ブルアカ生徒の元ネタ候補考察スレ8

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:42:13

    まもなくアイドルイベで新規要素が色々追加されて考察捗りそうだから早めに立てたわよん
    スレ画は別スレで阿武隈とか五十鈴といった艦船がモデルらしいコクマー(とクソ雑おまけ)。あの短時間で予想立てられたとかそっちの特定家すげぇ…
    ヒノムにお船を浮かべたら、お空にミカ月(仮面)昇ってた

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:43:20

    立て乙ー

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:43:47
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:44:25
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:45:11

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:46:31

    多分メンテ終了してイベントやれるようになる頃はまだ外に出てると思うから、その間に10レス分の保守出来そうならぜひやって欲しい。よろしくタロム

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:47:46

    立て乙

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:49:25

    たて乙

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:50:50

    ところで諸君はアイドルマリーorサクラコ引くかね?スレ主は引ける自身も余裕もないからパスする予定じゃ
    だからもしこのスレ見てる中で引けたぞ!って人、絆ストーリー見て何か興味深い話があったら、こないだの玄龍門グルストの時みたく是非教えて欲しい。まあ「あったら」の話だからなかったら別に言わんでも大丈夫だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:16:19

    引きたいとは思ってる(なお弾数)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:44:06

    どうせアカンやろと思ってダメ元でやってみたところ、なんかマリーが来てくれたので早速絆エピを見に出かける!
    もしなんか有益そうな話があったら共有するけど、ネタバレしすぎない程度にする予定

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:31

    とりあえず、関係ないかもだけどなんか元ネタあるかも?と思った点をちょっとばかし置いておく

    1、遠慮してる先生に自分のお弁当のうち一品だけ分けた
    2、ペロロ着ぐるみを着て筆談でしかやり取りしないマリーの追っかけファンがいた(一応サクラコが寄越した護衛らしい)
    3、アイドルの自分とシスターの自分は違うものという線引きをしている
    4、アイドルとして歌うことが人のためになり得るのでだとしたら…という発言

    別にそういうの関係ないでしょって思うような4つだとは思うが、何かの参考になってくれたら幸い。個人的に2は確実に元ネタあるような気がするんだけどなーって

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:43:48

    歌住サクラコ

    生徒テクスチャの元ネタはおそらく「アッシジのフランチェスコ」

    アッシジのフランチェスコ - Wikipediaja.wikipedia.org

    聖人歴において10月4日に該当。誕生日と同日。

    聖人暦

    カトリック教会の聖人暦 - Wikipediaja.wikipedia.org

    フランチェスコは親と縁を切り、宗教とともに生きると宣言する際、服をすべて脱いで父親に返した。カクゴォ・・・

    富裕な商人の子弟であったフランチェスコのそうした活動は、奇行と捉えられ、市民の好奇と侮蔑の対象となった。シスターフッドの集会で先生に自分の説明をさせるなど、たしかに奇行が目立つ。

    フランチェスコは歌や音楽も利用して、巧みな説話で人々の心を捉えたとされている。そうした芸能的ともいえる活動から、フランチェスコは「神の道化師」と呼ばれている。苗字やアイドルの元ネタ。

    フランチェスコのもとに同志たちが集まり、彼らは「小さき兄弟団」を名乗った。シスターフッド(姉妹)の元ネタ。

    動物に説教をする話がある。(躾ではない)。シスターフッドにマリー(獣人)が所属している理由?

