鳳ツルギさんについて気になったので

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:07:38

    キングオージャー関連で無料公開されてる回を観たけどキュウレンジャーすげぇ面白いな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:21:48

    ツルギ役の南圭介さんは大人向け特撮だと非道なキャラを演じるけど児童向け特撮だと立派なキャラを演じるタイプ
    1つか2つは例外があるかも知れないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:23:10

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:25:25

    >>3

    スレ主こいつ特定の作品に粘着するアンチだから無視していいぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:46:51

    あまりにも面白かったから一話から追って見始めてしまった
    かなり前のシリーズだし今更話題になることもまぁないんだろうけどもっと早く知りたかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:53:42

    キュウレンジャー面白いよね
    ワクワクが半端なかった
    ツルギもすごくいいキャラしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:57:23

    >>4 サンキュ


    今オリオン号が親指を立てて溶鉱炉に沈んだところ


    いくつかまとまった章があったけど全部良かった。特にキャラクターは全員良い所もあれば腹立つ側面もあって、それもひっくるめて魅力的

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:08:20

    固有武器がウルザード以来のソード&シールド

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:16:48

    王様達と大統領の邂逅と価値観の激突も多分あるんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:43:49

    鳳ツルギさん、なんといってもキャラ造形が良いね
    役者さんが顔面の主張が強いタイプのイケメンなのもあるけど服が良い味出してると思った。ド派手なコートとゴツい指輪とゴツいベルトしてるのがカッコいいし、それに動作が加わると良い意味でフィクションの人物っぽさを感じられる。サンデー作品とかに出てきそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:41:29

    >>2

    ギャラスや牙狼には顔だけはツルギにそっくりな悪人が出て来るね

    伝説にはほど遠い連中

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:54:00

    もしキュウレンジャーの時代までにLEDウォール技術が確立されてたら各惑星もっと凄い映像が見れたのかなぁとキングオージャー見ながら思ってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:55:04

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:11:08

    キュウレン7年前か

    7年前!?!?!?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:20:23

    ホウオウソルジャーってあの見た目で剣と盾が武器というギャップよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:23:55

    初登場して間もない時期はよくラッキーと衝突したり完璧超人な故に配慮に欠けたこと言うけどもなんやかんやメンバーと打ち解けてるのいいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:25:25

    チャンピオンブンブンジャーみたいにツルギのコートをホウオウソルジャーの姿で羽織って見てもいいかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:51:22

    ツルギとスパーダとラプターの三人の組み合わせが大変好きだった
    でも突然スティンガーと出撃メンバー決める時に踊り出したのは目が点になったぞ
    そのあと大爆笑したけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:57:46

    >>16

    そこのレッド同士(?)の衝突いいよね。24話単体も良いんだけどちゃんと1話から観るとなんでラッキーがあそこまで鳳ツルギさんに反発してたのか良く分かってより面白かったわ

    鳳ツルギさん、ラッキーの神経逆撫でポイントを全逆撫でしてて笑うしラッキーはよく胸ぐら掴む程度に留まれたな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:38:48

    ・苦労して復活させたアルゴ船の持ち主が全然話を聞かない

    ・一人で色々抱え込んで破滅コースまっしぐらだったスティンガーがようやく救われた直後のタイミングで単独行動を始める

    ・仲間の盾になって真っ二つにされたチャンプとかいる中で「盾になれ」と発言

    ・誰も見捨てないことを貫いたからこそ精霊の協力を得られたラッキーに対して「犠牲もなく宇宙を救えると思うな」、しかもその払うべき犠牲の筆頭に自分自身を置いてるっぽい

    ・そのくせ宇宙を救いたい想いは本物

    そらラッキーもブチギレよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:43:19

    >>12

    でもキュウレンはだいぶ頑張ってた方な気がする…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:54:47

    >>14

    嘘僕騙

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:35:36

    >>22

    そういえばエグゼイドとキュウレンジャーは半年ほど同期だったな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:00:16

    和解後の鳳ツルギさんは盾になれって言うのを辞めたし一緒に戦ってくれるようにもなったけど、ラッキーが鳳ツルギさんを説得するために色々言葉を尽くしている中で一番伝えたかったであろう「もっと命を大事にしろ」の部分だけ改める気がまるでないのがタイムスリップの章でわかってくるのも良かった。24話ってめちゃくちゃ重要な回だったんだな

    それはそうと鳳ツルギさんの役者さんは傷メイクが似合うね。傷メイクも似合うけど包帯も映えるし、頭の包帯の上から血が滲んで真っ赤になっているのとか最早製作陣のこだわりを感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 00:10:37

