銀魂の柳生篇

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:34:30

    読み返すと綺麗に終わってるんだなと改めて思った

    九兵衛も家族に大切にされた故にああ拗れてしまったが
    親視点だと子ども守る為にああなるかなとも思ったり
    まあ色々あったけどゴリラの結婚式で馬鹿やって終わる笑顔のオチが良い

    と言うか九兵衛と爺さん同時にある程度やりあえる銀さん強と思いつつ
    最後に決めるのが新八なのが燃える

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:38:36

    銀魂長編の中でもギャグとシリアスの配分が完璧

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:40:01

    姉上取り戻す戦いだからこそ最後は新八なのいいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:40:13

    トイレ回は本当に天才
    シリアスに挟む回じゃないってあれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:48

    冷静に考えたら新八側のダメージの多くが自爆or神楽の不注意の巻き添えという…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:42:38

    当時は九ちゃん苦手だった
    今は普通

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:51:20

    >>5

    まあ普通にあの時のメンバー強いし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:09:52

    新八も本来は結構強いからねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:16:15

    東城がまだまともだったころ…

    というかこの頃のパワーバランスが結構意外だった


    作中描写やキャラのセリフ的に


    じいさん>銀さん>九兵衛・総悟・神楽>近藤>東城>土方・北大路・西野>南戸>新八


    って感じだったのかな?


    近藤より土方の方が強いんかな?って思ってた頃だったから、土方が苦戦した北大路と比べ物にならないくらい強いとされる東城を近藤が倒してびっくりした思い出

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:29:12

    >>9

    土方が苦戦してたのは馬鹿デカイ皿を守りながら戦ってたのもあるからそこだけ見て単純比較は出来ないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:31:47

    マヨラーVSケチャラーの不毛な言い合い好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:32:00

    >>9

    この作品結構メンタル次第で変わるからなあ

    しかも連戦だったりギャグで負傷してたり不利になってたりするから上は爺さんと銀さんだとしても本来は下も結構接戦そう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:34:59

    今やったら燃えそうな沖田のカスジョークすき

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:35:23

    四天王が東城とケチャラーと顔面○○器は覚えてんだがあとの一人が思い出せない…

    あの紙ヤスリでケツを拭けた近藤さんは男だったね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:36:43

    紙やすりってこの編?アニメでそこだけ見て死ぬほど笑ったの憶えてるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:36:58

    戦闘中に4人も便所にこもってる絵面でなんであんな面白いのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:37:45

    >>14

    ゴツイ見た目でお子さまランチ食べるやつ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:42:37

    この編のOPEDすきだわ全体的に秋っぽい雰囲気

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:48:19

    VS東城は立ったままケツから大量の血を吹き出す近藤さんとヒラリと舞い落ちるお妙さんの写真という決着が美しいんだよな
    まあやってることは銀魂でもトップクラスに汚ねえバトルだったんだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:50:06

    銀さんがやすりで地面やすってブラフかけてんのなんかわからんけどシュールですき

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:50:56

    サラッと九兵衛を性別見抜いてた銀ちゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:51:52

    この外見でこの声のやつが風俗通いキャラになるって誰が予想できるんだ そもそもなぜジャンプでやれたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:52:20

    カーテンのシャー

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:53:27

    >>13

    というかそもそもセリフ通らない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:58:24

    なお再登場が汚れたバベルの塔回という

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:58:42

    >>24

    それはそう 18歳の言うジョークじゃねえよあれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:07:17

    これの後がオヴェエ編なのかスタンド編なのかいっつもわかんなくなるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:32:57

    >>4

    パクリじゃん…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:39:56

    「ワシの股間のセンサーはこないだスリッパに反応しての
    死にたくなった」
    アニメでは確かカットされてたセリフ(当たり前)
    なんかじわじわくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:58:19

    ここで土方さんの刀が破損したのが真選組動乱篇と 寺門通ファンクラブ篇に繋がったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:00:56

    味方同士で内輪揉めしてるのが1番面白い謎のバトル

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:07:48

    仲悪いのが仲良く見える時期だな〜って感じ
    いやまだまだ仲悪いんだがねこの頃

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:03

    >>29

    カットされていたのか…どうしてなんだ…


    排卵日よりマシなのに…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:13:12

    >>18

    上半身裸は意味わかんなかったです

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:14

    最初読んだときはじじいの耳かきの「あ〜 奥〜 奥まで突いてェ〜」の意味がよくわからなかった
    大人になって意味は理解できるようになったが今度はこれが少年ジャンプに載せることができた理由がわからなくなった

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:16

    >>5

    土方 神楽のせいで馬鹿デカい皿使う事になる

    沖田 神楽のせいで足骨折

    一人倒してはいるけど全体的には活躍少ないしやらかし度が勝ってるな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:20

    排卵日はライン越え過ぎてホント好き
    沖田ファンでもあそこは擁護無理だろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:22

    >>36

    骨折はまずいらんこと沖田がしたせいじゃないですかね…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:35

    >>29

    スリッパの下りはアニメでもあったような

    TVだとカットされたのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:49

    柳生編は実写でやって欲しかったな
    スペシャルドラマ的な感じで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:36:15

    >>38

    土方に対しては理不尽だが沖田に対しては妥当か

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:36:51

    >>39

    実際にアニメでも言ってたはず

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:40:06

    >>41

    全体的にあの二人はやられたらやり返すはきっちりやってたかな

    まずやらなきゃいいだけなのはまあはい。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:47:11

    >>43

    神楽が沖田骨折させた時、敵側に「あんまりいじらない方が…」と気遣われてて笑った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:49:25

    銀さんがトイレで紙幣使ってたけどあれはあれで尻への負担がデカイと知ってじわじわくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:55:17

    キャバクラから電話してる土方の「嫌よ嫌よも好きのうち?いや嫌なもんは嫌なんだろ」がめっちゃツボった

    電話の向こうで近藤さんが「えぇ…嫌だよ俺ゴリラと結婚なんてぇ絶対に嫌だ…あーでも嫌よ嫌よも好きのうちって言うしなぁ」とか宣ってると思うと笑える

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:59:44

    >>13

    ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲とか前立腺ブレーキとか棒じゃないです穴ですとか神楽のヒロイン史上最低の暴挙とか、数え切れないほどある下ネタたちを抑えて銀魂で一番酷い下ネタだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:04:38

    ↓このへんの台詞は正直現代のジェンダー観的にはヒヤッとくるんだが

    ↓でも結論はこれなんで空知の倫理観て興味深いな

    根本的にはしっかりしてるというか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:05:11

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:09:51

    >>48

    ヒヤッとはするけど銀魂世界の江戸が同性婚無理なら新八の言ってることも価値観もおかしかないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:13:11

    >>48

    まあこの辺は>>50もあるけど空知も九兵衛に自虐させてたし

    「百合キャラでいきたいのか僕っ娘キャラでいきたいのか全部ブレブレで……」

    多分下の画像の方が重要だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:36

    >>51

    自分もそう思うな

    読み返すと九ちゃんまわりも「男として育てるのが幸せだと思った」と言っておきながら

    「勿論本当に男にしようなどとは思ってない」とかなかなか方針がブレブレでこれは結構可哀想にはなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:19

    >>48

    銀ノ魂篇で九ちゃんが出してた結論には繋がってんだなこれ

    男とか女とか関係なくお妙ちゃんを守りたいってやつ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:26:06

    >>52

    時代的に仕方なけど実際はその後も道場が続いていて

    しかも終盤のかぶき町防衛するために駆けつけた時も門下生らしいのがそれなりにいたし

    公然の秘密だったとしてもそういうのを気にしない周りの人たちだったのかもな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:26:59

    お妙さんが爺さんの耳かきしてるシーン
    爺さんがお妙さんを男扱いしてしまう&孫の性別も曖昧
    っていう老人ギャグと見せかけてしっかり伏線なの好きだよ
    というかギャグの中に伏線さりげなく入れとく奴好きだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:27:24

    わりと各々のキャラクターに対する結論は結構真面目に決着つけてるんだよな銀ノ魂篇
    キャラクターを大事にし過ぎてぐだってはいるが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:47:58

    男とか女とか関係ない、惚れた相手を泣かせる奴はチ◯カス!

    なんか当たり前だけど良い結論だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:51:30

    バトル面は終盤銀ちゃんの作戦勝ちなところが多いよね
    ・館の方に飛ばされた新八が眼鏡を回収するのを見越してか木刀を新八の方に投げた結果油断した九兵衛に新八がカウンター
    ・空中戦で自分が九兵衛に狙われるのを読んで皿を割るだけじゃ無くて木刀を回収、新八にパス
    ・最終的に爺さんに皿を割られるけど本命の新八は隠しきることに成功、木刀は握ったままで回収されてない

    そこは流石戦争帰りってところかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:56:54

    東城はこっからソー◯キャラになるとはなあ
    当時全くわかってなかったけど読み返すとジャンプでもアニメでもよくやれたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:04:25

    >>50

    まあ江戸時代に黒船じゃなくて宇宙船が開国迫った幕末だから百合婚とかそりゃ通らんとは思う

    お互い筋通してて幸せそうなら驚きつつも祝福はするんだろうけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:09:53

    銀魂界隈で不思議なのはこういうところでは江戸時代の価値観適用させるのに
    年齢差婚の話になると何故か現代のコンプライアンス準拠になるとこだ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:13:03

    >>61

    まあ将軍や吉原とかが健在とはいえ普通の街並みがだいぶ現代寄りだったりするので認識がゴチャっとなるのは分かる

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:14:15

    >>61

    まあ正直江戸時代どころか昭和まで一回り差くらいは一般的には許容範囲だったしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:21:33

    >>24

    大人キャラ同士でも生理周期の揶揄は最悪だけど

    相手がよりによってリアルに初潮が来てすぐの年代の少女キャラだからな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:28:15

    >>64

    自分が忘れてるだけなんだろうけどあんまりその手の揶揄ってここ以外記憶にないんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:39:07

    というか沖田のアホが言ってるのは排卵だから厳密には生理周期というか月経のことではないんだな
    卵巣から卵子が排出されるのが排卵で子宮内膜が排出されるのが生理
    ほんとアホだしさらにアホ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:02:19

    そういや近藤さんとメスゴリラの結婚も終盤生きたよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:09:48

    結局九ちゃんはお妙さんが好きなのかそれとも微妙に銀さんに惹かれてるのか、どっちなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:12:48

    >>68

    微妙なとこだな…

    どっちもなんじゃないかなーと個人的には思う

    お妙さんなんかも銀さんなのか近藤さんなのか微妙だしな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:25:19

    >>68

    個人的に銀さんへはもっと何かあれば目覚める可能性があるかも?ぐらいのイメージ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:31:36

    >>61

    メタ的には都合のいいところだけ取りだろうけど

    江戸時代の世界観だったのに天人の影響のせいで文明が現代レベルとか現実の文明開化と比べてもギャップがひどすぎて価値観の形成難しそう

    ごちゃまぜになりそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:14:19

    柳生四天王、キャラ的には良かったのにほとんど出落ちなのが少し残念
    キャラがレギュラー陣と被るしそんなもんか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:37:40

    >>56

    漫画家になった理由が『物語が終わってキャラ達に置いてかれるのが寂しいのでいっそ書き手に回って他の奴ら寂しがらせてやりてぇ(うろ覚え)』なあたりキャラへの愛着強いものねゴリラ原作者シャチや朝右衛門みたいに出し忘れたキャラもいるけどとりあえず目立ったキャラ全員に最後くらい出番やりたいって親御心なんだろうな最終章のグダりは

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:45:53

    沖田の排卵日のあれは土方が静かにマジレスするくらいには酷いネタ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:00:42

    でも再婚なんてしたら娘は冷遇される可能性も高まるし
    剣術学ばせて実力つけされたのは御家存続もあるけど道場内での居場所作りもあったんだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:32:35

    正直リアルタイムで読んでて九兵衛出てきて幼馴染で結婚の約束もしたとかお妙さんの唇奪う流れとかで九兵衛×お妙さんに萌えまくってたからカップリングじゃないと知ってちょっとガッカリしちゃった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:34:59

    土方と割と真っ当にいい勝負してた北大路がなんだかんだ四天王では一番好き

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:50:51

    読み返すと銀魂の父親ポジ?キャラって息子ポジに対して異常な過保護や変なテンションのウザ絡みあんまりしないけど娘ポジに対してはよくするからダディや東城の久兵衛に対する態度も伏線だったんだな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:12:26

    土方と神楽のコンビすき
    なんだかんだ面倒見の良い大人と遠慮なくわがまま言う子どもの図

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:57

    正直に言えば柳生編はバトルシリーズだけどギャグのバランスもいいし話も面白くて好きだよ
    シリアスに寄り過ぎてないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:24:13

    >>66

    あんなアホがまさかあんな人に育てられていたなんて思わんよ

    将ちゃんのキャバクラとか濃いやつ挟んでたからちょっと忘れたタイミングでな


    東城の意見は確かに見たいが違うのだ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:27:59

    >>74

    逆にいうと近藤土方の冷静なマジレス「今のは総吾が悪い」のおかげでギリギリセーフになってる

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:29:21

    新八は姉だからまあわかるけど近藤さんってよくよく考える恋人でも旦那でもない
    ただの片思いで乗り込みに行くのがやばい気がするんけどかっこいいと思える不思議

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:33:27

    >>79

    この辺後々の入れ替わり篇でも新八と神楽とうまくやれて元に戻っても気にかけてるのが土方さんらしくて好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:38:07

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:07:41

    >>11

    食べるならどっちがいけるんだろうな…

    ケチャップライスとかあるけどあれ色々混ぜて炒めてるしなあ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:14:27

    >>9

    近藤土方沖田は実力は互角。戦えばその時のメンタルで勝ち負け変わるって作者が言ってる

スレッドは10/24 13:14頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。