長くいい足が使えるタイプと切れ味のあるタイプどっちの方が強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:24:39

    強い馬にはどっちの方が多いのか気になる
    ちなみに俺が好きなのは長くいい足が使えるタイプ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:28:50

    切れ味よく長く使えるタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:29:07

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:00

    長くいい足が使えるタイプのほうがすきだけど切れ味あるタイプのほうが決め手があるぶん強い印象がある
    まあどちらに偏りすぎても前者はいいとこまで行けても決め手不足になりがちだし後者は先行の末脚になるしで、一番強いのはどちらも程よく持ってるそれなりに切れ味があって3ハロンくらいはいい脚を使えるタイプだと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:05

    前目の馬なら長くいい足が使えるタイプ
    後目の馬なら切れ味のあるタイプ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:30:59

    両者ともいい意味で言われることも欠点を濁して言われることもある気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:31:31

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:02

    勝てればどっちでもいいですよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:28

    >>6

    長くいい脚を使えるなんかは特にトップスピードが足りないタイプで言われがちな気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:32:52

    >>4

    この前スレ立ってたピッチストライド走法と一緒で結局両方使えるのが強いのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:33:56

    長く良い脚が使えるvs切れ味のあるタイプ?

    ちょっとメジロ牧場馬vsサンデーサイレンス産駒みたいな構図に見えるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:34:59

    状況に応じてそれを使い分けるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:30

    まぁ馬産的にはキレ味タイプを評価してるとは思う
    ただ最近は一昔前と比べて追走力の重要性もすげぇ上がってると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:35:54

    レースによるとしか言えん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:36:35

    でもよぉどっちもある馬なら最強なんじゃねえか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:37:08

    天皇賞秋だと長く脚を使える方が勝ちやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:37:28

    真面目に言うと長くってのが3ハロンとかなのか4ハロン5ハロンとかなのかでも全然違うし
    切れ味ってのが1ハロン2ハロンなのか3ハロンでの話なのかで前提が変わらね?そもそも

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:37:38

    >>15

    それはそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:38:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:38:58

    スレ主的には
    切れ味がある(トップスピードはあるけどその持続力が無い)、長くいい脚が使える(持続力はあるけどトップスピードが物足りない)
    って言いたいのかな?
    元も子もない事を言うと高性能なトップスピードを長く持続できる馬=強いだからな
    個人的には切れ味タイプの方が仕掛けのタイミング次第でワンチャン狙えるのでこっちの方が強い気がする
    トップスピードが無いとどうしても力負けしてしまう事が多い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:31

    >>20

    俺も賛成かな

    トップスピードなくてトップスピードの維持時間が長いタイプは自分でレース作らんと勝てないけどトップスピード高いタイプは道中の立ち回りで対応できるからね


    もちろんそのためには他の色んな要素いるけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:22

    キレしかない馬は難しいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:32

    作戦にもよりけり
    先行策で前につけられるなら長めにスパートかけてもいいけど
    差しで切れ味ないと仕掛けるタイミング難しいだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:36

    脚質とレースの展開による

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:26

    >>15

    一時代を築く馬はどちらも兼ね備えてることがほとんどよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:26

    極端な話ベストタイムが全く同じの長い脚タイプとキレ味タイプがいたとして戦ったらどっちが先着しやすいか?と聞かれたら後者にはなると思う
    理由は単純に後ろから相手を見て仕掛けどころを判断できるから
    前にいる方はどのくらい離してるか確認するのに振り向く必要があるからベストで走るしかない
    後方にいる方は相手の走りを見て相手より速くゴール板につけばいいからベストで走る必要はなく心理的にも楽だよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:43

    長く脚を使える方が戦績は安定する、そこに基礎スペックが高い馬が頂点
    でもスペックが落ちると切れタイプに負けることが多くある、切れタイプはダメ元も狙えるからその点は強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:49:07

    長く脚を使うタイプは目標にされやすいのがマイナスポイント

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:49:40

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:50:25

    安定感が出るのはキレだと思う
    長い脚タイプは騎手がその馬を理解してないといけないし内から抜け出すとかやりづらいから展開とかテン乗りにやや弱い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:51:03

    持続しないキレが武器の馬って本当難しいんだよ
    上級レースほどペースが速くなるタイムングは早くなるんで、スパートが難しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:52:48

    >>31

    まぁどこまでいっても下限はあるわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:53:56

    >>31

    エイシンフラッシュとかサートゥルナーリアとか加速すごいけど100mくらいしか持たないことあるし

    あれを見て安定するとは言いにくいわ、かなり騎手泣かせ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:55:03

    でもブエナなんて安定感の塊だぜ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:58:27

    >>34

    圧倒的持続力

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:59:39

    >>35

    キレタイプじゃね?

    あいつの道中死んでるぞ

    いやまぁ両立タイプといわれりゃそうなんだけど…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:53

    >>36

    後半1000mの差し足は牝馬だと最強クラス

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:03:26

    そもそも持続力と追走力を同じ意味で使ってる人いるな
    個人的には別のものと認識してるが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:03:30

    >>37

    うーんとはいえブエナの強みって圧倒的な上がり3ハロンやろ

    ほぼ全てのレースで上がり上位3位には入ってるし

    道中11 -12 -11 とかやぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:05:53

    >>38

    とはいえ長くいい脚使えるタイプって基本的には逃げ先行で前いないと意味ないし無関係というわけでも…

    まぁどっちもある程度スピードも持続力も最低必要な値はあるは正解なんだけどさ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:06:05

    日本以外だとどうなんだろう
    アメリカや欧州は大体イメージが付くんだけど
    オーストラリアや南米とかはよくわからん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:06:32

    >>39

    瞬発力の馬ならあんなに安定しない

    道中ゆっくり走る以上スパート始動は早くなる

    それでいて最後まで衰えない末脚を持っていた

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:10:40

    >>42

    じゃあ両立や流石に上がり最速だすやつを長い脚(スピード上限低い)にはできねぇわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:19:08

    そもそもスピードの上限云々と持続力には特に関係ないけどな
    トップスピードに達するまでに時間がかかるかどうかの話だから

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:30:05

    フラッシュの天秋も加速し始めた瞬間はめっちゃ早いし上がりも最速タイだけど上がりトップ3に入ってないフェノに最後詰め寄られてる一瞬過ぎるキレ持ちは仕掛けどころちょっとでもズレたら全部終わるイメージがある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:30

    GⅠ馬なんてみんな長く切れ味がある強いのばっかだからどっちタイプとか分類できん
    平然と直線で最後まで走れるような怪物ばっかだから相手関係で勝ち負け変わってるようにしか見えない
    新馬とか未勝利戦だと長く脚が使えるタイプが優勢に見える

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:50:19

    すげー強い馬だと両立してくるよなーディープインパクトとかイクイノックスとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:52:10

    全部の馬がオルフェ級の頭脳じゃねえんだから無茶言うな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:54:38

    >>47

    ディープは知らないけどイクイノックスは普段はストライド走法だけど加速するときはピッチ走法に切り替えてたらしいそれで両立出来てたみたいだね

    頭良すぎだね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:56:04

    ディープインパクトはストライド型なんじゃないか
    脚短い分ピッチも速かったが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:58:11

    >>50

    あいつは脚短いのもあるが走る時に体がほとんど浮かないのがピッチの速さに一役買ってるらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:01:39

    サートゥルナーリアやエイシンフラッシュみたいな一瞬のキレしか無い馬は普通のキレる馬とはまた別だろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:02:41

    キレるように見える馬ってロングスプリント能力も高い事は多いな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:07:21

    重賞勝てるクラスになると貯めれば速い上がりどの馬も使えたりするから実はけっこう定義難しいか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:10:16

    ゴルシとフラッシュ、もしくはサートゥルナーリアのイメージで話してたわ
    そもそもトップスピード足らん馬を持続型って言ってたのか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:10:35

    キレ味があれば持続力がないわけでも持続力があればキレ味がないわけでもないからな
    どっちもある程度ないと話にならん
    ただ持続力はない方はフラッシュとかG1 馬の例がすぐ出るあたりワンチャン力高いのはキレ味かもしれん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:13:46

    >>56

    キレがないといえばゴールドシップとかキタサンブラックだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:14:53

    >>55

    >>11とか>>20のイメージで話してたわ

    あとゴルシは持続型としては特殊なタイプかなぁとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:15:48

    切れ味に関してはフラッシュとシャフリヤールは逆で覚えると良い
    トップスピードが優れてるのは前提として、フラッシュは加速力も高いから3F勝負は得意だけど、トップスピードの持続力が短いから5Fの間スピードが求められるレースは苦手
    シャフリヤールはトップスピードの持続力が優れてるから5Fの間スピードが求められる勝負は滅法強いけど、3F勝負だと加速力が若干足りなくて取りこぼす
    同じ東京2400mを勝ったキレる馬だけどレースの仕掛けが始まるタイミングで得意不得意がハッキリ変わるんよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:16:03

    >>58

    一気にスピードアップできない典型的な持続型だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:16:13

    >>57

    キタサンは使ってないだけでそれなりにキレあるタイプじゃね?逃げ先行のほうが圧倒的に強いだけ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:17:10

    >>61

    無いだろ

    脚長すぎるわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:17:30

    切れ味とか瞬発力って単語にトップスピードだの加速力だの色んな意味が複合されてるから難しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:20:18

    >>62

    菊はキレだと思うけどなぁ

    キタサンも両立側だと思ってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:22:04

    日本競馬の化け物クラスはキレ勝負しないから難しい
    そんな不安定なものよりスピードとスタミナのごり押しで他の馬潰した方が計算つくしで

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:23:13

    >>64

    まあキレの欠片もないような馬と比べてるのかもしれんが、あんだけ脚長いとどうしても一完歩に時間かかるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:25:42

    キレ勝負はしないとはいえ加速自体はクッソ速いけどな化け物クラス共は
    なんというか元のパラメーターが違うわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:29:10

    どっちもキレも持続もあるとわかった上でいうけどダスカとウオッカどっちが強いか言うもんじゃねぇかな…
    両者の比較で言うならダスカより加速がいいのがウオッカでウオッカより長く脚が使えるのがダスカみたいな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:36:07

    >>61

    結局使ってないんだったら尚更キレ味あるとは言えんやろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:38:16

    たまにキレと持続は相反するものみたいに思ってる人いるけどあんまし関連性のないものだし普通に両立するんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:41:50

    加速・持続力・最高速度の三要素のうち、
    加速が足りないのが「長くいい脚を使う」
    持続力が足りないのが「斬れ味がある」
    と言われるイメージ

    最高速度が足りないのはそもそも勝てないし、
    全部足りてる奴はただのバケモノ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:44:23

    上がり3Fだけ注視して肝心のラップ見てない人が多いイメージあるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:45:09

    最初から飛ばすアメリカと我慢してヨーイドンする欧州か

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:46:28

    >>70

    基本的には両立しにくい

    馬が本当のトップスピードを維持できるのはほんのわずかな間なので、そこへ到達するのが早い程失速も早くなりやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:07:14

    切れ味があれば気性悪くてもなんとかなる
    ジリ足タイプは気性がよくないと勝てない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:09

    それ以外にも勝負根性があって競り合いに強い馬とかいるんでややこしいよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:11:26

    全盛期テイエムオペラオーとかいう自分はレコード出さないのにレースレコード持ちを捻じ伏せていた強者
    身体能力が云々ではなく競馬が強かった馬

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:56:23

    リュージが単なるオキニのリュックだったのもよかったんやろな
    オペラオーは自分で走るから

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:07:26

    オペラオーは欧州型の超瞬発力タイプって言われているね
    なんで日本で走れたかさっぱりわからん

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:08:47

    実際そんなに使ってないだけで皐月とかすんげぇ加速だしな
    やっぱり化け物はどっちもできるが正解やな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:35:57

    一口馬主界隈だと長く良い足を使えるはあんまり良い褒め言葉ではない的な話をどっかで聞いたけどどうなんだろうか

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:10:40

    長くいい脚を使える馬って極端に言えばゴルシみたいな適正になりやすい
    関東メインの東京、中山で善戦マンしちゃうとクラシック2冠とJC、安田、NHKマイルが獲れずに終わっちゃう

スレッドは10/24 06:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。