昨日プロセカ始めたばかりなんだけど

  • 1◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:08:10

    イベスト多すぎない?スキップ使いながら読み進めても完走する兆しが全然見えない
    今のところイベスト読む→アフターライブ?見る→セカイと現実周回して会話見るの永遠ループしかしてない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:08:59

    1年間ずっとイベント回してきたからなそりゃあ多いよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:12:49

    先月始めたばかりだけどメインスト読んでからじゃないとイベスト読んでもわからなそうだから全ユニットランク20にして全部読んでからにしよう→思ってたよりユニットランク上がらん→そうこうしてる間にイベスト増えていく→ああああ…

  • 4◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:13:56

    あとなんかマルチっぽいのスタートダッシュミッション目的でやったけどアレランダム選ぶのがマナーとかそういうのあります……?

    もしあったら申し訳なさすぎる

    >>2

    もしかしてこれ過去やったイベント全部無料で解放してるの……?すげぇな

    >>3

    同士よ……

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:14:24

    ランダムマナーとかそういうのは全くない

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:14:42

    メインストーリー解放は時間かかるからYouTube公式チャンネルのオーディオコメンタリー的な動画見るか、時々やってる無料解放キャンペーン待つのが吉

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:15:38

    イベストって実質毎回更新されるメイン2部みたいなもんだからな
    初日からやってなんとか追ってるけど一回ストーリー読むの後回しにすると数イベ分積んでしまう

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:17:22

    >>3

    マナーとはちょっと違うけどマルチは無理して難しい難易度やるよりも低難易度をミス無くクリアする方が大事ってことは知っておいた方が良いと思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:19:16

    古参が通ったであろう「マリオネット1話でメインネタバレ爆撃」
    とりあえずメインはつべで上がってるシアターで流れだけでも理解しておきたいイベストも結局時系列あるからユニットごとより古い順で全体通してった方がいい
    うーんやることが多い……

  • 10◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:20:26

    >>5

    それなら良かった……

    マルチでマナーないの逆に珍しいな(?)

    >>6

    なるほど……ひとまずキャンペーン待ってみます

    >>7

    毎日更新!?バッカじゃねぇの(誉め言葉)

    言い方悪いけど虚無期間とか全然ない感じなのか?

    >>8

    了解しました

    音ゲー久しぶりだからひよってEASY選んだけどExpert以上を選ぶルールとかないかヒヤヒヤしてた

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:21:24

    よくイジノマでごめんスタンプ送る人いるけど無理するより全然良いからね
    マルチは安定して楽しめる難易度の方が精神的にもラク

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:24:17

    イベントは1日と数時間くらいしか休み無いけど、開催期間中のイベントのストーリーはスキップしてもいいから絶対に期間中に全部既読にした方がいい
    石が手に入る

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:26:21

    間違ってたら申し訳ないんだけど
    公式の規約として「メインストーリー、及び開催終了したイベントストーリー」の動画投稿は許可されてるから、メインストーリーはYouTubeの動画で済ませるのも手かと

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:26:46

    イベント約10日→空白1日→イベントってループでガチャは常に何かしらイベントのPUがある状態だな月末にだいたい限定ガチャがくる

  • 15◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:27:09

    今までやってたソシャゲがFGO(メイン)とコラボでちょびっと触ったパスドラぷよクエしかないので

    今体感めちゃくちゃ忙しいし要素がめちゃくちゃ多くてわけわかめ~!(昭和並感)

    >>9

    YouTubeにプレイバック動画的なモノがあるんですね

    今度見ます

    マジでストーリーの時系列表とか欲しいな

    全然分からん

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:28:33

    特にこだわりないならマルチの時は先頭のキャラのスキルが反映されるから☆3か☆4置いた方がスコア延びていいかも

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:29:52

    ストーリーを追うのに時間がかかるのは本当にどうしようもない難点

  • 18◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:31:24

    >>11

    なら良かったです

    >>12

    了解です

    多分今やってるイベントって「Legend still Vivian」ですよね?急いで全部既読にしました

    >>13

    明日にでも検索してみようかなと思ってます

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:31:32

    イベントストーリーのところにキーストーリーっていうのがあるじゃん?本当に大体の概要だけ知りたかったらとりあえずそのストーリー読めば大体分かるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:32:05

    ミュージックカード集め頑張ってな
    4月になればまた10曲ぐらい一気に追加されるかもしれんけど

  • 21◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:35:17

    >>14

    空白1日!?1週間の間違いじゃなくて……?

