このカテに来て最初に覚えた違和感

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:12:19

    ソシャゲ=ストーリーがあって当然というような人が多い印象。ソシャゲの歴史の中では後から芽生えた価値観だと思うんだけどストーリーを組み込みだしたのは一体いつからなんだろう。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:50

    まずソシャゲの定義をしないといけないんだけどスマホアプリでプレイできるゲームってことでいい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:55

    言うてストーリーないよなあってなるのパズドラモンスト辺りの世代くらいじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:15:52

    >>3

    他にはFPSゲームやパズルゲーム、スポーツゲームとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:15

    多分なんだけどモバゲ時代、デレマス等の半ばからそうなった感覚はある
    最初はイベントでストーリーやってて気づいたら一般化してった感覚

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:17:31

    その前のポチポチゲーな携帯ゲームの時点でストーリーはあったしなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:27

    組み込み出したのは割りと初期から
    大したものではないけどストーリー自体はそれこそモバゲーやグリーの時代からあるにはあった
    ストーリーを前面に押し出し始めたのはチェンクロとかグラブル辺り?
    といってもそれが売り上げに繋がっていたかは謎……というか、数ある要素の一つ程度のイメージで前面に押し出してたわけではないと思う
    明確にストーリーが売りになるとみんなが気付いたのは多分FGO(正確には終章が成功した)から
    その辺から明らかにどのソシャゲもストーリーの濃度が上がった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:46

    FGOが長編ストーリーつきソシャゲの元祖みたいに言われがちだけど全くそんなことはないという事実
    とはいえ多くのソシャゲがFGOに影響を受けたのもまた事実

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:54

    ストーリー自体は神バハやモバマスみたいなモバゲー時代からある気はする。
    そうやってキャラクター性を売りにだすようになって、「じゃあストーリーとか作って世界観やキャラクターを深堀りしたほうが売れない?」ってなってグラブルとかFGOで実績出たから今の潮流になってる気はする。

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:05

    >>7

    アプリゲーだとまずチェンクロよな

    まだギリ規制前からあったからえっぐいガチャキャラのやり方してたの覚えてるわ

    特定のキャラn人引かないと重要エピソード見れません無課金有能キャラ(ヒロイン)の最高強化できませんってやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:11

    逆に聞きたいがストーリーないゲームって何話せばいいんだよ
    攻略情報とか交換するのが精々だと思うしそもそもそんな内容だったらスレ建てずにネットの攻略サイトでも覗きに行けばいいってなるじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:26:36

    >>8

    そもそもソシャゲに乗り気じゃなかったきのこに社長がチェンクロやらせたのがfgoの始まりだもんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:27:47

    FGOが急にストーリー面で本気出し始めた(=きのこが「あれこれゲームに合わせた自重をしない方がいいな?」って考え始めた)少し後で揃ってどこも同じように本気出し始めた感じ 後追いだったか事前から備えてたか細かい理由までは俺は開発側じゃないから知らん
    2016年後半~2017年前半くらいの話

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:42

    チェンクロの前ってなんかあったっけ……?
    そこより遡るとブラウザゲーに踏み込むのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:50

    某音ゲーとかがストーリーで叩かれてるのを見てると大変だなぁと思う。アプデで修正とかできないもんねストーリーは

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:31:25

    艦これにはストーリー無いぞ 正確に言えば無いわけではないがスレ主的には無い枠に入ると思うぞ
    これが特殊なのかは知らん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:32:16

    >>13

    話の途中だがワイバーンだ!みたいに無理やりバトルを話にねじ込まなくなったよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:32:30

    拡散性ミリオンアーサーも一応ストーリー推しではあったんだけどいまいち成功しなかった印象
    2012リリースらしいからチェンクロより古いかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:32:45

    >>14

    大体ブラゲーに踏み込むね、なんせチェンクロのサービス開始2013年だもの

    デレマスとか神バハが先輩でグラブルが後輩と言うとイメージしやすいか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:06

    まあもう過去の遺物やけど黎明期はディバゲとかミリオンアーサーとか一応ストーリーとか世界観を売りにしてこうみたいなやつはちらほらあったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:36:44

    カードが左右に動いてシバき合うだけのブラウザゲーの時代からストーリー的な要素はあった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:37:40

    初期のブラウザゲーならゲーム開始と同時にうっすいストーリーが渡されて後はぽちぽちして課金してね、ってスタイルだった記憶
    そこからデレマスみたいにキャラにストーリーつけるキャラ萌えゲーの分野が確立して神バハみたいに全体のストーリーを売りにして……って感じ? 他に分野あったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:41:31

    戦コレはキャラテキストでのフレーバーテキストみたいなのであれこれって感じだったかねえ
    同名キャラ男女とか色々あって???となった若かりし頃…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:42:33

    ストーリー重視しすぎてゲーム性がほとんど顧みられなくなった印象が強いわ最近のソシャゲ
    8年10年選手の連中はともかく、最近の技術力ならもっと面白い「ゲーム」作れそうなもんなんだけど、無い

    原神?アイツはスマホゲーじゃねえから…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:44:10

    まあソシャゲはゲーム性よりもキャラとストーリー目当ての人の方が多そうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:44:19
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:45:20

    >>24

    逆に作りこむと原神とかのレベルが求められるようになっちゃったから発展しにくくなってる気がするわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:49:45

    >>27

    ニュアンスは分かるけどそれならそれで原神以上を目指して作るのが発展だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:53:11

    でも初期のソシャゲのストーリーとかたまに読みに行くとテンプレであんまおもんないよな
    最近のはストーリーであからさまに手を抜いてます!戦闘がメインでストーリーはオマケです!みたいなのは無い気がする。実際に面白いかどうかはともかく

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:53:41

    >>28

    ソシャゲにおいてはもし原神の上位互換を作ってもそれが必ずしも良いものとは限らないんだよな…

    ぶっちゃけこれ以上容量と要求スペック上がったらどれだけ神ゲーでもプレイする気にならん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:54:23

    原神とかは所謂ブラゲからソシャゲになったみたいに一個踏み込んだゲームになった印象やな
    なんかソシャゲの次の〇〇ゲみたいな感じ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:55:06

    >>28

    原神方面の成長はどう頑張ろうと据え置きゲーの下位互換にしかならないということを忘れてはいけない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:56:49

    >>30

    そうなんよな、原神より素晴らしいものは作れるかもしれんけど、それがスマホゲームとして正しいかと言われると微妙な感じになっているというか

    もう少し小型化の技術が進んでスマホの容量とか性能とかが跳ね上がればいけるかもだけど、なんかもうそこまで行くとPCとかコンシューマーでいいじゃん感があるというか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:58:57

    何というカソシャゲのポジションが変わってる気がする
    通勤時間とかの合間にポチポチやって暇潰す分にはシナリオとか読んでる時間ないしな
    多分初期の細かな戦闘挟むのは1戦闘で区切りをつけやすいってのはあるし

    最近……でもないけどヒット作でシナリオないのだとポケGOとか、そういう方面で時間潰すゲームは発展してると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:01:53

    >>15

    自分が思ってるのと同じ音ゲーならストーリー修正は過去に何度かあったよ

    その内の一つは過去のストーリーの描写を改変して更に燃えたけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:02:23

    ストーリー見たいなら漫画でいいしゲームの楽しさを重視したいならコンシューマーでいいんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:04:42

    >>36

    一応皆で一緒に同じストーリーを楽しめるというソシャゲ特有の利点はある

    FGO終章はまさにそれを活用して成功した形

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:05:57

    今だとスキマ時間に軽くポチポチするゲームとしては広告でよく見る王様とかがそのポジションに収まってるんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:16:19

    あとはおっぱい系統か。
    ドルウェブとか鬱展開とかハード展開がないから気楽に楽しめる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:20:47

    FGO持ち上げるやつ多いけどあくまでオタク界隈で一部熱狂的な人気があるだけで初期はメンテナンス祭りでストーリーはクソだったからそこまで今のソシャゲに影響を与えてないと思う(理由として開発期間が年単位で係から影響が出るならここ最近のソシャゲ体と思う)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:22:14

    5年以上前のソシャゲのメインストーリー進めてると「話の途中だがワイバーンだ!」展開の多いことよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:26:09

    >>40

    少なくとも「話の途中ワイバーン」しなくてもいい、って気付かれだしたのはほぼFGO後だからなぁ……

    その時点で結構な影響だと思うよ?そもそも初期はメンテでーは最近のゲームでも普通に引っかかったりするし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:27:37

    話の途中ワイバーン、ネタにされてるけど本当に他のソシャゲでもあったんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:29:18

    >>42

    大袈裟すぎる…何を根拠に言ってるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:31:00

    モバマスみたいなキャラ集めてブヒる(死語)ゲームはストーリーゲーに入れていい?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:31:54

    ていうか他でも(それこそ上でも上がってるチェンクロとかも)ひたすらストーリーちょっと進めてなんかバトル、が基本だったからマジで当時のテンプレよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:34:29

    >>40

    FGOの終章って2016年末だぞ

    お前の「ここ最近」は何年あるんや

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:43:08

    原神系統のソシャゲはホヨバの一人勝ちって感じよね
    鳴潮には頑張っていただきたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:55:32

    奈須きのこ、元から本職のシナリオゲームライターの人だからソシャゲにクソ長いストーリー持ち込むとかいう発想ができたんだよな
    加えてFGOは既存IPの再利用だから、性能でガチャを回すんじゃなくてキャラ愛で回すという選択肢を作った

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:16:03

    >>49

    一応キャラで回させる、って手法自体は前からあった

    チェンクロとかグラブルとかは引いたキャラしか読めない話があったしね

    なんでどっちかというと「長くキャラを描写していい」とか「タップ制限」とかをなくてもいい、って気付いて実行に移したのが凄さなんだろうね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:28:56

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:29:55

    最近はソシャゲのストーリーに対するハードルをやたら高くしてる人が多い気がする

    基本無料の作品なんだからもう少し大目に見てもいいんじゃないかと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:37:10

    >>51

    久々に見たわそれ

    懐かしい言葉知ってんね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:40:41

    >>51

    いい歳してんだからそういうの卒業しなよ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:55:14

    長老の部類に入る黒ウィズも結構早くから物語に力入れてキャラ売りする路線にいって成功してる
    というかクイズゲーにしても初期の淡白さだと長続きしなさそうだったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:09:25

    ストーリー売りとキャラ売りって重なる部分も大きいけどちょっとちがうよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:26

    >>7

    FGOの「話の途中だがワイバーンだ!」の理由が当時はゲームパート多めの方が売れると思ってたかららしいね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:44

    そこからもうちょい踏み込んでバトルパートとシナリオパートを切り分けたのが自分が知る限りプリコネかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:11:32

    ユーザー側でさえリアタイでFGOの1部5章〜終章やってた時は「ソシャゲってこんなにストーリーばっかり読んでていいんだっけ…?」ってなってたよ
    急にストーリーの作りが変わり始めたから

スレッドは10/24 11:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。