法定速度オーバーはルールで禁止スよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:03:53

    なんで誰も守らないんスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:05:45

    10km/h程度は誤差だから仕方ない本当に仕方ない
    常に厳守したかったら教習車のメーターを一般車にも導入しないと無理です

    20km/hオーバー…?ククク…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:07:25

    誰も守ってないは過言ですよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:08:01

    法定速度≠制限速度
    言いたいことはわかるけど免許の試験なら間違いとして扱われると言われとるんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:08:35

    ポリスが常に後ろにいて監視してるような社会ではないからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:09:02

    >>3

    ウム…なんなら30km/h制限地帯なんかはきっちり守られているケースも少なくないんだなァ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:09:15

    狭い路地の30km制限は大っぴらに守れよ
    マジで人を轢きかねないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:09:29

    +10kmならマイペンライ!
    むしろ法定速度より遅い方が問題だよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:10:09

    >>5

    ポリスは藪に隠れてないで表に出て監視しろよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:10:30

    円滑に進めないといけないというのもあるっスね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:11:11

    >>9

    これが幽玄の"鼠取り"

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:15:10

    何よりも"流れ"が大切なんだ
    ぶっちゃけ法定速度なんてどうでもいい…ことはないけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:16:27

    ま…また法定速度スレか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:47

    法定速度スレしょっちゅう見かけるあたり教習所通いの大学生モブが沢山いるんだろうなぁと思ってるのがオラなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:54

    >>14

    猿は免許取れよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:41

    別に自分の後ろがナンボ詰まろうが知ったこっちゃ無いし法定速度守るべきだと思うのが俺なんだよね
    まあ気がついたら50とかで走ってるんやけどなブヘヘヘ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:20:35

    +10までは大丈夫なんスよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:42

    4号線の一部は90kmぐらいだしてんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:45

    >>6

    >>7

    路地で30km出すのまあまあ危なくないスか

    ワシめっちゃ20kmくらいでノロノロ走ってるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:05

    >>16

    猿は大っぴらに路肩へ寄って後進に譲れよ

    詰まってくると無茶な追い越し掛けてきたりするしなヌッ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:21

    制限速度みたいなもん一瞥して無視するだけの数字やんけ なにムキになっとんねん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:48

    >>21

    自動運転車が実用化されたら真っ先に乗り換えろって思ったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:25:58

    >>11

    死.ね ニィー

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:26:10

    >>17

    お言葉ですが+1でもアウトですよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:27:13

    カーナビの到着予測時間でも明らかに制限速度無視した時間表示されて草生えるんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:27:20

    ぶっちゃけ車の流れ天気昼夜の視界路面状況運転してる車のコンディション全部加味して速度決めなきゃならないのん
    制動しやすい速度のレンジがなんかナチュラルに60km/hぶっちぎってる車種も珍しくないしなっ
    逆に軽自動車なんかは大抵の車種が100km/h超えて飛ばそうもなんら本当に吹っ飛ぶんじゃないかってくらいハンドル握ってて挙動が怪しくなるしなんかに当たろうモンなら一発でお陀仏なのん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:13

    法定速度を守るのはいいんだよね問題は…右折する気も無いのにその速度で追い越し車線に居座る馬鹿か居ることだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:48

    正当性より利便性のが重要なんじゃあっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:53

    >>20

    すいません原付でも30でど真ん中走ってるんです

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:41

    待てよ 現実を直視せず過剰にルールに固執するのはASDの傾向があるんだぜ
    そっとしておいてやろうや

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:30:06

    流れとかいうよくわからないものが法より優先されることはありえないんだから実際流れに任せて走っててもこういうところでは守ってるアピールをする それがボクです

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:33:13

    >>30

    何回もこの手のスレが立つのって…ま…まさか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:36:52

    ワシの近所のパトカーはメチャクチャ厳しいんだよね
    そう賑わってる場所でもないのに3日に1回は一般モブが検挙食らってんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:37:53

    なんなら教習所でもプラス10キロで走れって言われたのは俺なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:39:55

    >>31

    優先されとるやないけっ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:43:23

    流れ…守るべきだと聞いています
    のろのろ走っててワシがムカつくから大っぴらに速度違反しろよの衣を纏っていると

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:59:13

    60制限を全員60で走るならちゃんと流れになりますよね
    60制限を70で走って流れに乗れって可笑しいっスよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:02:48

    おおっ さっき追い越してきた車が警察に捕まっとる!
    ワシの法定速度遵守が効いとるんやっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:05:24

    (トラックドライバーのコメント)
    法定速度無視は醜い!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:08:34