    >>16

    今は唯一引けた星4にしてます

    確か日野森さんってクールでシリアスな子です(偏見)

    >>17

    そうなんですか……まあストーリーしっかりしてるソシャゲの宿命ではありますよね

  • 22◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:38:18

    >>19

    どこだこれ……と思ったらユニットで絞り込んだら出てきましたね

    これも参考にしつつ読み進めてみます

    >>20

    頑張ります!どうにかして追いつきます!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:43:27

    ところで推しは出来た?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:44:49

    月末のイベントは髪型変更付きキャラの期間限定ガチャだから今後推しができたら恒常ガチャをスルーする勇気も必要かもしれない…
    あと3ヶ月置きに星4確率2倍+強スキル持ち限定排出のフェスがあるので手持ちの石と相談しよう

  • 25◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 22:50:08

    >>23

    ショタコンでロリコンなんでリンレンかな……?

    オリジナルキャラの中で選ぶならナイトコードが気になってます!自分の中の厨二が疼いてます

    朝比奈さんの目が好きです

    >>24

    なるほど……星3も星4もろくに居ないので3000溜まるごとにガチャ引いてたんですけど

    ちょっとしばらくガチャは控えようかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:58:33

    >>18

    厳密に言うと今日の21:00までやってたのが最新のイベント「あの日、空は遠かった」

    「Legend still vivid」はその前にやってたイベント

  • 27◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 23:04:35

    スタミナみたいなのって一回にどれだけ消費するのが正解なんだろう

    今は一気に5とか10くらい消費してるけど

    >>26

    あ……だとすると既読全然付けてないですね

    間違えてすみません

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:16:24

    新規にミュージックカードが枯渇していない人間はいない
    限りあるカードからどれを交換するか悩むのも一興といえば一興だよ
    好きな曲はある?

  • 29◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 23:20:07

    エリア会話多いな

    30種類もあるのか……

    >>28

    アンノウン・マザーグース、うまれるまえは、キライ・キライ・ジカヒダイ!、モザイクロール、罪と罰、炉心融解とかですかね

    結構古い曲が好きです

    炉心融解とかアンノウン・マザーグース辺りは即交換しました

  • 30◆tsGpSwX8mo22/02/26(土) 23:29:19

    あとはブリキノダンス、ECHO、Again、光よ、最後のワンダーランド、腐れ外道とチョコレゐト、ありふれたせかいせいふく、シャリューゲとかも好きですね
    あとボカロ全体で好きなキャラは音街ウナちゃんです
    めちゃくちゃハキハキ喋るんで

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:36:59

    今日の様に21時にイベントが終わって翌日15時には次のイベント告知が出る
    告知が出た次の日15時からイベント開始で期間は8〜10日、最終日の21時で終了
    終了した翌日15時に次イベ告知…………という周期で1年半ぐらいずっと続いてるな

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:25:48

    ブリキとECHO、あとウナちゃん曲だとポジティブダンスタイムは実装済みのはず

  • 33◆tsGpSwX8mo22/02/27(日) 08:32:15

    あとはアイロニックメタファーやドーナツホールも好きだし

    げらげらなんてあにまんで数回布教してるくらい好きだけど

    これ以上挙げるとキリがないからやめとこ

    >>31

    てことは明日からまたイベントが開催されるのか

    イベントの走り方よく分からんからお昼にお知らせ見とこ

    >>32

    ECHOとブリキノダンス交換しました!

    今はポジティブ☆ダンスタイム!目的でイベスト消化してます

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 09:24:03

    イベント期間中にイベストを読まないと読了報酬のガチャ石を貰えなかったと思うから、ネタバレ気にするならスキップしてでも現イベのイベストは先に読んでおいた方がいいと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:06:52

    正直初期からやってるけどイベント常に開催されてて疲れてきてる
    このイベストの数は新規大変よな……

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:08:45

    交換しなくても元から入ってる書き下ろし曲も名曲揃いだから是非叩いたりmv見たりしてみてね
    まずはトンデモワンダーズやロウワーとかの有名どころを…

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:35:10

    >>27

    2消費がライブP(月更新のライブミッションのポイント)、経験値、アイテムドロップの最大効率で10倍

    3消費がイベントP(イベントランキングの基準)、バッジ(イベントページでアイテムと交換できる)の最大効率で15倍

    効率はだんだん落ちていって例えば5消費だと経験値アイテムドロップ20倍イベントPバッジ23倍。6倍から一気に効率落ちて10倍だと経験値25倍イベントPバッジ30倍になる


    あとイベントPバッジは曲の長さにも依存するからイベランとかイベ報酬イベスト解放気にしてる時は曲選ぶときは念頭に入れるといいかも。

    今のところ最短が独りんぼエンヴィー最長がメルト。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:47:58

    >>37

    最長はメルトと1秒の差で初音天地開闢神話じゃなかった?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 10:49:19

    >>38

    そうなんだ情報更新してなかったごめんね

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 11:01:10

    まあ最短がエンヴィーとはいうけど募集かけて部屋作って高速周回するくらいで差が生まれるので普通にプレイする時にはあんまり気にしないでいいと思う

  • 41◆tsGpSwX8mo22/02/27(日) 11:06:45

    >>34

    そうします

    イベントはひとまず色々叩きまくってポイント貯めてストーリー読み進めたらいい感じですかね

    >>35

    同士よ……

    一旦復刻イベントとかでお茶を濁してもええのよ?

    >>36

    今はなるべく沢山の曲に触れるようにしてます……ボカロ知識が2015年からあんまりアップデートされてない古いオタクなんで……

    トンデモワンダースもロウワーもあんまり知らなかったんですけどいい曲ですね

  • 42◆tsGpSwX8mo22/02/27(日) 11:13:31

    >>37

    >>38

    >>39

    >>40

    情報提供ありがとうございます

    大体空白期間は2、イベント中は3消費で周るのが最適っぽいですね

    独りんぼエンヴィーも初音天地開闢神話も好きな曲&好きなボカロPなんで既に交換してます!やったね

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:17:46

    明日から始まるイベントだよ
    ナイトコードの瑞希ちゃんが期間限定星四だよ
    このイベントは「チアフルカーニバルイベント」っつって2つのチームに分かれて争ういわばスプラのフェスだよ

  • 44◆tsGpSwX8mo22/02/27(日) 17:59:27

    やっと大まかな流れは掴んで着たぞ

    アイテムの使い所さんはまだまだわかんないところ多いけどまあそのうち理解出来るようになるやろ

    >>43

    そういうイベントの形式もあるんだ……!

    教えてくれてありがとうございます

    真ん中の人あにまんで良くスレ建ってる人だ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 18:28:51

    チアフルの勝敗は中間発表が二回とイベ終了後の結果発表があるんだけど、中間発表でスタミナ回復アイテム、イベ終了後に石が貰えて勝ちチームに所属してると気持ち量が増える
    一回目の中間発表前なら一度だけチームを変えられるよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 21:11:24

    >>44

    完全にあにまん民に愛されてるキャラが定着してる…


    司は世界一のスターを目指してるうるさくて自信過剰な自己肯定感の塊だけどまっすぐだし妹思いのいいやつだよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:01:30

    「あにまんで良くスレ建ってる人」ではちゃめちゃに笑った
    172cm高校2年生、通称「変人ワンツーフィニッシュ」のワンの方天馬司くんですよろしくお願いします

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 06:38:30

    いよいよ今日3時からイベントだね
    ビターチョコとミルクチョコどっちにする?

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:59:56

    イベントはみんなでライブやってポイント貯めて報酬の星3と星2カードを交換すると良いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:16:32

    チアフル中にチーム変えられたのか…

  • 51◆tsGpSwX8mo22/02/28(月) 15:33:12

    >>48

    特にこだわりもないのでダイスで決めようと思います(一回やってみたかった)

    ダイスが奇数ならビター、ダイスが偶数ならミルクです

    dice1d6=5 (5)

    >>45>>49

    情報提供ありがとうございます

    みんなでライブは積極的にやったほうがいいっぽいですね

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:45:48

    1日1回のチャレンジライブは貰えるイベントptが多いので、イベント初日は15時以降にプレイした方がいいし最終日は21時までに終わらせた方がいいぞ

  • 53◆tsGpSwX8mo22/02/28(月) 21:10:21

    調子にのってエキスパートやってみたけど手が疲れる……!でも楽しい!

    >>52

    なるほどーいまからやってきます

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:36:30

    >>44

    女体化スレに続いて、性癖劣情吐き出すスレと卑しかお兄ちゃんと勢いが止まらないスター

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています