ドラクエ5の主人公の悲惨さは他とは違う気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:02:35

    子供時代に父親を目の前で亡くすまではよくあるけど、そっから青年になるまでの一番多感な時期を奴隷で過ごしてるのは他の主人公の悲惨さとはベクトルが違う気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:03:12

    正直失うものないんだから戦って逃げろよって思ったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:05:18

    >>2

    失敗してるだけで、何度も逃げようとしたよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:06:00

    文学的な悲劇生とかじゃなくてストロングスタイルの悲惨さよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:17:23

    目の前で父親奪われて10年近く奴隷生活は下手したらどこか心折れてもおかしくなかっただろうし 如何に母親の生存とヘンリーの存在が主人公の中でデカかったのか分かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:17:33

    村滅ぼされるドラクエあるある展開もあるからな
    隙の無い不幸さ具合

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:30:21

    脱走したらしたで思い出の村が廃墟になってるし全方向でスキがない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:35:26

    パパスが旅に連れていかなかったら
    お城で幸せに暮らせたのに... 。
    トンヌラ君赤ちゃんの時から不幸よね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:40:25

    結婚して子供も生まれて今までの分幸せになれそうってなってからの子供がデカくなるまで石像生活よ
    一生に一度しか体験できない時期をお前…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:58:26

    全ての黒幕まで追ったら魔王側なんだけど実行犯とか致命的な原因が人間ばっかりってのも中々酷いと思うんだ
    ラインハット王妃と誘拐犯しかりグランバニア大臣しかり小説版だとイブールしかり…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:19:36

    7がヤバすぎて目立たないけどちゃんと人間がクズやってていいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:47

    >>9

    まだ肉体的には若いから弟妹増えるかもしれないし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:22:36

    ほんと大河ドラマ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:51

    >>2

    逃げようと何回もしてるって作中で言われてただろ

    しかもこの手の作品にしては珍しくちゃんと装備も没収されて丸腰だったし


    最終的に脱出できたのも敵を倒したからじゃなくて偶然ヨシュアとマリアに出会えたからだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:51:37

    >>5

    本来なら憎むべき対象であるはずのヘンリーが主人公を支える心の拠り所となる妙味、これが堀井雄二のすごいところなんですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:17:27

    人間の浅ましさに追い詰められるが、同時に人間の情によって生かされ続ける
    手に入れたものが大抵人様から譲られたもので、努力で勝ち得たものが指輪くらいなもんなのが哀愁だ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:51:47

    子供時代は字が読めかったけど青年になったら読めるようになっていたから強制労働の中、勉学にも励んでいたんだろうね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:16:46

    >>7

    そして廃墟にしたのは友達の国

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:34:51

    >>18

    ここら辺リメイクで会話出来るようになってヘンリーが可哀想だった

    というかヘンリーもヘンリーで幼少期から酷い事になってるなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:14:01

    >>19

    王家の長男として生まれたにも拘らず実母を早くに亡くして継母からは廃嫡を望まれ幼少~青年期まで奴隷

    主人公とどっこいどこいの境遇

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:38

    >>14

    まあ10年間綺麗に保存してあって普通に使える装備やアイテムがあるんだけどね

    寧ろ消される方がは?ってなるから叩く気はないけどちょっと面白い

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:28:02

    >>8

    小説版でも台詞あったけど、パパスが旅に連れて行かなかったら

    5主はマーサはおろかパパスの顔もわからない親を知らない子どもとして育ってた

    だから連れて行ってくれてよかったと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:44

    >>9

    >>12

    ゲーム外の話になるけど天空物語(主人公とビアンカの子供たちが主役の、主人公が石像になってる間を描いた漫画作品)ではエンディングで黒髪の第3子が生まれる描写があったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:50:19

    >>21

    何がまぁなのか一切わからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:52:48

    >>24

    この手の作品にしては珍しくちゃんと装備も没収されて丸腰だったというリアリティはあるけど、10年間も奴隷の装備や道具をとっている描写はリアリティないよねという意味のまあ

