コラボキャラと非コラボキャラの基準って何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:07:41

    単にコラボイベで出たキャラ以外にもコラボ言われててもうどこまでコラボ扱いなのかがもう全然わからん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:30

    型月内での原作がFGO以外か否か

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:48

    出典がFGOじゃないキャラは全員コラボや

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:55

    他作出身か否か
    あるいは他作オマージュ要素が強いか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:10:02

    個人による

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:10:18

    疑似鯖は非コラボ判定でいいのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:10:19

    人による

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:11:20

    人によってはアキレウスとかApo勢さえコラボキャラ扱いだったりするからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:11:56

    コラボイベ以外での実装はどちらかと言うとゲストキャラと言うべきなのかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:13

    公式がコラボとして扱ったヤツがコラボでええやろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:16

    (なんでこのスレ画にした)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:22

    例えばプトレマイオスって実質冒険コラボキャラだけどコラボキャラ枠として語られる印象ないな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:39

    頑張れば6割くらいはコラボ認定できそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:13:09

    >>12

    ぶっちゃけ冒険の知名度がね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:13:37

    ぐだぐだイベの鯖もコラボ鯖になるんかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:14:05

    SN→コラボじゃない
    Zero→コラボじゃない
    Apo→コラボじゃない

    プリヤ→コラボ
    らっきょ→コラボ
    まほよ→コラボ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:14:26

    スレ画のせいでなんも考えられない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:14:34

    fgo以外の作品にも出てるキャラはそんなにコラボキャラって感じはしないな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:14:35

    >>16

    EXTRA→コラボじゃない

    CCC→コラボ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:14:38

    コラボ世界からそのまま実装してるならコラボキャラで
    コラボ作品にも登場したけど、FGO世界で別に喚んだやつはFGOキャラってかんじじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:15:08

    >>14

    それ言ったら知名度は同じく微妙なまほ箱はコラボ扱いされてるよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:15:23

    >>17

    スレ画の隙間にICカード通してスキャンしてもらいてぇよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:15:43

    そこら辺で文句言う人の基準って結局コラボかコラボじゃないかというより型月完全オリキャラか史実神話キャラかどうかが問題なんじゃないの

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:15:50

    出た作品次第かなジルはキャスターならコラボ枠だと思うけどセイバーは違うみたいな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:03

    今回のカズラは個人的にはコラボ枠
    CCCの没キャラだけど、そもそもがサクラファイブというCCC特有の括りに属していて、既にFoxTailには出ていて、今回のイベントシナリオでCCC発祥のSGまでやった
    SG出してきた時点で「カズラはコラボ鯖だ」って認識になった

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:28

    >>16

    ZEROはコラボ扱いじゃない?


    イベントもZEROコラボだったと思うし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:44

    まあスレ画はコラボキャラやろ他作品ありきのキャラだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:46

    カムランの丘で死ぬ寸前で押し留められてるアルトリアがFGOにやってくるならSNのコラボキャラだけど
    なんか色々あって英霊として座に登録されたアルトリアをカルデアが召喚するならFGOのアルトリア
    ってかんじがする

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:17:48

    >>28

    これぞ型月厨って感じのめんどくさいコメント

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:17:56

    そういやBBドバイってBB要素はコラボだけど
    BBドバイ本人はFGO出身だよな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:05

    正直型月は世界観とか設定を作品間で共有してる時点でどれもこれもコラボってイメージあんま無いんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:25

    ユーザーの気分

    コラボ続くなぁって思ったらなんでもコラボよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:27

    >>29

    それな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:42

    >>16

    Apoもコラボイベあるからコラボ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:53

    >>26

    バサスロやイスカンダルはコラボ鯖ではないが

    切嗣やアイリスはコラボ鯖という感覚

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:19:38

    >>30

    BBは純粋コラボキャラでラストスロットはBBオマージュのFGOオリジナルキャラでそれが合わさったBBドバイはオリジナル要素ありのコラボキャラって感じか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:19:53

    コラボって普通なら別メーカーとかのを指すイメージなんだけどFGOはその辺特殊だもんなぁ
    似非コラボって立ち位置だと思ってるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:20

    「他作品出身で、本来英霊としては召喚できない奴」がコラボキャラって感じがする

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:27

    知名度云々の話もあるしな
    SNZEROあたりは大体みんな知ってるし初期の方から出てるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:31

    >>30

    ガワは他作品から来てるけど中身は完全新規だから疑似鯖とかモルガンとかドラコーとかと同じ感じかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:31

    >>35

    イスカンダルなんてモロにZEROコラボイベント実装鯖じゃなかったっけ?(青子みたいな感じ)

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:20:32

    >>37

    いや同社コラボってよくあるやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:22:45

    >>27

    他作品ありきってなると孔明とかイシュタルとかもコラボにならないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:22:54

    >>42

    きのこ世界だと別作品でもわざと繋がる様に作ってたりするからさ

    同じスクエニのFFとDQとか任天堂のマリオとメトロイドって言われたらハッキリとコラボって言えるけどもさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:23:21

    コラボというより正確には型月オリキャラの話なんじゃね
    プトレとかヤマタケみたいなのは問題に上がらないのにBBやカズラは問題になる辺り

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:23:42

    >>35

    バサスロはともかくイスカンダルをコラボ鯖扱いしないと、誰一人としてコラボ鯖じゃなくなるレベル…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:24:06

    この手のは結局、自分が知らないのに周りが盛り上がってるのが気にくわないだけでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:24:25

    コラボイベントで実装された鯖をコラボ鯖と呼ぶって定義が一番シンプルでいいんじゃね
    コラボと同時に復刻ピックアップされた奴はノーカンで

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:29

    >>48

    でもアルクやシエルはコラボイベ出身ではないけどコラボな気もするし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:31

    >>48

    そうか

    よく考えればロクスタはコラボ鯖なのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:39

    基準を甘くするとコラボではない鯖までコラボ扱いしなきゃいけなくなり
    基準を厳しくするとアースみたいなのすらコラボから外れる歪さ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:47

    バサスロとイスカンダルは二人ともZeroが出自なのに
    FGOでの初出がコラボイベだったかどうかだけで判断するのか?
    いや別になんでもいいんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:26:19

    個人的には原作の記憶が明確に残ってるキャラはコラボ枠だけどそうでないならコラボ枠ではないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:26:25

    >>48

    ほなアッキーとケイローンもコラボ鯖ってことで…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:26:56

    このままぐだぐだ来たらまたコラボだしな実際

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:00

    >>53

    fgo初出以外は全部コラボ派ってこと?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:02

    ぶっちゃけ全部型月産だし明確に区切る必要無いしコラボってワードもノリみたいなもんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:08

    >>48

    その理屈だとアルクとシエルが月姫のキャラでなくfgoのキャラになるけどいいんか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:46

    >>58

    誰も「コラボイベ以外で実装された鯖はFGOのキャラ」なんて言ってないんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:59

    >>58

    FGOってよりは型月キャラって包括しちゃえばいいよそんなもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:28:26

    イスカンダルはあんまコラボイメージないなぁ
    初出はZEROだけど、別に他の時空でイスカンダル召喚しても同じ姿・性格だろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:28:27

    要は史実原典ありキャラか型月オリキャラかってことだろ
    擬似とかじゃない史実原典ありの他作品出身キャラでコラボカウントされがちなキャラっておる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:28:48

    >>60

    なら自社コラボしかしてないから実質コラボキャラいなくね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:29:03

    >>62

    伊織

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:29:28

    初出がFGO以外のは全部コラボだと勝手に思ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:06

    >>62

    プーサー

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:31

    そういや厳密に初出FGO以外の鯖消していくと5章以外の1部で同行鯖全員消し飛ぶやんけ今気づいたわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:33

    他作品うんぬん言い出したら
    セイバーもコラボになるんだよ
    つまり以蔵さんはノットコラボのFGO出身の大人気サーヴァント

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:39

    >>63

    人それぞれ区別したい派も居るから強制するもんじゃないけど俺はコラボとか売り出しワードでしかないと思ってるよ

    数十年閉店セールやってる靴屋とかみたいなもんだw

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:49

    どんなストーリー持ってきてもオリキャラを元にした疑似鯖やらハイサーヴァントやらは全部コラボだと思ってる
    孔明もエミヤも村正もBB達も

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:57

    >>62

    ぐだぐだ全般

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:05

    fgoでのコラボの話だからfgo初出以外は全部コラボでいいやろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:28

    おっぱい!!!!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:33

    >>68

    帝都から逃げるなイゾー

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:46

    これ結局史実か完全オリキャラかどうかがデカいだけだろ
    その中でもバサスロみたいなちょっと振れてるけど史実が元だからコラボじゃないみたいな認識があるんじゃね
    あと完全オリキャラじゃなければストーリーに出てこれる事が多いのが多分ある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:24

    確実にわかる事はfate系列ではない月姫まほよまほ箱らっきょはコラボ
    EXTRA系列はfateだけど世界観が大分違うから勝手にコラボ味を感じちゃう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:31

    特異点FとかいうSNコラボ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:33

    このスレの現時点でも皆言うことバラバラなんだから、コレ!っていう厳密な定義なんて存在しないのよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:34

    >>72

    初期実装鯖がマシュとか以外ほぼコラボ扱いになって余計カオスになるなw

    それはそれで面白いから別に良いけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:56

    >>71

    ぐだぐだこそコラボのはずなのにコラボ扱いされないキャラの代表じゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:56

    >>56

    まぁ簡単に言えば玉藻みたいに記憶があるような振る舞いをしてるならコラボキャラだけど静謐みたいに記憶がないなら非コラボキャラって思ってる

    あとはネロみたいな記憶が残ってるのか曖昧なキャラはコラボよりのキャラって感じかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:33:18
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:33:28

    >>52

    それぐらいでしか基準無くないか?

    どっちかに合わせるとFGO初出以外はコラボ、全部コラボじゃないの二択になるぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:34:47

    >>82

    元々TYPE-MOONの闇鍋ゲーだしな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:35:30

    >>83

    別にそれでええやん

    >>62みたいな分け方もあるし

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:36:20

    >>79

    別にそれでもいいんじゃね?ここでコラボ多いに対してよくお祭りゲーだからで文句言うなってよく見るし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:37:12

    序章1章2章とか完全にSN・Apo・テラコラボですね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:37:26

    FGO以外の登場作品があるキャラクターの中で特に同じ作品に登場しているキャラクターとの関係性が強調されたり
    その作品の経験や設定が前提となっているキャラクター
    例えばヤマトタケルは伊織との絡みが主だからコラボ鯖という感覚

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:37:58

    コラボがゲシュタルト崩壊してきた

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:39:07

    >>88

    出身作品での関係を持ち越してる鯖かなり多くないか?

    天草とセミラミスとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:39:38

    FGO初出展サーヴァントがマシュを除けばこいつがトップバッターとかおもろすぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:39:42

    記憶持ち越しとかしてない限りは非コラボ認識派なんだが
    バサスロ、お前その宝具……

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:40:03

    >>87

    テラよりFGOの方が先だからテラが実質FGOコラボなんだぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:40:09

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:40:45

    記憶持ち越してる一般的に非コラボサーヴァント扱いのやつというと…
    カルナさんとかアヴィケブロン先生とかか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:40:54

    そもそもお祭りゲーで自社コラボとか言う曖昧なのしかしてない時点で完全に分ける方法とか初出かどうかだけだしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:41:08

    そういやぐだぐだ鯖でも明確にFGOオリジナルと言えるのってもしかして卑弥呼からか?
    いやカッツもいたけど実装は邪馬台国だし
    ……いや土方さんがいたか

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:41:39

    ムンキャとかいうコラボ否定したら水着テノチしか残らないクラス

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:42:00

    >>90

    だからそういう事じゃないの?

    静謐とかプロトアーサーとかめちゃくちゃ関係引きずってるじゃん

    サムレムセイバーなんてサムレム関係者以外に絡む気無さそうだし

    メドゥーサが「桜は桜は」しまくってたらコラボ

    アルトリアは…知らない…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:42:06

    >>90

    天草とセミラミスはコラボのイメージだったわ

    もっと正確に言うと天草とセミラミスで会話してる時の二人はアポクリファコラボ鯖だと思ってるわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:42:53

    >>95

    ファラオも確か記憶あったよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:43:12

    apo鯖と蒼銀鯖とか特に分かりやすく内内のネタで盛り上がってる印象ある

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:43:30

    FGO初出数えた方が早そう

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:43:37

    >>99

    ならエミヤとクー・フーリンもコラボか…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:43:47

    ジャンヌは?
    自分は水着はfgoだと思ってるけど裁は時場合

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:43:58

    Fateシリーズは全部非コラボ、それ以外はコラボって認識
    アルクとか式はコラボかな程度

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:44:16

    >>103

    金時とかゲオルギウスをFGO初出と見るか否か

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:44:29

    >>98

    「ムーンキャンサー」自体が CCCからだし....

