素人質問で恐縮なんだけど…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:13:41

    ラーメンにおいては化学調味料での味付けも最早ジャンルと考えていいんじゃないかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:15:37

    と言うか余程凝ったとこでなきゃ化調は使うだろうよ
    オメー化調無しでスープの味安定させんのどんだけ難しいと思ってんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:20:00

    私はこの分野に詳しくはないのですが化学調味料のみで豚骨の味を自然に再現できるのはとんでもない技術では?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:24:43

    >>3

    澄んだ味

    とか雑味のない─

    とか言うんだから命とかどうの関係ないんじゃないかなって思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:25:48

    >>4

    完全な無から生まれてるわけじゃないんだから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:26:12

    >>4

    ぶっちゃけ雑味のない味になるかどうかなんて化調使ってるかどうかよりアク取り頑張ってるかどうかとスープの煮出し方の方が余程影響するんだよなあ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:11

    そもそも大半が既に自然界にも存在する成分だからな化学調味料

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:30:07

    ラーメンの脂質と糖質だけでも十分に体に悪いから化調とか気にする必要無いまである

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:34:23

    >>8

    化調も余程取りすぎでなきゃ別に気にしなくて良いんだよなあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:38:19

    ○○フリーを求めるストレスで早死にしそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:38:52

    >>10

    TAXフリー…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:41:29

    雑味の無さを求めるならそれこそ化調使わないとやってられないまである
    雑味って大抵食材由来だもの

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:42:37

    化学=酸とかアルカリとかの薬品=体に悪い、ぐらいの雑な印象論だよ
    台所で出汁取るのと変わらんっての

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:42:44

    ラーメン食ってる時点で健康なんて気にしてないし、美味けりゃええねん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:42:49

    今目の前にあるラーメンが美味しいことが俺にとって1番大事な事なので化調がどうとかどうでもいいですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:43:06

    全ては美味しんぼが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:43:56

    正直ラーメン食ってる時点で酒飲んでる程度には体に良くないと思う
    塩分脂分クソ多いから腎臓に良くない食いもんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:45:20

    そもそも料理って科学みたいなものなんですわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:45:24

    >>17

    じゃあ何ですか

    飲み会終わりに毎回山岡家でラーメン食って帰ってる僕の腎臓はアヘってるとでも言いたいんですか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:46:42

    >>10

    それは昔糖質フリーやって体調崩したワシのことを言うとんのかい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:47:56

    >>13

    印象論に取りつかれた結果がデスマフィン事件だからな……あれは添加物以外にも衛生環境とか問題ありまくりだけども

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:48:04

    ぶっちゃけラーメンみたいな料理は化調ドバドバの方が美味しいと思う
    割烹みたいに味の微妙な違いを楽しむのと同じ価値観で見たらアカンだろ
    同じ理由でオーガニック食材だけで作ったバーガーとかも旨くねえ、照り焼きバーガーに勝てるかよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:49:11

    今どき添加物で議論されてるのは人工甘味料ぐらいだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:50:58

    >>23

    人工甘味料は身体に良い悪い以前に不味いんだよね……

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:07:54

    そもそも非化学的な調味料って存在しないだろ
    元の素材から精製した時点でそれはもう化学的な加工を済ませてんだから

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:18:03

    でも化学調味料で汁物作るよりも安物でもかつお節や昆布で出汁とった方が美味しいと思う
    ただし出汁取る手間考えたら化学調味料使う方が楽だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:33:38

    真面目にこの精神は大事だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:36:30

    工場見学で味噌汁の味の素有り無し比べたら衝撃的なまでに味が違ったな
    ほんの一つまみでこんな違うのかとビビった

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:37:57

    化調入りの顆粒だし便利だよね
    単体なら大して旨くないけど他の調味料や食材と合わせると効果抜群だわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:41:33

    ラーメンハゲ「無化調ラーメンも熱心に作っていたが、あくまで美味いラーメンを求めた先にある手段の一つでありそれに囚われてしまうのは愚の骨頂」
    再遊記でしがらみから抜け出て以前拒絶した化学調味料を使うシーンは結構名シーンだと思う(その後当時のライバルで今でも無化調にこだわり続ける原田の本質を看破してせせら笑うのは迷シーン)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:44:29

    塩って天然調味料か化学調味料か分からなくなる時がある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:49:49

    >>30

    一応あのハゲ前作の才遊記で化調使わないのは味が好きじゃないからであって今後使うことは十分にあるって言ってんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:57:28

    昆布や鰹の香りとかも食味だと大事だから存外化学調味料単体で使わねぇんだよなぁ
    そしてそういう香りとか重要じゃないやつだともう既に添加されてる調味料を入れちゃうから化調単体だとそこまで使わないから思ったより減らないのが辛い

    総塩分量の1-10%ぐらいで塩分や油が強い料理のときは多めの分配にしているけどいまいち正しく使えてるのか自信がない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:02:03

    >>26

    素人レベルだと味の素を活用するほうがいいぞ。


    お高いだしパック使って、取扱説明書に従って出汁をとったけど、雑にぶち込んだ味の素の味には届かなかった。

    素人が昆布や鰹節から出汁をとって美味しい料理を作るのはほぼ無理。普段から出汁とることしないと味の素以上の出汁は作れない。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:19:11

    そもそも化学調味料は塩とかと一緒でただの調味料の一つ
    人間の味覚には既存の知られた味以外にもう一つあるのがわかってそれをうま味という味だと名付けられ、そのための調味料が作られたのがうま味調味料であり昔は化学調味料と言われてたもの
    塩味欲しい時に海水使う人はいなくて精製された塩を入れる
    甘味欲しい時にサトウキビ煮込む人はいなくて精製された砂糖を使う
    同様にうま味が欲しい時に素材からの抽出じゃなく調味料があったら便利でしょってしたもの
    問題はうま味という名前であるがゆえに投入することでなんでも無理やりおいしくするような科学的なものだと思ってる人がいて勘違いされやすくて、そのせいでうま味調味料と言うと無理やりに味を変える変なものだと思われて誤解されてる
    うま味という名前にした人が悪いよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:21:04

    >>19

    頻度にもよるけどお前死ぬよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:26:51

    >>20

    その語録の元ネタの人はマジでやりかねんな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:28:32

    なんでも食べすぎ食べなさすぎは良くないんよ
    適材適所で適量に、が大事

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:37:10

    へっ、なにが美味しんぼや ただの作者の主義主張垂れ流しポスターのくせに(偏見を超えた偏見

    ・・・で、野菜炒めに豆板醤とか入れてるけど結局味の濃淡ぐらいしか分からないのが、俺なんだ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:38:34

    でも本気でこだわって化調使ってないラーメンはそれはそれでガチでうめぇんだ…
    本当に脳天を旨味で殴られる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:40:11

    >>40

    なんちゃって無化調が1番どうしようもないからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:43:22

    >>41

    本当そう

    化学調味料の利点であり欠点は強すぎるところだからね

    雑に入れても綺麗に整うんだけどそのかわり細かい雑味というか自然のバランスに入ってる細かい味や香りを消しやすい

    逆に使わないならその利点を最大限活かさないとまぁ負ける

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:48:58

    本当に添加物とは何かと理解してこだわってるならええんやけどね、ビタミンcとかそんなんでも添加物扱いされてるしまったく知らない人が適当に言うのが怖い

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:04:55

    出汁の旨みをただ抽出しただけの物を悪いものとして
    扱うプロパガンダに犯されてるだけなんだよなぁ…

    何言っても変わらないんだろうけど
    どうにかならんのかこれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:21:04

    強烈な天然旨味が欲しいならイボテン酸摂取しようぜ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:17

    >>44

    難しいだろうな…


    知人のオーガニックなモノしか食べないって言ってる人の家にお呼ばれした時アジシオ置いてあったのには笑っちゃったが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:37

    >>43

    ビタミンcはマジで添加物何だよなあ…

    主な用途は野菜の変色を抑えたり食品のpHを酸性にして腐りにくくすること

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:00

    >>46

    人は見たくないものは見えない定期

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:51:51

    >>24

    ダイエットコーラが出回り始めた頃は「ちゃんと甘いのにベタベタしない!なんかスッキリとクリアな味!科学の勝利!」みたいに思ってたんだけどねえ…

    だんだん不自然で気持ち悪い味に思えて来たんだわ、クリアと言うよりコクが無い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:42:04

    >>46

    アジシオって化調なの…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:43:56

    >>50

    アジシオは食塩にグルタミン酸ナトリウムを混ぜたものだよ だから舐めると普通の食塩とは味が違う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:45:38

    化学調味料カテ実装はよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:32

    >>50

    端的に言えば塩と味の素を混ぜたモノだし…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:09:42

    >>9

    化学調味料は3で割れば塩分になる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:11:41

    正直食塩は塩化ナトリウムといえば化学調味料アンチを騙せそうだよな。あと一酸化二水素とか。

スレッドは10/24 13:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。