もしかしてこのオッサンが全部悪いのでは?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:22:45

    宇宙世紀の諸々の問題を突き詰めていくとだいたいこいつのやらかしが原因になってるような…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:24:26

    全部じゃないよ半分くらいだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:19

    当然だけどコロニー落としが後世に与えた影響が大きすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:47

    ジオニズムの権化みたいな奴が「ジオン・ズム・ダイクンの同志の息子」という絶妙過ぎる立ち位置

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:57:30

    ケツアゴで眉毛が無いことを加味しても6割ぐらいだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:59:16

    >>2

    半分は少なすぎるわ7割くらいや

    あと2割は紫BBAで残り1割がジオンや

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:14:40

    この人が色々とやらかしたのは間違いないけどそれもあくまで最後のきっかけでしかない
    そもそもこんな人が民衆の信頼を得てるような社会そのものに問題があるんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:19:09

    まぁ大半がコイツかキシリアかみたいなところある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:20:44

    >>7

    まぁヒトラーが一番悪いか?みたいな話よな

    いや間違いなく悪いんだけど一番かというと違うよねみたいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:24:25

    >>7

    とはいえトップがコイツでなければ人類の半分が死ぬような過激な行動とることはなかったというのも間違いないし

    最後のきっかけというのは矮小化しすぎな気も

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:27:26

    悪い意味で人類史にトップレベルで名を残す人で一番悪いのはこいつだけど全部と言うには
    初代TV版に限っても連邦にジオン・ダイクンやデギンにキシリアとやらかす人間が多すぎた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:32:03

    その後宇宙世紀がガンガン悪くなっていくのを加速させた要因はこのオッサンの方針が生きてるとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:34:07

    全部ではない
    99.9%こいつが悪い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:36:49

    コイツが一番過激で象徴的なだけで人口減少論者は連邦側にも結構いるみたいだからなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:40:03

    >>14

    思っててもやらないし建前上止めようとはするんだよ、敵対組織が大量殺戮前提の作戦ばっかり進めてくるだけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:46:20

    >>11

    実権を握って采配していたのはギレンだけど、最終的な決定権なんかはデギンが持っていた描写があったから責任の一端はある

    キシリアはとにかく明確にキシリアを止めることが出来る人間が存在しなかったから暴走してジオン敗北の要因の1つとなった

    ジオン・ダイクンが連邦政府からのサイド3独立をやってジオン公国の基盤もといジオニズムって思想を作っちまった

    そしてそもそも全部地球連邦政府がスペースノイドを冷遇しなかったらこうはならなかったよね案件

    >>15

    ジャミトフ「だからとりあえずティターンズ作って、ゆるやかに宇宙移民と地球の再生やるべ……」

    ※なおバスク

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:55:54

    でもあんだけやらかして置いて後世でほとんど名前語られてないからギレンの影響、と言われるとちょっと首を傾げるところはある
    これに関してはシャアが人気すぎるのもあるんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:03:41

    連邦も明確な名前は出ないけど政治家や軍人も結構なやらかし(主に軍事的圧力かけ過ぎた)やって
    ジオンは暴発に追い込まれつつあったからな
    間違いなく人類史に悪影響を残すレベルの爆発をさせたのはギレン筆頭のジオンではあるけど
    その火薬自体は連邦も結構関わってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:04:35

    スレ画というかザビ家の皆さんに関しては赤ん坊のミネバ残して全滅(しかも戦場で)ってのが一番のやらかしでもあるような気がする
    誰かが生きてて終戦協定とかしてたら残党全部とは言わんがジオンの後継名乗るやつは多少は消せてたろうに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:43

    ギレンの持つ「虐殺をして人口を大幅に減らしてでも地球圏の環境を維持するべき。さもなくば人類は地球を食い尽くす」って思想自体は、地球連邦の人権を無視した棄民政策からそう遠く無いところにあると思うのよね

    地球連邦っていう絶対的な権力を実現したこと自体が、宇宙世紀の間違いだったのかもしれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:37:30

    ジオン以前にも敵国があるならわかるけど何で統一された機構を持ちながら連邦軍が必要だったんですかね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:40:30

    >>20

    地球圏統一政府なんて土台無理な話てことなんだよな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:43:57

    >>21

    従わない民族との武力闘争はそもそも初代の時点である

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:46:05

    地球人口が増えすぎた
    →皆で宇宙に移民しようで大半が移民
    →あっやっぱ途中でやめまーす 宇宙市民は高い税金払ってね 選挙権はありません

    こんな状況なら独立運動もそりゃ起きるわってんで連邦政府の悪さが四割
    実際に弾圧してた連邦軍の悪さが二割
    ギレンまでの状況整えたダイクン&デギンが二割
    ギレンはクソみたいな状況渡された中でクソな選択をしたので二割(トドメ役)くらいの感覚

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:48:06

    コイツが大暴れするだけの土壌ができたのも宇宙移民っていう人類規模の問題があったからだしなぁ
    やることやってるけど全部の原因とはとても言えん

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:50:36

    戦争起きた起因はいろんな要因あるけどその後のゴタゴタはほぼこいつの方針がやばすぎたのは間違い無いと思う
    なに初手で本来同胞の他コロニー大多数壊滅方針とってんだこいつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:54:11

    >>26

    いずれどっかで爆発したであろう火種を

    最悪の形で点火したのがスレ画がって感じよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:54:16

    >>26

    こじつけかもしれないが宇宙戦国時代の遠因、こいつの同胞殺しもあるんじゃ無いかな

    あれで根本的には手を取り合えないみたいな感覚が起こってもおかしくはない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:00:38

    いろんな出来事に言えるけど、誰か一人が原因でコイツが存在しなきゃこんなことにならなかったって決めるのは物事の本質を見えなくする行為だと思っている(それはそれとしてスレ画は到底擁護出来ないけど)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:17:47

    ドズルが過激になった原因の大半がギレンによる毒ガス&コロニー落としの非人道的作戦の影響だから身内のメンタルにまでダメージ与えてるんだよなスレ絵

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:36:32

    サイド3以外のコロニー破壊して一個は地球に落として結果人類半減はなんかこう、連邦の悪行とは導線が違うというか…、連邦のはまあ、悪代官の所業なのに対してギレンのはもう完全にテロリストの所業なので…。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:37:05

    連邦上層部もギレンに迎合したし…そもそもギレンがいなかったら迎合も何もない?それはそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:45:57

    >>17

    シャアも後世だと対して語られない気がする

    基本的に過激派テロリストが語るぐらいな気がするんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:46:10

    自陣に属さぬコロニー虐殺して、
    ジオンがスペースノイドの代表面できるようにした時点で
    だいぶ酷い

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:48:26

    35歳……まあ、ギリギリ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:50:03

    後の時代でもジェネリックギレンみたいな敵が多くてギレンの影響がデカ過ぎるのか宇宙世紀そのもがギレンを産む性質があるのか分からなくなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:56:21

    >>30

    ギレン自身は割とドズル個人は気遣ってる心算っぽいのがね…

    ドズルの死に素っ気ない、興味無さそうなデキンに媒体によって程度はあれどキレてたり

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:58:47

    >>26

    情を一切排除した上での合理性の話だと

    ジオンに靡かない、せめて中立宣言(サイド6)もしない潜在的敵対勢力だからしゃーない部分はある

    だからって毒ガス含めた虐殺はやりすぎに過ぎるが、各コロニー制圧できるような戦力や人手が無いから

    重ねて情を一切排除した上では合理性はある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:03:03

    そう考えるとギレンを持ち上げてなんかしようって奴らはデラーズフリート(というかデラーズ個人?)とグレミィくらいか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:40:54

    乳好みの男が……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:42:25

    >>37

    なおオリジンでは

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:58:25

    地球連邦は確かにクソなんだけど、スレ画はもはや悪のジオン星人なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:01:34

    開戦に至るまでの事情を考えるとスレ画が全部悪いとはいえないが、その後の宇宙世紀へ150年以上悪影響を与えた根源を考えるとやっぱ7割くらいはこいつのやらかしのせいだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:07

    実際連邦は弱気になっていたからデギンがキシリアを通じてレビルを逃がさなければ停戦協定していたかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:07:58

    もし停戦協定が成っても連邦が復讐戦(自衛戦でもあるが)して来るの目に見えてるから
    必死にコロニーレーザー作ったり、次に堕とす為のコロニーの準備したり
    次の戦争の為の軍拡が行われて、実際にいくつかが実行されてえらい事になったんじゃねえかなぁ…
    多分ガンダムXルートに行かなきゃ御の字ぐらいにヤバそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:23:57

    >>36

    メタな話だとギレンというか「地球と人類のために人間減るべき」論の背後に存在してるのは富野のアンチヒューマニズムだよね

    だからその意味では宇宙世紀にジェネリックギレンたちが出現するのは必然的に思える


    それが富野の考えた理念的産物であるという意味において宇宙世紀および地球連邦とジェネリックギレンたちは表裏一体

    「地球と人類の未来のために」という大義名分のパワーで宇宙移民と統一連邦が成立した世界観だからこそ

    「地球と人類の未来のために」なら人類大虐殺もありだと考える人間もまた湧いてくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:36:48

    リギルド・センチュリー見ているとわざわざそんな過激なことやらなくても勝手に人口減ったんじゃねぇかとも思わなくもない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:41:03

    >>24

    途中で辞めたって言ってるけど、

    ・地球環境のためだったので地球環境が回復に向かったら強硬する理由がない

    ・一年戦争当時もサイド7を新造中

    で進捗ゆっくりに変えただけじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:41:46

    >>47

    地球環境が詰んでたので間引きするか宇宙棄民するかの二択だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:44:35

    >>26

    情けの全く無い考え方だけど、開戦前に連邦の味方してるってことは仮に開戦後に連邦ボコボコにした後擦り寄って来たところでそいつらはコウモリ野郎で信用できないからあらかじめ潰しておくって算段なんじゃないだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:46:20

    ちなみに見た目は厳ついがまだ35歳なのでオッサンか否かは微妙なラインである

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:47:29

    >>26

    同胞じゃないんよ

    ギレンの出した思想ってサイド3住民が一番すぐれてるから地球圏を統べるべきってやつなんで

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:00:31

    0079からはだいぶギレンの出汁で混沌やってると思うけどどうなん?やっぱりアナハイム?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:06:36

    >>51

    >>52

    設定的には20代で優性人類生存説の発表だっけか

    まぁジオンという枠組をややこしくしたのは間違いなくコイツだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:41:45

    >>48

    いうて、サイド6建設からサイド7建設発表まで16年空いてて、その間にダイクンがサイド3に移民したり、ジオンとして独立宣言したりしてるから、宇宙情勢が荒れてきたガス抜きに近いのよ、サイド7建設自体が

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:15

    連邦が統治ミスったのがそもそもの発端だしな
    ギレンが居なくてもいずれは別の人物が現れて爆発してただろう
    ギレンみたいな明らかに危険人物が主導権握ろうとしてるのを止められなかったってことは
    付け入るスキが無かったand情報が入ってこなかったってことでサイド3の反連邦感情がそれだけ高かったわけだし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:53:30

    ダイクン時代のジオンと、ザビ家時代のジオンって結構違うしな
    そのせいで残党も派閥出来ちゃってる部分あるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:42

    連邦の横暴が…って言うがサイド3以外ジオンにつかないで中立保ちたいか反ジオンだからそれも怪しい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:54

    >>48

    連邦「地球環境良くなったから宇宙移民辞めるわ」

    スペースノイド「俺ら宇宙に追いやられたんだけど…じゃあここで暮らすから自治権くれや」

    連邦「いやそのまま俺らに従ってもらうわ。自治権も無しで」

    スペースノイド「は???」

    こうならん?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:38

    サイド3だけ他所より締め付けが厳しかった可能性はある
    ダイクン出てきたんでここヤバい→締め付け強化しよう!→やりすぎて反発がでかくなる→反連邦派を抑えきれなくなる
    とか普通にありそうだし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:50

    スレ絵がコロニー落とし作戦を計画して実際に指揮したドズルのメンタルがやられたタイミングで横恋慕してたマハラジャの長女が色仕掛けしたのが結果的にハマーンの心象にも悪影響与えてるという

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:13

    実際に狙いをつけて引き金を引いたのはコイツだが銃と弾と標的を与えたのは連邦とかダイクンでしょうなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:21:50

    そもそも政治体制がいまだよくわからんという
    1年戦争の時にコロニーには選挙権ないはずが別の外伝では既にスペースノイドの議員がいたことになってたり
    そもそも1年戦争の時の地球連邦のトップ(≠連邦軍トップ)の詳細もよくわからないという

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:08:18

    一年戦争の時は中立宣言したサイド6ですらジオンよりじゃなかったけ?あとサイド3は地球から一番遠いから関税が高い+独立宣言とっととしてたから経済制裁食らってたってのはORIGINだけだっけ?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:19:51

    >>64

    MS大図鑑や、戦略戦術大図鑑にも出てくる古い設定

    流れとしては

    宇宙世紀51年にコロニーの新規建設の凍結発表、52年にダイクンがサイド3で政治活動開始、58年に独立宣言でジオン共和国設立、59年に経済制裁と連邦宇宙軍発足。60年に軍備増強計画発令、61年に新規兵器として61式戦車のロールアウト、64年から新造のサラミス級などを使って第一回観艦式挙行と、連邦側がかなり強硬に押してたりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:14:40

    >>51

    まあ社会に出れば若い部類ではあるが胸を張って若者と言えるかはちょっと微妙な歳だな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています