そんな作品に許可出したかもって思われるの嫌すぎるだろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:17:31

    >>100

    ご存知ないかもしれんが技術というのは先人を真似ることによって発展してきたんですよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:18:53

    転売ヤーと同じや
    法的に問題無いのに感情論で否定されてる
    古物商云々は疑惑を勝手に持ってるだけだから論外な

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:18:58

    >>112

    いや単純に学習の問題

    著作権法は「享受目的の学習の場合ではない限りにおいて」合法であるとしてるから

    享受目的の場合は学習そのものが違法である可能性はある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:19:45

    動画内では声優たちも「AIって魅力的だよね」と言いながら(なんなら中尾隆聖はAIで作った文章を読み上げてる)
    「でも我々の声だと偽って売るのは不当に利益を害している」と言っているんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:20:43

    >>117

    ご存知ないかもしれませんが〜とかドヤ顔で語っておきながら根本から問題履き違えてるのお笑いのセンス高すぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:20:49

    >>115

    無断学習を主題にするなら同質

    成果物による著作権なりを問題にするなら別の話だけど、それは既存の法律で議論する範囲であってAI関係ない

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:20:49

    >>120

    上でも何度もその話されてるのに未だに話を理解してない人いるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:21:25

    >>103

    金儲けしてないからいいですよね!みたいな事言って風評被害に当たりそうな事やらせるのが出てくるからな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:21:27

    日本は二次元コンテンツを国として推しつつも制作側の人間の事は馬鹿にしきってるからなぁ
    声優も絵描きもどうでも良いと思ってるよ
    なんならこいつら無しで作れるAIの方が好きでしょ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:21:36

    >>122

    じゃあやっぱり関係ないじゃん

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:22:02

    >>119

    AIに限るなら、学習行為に享受目的は絶対入らないぞ

    なぜならAIは享受するための感情がないから

    だからAI学習に関しては無断でも良いとわざわざ法改正したわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:22:56

    >>123

    共通してるのはそいつらがバカって点だけやな

    どの派閥に属してるかまではわからないし

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:23:58

    このままほっといて国民全体が手軽に享受できるようになれば潰れる集団だしなぁ
    今は黙っておいた方が得やん

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:24:20

    基盤モデルへの学習と集中学習をごっちゃにするな
    後者は無許可駄目だよねってのは理解されやすいと思うが、前者も含めて全部ダメ!ってのは通用するのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:24:23

    >>112

    法第 30 条の4「著作物は、当該著作物に表現された思想又は感情を自ら享受し又は他人に享受させることを目的としない場合には、その必要と認められる限度において、利用することができる」

    文化庁資料の9・10ページを読むんだ

    https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/bunkakai/69/pdf/94022801_01.pdfwww.bunka.go.jp
  • 132二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:25:03

    >>130

    後者もダメって言われてたっけ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:25:17

    なんで無断でAIに学習させるのはダメだよねって話なのに急にGoogle翻訳の話を出したんだろう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:26:04

    国が認めてるからじゃん
    わざわざ法改正もしてるんだから今更言った所でもう遅いってやつ
    なろう系みたいだな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:26:07

    >>133

    学習は禁止されてないからでは

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:26:51

    Google翻訳もネット上の物を学習して作られてるからですね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:27:48

    だとしてもどう考えてもこの話とは無関係で草

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:28:00

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:28:03

    5年もすれば違和感が全くないAI生成したもので全部事足りるようになりそう
    声優は本人の声に需要があるからというのと明らかにAI生成した同じ声は権利的に怪しいという理由で生き残れるかもしれないが新規の声優は入ってこなくなるだろうな
    イラストは絵柄のコピーを権利的に裁くのが難しいって話だから厳しいかもね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:28:09

    >>133

    馬鹿だから

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:29:26

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:29:34

    >>127

    文化庁の見解だと既存の何かに似せることを目的にした追加学習は解析目的だけじゃなくて享受目的も併立する具体例として挙げられてるよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:30:46

    AI使ってのなりすましや嫌がらせ、粘着行為はダメ
    AI使ってるだけの人を総叩きするのもダメ
    両サイドどちらも落ち着いて欲しい

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:31:03

    いくら喚いたところでもうAIは止められないんやなw

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:31:30

    >>143

    別にAI使わなくても嫌がらせや粘着行為はだめだけどw

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:31:56

    >>144

    煽り口調なのは気になるけどまぁこの調子じゃ止まらんわな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:34:07

    声優なんてもうネームバリューか容姿売りの領域に入ってるから声だけ真似られても気にする必要ないだろ
    これからは絵描きもそうなる

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:34:55

    >>147

    声を売り物にしてるのにそれは流石に無いだろ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:36:07

    >>146

    止まらない≠野放しではないのがポイントなんだがな

    少なくとも現状のままってのは絶対にありえない

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:06

    >>148

    声を売り物にしてるのは大御所等の既に売れてる人でしょ

    大御所ですら顔出しして声だけでやってないのに若手は声だけじゃどうにもならんわ

    今の声優は芸能人枠やドル売りが基本や

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:08

    追加学習でも享受目的ならダメと言うのって「創作的表現を一部でも似せる目的ならダメ」だから
    一般的に思われてる範囲よりかなり狭いぞ
    (要するに著作権法内でよく出てくる「思想又は感情を創作的に表現したもの」のことだし)