    法定速度云々より一時不停止の方がヤバいんだよね
    近くのところだと9割は止まらないんだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:17:56

    田舎の直線はルール無用だろ
    あっなんか光ったっ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:19:16

    >>40

    一時停止を守らずにしょっ引かれるドライバーは割と多いっスよね

    ワシのオトンも一回それで点数引かれたからからワシは気をつけるようにしてるのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:19:37

    ワシの中学の頃の教師が法定速度プラス30出してしょっ引かれて授業中に文句言ってたのを思い出したのん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:24:42

    >>43

    怒らないで下さいね先生

    馬鹿

    下手したら一般道で90オーバーじゃねえかえーっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:25:45

    北海道で60制限を守ってる人間っているんスか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:31:44

    >>43

    ぶ、無様…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:33:09

    うーん
    制限速度や高速道路は車の進歩にあわせて引き上げているのに
    法定速度だけは大昔の基準速度のままだから仕方ない本当に仕方ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:33:46

    そもそも+10までならセーフって「一時的に超えちゃったけどどないする?まあええやろ」って意味だと思ってたから
    「+10で走り続けてもマイペンライ!」って意見見て驚いたのが俺なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:35:25

    >>37

    全員が全員法を遵守する前提なら家に鍵なんていらないし企業も警備員なんていらないけど

    実際問題そういうのが現れるし、そういうのが現れたときの対処としてみんな当たり前のように鍵をかけることと同じなんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:38:20

    90連勤してた時にボーっとしながら高速で追い越し車線を2時間くらい走り続けたら警察に停められて切符切られた…それが僕です

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:38:27

    流れに乗れ論…糞
    赤信号をみんなで渡れば怖くないと言ってるような物なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:40:17

    >>51ちょっと違うんスよね 流れに乗らないと危ない所が多いって話で

    実際運転してるとそういう時あるでしょう

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:41:18

    >>51

    交通はコンプリート生き物だからね

    全ての人間がルール守れば安全だとわかっていても現実と折り合いをつけないとむしろ危ないのさ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:42:38

    >>50

    “90連勤した状態“で“高速道路”を”ボーっとしながら2時間”!?

    追い越し車線とか関係なく怖すぎを超えた怖すぎ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:44:25

    速度違反で捕まるのなんか間抜けしかいないのでなんでもいいですよ
    特に高速で捕まるのは論外なのん
    140とか150出してる悪質な速度違反者ならまた話は別スけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:46:20

    30キロ以下の場所はおおっぴらに法定速度守れよ
    突然野蛮人が飛び出してきて5分で車解体されかねないからな
    50キロの場所はおおっぴらに+10キロで走れよ
    見通しのいい60キロの場所はおおっぴらに+20キロで走れよ
    法定速度を守ってたら後続車がドラゴン・ラッシュ仕掛けてきて尻丸されるからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:47:13

    >>16

    最低速度ギリギリの運転は大っぴらにやるなよ

    悪質と思われたら妨害運転罪になるかもしれないんだからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:09

    夜以外はアホほど飛ばして走るのん
    日が沈むのが早くなってきたからみんな気をつけて運転してほしいのは俺なんだよね
    気温が過ごしやすいせいでほぼ日没状態でも反射素材もライトもない歩行者とチャリが往来してますよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:24

    >>49

    言いたいことは非常によくわかる反面

    その自衛せざるを得ない状況を作り出してる側に説かれたくはないという思いに駆られるのが俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:26

    >>56この感覚…よくわかるぜケンゴ!

    法定速度低い所ほど気をつけないとなんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:49:55

    >>56

    概ね俺と同じ意見だな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:50:49

    別に流れ優先で走るのはいいんだけどじゃあ他に道交法に反した運転してるようなチャリカスとか原付にデケえ口叩くなって感じなんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:17

    運転初心者の定石だ…
    速度制限という割とどうでもいいことに固執して一番重要な周囲の安全を疎かにする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:52:21

    >>62じゃあワシはいいんスね?お墨付きあざーっす!

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:53:04

    >>63

    制限速度やたら気にするくせに一時停止は完全停止せずに発進したりするしな(ヌッ

    あとは1回停止したらなんも考えずに突っ込んで行ったりしてマジで危ねーよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:53:11

    まあルールがどうなってるのかはわかってるけどな
    安全とは関係あらへんからな

    不思議ですね…安全のための速度制限なのに
    いつの間にかオーバーする方が安全になっている

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:54:14

    歩く方も車いなきゃ赤信号をわたるからマイペンライ!

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:55:34

    でもオレ聞いた事無いんだよねこの手のスレで完璧に守ってるって具体的な実体験
    スレが伸びるから逆張りしてるんじゃねえかと思ってんだ
    ワシだってなるべく守ってるけど全部守るのは夢物語だって運転経験あったらわかるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:56:29

    こっちの運転の邪魔や危険になることしなきゃどうでもいいですよ
    そこらの車が普通にしてる程度の速度違反がスルーされて一時停止違反とかイエローカット、ノーウインカー辺りが愚弄されるのは普通に危ないからなんだよね
    自転車とか原付とかLUUPが愚弄されるのも同じなのん

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:56:33

    >>59

    お前の感情<実際の安全性

    お前個人のお気持ちのために現実を犠牲にしてはいけないんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:57:53

    >>68

    あれクズ お前気づかなかったのか?

    制限速度スレは現実を無視することでドライバー達に一方的に道徳的優位に立つことが出来るスレなんだぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:01

    うーん後続車に合わせてるだけだから仕方ない本当に仕方ない
    うーん前の車と後続車に合わせてるだけだから仕方ない本当に仕方ない
    うーん前の車と後続車に合わせてるだけだから仕方ない本当に仕方ない
    ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:08:31

    気にさわったらあやまります でも…周りよりちょっと遅い車が危険とか言うのは超過を強さだと信じている野蛮人どもが勝手にイライラしだすからですよね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:08:56

    ワシは後ろがやたら詰めてきてムカついたら法定速度ビッタリで走るようにしてるのん
    抜くなら勝手に抜けばいいし追い越し禁止の道ならイライラしてそうでハッピーハッピーやんけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:02

    >>74

    俺と違う意見だな…

    普通に危ないから制動距離少しでも減らすために-5くらいまで落とすんや

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:18:15

    >>74

    追いつかれた車両の義務違反(道交法第27条)

    👆🏻トントン


    速度制限だけを道交法だと思ってるヤツに夢のねぇこと言うの嫌なんだけど、速い後続車に道を譲らないのはそれはそれで違反なんだ

    メーター誤差のせいで基本的にスピードメーターの制限速度ビタビタって制限速度-数km~10kmくらいだからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:20:20

    >>19

    ウム…

    あとそういうところの交差点では一応徐行しちゃうんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:24:49

    >>76

    これは50制限の道を30で走ってるような異常遅行者が退かないとダメって話だと思ってるんスけど50制限を50で走ってても適用されるんスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:24:59

    >>43

    30km/h超過とか下手すると免停もんじゃねえかよ えーっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:28:11

    >>78

    50制限を50で走ると実測40~45くらいで走ることになるのんな

    基本メーター誤差あるしだいたい速めの速度で表示されることになるからね

    つまり厳密なことを言えば制限速度が50kphを45kphとかで走ってることになるから譲らなければ違反になるんだ

    だから…すまない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:18

    速度制限の遵守を説くのはいいけど、それなら追いつかれた際の交通ルール等も守れって思ったね
    「信号を守れ」「標識に従え」「速度制限を守れ」しか交通法規がないと思ってるタイプ?と突っ込みたくなる奴が多すぎるんだよね怖くない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:34:45

    >>78

    https://car-moby.jp/article/news/obligation-for-overtaken-vehicles/2/

    されるわけないんだよね

    気になるならパトカーの後ろで煽って譲られなかったときにパトカーを訴えてみたら良いと思われるが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:37:44

    >>82

    …煽り運転はそもそも道交法違反ですね(🍞

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:04

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:55

    まぁメーター読み50でずっと走れるんなら実務上取り締まられることはのん
    ただしあえて45とかで走る気なら問答無用で違反なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:41:56

    >>84

    お言葉ですが制限速度60の道路であえて50で走りたい時でも適用されるので、制限速度50で実測45とかで走ってるんなら適用はされますよ

    実務上取り締まられることがないのは+10くらいまでの速度違反と同じだからバランスは取れてるんだけどね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:14

    >>80

    ウム…その辺もややこしいから後ろに車が来たら譲るって運転操作を習慣付けとくのが無難なんだなあ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:38

    後続車に道を譲ればお前は法定速度で走れる、相手は速く目的地に着ける、お互いハッピーハッピーやんけ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:41

    後続車に道を譲れ理論には致命的な弱点がある

    そもそも道を譲るという運転テクを習ってないから出来ないんや

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:08

    >>80

    違反ったってその時の速度の実測なんてできないし立証なんてできないから譲る必要はないですよね

    煽ってきたりオカマほってきたら悪いのはそいつだしなっ

スレッドは10/24 10:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。