    俺の文章の癖みたいなもんでもあるからどっか不愉快な感じがしたならすまんな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:54:27

    正直グランバニアとラインハットで戦争はじめてもおかしくないくらい
    やらかしがひどい

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:24:57

    >>26

    だからラインハットのやらかしを全部ニセ太后に押しつけて後のグランバニア国王が倒す必要があったんですね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:31:54

    サンチョはよく怒りを抑えてるな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:45:34

    天空の剣を装備できないという脇役宣告。そして始まる敵討ちを頼むための旅。
    父親に及ばないであろうステータスと有能な仲間たちに支えられる日々が、知りたくもない身の程を教えてくれる
    …なんかシステムまで心を折りにきてる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:12:01

    パパスに及ばないって色々謙遜してるけど
    あの状態でグランバニア維持してたり、主人公への対応といい
    オジロンも大した傑物だよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:45

    グランバニア大臣やラインハット太后は魔物に唆された部分もあるとはいえ人の意思でやったことだからなあ……
    ビアンカと結婚しても結婚式準備して盾くれるルドマンとか、いい縁もあるにはあるんだけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:52:18

    >>15

    お前堀井雄二の何知ってんねん!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:54:04

    >>31

    太后はどのタイミングでニセモノと入れ替わったのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:49:20

    >>33

    多分デールが王にった辺り

    太后が依頼したチンピラが魔物と繋がっていたというルートからの乗っ取りだから

    誘拐事件自体は完全に太后の意思

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:05:01

    >>30

    パパス&主人公が二代に渡って国を空けてるから、

    20年近くは実質トップで国を治めてるんだよなオジロン。

    民もそこらへんは評価してほしいんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:07:29

    >>29

    パパスの剣が周辺の街の店売り武器とほぼ変わらない程度の一振りなのいいよね

    あくまでパパスが強かったの

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:08:55

    >>34

    太后の誤算は、雇った連中が魔物と繋がってた事だろうな。

    結果、こんな奴等も出てくるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:32:31

    >>29

    そんな主人公もいつしか、将来に期待しつつ子供の前を歩き、装備の差を地力で覆す”父親”に

    ゆうしゃのちちおやの肩書き、いいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:34:14

    >>31

    グランバニア大臣が主人公に反感覚えるのは正直わかる

    その為の手段がトチ狂い過ぎだけども

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:36:18

    小説版がそうだったけど赤ちゃん時代しか知らなかった我が子がもう少年の年齢まで育っててしかも探し求めてた勇者ってそりゃ距離感間違えるよなこれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:49:28

    妻誘拐されます、子供はギリ無事→大臣ホンマお前…
    石化で世界各地を転々とします→抵抗できないししゃーない
    8年間息子達と同年代の子供が成長して攫われ、親が絶望するまでをスキップ不可で見せつけます→!?!??!?!?!??!?!??

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:10:05

    実際に子供が出来てみると誕生~10歳ぐらいの時期をスキップされるのもマジで気が狂うレベルでキツい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:21:48

    再会した時に子どもたちから敬語で話しかけられるの悲しいよね
    まあすぐに打ち解けるからダメージは少ないけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:25:04

    >>42

    それもあるし赤ちゃんの成長見届けてしっかりと育った子供が誘拐されて奥さんがボロボロになっていく家庭に何も出来ないのもキツいよね… 自身が石化した原因も攫われた妻を助けに行ったものだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:31:42

    >>44

    あの一連のシーンは色んな意味で残酷すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:03:38

    オジロンは王の重圧が苦手だから早く王位を主人公に譲ろうとしたんだろうけど王の教育なんて受けてない以上主人公は飾りの王様でオジロンが実権を握っていた方が良いと思うんだけどね
    実績で考えたらオジロン王には息子達が大きくなるまで踏ん張って欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:39:10

    正直よく正気を保ち続けて正義の為に戦い続けられたよと思う
    何処かの時点で狂ってても全然おかしくないわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:44:47

    >>47

    父の遺言があったからだと思うわ

    目的があればとにかく行動していられる


    あそこでパパスが何も言えずに死んだら奴隷にされた時点で何回も脱走しようとするような気力もなくなってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:14:25

    他者に流されがちなDQ主人公の中でもかなり翻弄された方だよね
    そして数少ない本人の意思だったであろう母の救出は出来ないという

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:19:48

    石になったままあの年月過ごすのはリアルに考えたら発狂すると思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:53:53

    奴隷時代はまあヘンリーもいる
    石像時代は自分の家族のif見せられてるようなもんだしそっちの方が…幸い自分の子供はちゃんとサンチョとかが正しく育ててくれてたけども

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:39:09

    >>28

    サンチョも我慢してるだけで複雑な感情を割り切れたわけじゃないからな 

    国同士の関係もぶっちゃけ主人公とヘンリーの個人的友誼で誤魔化してるようなもんなんで

    当代のうちに目に見える関係改善の手を打たんと次世代以降の禍根になりうるんだよな

    グランバニア側でサンチョだけがラインハットに複雑な思いを抱いてる、なんてのはあまりに楽観が過ぎるし


    小説版だと娘とコリンズの婚約でなんとかなりそうだが

    リメイクだと娘がコリンズのこと苦手だからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:40:18

    >>48

    やっぱパパスって偉大だわ


    石像になっても嫁の救出を諦めずにいられたのも勇者の存在を信じ続けられたのも

    父親の背中を見ていたのがデカいと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:54:46

    ヘンリーと主人公脱出までに戦争になってなかったのが幸運と思うよ…
    グランバニア視点は兎も角ラインハット視点で見てもパパスが原因で失踪してるように見えるし…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:56:54

    >>54

    パパスが王様ってのが知れ渡ってたら危なかっただろうな

    実際にパパスが住んでた村を滅ぼしたぐらいだし(魔物が首謀したとはいえ)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:16:10

    年食ったあとに改めて見るとヘンリーという存在が温かい
    ぶっちゃけラインハットのお家騒動解決したあとパパスの遺言を諦めてサンタローズの復興のためにあの近辺に根を下ろしても良いぐらいだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:21

    >>56

    復興に関わるうちにいずれパパスの手紙と天空のつるぎを見つけることになるだろうしどっちにしても旅に出ることにはなっただろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:17:26

    >>54

    っていうか、サンタローズ滅ぼしたのが

    村長パパスが王子を誘拐したからって名目じゃなかったっけ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:36:42

    普通のドラクエだと旅立ちから魔王を倒すまで体感時間だと長くて一年ぐらいだけど5は幼少期から父親になるまでずーっと戦ってきたようなもんだからな…ガンダムのフリットアスノに近い波瀾万丈さ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:46

    >>17

    多分ヘンリーに習ってるんだよね…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:49:33

    >>60

    奴隷仲間に慕われてたみたいだし皆で勉強してたりしたのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:37

    >>61

    小説やCDシアターでは奴隷仲間から文字を筆頭に色々教わっていたみたいだから、ヘンリー含めて色んな事学んでいたんだろうね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:54

    結局読解力が無くてすまないんだが、パパスはサンタローズ出身では無いの?
    身分隠しの隠れ蓑にしてたって事?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:37

    >>63

    パパスは一国の王様だけど攫われた妻を助けるために身分を隠して主人公と一緒に旅をしてる

    そのなかで特に長く身をおいてたのがサンタローズ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:09:16

    >>64

    別に定住してる訳でもない移民者なのに、何故か村長の立場になってるカリスマ性

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:16:02

    石化中も意識があるっぽいのがきつい
    視覚や聴覚はあったのだろうか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:40:23

    村が襲われる 奴隷にされる 石とかにされるはほか作品にもあるけど全部あるのとアホほど長いねんげつ合わせてる5はレア

スレッドは10/26 08:40頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。