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:27

    行くとこまで行って一旦滅びたほうが平和だよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:32

    >>148

    なんなら声の方が絵柄の500億倍ヤバイからな

    セクハラや恐喝の捏造みたいな悪用し放題になるし

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:39

    >>142

    確かに追加学習の方だと入る可能性もあるのか

    スマンな

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:38:38

    AI岸田が笑い事で終わった時点でこの国の何に期待してるの?
    野​獣先輩が蔓延ってた時代で危機感を持つべきだったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:39:24

    AI岸田普通に問題になってなかった?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:39:54

    もう俺の絵は学習してくれていいからaiをツールとしては使わせてくれよ
    構図出し、参考、塗り参考には凄い便利なんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:40:31

    >>151

    学習素材に類似したものを作る(ほぼコピー品)のが目的ならアウトぐらいの狭さだからな

    画風が似ている物を作る目的なら対象外になるだろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:40:44

    >>155

    あれにTVテロップの無断使用だけのお咎めしかしなかった時点でなぁ・・・

    やったら野党につつかれるからだろうけどあれはダメだった 岸田は訴えるべきだった

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:40:52

    >>157

    というか本来のAIの使い方ってそれが正解じゃないの?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:41:25

    >>157

    クソ下手くそなゴミ絵なら学習されないと思ってる人多いけどされてるんだよな

    このクソ絵は参考にしちゃだめだよって意味でlow qualityタグつけて

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:41:44

    >>160

    パクリツールとしか利用されないのは技術としてはなぁ・・・

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:42:17

    >>159

    まぁあれは普通に訴えてもいいレベルだったしな……

    名誉毀損で訴えたら勝てたぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:43:04

    >>147

    そもそも芸術なんてネームバリューありきや

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:43:28

    今どきトレパクとか馬鹿だと思うよね
    参考元の画像を一回AIに噛ませりゃ問題なくなるのにさ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:43:47

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:44:28

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:44:36

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:44:45

    まぁ無断なんちゃらを販売するやつは一人生贄としてつるせばだいぶ減るとは思うけどね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:44:50

    別の道もあったと思うがスタート時点でユーザーが悪用をガンガンやってしまった時点でもうどうにもならんかったなこれは

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:44:54

    良くも悪くもAIを甘く見積ってた所あるよな
    前から問題はあったけど今になってこんな大騒ぎになるとは

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:45:27

    >>164

    有名になるまでの道が変わったんだよね

    絵柄や実力じゃなくて本人のキャラ性になった

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:46:15

    >>169

    まぁ吊るす方法がないんやなw

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:46:43

    >>161

    学習されたくないはもうネットに絵を上げる以上無理だとして

    (ノイズいれるとか取れる対策はあるけど)

    こいつの絵下手だから除外な、ってされたら生成される絵には自分の絵は使われてないだろうから安心する

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:47:01

    ドシンプルに絵もボイスも生成AI使って演技も絵柄も構図もそのまんまのものだして本人ですって語って販売したらアウトってことにしていいんでないと思ったがこれ現行法で行けるよね確か

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:47:17

    >>170

    まぁ悪用といわれつつ裁けないなら言いがかりでしかないんやけどな

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:47:18

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:48:21

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:48:31

    >>177

    でも実際その時代が近付いてきてるよね

    彼等の言う絵師は無事ってラインがどんどん後退してるもん

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:49:43

    AI絵は判別できる!とか息巻いてた皆さんもいなくなったしな……
    絵柄で個性とか言ってた奴らも消えた

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:51:06

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:51:55

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:52:08

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:53:29

    イラスト方面で大御所が声上げないのはブランド確立して自分の食う分だけは困らないからでしょ
    そして生成AIがクリーンと仮定するなら使いたくなるような夢のツールであることは確かだし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:53:31

    今更絵の練習とかするならAI取り入れろよとは思うね
    人力にこだわった所で出来上がるのは低レベルな落書きを長時間かけたって事実だけよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:54:40

    >>184

    自分で書かなくてもそっくりな絵が出来上がるからな

    なんならそれを多売すれば手軽に商売できる

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:55:39

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:56:05

    AI絵でも支援サイトとか人気な人はいるからな
    ニッチな層への絵とか描いててもその内枚数増えたら学習されるし
    芸術以外の絵なんて本当に今だけの職業だろうな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:56:31

    構図の参考とか
    キャラデザの参考とかには良さそうなんだけどな
    自分の脳からは出てこないものが見られて

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:57:16

    別にAI自体はいいと思うんだけど人の絵や声を勝手に学習させたりして金を稼ぐ輩が現れてるから問題になってるのでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:57:17

    動画投稿してる絵描きとか以前は結構AIに負けないって言ってたのに今は元気ないもん
    生産力で敵わないのにクオリティまで上がったらそりゃ諦めるよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:57:23

    >>147

    そのネームバリューを悪用するやん

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:57:33

    >>185

    誰だって描きはじめは低レベルだが?

    そっからうまくなってくんだよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:57:42

    むしろAI使ってたら「書けて当たり前」の時代になるだろうしやっぱり手書きの需要は減らんよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:58:08

    >>190

    あたりまえ体操

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:58:53

    3Dプリンターがあっても人力でフィギュア造形できるのがすごいことには変わりないしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:59:10

    >>193

    成長してもAIのレベル以下が大半だしなったとしてもAIを超える事はないんだ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:59:12

    グレーやブラックな成り立ちで生まれたとはいえ
    もし完全に権利関係クリーンな生成AIが出来て自分の素材で好きに調整して育てられるなら凄く欲しいとは思う
    クリーンってのが夢物語だけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:59:25

    >>196

    曲芸的な意味だけどねw

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:59:38

    百均に並ぶ量産品と専門店かの違いにしかならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています