乙女ゲームやってる人いる〜?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:03:38

    乙女ゲームにも色々あるけど、
    「こういう展開が好き!」とか「こんなキャラがいたらテンション爆上がりする」みたいな話を聞きたい

    簡単に言ってしまうと乙女ゲームで好きな概念、コンセプト、テーマを教えて!

    好きなブランドとか、こういうキャラやエンディングが好き〜とかそういう乙女ゲームに関する思いならなんでも!
    好きじゃなくて過去に乙女ゲームで心揺さぶられた瞬間の話とか…!

    スレ画はオトメイトで現在発売されてる中での最新作… 
    のハズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:10

    スレ画買おうか迷ってるやつ
    確かガチで捕食される展開もあるんだっけ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:44:12

    一度やってみたいからオススメとか知りたい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:49:17

    >>3

    どういうカプやキャラが好きとかある?

    思いつかなければ別のゲームや作品で好きなもの教えて!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:55:12

    >>4最初は冷たくされたりするけど会ううちに段々と心を開いてくれるようなキャラが好きです

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:55:47

    1じゃないけど最近プレイしてみてラディアンテイルと9RIP楽しかったわ
    前者はファンディスク買って後者はファンディスク発売決定したばっかだからこれから楽しみ…なんだけど本編はわりとガチめのホラー描写があるので心臓弱い方はご注意だわな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:57:23

    前にここで見たロボゲーの乙女ゲーを見た気がするがなんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:03:23

    皮肉屋でねじくれつつも面倒見がよく、やらかしに頭抱えてキレながらも助けてくれるタイプの男が好きなんだけどオススメいる?
    古めのゲームでも全然OK

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:05:05

    >>7

    悠久のティアブレイドでは?

  • 10624/10/23(水) 17:10:40

    >>8

    ちょうど結構当てはまってそうな奴がいたぜ!

    前にもここでオススメさせてもらった人がいたんだけどもし同じ方だったらごめんなさい…

    https://www.otomate.jp/radiant_tale/chara/?page=2

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:11:24

    >>5

    そう言うことなら初めてだし名作揃いのときメモgsシリーズが良いと思う!

    ノベルゲームじゃなくてシミュレーションゲームだから最初は冷たい子が段々と心を開いてくれる感じが強いよ

    4作あるけど最初の冷たさで言うなら1と2が心開いてくれる感強めで、3と4は優しめになったけどゲームとしては進化した部分も多いよ


    全作品switchで買えるし公式サイトとか見てみて気になった子がいるのを選ぶのがいいかも


    まだお金出せるほど勇気がないならフリーゲームでも面白いのいっぱいあるから見てみるといいよ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:12

    最近お気に入りのフリー乙女ゲームの続編有料エロゲーをやったんだけどエッチで大満足だったわ
    やっぱスケベはいいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:15:03

    オランピアソワレの背景や世界の景色がめちゃくちゃ綺麗で好き

    人間と治安は終わってる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:06

    >>9それだ!ありがとう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:39

    去年やった中で一番ギュンッと来た2人貼る
    タクヨー君は主人公濃いめの味付けで賛否分かれる子も多いのが個人的には魅力的
    新作も楽しみだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:20:58

    >>10

    ほほーほほほwww

    いいじゃん、購入リスト入れたわありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:23:32

    新作はレドこくが楽しみすぎる
    主人公がガッツありそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:23:57

    ノベルコレクションとかたまに掘り出し物があったりする
    自分は執着ヤンデレが好きなのでたこていさんの「猿の夢」とか好きだわ というかたこていさんの男子全般的に癖やんな
    のりぬこさんの「虚子」「霖」、Liminal Vannilaさんの作品もいいぞ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:10

    >>16

    良かった~!もしお口に合ったらファンディスクも出てるのでそちらもご検討ください…!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:11

    主人公が人外の存在とかのヤツある?興味あるんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:53

    >>20

    キュピパラとか?

    主人公が天使でブライダルアドバイザーになる為に人間界に降りてきて〜…みたいなワチャワチャしてるけどシリアスもありな作品だね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:32:28

    自分は最近は海外作品もアツい!
    touchstarvedとか体験版だけで人気大爆発してる期待作もあるし
    ourlifeっていう無料の鬼差分の1対1の幼馴染と一緒に育ってロマンスできるコンセプトのやつもあってめちゃくちゃ楽しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:33:22

    >>20

    実は人外展開と最初からバレてて意味があるっていうのも差があるよね

    前者は作品によってはネタバレなっちゃうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:33

    癖が強いけど海外作品ならjohn doe gamesもいいぞ
    攻略対象とタイマンだけどめっちゃ好き好きアピールしてくれる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:46:19

    >>21Switchでもあるんだな。興味あるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:21:48

    過去にタイムスリップした主人公に助けられた攻略対象が現在の主人公を手助けする展開が好きなんだけど
    そう言う展開があるゲームとして探そうとするとネタバレになってしまうジレンマ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:36:31

    >>26

    遥かなる時空の中でとか好きそう

    好きだろ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:42:24

    童話モチーフが好き…有名どころは大体やってるけどクインロゼのは高騰しすぎてなかなか手を出せない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:06

    古いゲームだけど「ラブレボ!」が好きだった。一番は徹ルート!!

  • 302624/10/23(水) 19:51:08

    >>27

    大好き!!!!!!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:09:38

    好き嫌い分かれると思うけど近親CPがすごい好き……>>15とは違う作品だけど、タクヨーで義理じゃないガチの近親ルートがある作品に出会って未だに狂わされてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:14:20

    新作だとアンロジカル、勿ノ怪契り、バニーズハイスクールが気になってる
    あとスタスカとコルダ移植して欲しい〜

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:17:44

    >>31

    たぶんそのゲーム知ってる、近親だって分かった時めちゃくちゃ興奮したわ

    近親でいえば18禁だけど大正時代の作品も好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:33:47

    >>26

    恋戦記思い出した

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:47

    >>2

    ハニヴやったけど個人的な感想としては

    PVや事前情報で想像してたほどグロい展開だらけってことはなかったよ

    バッドエンドや欲望エンドはキツいのもあるけど

    良くも悪くもキャラ・シチュ萌え特化って感じの作品なので

    気になるキャラや好きな声優さんがいるなら購入してもいいかも

    ストーリー的には短めでぶつ切り・投げっぱなしな部分も結構あるから

    読み応えのあるシナリオを求めてるならおすすめはしないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:42:50

    アムネシア好き
    昔ずっとやってた
    ただバドエンの数がクソ多いから集めるの大変だった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:44:21

    美男美少女CPを浴びれるから好き。自分は移入型じゃないので

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:46:19

    東京グールかなにか描いてた人がキャラデやってるやつも気になってる
    あれは題材もおもしろそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:46:53

    厳密には乙女ゲーじゃなくてミステリーだけど、今やってるこれが刺さる要素ばかりでビックリしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:19

    >>38

    ジャックジャンヌ面白いよ

    続編も決まったしDL版なら年末年始あたりにセールも来ると思うからおすすめ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:02:37

    今年やったゲームだとオトメイトのトラマギがすごく好き
    主人公含めたメインキャラも友人キャラもいい子だからワイワイしてて楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:38:03

    >>41

    あれ面白いよね

    シナリオ運びも丁寧だし攻略キャラ視点も逐一いれてくれるのも良かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:37:20

    >>28

    高いのアリスだけでは?って調べたら

    数年前に比べると値段上がってるね。

    リボーンでスペード以外も出してくれないものか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:42:02

    PSPで出たバクダンハンダンが好きでした
    移植もダウンロード販売もないので今からは勧めにくいのが難点
    デスゲームに巻き込まれた主人公が大変前向きでよい

    アルカナ・ファミリアの飯テロも楽しかった
    なんで乙女ゲーしててお腹減るんですかね
    Switch移植くれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:41

    >>35

    そうかぁ…

    ちょっと今は見送ろうかな…

    意見ありがとうね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:48:50

    前このカテのどっかのスレで紹介されてた「BIRLA」ってフリー乙女ゲームがめちゃくちゃ面白かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:59:40

    なるべく自分(主人公)が消えて相手の傷になりたい
    相手が消えるのより自分が消えてどうなるかが見たい

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:16:04

    乙女ゲーやったことないけど結構興味あるんよね
    絵が惹かれるのあるしストーリーの評価が高い作品も結構聞くし、初心者にお勧めの作品ってない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:36:41

    >>48

    どんな絵柄が好きとか現代ものかファンタジーかとか

    ノベルゲームがいいとか育成や戦闘や音ゲー要素がある方がいいとか

    希望を言ってくれた方が勧めやすいかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:07:12

    >>46

    多分自分が貼ったヤツだ!

    面白いよね、同じ作者さんの新作も楽しみ!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:12:46

    9RIPをちまちま攻略して現状4人攻略したけど香羊攻略してた時にこの男いい性格してるなぁ…と思いながら攻略してました人気投票一位なのも納得した
    都市伝説組も七不思議組も何気に過去おいたわしすぎない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:11:07

    グラスハートプリンセスってゲームが好きなんだけど、移植ヤクザなオトメイト発なのに移植されなくて悲しい

    コメディ成分多めで、主人公もサブキャラも含めてみんないいキャラしててすごい好きなんだけどなー
    プレイしてる人あんまりいなかったもんな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:15:40

    >>52

    中村Dの作品移植して欲しいんだけどなかなかされないよね…

    グラハとかは移植して欲しいって声はそこそこ見る気がするけども

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 07:53:29

    初めてやった乙女ゲーが死神と少女なんて劇薬だったので、自分の乙女ゲー遍歴は死神と少女みたいなゲームを探していく遍歴となってしまった
    色々やってみたけど結局死神と少女が乙女ゲーとして異色すぎたという結論に至ったな
    Switchにも移植してくれて何よりです

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:39:33

    >>51

    あの世界(元含め)人間に手厳しいところあるんだよな

    続編のsequelはそれぞれの天エンドの続きらしいけどどうなることやら…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:42:55

    自分の理想の乙女ゲームってなんだかんだ妄想しちゃうのあるよね
    ムキムキでオシャレ坊主の男が好きなんだけど乙女ゲームで見たことないからいずれそういうキャラのいる乙女ゲーム発売してくんないかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:48:13

    PSPのハートの国のアリスが初の乙女ゲーだったから主人公の顔グラがいつ何時でも表示されるのは当たり前のことだと思ってたし無いと凄く物足りない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:21:58
  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:56:32

    初乙女ゲームが終遠のヴィルシュだったんだが、流石にあれは初めてでやるものでは無かったなと思う
    ストーリーは面白かったけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:46

    乙女ゲーやってみたいんだけどオススメ教えてください
    自分でやったことあるのはアンジェリークとときメモGS全部とジャックジャンヌ
    薄桜鬼は妹がハマってたからネタバレも多少知ってるので禁止
    アニメでアムネジアとうたプリと緋色の欠片と神々の遊戯とディアボリックラヴァーズとBROTHERS CONFLICTとも知ってる

    コメディ系よりはシリアス系がいい、あとポップ調より綺麗系の絵柄
    タイトル忘れたがアホな学生複数を教師主人公が更正するゲーム?みたいなのは昔友人にオススメされたが自分には全てがポップすぎた
    出来たらハッピーエンドがいいが死ネタも頑張って見る
    ディアボリックみたいななんか主人公が攻略対象からイジメられる暴力系はちょっと好きではない…けど吊り橋効果みたいなのは見たい
    あと個人的な欲望としてパッケージに居なくてラスボスとかDLC追加キャラになるタイプのやつ攻略したい(薄桜鬼の風間千景とか…
    反対に明るくて良く懐くわんこ系とぶりっ子ショタ系はあまり好きではない…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:38

    >>60

    あ機械としてはSwitchとPS5持ってる

    Vitaは放置してるから充電しないと無理、PSPは昔モンハンやりすぎてぶっ壊れた

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:16:46

    やっぱオランピアソワレよ
    隠し攻略はないけれど近いうちFD出るからそれに期待だな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:56

    >>54

    死神と少女懐かしいー移植してたんだな

    プレイした時、乙女ゲームというよりサウンドノベル読んでる感覚だったな…主人公がプレイヤーの分身ではなかった…そこが面白いところなんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:18

    トラブルマギア気になってるんだよね
    悪ノ大罪シリーズ好きだったから、絵師さんも好きな人なんだけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:31

    >>60

    ピオフィオーレの晩鐘おすすめ

    治安悪めだからバッドエンドはとことん悲惨だけどベストエンドはちゃんと幸せになれるよ

    イラストは立ち絵もスチルもすごく綺麗だし隠し攻略キャラもいる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:59

    >>60

    ・Code:Realize(19世紀スチームパンク世界観)

    ・CharadeManiacs(SF人狼ちっく系)

    ・ピオフィオーレの晩鐘(マフィアのドンパチ)

    ・死神と少女(幻想的な現代ファンタジー)


    乙女ゲーはPS5には進出してないからSwitchでシリアスで綺麗寄りの絵柄を挙げてみたがファンタジーに偏っててすまない


    会社名で言うならオトメイト(薄桜鬼やアムネシア出してるとこ)はファンタジー現代中華と舞台や設定が多種多様で初心者の取っかかりにちょうどいいと思う

    逆にRejet(ディアボリックラヴァーズ出してるとこ)は一般的?なのもあるけどかなり尖ったドSとかダークものがほとんどでコアな人向けだから、もしやるにしても色々慣れて?からの方がいいと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:27:17

    >>66

    書いといてなんだけどそういやRejetって今ほぼ乙女ゲー出してないんだっけ

    Switchだと綺麗な2作品しかなかったわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:38:36

    >>67

    乙女ゲーム界隈は今やすっかり先細りだから、色んな企業が撤退してる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:40:38

    今って年に何本も出してるのオトメイトしかないよね
    乙女ゲー元祖のネオロマも30周年で新作は作ってるらしいけど
    コルダシリーズ最新作!ってソシャゲで出したスタオケが
    女性向けだけど乙女ゲームではないって感じだったから不安
    昔の作品で好きなのはいっぱいあるけど移植は難しいって言われてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:06:54

    >>65

    >>66

    並べてみるとピオフィオーレかな?

    今度イディオンやヨドバシ行く時探してみるわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:24:25

    今日は乙女ゲームの好きなシチュ語ってもいいのか!?
    主人公が覚醒or覚悟完了するシーンが好きです……攻略対象守れるぐらい強いヒロインが好きなので
    バトル系に限らずヒロインは後方支援に回されがちだからこそ、そういうシーンがあるとうおおお!ってなる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:34:16

    ピオフィは誰も死なないルートもありはするけどそれ以外のルートは誰かしら死ぬけど大丈夫だろうか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:37:10

    >>58

    殴り愛も出来るのか最近の乙女ゲーは…(無知)

    KENNの親友と代永翼の兄貴が刺さってる。ちょっと欲しくなった

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:48:34

    個性強めの主人公が好きだからノルンノネットが大好き
    ボイス有りの主人公が3人いて選ばなかった子も出てきてサブでCP成立するって最高だった
    TAKUYO作品も個性的な主人公が多そうで気になってるけどやったことないんだよね

スレッドは10/26 09:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。