    鳳ツルギさんは砂漠メンタルのスティンガーや未完成システムを使ってた司令と違って覚悟も戦う力もあるからぱっと見は一人で大丈夫そうに見えるのが余計にタチ悪いし、だからこそラッキーが自己犠牲しないタイプの主人公であることで安心して観られるのが絶妙な匙加減で面白いよキュウレンジャー

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:16:46

    ラッキーとツルギのWレッドというか主人公と前作主人公感が好きで当時夢中になって見てたな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:13:18

    スレチかもだけどキュウレンジャーで○年後Vシネやるなら10年後かな、9年後かな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:47:50

    キュウレンジャー、人数が多い分いろんな温度の関係性ドラマが見られて楽しいね。特にタイムスリップの章からのハミィちゃんとナーガの関係性が好きでアイドルオーディションの回がすごく良かったんだけどその回の鳳ツルギさんの格好が奇抜すぎてだんだん腹立ってきた
    鳳ツルギさんはド派手なスーツか何も着ないかの二択しかないのか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:49:55

    >>28

    「違…そんなつもりじゃ…」ってなってる曇り顔の美少女が見られるだけで大満足なんだけど、ナーガの家出エピソードに情緒豊かなハミィちゃんをぶつけるのがめちゃくちゃ良い。情緒豊かなだけならラッキーもバランスもいるけどここで敢えて元引っ込み思案のハミィちゃんなのがミソだと思う


    ハミィちゃんは器用な人で、きっかけさえあれば簡単に自分を変えることができたんだよね。だから他の人も同じようにできると思っててナーガにきっかけを与えようとしたんだけどナーガはハミィちゃんほど器用でもないし正しくもなくて、だから致命的に食い違っちゃうのが味わい深い。仲直りできてよかったね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:41:03

    >>2

    >>11

    仮面ライダーゼロワンだと弁護士ビンゴ役だったね…


    劇場版だと一番マトモなやり方で尋問してたのをよく覚えてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:59:25

    伝説伝説いってるけど、自分だけじゃなくても人ほめるときにも使ってたりするのがいいよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 04:08:49

    >>28

    普通の服着たら様になりすぎたのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:24:14

    「なんてこった」という口癖が印象的

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:11:48

    終盤まで見進めたけどずっーーと誰かしら問題抱えたり軋轢がありつつもチームとして機能しているのがすごい。星も違けりゃ年齢も種族も違う(鳳ツルギさんに至っては時代まで違う)人やロボの集まりだからそりゃ衝突するしわかりあえなくて当然で、でもみんな歩み寄る努力をしてるから最終的に仲直りできるのがすごく良い仲間だなと思った

    全方向ノンデリわからずやおじさんの鳳ツルギさんが叱られつつも許されているのもそういう寛容さなのかな

    ってなことを考えてるうちに鳳ツルギ絶許カラスが特急呪物と融合して恨み言を吐きながらポップアップしてくるから怖ぇよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:07:26

    見終わった。めちゃくちゃ面白かった!
    ラッキーが鳳ツルギさんに言った「このわからずや」を終盤も終盤で回収したの激アツすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:55:09

    鳳ツルギさんにとっての仲間の定義は「道を踏み外した時にちゃんと介錯してやれること・相手がいなくなってしまった時にその無念や未練を共有し忘れず生きていくこと」だから斬って捨ててもカラスのことは仲間だと言い切るし、「仲間だと思うならアルマゲごと倒してくれ」って頼むのがアツい

    その後ダメ押しするように「ずっと」仲間でいてくれるならって叫んだのはすなわち自分が生きて死んだこと、みんなの未来を見届けるのが夢だったことをずっと覚えていてほしいからで、それだけ鳳ツルギさんはみんなのことが大好きになってたんだな…歴史から消された男の最期の願いという文脈も加味すると本当に良いシーンだ

    インスペがあるからまぁ死なんやろワハハって笑いながら観てたけどこのくだりで普通に目頭が熱くなってしまった。リアタイ勢どういう気持ちで一週間待ってたんだろう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:45:12

    ホウオウソルジャー、武器が剣と盾・抜刀で変身・鳥の鳴き声みたいなSE・バイザー&インカムとカッコいいの塊だよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:51:13

    OP一番好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:51:35

    ホウオウソルジャーだけ1人だけスーツのデザイン系統もネーミングも他のメンバーと違いまくって過去に仲間たちを引き連れて戦ってたのもあって別の戦隊のレッドが紛れてきたような感覚

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:17:47

    キャラデザが良いな〜と思って気になった鳳ツルギさんだけどそれ以上に内面が魅力的でした


    そして思いのほか無料公開の24話が重要回だった。鳳ツルギさんの自己犠牲ムーブもラッキーが戦う盾になることもカラスの存在も「わからずや」も、最後に仲間の証のライセンスで締めるところも全部終盤に繋がってる


    >>38

    サビの「君が切り開く未来見てみたい」の部分、鳳ツルギさんがコタローくんに語った夢の話と重なって来た時は思わず唸った

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:29:12

    製作陣が意図してるのかわからないけど「わからずや」が結構作品通しての重要テーマの一つのように思えたな

    チャンプは弱くていじめられた経験が無いから、兄ちゃんが化け物になっても拠り所にするスティンガーの気持ちがわからない

    器用で情緒豊かなハミィちゃんは感情表現が上手くできないナーガの焦りがわからない

    スパーダさんは(バックボーンが不明だけど)序盤あまり戦闘に乗り気じゃないっぽいのを見るに、戦う力が欲しかったラプター283の願いがわからなかった

    それでも受け入れたり待っててあげたり手を取り合ったり、それぞれのやり方で共存できてるのがキュウレンジャーらしくて良いね。
    その一方で鳳ツルギさんはカラスの本心をわかるまで300年かかり、カラスはカラスで本心から鳳ツルギさんに歩み寄ることをしなかったのであんな悲しい終わり方になってしまったのも味わい深い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:12

    >>26 >>39

    『スペースバスター・ホウオウソルジャー』っていう番組ありそうだもんね 前日譚が見たいわ(なお結末)

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:06:47

    ジャークマターはハシリヤンみたいに組織内での絆とか敵キャラのドラマとかは結構あっさりしてたな。セクシータコお姉さんも早々にイカの人のこと忘れちゃったし

    それでもスコルピオ兄ちゃんとかアキャンバーとかヘビメタナーガとか、魅力的な敵幹部は揃ってたから満足度が高い。

    カラスに関しては「駆込み訴え」を初めて読んだ時と同じ味がして好きだけどそれはそれとして鳳ツルギさんにいらん責任を押し付けやがってコイツ…💢という気持ち

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:31:33

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:39:18

    >>43

    『駆込み訴え』… 確かに!

    あの小説で綴られたイエス・キリストに対するイスカリオテのユダの感情は

    クエルボのツルギへの愛憎と重なるものがあるね


    太宰治 駈込み訴えwww.aozora.gr.jp
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 10:43:32

    敵怪人だとやっぱり序盤の山場であるスコルピオ兄ちゃんが印象に残る。散々好き放題暴れておいて最後は弟の頭を撫でて死んでいくところがよかった

    一見急に改心したようにも見えるんだけどそういうのともちょっと違う感じがするんだよな。スティンガーのことは一貫してかわいい弟として見てるけど、兄ちゃん的には愛することと大切にしないことは両立するから裏切るし傷つけるし戦う→戦った結果負けたので死にゆく命を弟の未来のために使う、の流れの身勝手さが「スティンガーの兄ちゃん」らしい(スティンガーもスティンガーで身勝手な人だし)

    カラスといい何でこんなに「行動が支離滅裂になってるけど根底に確かな情がある人」の描写が上手いんだろうか…兄ちゃん、強さにしか興味ないって言いつつ実際は再会する前から弟のことばっか考えてるじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:46:22

    これは弟ないし妹という生き物にしかわからないんだけど、子供のころ兄姉に助けられた経験が一回でもあると記憶の中の兄姉の姿がそれに固定化されて永遠に塗り替わらなくなるんだよね。だからスコルピオの章は好きだけどスティンガーにめちゃくちゃ感情移入してしまって振り返るのにだいぶ気力が要る

    登場時のスティンガーはいかにもクールな強キャラですみたいな態度で出てきたけど蓋を開けてみると弱さ脆さの象徴みたいな感じで、むしろそこが魅力のキャラだったな。親兄弟に守られておんぶにだっこで育ってきた末っ子特有の地に足ついてなさとか、幼い頃助けてくれた姿がデフォルトの兄像になってるのとか、追い込まれると判断がバグって状況を悪化させるのとか身に覚えがありすぎて胃が痛くなるわ

    それはそうとスティンガー、人に愛される才能に長けている。鳳ツルギさんやラッキーの「この人なら大丈夫/この人と一緒ならできるかも」みたいなカリスマ性とは違うけど「この人を支えてあげなきゃ」と思わせるのが上手くて、それこそコタローくんみたいな優秀な人が自然と集まるからリーダーという役職への適性が高そう。最後司令官になってたのも腑に落ちた

スレッドは10/27 23:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。