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:44:53

    >>104

    というかまともに考えればエミヤはコラボ枠なんよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:45:42

    >>109

    fgo以外が初出のオリキャラだからな

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:46:02

    >>104

    エミヤは100%コラボだろ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:46:18

    コラボっていうかfgo初出かどうかでわけてるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:46:20

    アルテラはどうなん?
    初出はFGOでいいんか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:46:23

    FGO発で後発作品鯖の扱いもムズイよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:03

    >>113

    いいんじゃね?

    時系列的には間違いないし

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:09

    もしかして一番最初にやる話が「おかしなことになってる他作品の戦いに介入する」なゲームで自社コラボにどうこう言うのって不毛なんじゃねぇか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:09

    >>104

    むしろなんで「コラボじゃない」判定しようと思った?

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:19

    >>91

    カエサルって聞けば大英雄なんだがなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:52

    >>113

    エクストラの先行鯖だからギリFGO...かなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:59

    >>113

    もうアルテラに関してはテラと別人にしか思えないからfgo初出認識だわ

    2度美味しいってことで

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:48:24

    原作を除いて最低で2作品ぐらい出てるキャラはコラボって感覚はなくなるかな
    オリキャラは複数の作品に出ててもコラボキャラだけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:48:36

    でもextraにおけるクー・フーリンがSNコラボ鯖かと言われるとなんか違う気がする
    (見た目が少し違うとかそういう理由ではなく)

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:48:51

    まんわかコラボとか言う考えると頭痛くなるやつ
    コラボ…?いやこれコラボかなあ!?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:49:18

    >>117

    ぶっちゃけSNとかEXとかいつメン揃ったら過去作の話とかする事あるし全員コラボよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:49:47

    >>107

    ゴールデンはApo企画版とかいう異例だしなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:49:57

    >>124

    というか揃うとこっちがその目線で見るからコラボよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:50:05

    >>116

    1.5部以降のメインは基本FGO初出鯖だったから忘れてたけど本来FGOってこういうゲームだよなって

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:50:59

    >>107

    ダビデもいるぞ

    こう見ると取り残しも掬ってるしやっぱ闇鍋ゲーだな

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:51:05

    どこ出身かどうかに関してはマテに書いてるからこれ参考でいいんじゃない?


    >>113

    アルテラさんはFGO鯖

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:51:17

    Sバニヤンとかミスクレーンとかコラボイベと銘打たれたイベントでの実装キャラで確かに正確にはFGO本編以外に出自があるキャラだけどコラボキャラかと言われると首をかしげる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:52:16

    >>125

    顔と性格が碌に出てない原案を出典と言われても…感

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:52:55

    何でそんなにコラボ扱いを嫌がるのかよく分からん

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:53:02

    他作品に出た時にfgoとコラボか元作品とコラボと思うかとか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:53:31

    清姫は…何?

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:53:55

    初実装時にコラボイベントで活躍して、その後メインストーリーに出てきていたとしても一定期間経った後の活躍ならコラボキャラという感じ

    要はコラボのために登場してその後使う予定がその時点で無かったサーヴァントってイメージだ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:54:35

    >>134

    みんなのヤンデレ嫁

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:54:53

    コラボイベ実装でfgo以外初出のアキレウスやイスカンダルはコラボキャラに数えられない傾向なのは何故なのか

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:55:23

    >>134

    広義的なEXTRAコラボ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:55:33

    >>134

    FGOキャラだけどエイプリルフールで先行お披露目みたいな感じかな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:56:46

    >>137

    なんでだろうな…

    FGO出身以外はみたいな極端なのじゃなくても、こいつらに関してはどう考えてもコラボ鯖なのに…

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:57:03

    黒剣王とかよく分からん
    もうオリキャラor史実でいいんじゃない
    アルテラとか姉みたいな魔改造されてるのは臨機応変って感じで

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:58:04

    >>140

    コラボイベのシナリオ以外の新しい関係でどれだけ存在感出せるかでしょ

    マジで史実ってのがでかい

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:58:50

    リリース当初から孔明(エルメロイ2世)というどう考えても事件簿コラボで出すべき人物が実装されてるのがノイズすぎる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:59:05

    >>137

    史実が有名な英霊はコラボ実装でもそんなにコラボ感ない気がする

    コラボ外実装擬似鯖の方が史実外要素強くなる分コラボ感が出る。物凄く個人的な意見

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:59:16

    >>142

    それで言うならもはやFGOのが掘り下げや絡みが多いまであるエリセとかはどうなん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:01:15

    >>142

    それならイスカンダルはコラボ鯖だと思うの

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:02:36

    少なくともコラボにお気持ちするような人は厳密にはコラボが嫌なんじゃなくて偉人キャラ出さずに型月オリキャラ出されるのが嫌なんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:02:41

    >>145

    エリセやひびちかみたいな主人公勢は村正みたいなキャラ設定でもない限りはコラボキャラだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:02:47

    >>137

    だってまあ記憶持ち越してるわけでもないし

    同じ座を基を召喚してる以上、FGO世界で召喚してもぱっと見同じなのが出てくるのは普通だろうし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:03:12

    カルナはジナコと絡めば一気にcccに戻るわけだけど、それ以前にfgoでガンガン出番作って存在感出しまくってるからコラボじゃない気がするみたいな
    ジャンヌもジーク絡まなければ普通のジャンヌダルクみたいな
    あとは実装時期とか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:03:35

    >>145

    142は史実ってのがデカいって言ってるけどエリセって史実のキャラなのか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:05:29

    >>149

    イスカンダルは思いっきり記憶持ちだぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:06:02

    >>145

    エリセは別に史実じゃない完全オリキャラやん

    家系的にお竜さんと同じレベルのオリキャラやん

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:08:14

    >>151

    >>153

    新しい関係でどれだけ存在感出せるかをコラボかどうかの認識の問題点にするなら別に史実キャラじゃなくても新しい関係で存在感築けてるでしょって反例出しただけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:08:26

    少なくとも「FGO初出以外は全部コラボ」なんて雑な分け方は多くの人の感覚と一致しないというのはわかったよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:10:23

    BBドバイの胸を以てしてもレスバを鎮めることはできなかったか…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:10:49

    このキャラはfgoのキャラです!されるよりはこのキャラはコラボのキャラです!の方が波風は立たない

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:11:19

    >>154

    でも結局コラボ感抜けないのは史実っていう元作品の土台抜きで自立出来る要素が無いからなんだろうな

    コラボイベでも史実だったらそこの面を強めればいいだけだし

    エリセみたいな主人公のオリキャラはそこが生やせない

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:11:31

    >>143

    その人はzero出典でもあるから…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:12:07

    >>155

    そんなあなたはどのような高尚な組み分けをなさるのですか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:13:29

    また疑問形のゴミクソ荒らしスレかよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:14:08

    >>152

    え!?そうなの?そんな描写あった?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:14:41

    >>162

    マイルームボイス…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:15:13

    >>160

    >>20とか>>38とか>>62とか>>88みたいな分け方のほうがしっくりくるかなぁ

    FGO初出以外は全部コラボとか>>48みたいな杓子定規な分け方はしっくりこない

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:15:22

    ぶっちゃけ同メーカーが出してるもんだから線引きとかどうでも良いのよね
    むしろこうやって議論まがいのレスバがメインだろうて

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:15:32

    コラボでお気持ちしてる人はもし仮に次のイベントがコラボじゃないけど妖精國みたいな型月オリキャラ新規メインのシナリオでも文句言いそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:15:52

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:16:02

    個人の感覚だけど
    出典が史実準拠のキャラはコラボキャラじゃないが元の登場作品での関係性を押し出されると元作品へのファンサが強いなと思う(天草-セミラミスとか)
    出典がオリジナル・疑似鯖は主人格が依り代、の場合はコラボキャラだなと感じるわ(ジナコやBB系列とか)

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:16:05

    記憶の引き継ぎについては座君ガバガバになっちゃってるから…
    カルナは頑張って止めようとしたのにね…カワイソ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:17:00

    カルナはコラボキャラ感薄いけどFGOのキャラって感じもしない

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:17:10

    >>168

    ごめんだけど違いが分からん

    両方知らん作品で仲良かった人達なんやなって感じ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:17:45

    コラボ問題の根っこにあるのってFGOを型月ゲーとしてみてるか歴史ゲーとして見てるかの認識の差なんじゃないか

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:18:17

    史実原典のないオリキャラだとコラボ感あるよね
    まあ個人の感覚だけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:18:22

    >>172

    FGOしかしてないかどうかって感じなのはある

    FGOが主と言うか

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:18:28

    >>161

    雑な、とか先に殴りかかってるからどっちも荒らしじゃないかな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:06

    >>161

    これ荒らしか?

    そんな荒れてるか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:15

    マテリアルのところにある
    「出典:○○」←この○○がFGOではない他の型月作品
    がコラボキャラなんだと思ったけど違うの?

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:18

    というかガチでオリキャラか否か
    オリキャラレベルまで魔改造されてるかが大きいと思うんだが
    あとは史実関係でコラボ関係なしに出番貰ってるか

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:35

    >>143

    リリース当初からいたおかげか「Ⅱ世(孔明)が死んでる…!?」って導入にできたのだと思うとよかったのかもしれない

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:55

    てか他のメーカーの作品でも
    過去作キャラ出てきたってだけで「コラボだー!」とは思わんのやが俺だけだろうか
    あんまがっつり過去作の世界観や物語を交差させない程度なら単なるスターシステムみたいなものというか

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:20:13

    >>178

    オリキャラレベルで魔改造されてるってのも難しくない?

    伊織とセイバーとか魔改造度あんま変わらんやろ

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:21:03

    型月のゲームに型月のキャラ出して文句言うコラボ異常嫌悪者がおかしいだけよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:21:05

    ネロがコラボと感じるかと言われるともう微妙
    嫁ネロはどうかと言われると…嫁ネロってfgo鯖ではあるけどなんか服装のせいで元奏者の頭こんがらがる

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:21:08

    >>180

    それでいいと思うわ

    仕分けしたい人達のそれも別に否定する気はないので好きにしたら?くらい

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:21:18

    >>164

    想定より真面目に答えてくれてありがとうね

    咀嚼しちゃうと本来は座にいないのにカルデア式で召喚したり

    FGO以外での同作品キャラ同士の絡みが多いパターンはコラボってことだね

    つまり作品内でのストーリーとかマイルームボイス次第で出典とか○○コラボイベント!!!

    は関係ないのかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:21:26

    基準は人によって曖昧だけどコラボキャラが苦手ならFGOやってて楽しくないだろうなと思ってしまう

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:22:26

    >>172

    自分はFGOのことFateシリーズのお祭りゲームの認識だったわ

    だから出典Fateシリーズのカズラはコラボじゃないと感じたけどひびちかはコラボに感じてた

    この辺は人によって千差万別だわな

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:22:40

    偉人ゲーの要素もあるにはあるけど、根本的には型月の世界観を構成するゲームの一つってのは念頭に置いてほしいね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:22:52

    >>186

    そこら辺やORTとか🍄のもうここしかないって設定を出す場になってきてるからね

    fgoのキャラやストーリーも全部含めてfgoよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:25:21

    >>185

    あくまで個人的にはだけどそんな感じかな

    「出典が○○コラボイベント」は個人的にはあんま関係ないかなと思ってる>>49とか>>52とかあるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:44

    まあfgoのシオンがメルブラコラボキャラかと言われると違うと思うし
    既存作で登場したキャラでもfgo世界で1から生まれてるならコラボカウントせんでええんとちゃうか?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:40:44

    >>191

    シオンがそれこそアルクとかシエルとかと主に絡んでたらコラボ扱いされてたと思うわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:07:37

    あにまんで荒らしたいか否かってだけじゃね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:13

    >>186

    コラボは好きだけど夏イベの星5水着枠を2つ取るのはやめて欲しい

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:44

    今年出た人達だとシエルさんはコラボな感じするけど岸波白野やカズラドロップはFGOに登場したキャラとして受け入れられた。
    イオリやヤマタケはコラボな感じするけど丑御前はそこまで感じなかった。
    自分でもなんでかはよく分からん。本編に関係あったかどうかなのかな?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:37

    ヒロインXは?

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:51

    >>194

    初っ端2回がSNとEX鯖でFGO鯖が星5水着になる方が珍しいんですけどね

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:30:41

    >>194

    コラボ先全然知らんからFGO鯖みたいなもんだわ

    知ってると大変だね

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:01

    もう正直コラボ云々言う奴全員荒らしだと思ってるまであるわこの話題

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:26

    そろそろコラボがゲシュタルト崩壊する

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています