サーヴァントは極大の神秘だから

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:12:01

    その神秘に匹敵するサーヴァントの攻撃しか通じないみたいな話見た覚えあるんだけどカスでも僅かでも神秘さえあるなら普通に殺せるって話もあるよね

    神秘はより強い神秘の前には無効化される完全上下関係って設定もあるけどこれらはどう捉えればいいんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:13:11

    「神秘がないとサーヴァントに攻撃は通じない」と「生半な神秘ではサーヴァントには効果がない」は両立するんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:13:33

    それこそ葛木なんかはキャスターが強化してくれるならサーヴァントも殺し得る技巧を発揮するけど、逆に言うとそれがなきゃサーヴァントにダメージすら与えられないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:02

    BB弾でも当たれば痛いけど、それで人を殺すのはほぼ無理なんだが
    たまに人体貫通する訳わからん改造をしてくる変人がいる
    それが山育ち

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:28

    レベル100神秘にレベル1神秘は無効化されるけど
    レベル70神秘にレベル50神秘くらいは通じるとかそんな感じじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:41

    なんだったら凛の宝石でヘラクレス1回殺せてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:15:51

    葛木なんて神秘宿ってるだろ?言いたくなる暗殺術でキャスターがエンチャットしてくれるだけでセイバーが死にかける、エンチャット前でもセイバーの不可視の攻撃を素で肘と膝でキャッチできようとも、無しならエミヤの額を何発殴ろうとノーダメなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:16:15

    FGOで言えば、レベル1アンデルセンでも一応ダメージ通るから
    無限にコンティニューすればいつかはゲーティア倒せるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:16:25

    言うてチンピラがドーピングするだけでなんかサーヴァントに攻撃できてるけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:16:38

    >>6

    この初手の例、ツエーーよなっていつも思う…

    覆らない事実だしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:15

    >>6

    時計塔歴代100位内に入る才能持ちが365日毎日かかさずで10年魔力込めた切り札だからな、通常宝石魔術だと普通に神秘差で弾かれる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:45

    >>10

    何気に10年魔力を込め続けてるからな、その努力は伊達ではない。

    しかもこれでも本人のレベルは20〜30だから伸び代も半端ない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:49

    >>9

    新宿のチンピラって魔術的なあれとかしてたんかな

    昔の人だったら、まだ自然と魔力とかある頃だったで通じるんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:52

    >>9

    新宿の話なら特異点全体が幻想度が強いって話はあった

    黒王がエクスカリバーブッパしてもビルぶっ壊すのは無理だろうというほど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:26

    >>13

    新宿は生き残ってるチンピラとかは全員魔術使いor魔術師という話はあったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:35

    人間がサーヴァントに僅かでもダメージ与えようと思ったら宝具級の神秘、魔法級の神秘、令呪10画分の魔力ブーストが必要らしい
    つまり人間の魔術師では基本ノーダメ
    ただそれらがなくてもダメージ与えられそうな情報が出ているのも事実

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:55

    >>13

    魔術髄液をキメて即席魔術使いになってるんだと思う。エネミーとしてもキャスタークラスだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:55

    >>11

    ヘラクレスが魔術弾いてたのは神秘関係ないただの肉体強度じゃなかった?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:26

    >>3

    まぁそれは神秘が0だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:51

    サーヴァントって意外と弱いんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:57

    >>16

    それってどこの情報?

    普通に聞いたことなくて知りたい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:20:50

    >>20

    攻撃が通じる、と勝てる、には天と地の差があるぞ

    20倍界王拳じゃどう頑張ってもフリーザには勝てない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:20:58

    >>18

    ってか12の試練の効果では?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:02

    >>4

    つまりサーヴァントに純粋攻撃目的で起源弾撃っても皮膚で弾かれる?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:26

    武装色の覇気みたいなもんや(適当

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:42

    >>16

    サーヴァントって要するに「物に触れる幽霊」だからそりゃ単純な銃弾じゃ効果はないよな

    しかも昔の英雄が精霊級に昇華されてるわけだからお経や盛り塩も生半可なものじゃ効果がないときてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:43

    >>18

    いやシンプルにゴッドハンドで足切りされてるだけだろ

    凛の切り札はAランク魔術だから通じた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:08

    ポケモンで例えるなら通常攻撃はトレーナーの「いし」とか「どろだんご」になる
    (今の世代だと伝わらないかな?)

    サーヴァントの攻撃はポケモンの攻撃技になる
    最低威力の『たいあたり』でも当たればダメージになる

    そういう事

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:21

    >>6

    あれAランク魔術だから神秘レベルはメディアの魔力弾と遜色ないんでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:24

    >>24

    そもそも起源弾に魔術的攻撃力があるのかが不明

    生物以外に撃つことなんて想定してないだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:37

    >>13

    確かこれ使って擬似的に魔術回路形成してるんだっけ?

    だいぶ性能良さそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:45

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:57

    鯖をぶん殴るならある程度神秘の壁超えたら、今度ステータスの耐久項目を超えて、更にスキル系があるならそれも超えないといけない
    逆に鯖がwelcomeしてくれるなら士郎のTNPでもセイバーの膜は破って出血させられるのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:23:14

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:23:29

    >>28

    今の子はサファリゾーン知らないのかな...

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:13

    凛の宝石は稀代の天才レベルが10年以上掛けて魔力込めるもんだから
    サーヴァント倒すにはこれくらいの下準備が必要って納得出来るんだよ
    フラガラック 実質宝具とは言えお前はマジでなんなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:21

    >>35

    ミスった!恥ずかし〜

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:40

    神秘濃度バトルは伝承防御の方に舵切ったから

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:25:15

    >>37

    実質宝具ではなく

    正真正銘の宝具だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:25:42

    >>37

    神代より続く伝承保菌者の秘術やぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:25:49

    >>37

    実質じゃなくてガチ宝具だぞ

    アヴァロンと同じ枠

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:27:11

    >>20

    戦車なら戦闘機に太刀打ちできるだろうけど勝てますか?


    って話なんで……

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:16

    正直神秘の基準が未だに分かってない
    マンモスの牙で出来たナイフはサーヴァントに通用するのかとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:24

    >>21

    令呪十画分はたぶん complete material II の言峰んとこ 他はしらね


    >奈須:あそこで死んだ人間が10年後も生きていただけですごいけどね。

    > 彼の腕には令呪が何個もあるんですが、実は『stay night』本編で臓硯を倒す時に

    > 消費される令呪をガンガン効果的に表示しようというアイデアもあったんです。

    > たとえ生身の人間だったとしても、令呪を10個近く使えば英霊にダメージが与えられますから。

    > でも結局はやる機会がなかった。ええ、思った以上に真アサシンが頼りなかったので(汗)。

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:19

    そうや言峰の黒鍵もハサンに与えたダメージ低そうだったな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:48

    >>37

    ガチの現存する宝具だぞ、余りにレア過ぎて周りからも狙われてるからか基本時計塔にすら近付かない引き籠りの家系だぞバゼットは異端なのだ

    だから時計塔総出で歓迎したけども、性格災いし過ぎて時計塔でもボッチになって封印指定執行者に送られちまったのにそこでもボッチなんだバゼットは

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:54

    極大の神秘といっても、具体的にどの程度かはよくわからないよね
    程度次第によっては対魔力が無意味スキルと化すし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:30:46

    >>43

    型月世界にはその戦闘機を余裕でバカスカ落としまくる人間もいるけどね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:31:04

    >>44

    サーヴァントが握りさえすればそこらの数百円のペーパーナイフでも傷を付けられる様になるからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:31:48

    >>48

    対魔力は意外とニッチなスキルで、魔力にしか通じない

    玉藻の呪術とかは、魔力で起こした物理現象によるダメージで

    魔力そのもので攻撃してるわけではないから

    対魔力効かないらしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:34:31

    最近のそこら辺から生えてくる聖杯の便利さ見たらこれ使う奴が使えばサーヴァント薄い本みたいにできそうだなと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:34:37

    >>51

    魔力そのものではないが物理現象が魔力を纏っているので鯖相手にも効く...で合ってる?訳わかんなくなってきそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:06

    >>51

    でもこれまでの話だと、対魔力持ってない神代英霊(snキャスターとかsnライダーとか)が魔力で何かしらされても現代魔術師程度の神秘じゃほぼ無意味ってことにならない?

    対魔力A持ちと変わらなくないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:58

    >>25

    まあそんな感じでええやろ

    つまりサーヴァントはロギア系

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:36:13

    >>49

    あくまで例えだっつーの

    他の例えなら一般人とプロボクサーみたいなものよ。同じ人間というフォーマットでやる以上戦いは成立するけど勝つのは至難よね、って話。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:36:24

    まあ新宿のチンピラだけでなく兵士とかヤドカリの攻撃も通るのだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:37:12

    >>57

    あいつら普通に神秘持ちだろうし……

    ヤドカリとかランクは低いだろうけど立派に幻獣だろあのサイズは

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:37:15

    >>32

    新宿全体に魔術関係は浸透してるんだろうけど、それでも分類としては一般人に該当するチンピラをサーヴァントと戦えるレベルに底上げしてる魔術髄液ってかなりヤバイ代物なのでは?


    あれはモリアーティ製なのか?原料も気になる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:38:28

    >>57

    特異点の存在は無条件に神秘を帯びるみたいな話どっかでしてたからまあ

    シミュレーターは知らない

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:38:33

    >>53

    この場合はサーヴァントが武器でぶん殴ってるのと同じで

    サーヴァントの技だから通じる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:39:38

    >>57

    まあゲーム上仕方ないで済ませるしかないかと

    ただのローマ兵がヘラクレスに何度もダメージ与えたりできるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:41:05

    >>62

    ストーリー描写から見ると、粛清騎士とかはちゃんと戦闘成立してるけど

    海賊モブとかは多分無双ゲーの雑魚みたいにぶっ飛ばされてるよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:41:28

    >>56

    でも月姫時空の人達って鯖より余裕で強いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:45:38

    >>54

    対魔力の説明文的に、対魔力持ってないサーヴァントなら最低ランクの魔術でも普通に通じそうではある

    英霊は強大な神秘だけど、サーヴァントに関してはエーテル製の霊体ってだけでそれ自体は大した神秘は纏ってないんじゃない?

    防御力・耐久力はすごいけど、神秘格差による足切り性能はほぼ無いというか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:49:01

    >>64

    わからん……少なくとも人間で鯖越えてると自身持って言えるのシエル先輩ぐらいしかいないし


    というか一般人とプロボクサー比べてる時にプロボクサーを例に出されても困る

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:50:53

    地球って神秘持ってんのかな?
    神秘持ってたら投げ技最強なんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:51:07

    >>63

    バトルで表示される人数と実際の敵の数も違うだろうしね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:52:00

    >>64

    極一部の天才を例に出されてもなぁ

    生前の英霊を指して英霊級に強い人間も居るって言ってるようなもんだよそれは

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:52:26

    >>67

    地面に叩きつけるって感じか…

    どうなんだろな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:56:48

    >>65

    確かに

    そう考えると対魔力Eがあるってことは逆説的にEランクの魔術はサーヴァントにも通じるのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:57:29

    >>66

    月姫時空の皆さん全員プロボクサーみたいなもんじゃない?ノエル先生も鯖相手にフツーに勝負出来そう

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:58:31

    >>72

    zero言峰の扱い的に無茶すぎる……

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:58:54

    >>72

    ノエル先生は無理じゃない?

    ノエル先生代行者としては一般的なレベルだし、逆に一流の代行者とFGOのスキル説明で明言されてる言峰は呪腕さんにも歯が立たないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:59:28

    >>29

    凛はずっと魔力貯めてた宝石でAランク相当の魔術ブッパできるから

    直撃で当てれば別に殺せても不思議でも何でもないからな

    使い捨てだしヘラクレスクラスだと複数複合必要だが

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:00:01

    >>72

    無理過ぎる

    若峰でも令呪が無きゃダメージ通せないのに

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:01:35

    Aランク越えてるのは確定で相乗使ってるから推定で1000オーバーの魔力を一息に使ってるから遠坂の例は参考にならなさすぎる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:03:56

    対魔力などの要素を抜きにして使えるならAランク魔術は間違いなくサーヴァントに通用するラインだとは思うが基本的にテンカウントいるから現実的ではないのはある

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:04:46

    >>73

    >>74

    >>76

    言峰はfate時空の人じゃん

    最近の描写見てるとfate時空は月姫時空よりこう、全体的に弱いのかなと思ってな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:05:24

    >>71

    対魔力Dくらいなら大したことないのかなとも思える

    マスター「はいこれ自作の魔術除けのアミュレット。気休めだろうけど一応持っておいて」

    これで対魔力D付与だからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:05:41

    >>79

    このエアプっぷりよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:06:19

    >>79

    むしろFate世界の人間も事件簿や冒険で盛られだしてるんですけど……あとFate世界は死徒は弱体化してるけど、別に代行者は死徒だけ相手にしてるわけじゃないんですよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:06:29

    最近の描写とか言ったらFGO>>>その他ってくらい差があるから

    fate時空圧倒的にしかならんが・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:06:31

    >>75

    そもそも宝石自体が年代物だろうから例に出来ないと思うんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:24:43

    まあコンマテの記載信じるならエミヤは仮に直撃なら二小節以上の魔術でも致命傷になる可能性があるという話だからランク問わず対魔力持ちの中で判明してる中での最低ラインはそこだな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:51:25

    >>67

    >>70

    神代なら分からんが現代は物理法則テクスチャ貼られてるから地球そのものの神秘まで届かないと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:55:51

    >>82

    じゃあ時空関係なく強い人間が増えたので鯖が相対的に弱くなったって事か

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:56:30

    >>79

    一流と言えるレベルの代行者(ラスプーチンのスキル欄)である言峰が肉体全盛期の若峰時に預託令呪込でようやく「気配遮断を見破られたアサシン(百貌)や、接近戦に持ち込まれたキャスター(ジル・ド・レェ)」に勝算が大きいレベルなんですが

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:57:06

    >>79

    フェムの船宴読め

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:58:47

    >>87

    そうやってレベルに上がった人間でも鯖に太刀打ちできるのは数えるほどなんだよね

    さっきからずっと何を言ってるんだ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:00:41

    まともなダメージは与えられないといっても干渉はできるわけじゃん
    じゃあそのへんの包丁に魔力纏わせて斬首したら殺せることに変わりないのでは

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:03:22

    >>91

    斬首できません

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:03:33

    >>91

    サーヴァントが持ってるならともかく、魔術師が強化した包丁程度じゃ直撃させてかすり傷を与えられるかどうかだと思うぞ

    魔力を纏ったもので斬首したら殺せるのはそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:04:08

    >>91

    人間にカッターナイフ向けたら干渉はできるじゃん

    カッターナイフで首切れる?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:04:52

    >>91

    霊体特攻礼装の黒鍵でも霊核に届かないし凛の切り札並の魔力を貯めたアゾ剣でも受肉常態でしか致命傷を負わせられないから無理じゃないか?

    肉を削って魔力を損耗させるくらいはできるかもしれないけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:07:03

    >>91

    それができたら苦労しないんですよね

    事件簿読んでくださいよ冠位含めた魔術師達がサーヴァント一体に圧倒されて最後まで撃破できないですから

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:10:46

    凛がヘラクレス一殺できたのってもう奇跡と言っていいレベルの偉業なのよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:14:50

    >>96

    戦闘に向いてるかとか通じる何かを持ってるかとかもあるな

    同じ事件簿でカラボーさんの泡影の魔眼相手に有利とはいえ攻めあぐねてたし

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:17:04

    >>98

    反則級の神秘だもんね、防御無視斬撃になるって

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:18:36

    >>99

    オフェリアやメドゥーサさんの魔眼と同格と書くと凄さが分かりやすい

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:19:30

    >>97

    一人で逃げたフリして隠れ潜み&セイバーが隙を作る前提の作戦なんでまあなんぼかマシ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:22:08

    >>101

    宝石魔術が蓄積した魔力を一気に放出するっていう性質なのもいい方向に働いたな

    当時の凛は魔術の技量足りないから高度なのは無理だった

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:24:00

    メディアに対して殴り勝てそうだったのもそうだけど凛は基本ハイリスクな作戦成功させた分のリターンという側面が強いからな
    この例だと士郎が葛木止められなかったから半分失敗だが

スレッドは10/24 07:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。