    第5十字軍と接触し、戦闘の中止を促したが、十字軍の行為に幻滅する。ミネとの関係の悪さ。とはいえこれはサクラコ側から嫌った描写はないけど。

    「フランシスコの平和の祈り」。実はフランチェスコ作ではないのに彼の作品であると勘違いされ続けた祈祷文。勘違いされ属性。


    たぶん共通点はこんなもん。あとは今まで通りラジエル・ラグエル・サラクエルの神秘が裏側にあるのかな。

    ちなみにマリーの誕生日9月12日は聖母マリア。ヒナタの誕生日5/17は聖フェリクス(フランチェスコの流派の人)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:02:59

    デカグラ調査データにゲブラが追加されてたね
    なにか関係あるか分からないけど無人探査機の攻撃面が強化された結果らしい
    元が無人探査機故に水中を自由自在に動けるとのこと

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:18:56

    美園ミカ

    生徒テクスチャの元ネタはおそらく「聖ヴィクトル・ムーア」

    Laudate | 聖人カレンダーwww.pauline.or.jp

    聖人歴において5/8に該当。

    マクシミアヌス帝により偶像への生贄の強要され、逮捕・拷問。マクシミアヌス皇帝自身の前でもキリスト教の信仰を守り、神々への犠牲を拒否し続ける。そのため、残忍な拷問を受けるが逃げることに成功。しかし、発見され、逮捕され、斬首される。聖ヴィクトルの聖像には殉教のシンボルである椰子の木が多く描かれる。


    いじめに該当。

    ナツメヤシは旧約聖書において生命の樹とされる。またエデンの園にも生えていたとも。優美、勝利、祝福を象徴。美園

    カタコンベの浮彫装飾にも多用される。カタコンベの迷宮を突破してアリウスと接触できた理由か。

    ヘイローの中心に浮かんでいるのもデーツの実なのかもしれない。


    ミカにも生徒テクスチャの元ネタがあるなら、やはり全生徒に神秘とは別の英霊がくっついてそうだな。

    ただミネの聖人歴をみたとき、対応しているのかちょっとわからなかったからトリニティの聖人がすべて誕生日で割り出せるかは微妙かも。

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:11:32

    >>15

    5月8日繋がりでモチーフが合わさってるのか

    聖人暦で考えるのは面白いけど難所がいくつかあるからな(ナツとバルバラ)(ミサキとヒラリオ)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:19:07

    割とマイナー目な聖人というのはさておいて

    殉教者の意味合いが濃すぎていじめにはそぐわないという印象が個人的に強い

    別に5月8日には他の聖人も一杯紐づけられてるしなあ

    しかしそのサイトの聖人歴微妙に信用ならんと言うかアンブロジアン歴に則ってそうで則ってないしいったいどこの教派に則ってんのかさっぱりわからん

    Victor Maurus - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:49:15

    聖人歴から求めるなら下記のサイトつかったらいいんじゃねとはなった

    あと、東アジア系の人物、伝説以外なら海外文献を直接当たる方がいい

    特にキリスト教系なんか聖書直接読むんじゃない限りほぼ適当なことしか書いてないからな

    ラジエルの適当な記述のせいでスラヴ版のエノク書まで漁る羽目になり何も載ってなかった時はキレそうになった

    Saints & Angels - Catholic OnlineSearch over 7,000 Catholic saint bios. Including easy to search alphabetical (A-Z) list of saints, Female/Women saints, Patron saints, Popular saints, Feast Days by month, Saint of the Day, Angels and other heroes of the Catholic Church.www.catholic.org
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:53:13

    ミカにはジャンヌ・ダルクの要素も組み込まれてるんじゃないか、って前スレでも言ったんだけど無反応だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:15:44

    ついでに生徒テクスチャの可能性探りに探してたもの

    下江コハル

    生徒テクスチャの元ネタはおそらく「ベルナデッタ・スビルー」

    ベルナデッタ・スビルー - Wikipediaja.wikipedia.org

    貧困で勉学ができなかった。成績の悪い元ネタ。

    経済難で牢獄跡の建物に住むことを余儀なくされた。押収品管理室?

    自分にしか見えない聖母マリア。趣味の妄想癖。

    発見した泉の水で赤子の蘇生や失明の回復。セイなる手榴弾。

    「罪びとの回心のために神様に祈りなさい」という言葉に「償いを!」という言葉を人々に取り次いだ。エ駄4?

    付随している天使は智天使「イオフィエル」か。

    4枚の羽を持つ。象徴は炎の剣。

    アダムとイブをエデンの園から連れ出した。二人が追放されて理由は知恵の実を食べ、裸であることを恥じているところを神に見られ、知恵の実を食べたことがバレたから。エ駄4!!

    あとメタトロンの仲間。ヒフミの天使候補?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:27

    >>20

    なんか前スレでもコハルとイオフィエルの話出てたよね

    もしかして有力候補?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:33:32

    わしゃ(スレ主)聖人とかにも全然造詣がないから、そういう候補も出してくれるのはありがたい話じゃ


    >>19

    すまん見逃してたかも。どの辺にジャンヌ味を感じたとかあったら教えて欲しい。やっぱ魔女と非難されてエラい目に遭った的な部分かな?

    >>20

    こう見ると普通にあり得そうな気がするね…これイオフィエルはマリーじゃなくてコハルに変更した方がいいかな?その方が説得力あるし。今までコハルはケルビムっていう大まかな書き方してたけど(サクラコのセラフィムみたいに)こっちの方が良さそうな気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:43:01

    >>22

    『魔女と非難されて迫害を受けた』点は勿論だけど、ジャンヌ・ダルクがミカエルから啓示を受けたことが大きいかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:24:02

    >>22

    まあ候補だからどちらの候補にもイオフィエルを入れててもいいんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:05:09

    >>20

    楽園追放で寿命の呪いにかかったから遠回しに死刑なのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:13:24

    >>20

    書き忘れてたけど根拠はコハルの誕生日と聖人歴が一致してたからです

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:17

    何気にラブちゃんの発言からラブちゃん元トリニティ生説がほぼほぼ否定されてたね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:44:26

    >>27

    そういやトリニティのことよく分かってないような感じだったね。てことは元トリニティ生説はなくなったか…ほな怪物のラハブが一番有力かな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 04:21:09

    聖人のモチーフは神秘枠かその他の枠かと言うと、個人的には神秘枠なんじゃないかという気がする。
    聖人って生前とか列聖された後とかに奇跡を起こす場合が多いし、信徒の祈りを聞き届けてもらえるように主に執り成してくれる存在だからただの偉人というよりは他宗教で言うところの神として祀られた人とかに近いんじゃなかろうかと思うのよね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 08:02:22

    >>25

    律法の守護者の方じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:13:12

    自分で候補出しておいてだけどちょっとアカネの候補を考え直したい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:57

    >>31

    考え直しも大いに結構!みんなも「なんかこっちの方がそれっぽいから訂正したい」って時あったら遠慮せず言ってね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:17:47

    保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:20:56

    出てるかもしれんけど多分ハレはアテナ三号云々考えるとパラス・アテナかパラス単品

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:30:11

    美甘ネル

    元ネタはおそらく「ネルガル・ウシェジブ」

    Nergal-ushezib - Wikipediaen.wikipedia.org

    エラム人によるバビロンの占拠の中でアッシュール・ナディン・シュミを誘拐。その後センナケリブの報復により戦死。

    シュミは推定カリン。セミナーからメイド部に移籍した元ネタ。センナケリブは推定トキ。初戦とアビ・エシェフ使用で2度敗北している。

    付随する神格は「ネルガル」。戦争・悪病・冥界の神。

    冥土=メイド。病は絆ストーリーの風邪についてか。戦争は言わずもがなミレニアム最強。

    性格についてはエレシュキガルの使い:ナムルタに無礼を働いたことから。それによってエレシュキガルから冥界に呼び出しを食らう。美甘=me come. 私は来る。

    預言者:ケセドの元ネタがムシュフシュの場合、ムシュフシュはマルドゥクの随獣。ネルガルはエラという名前でマルドゥクから政権を奪ったことがある。なので色彩ケセドに向かわされた?


    思った以上にネルガルって逸話ないんだな。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:30:25

    一之瀬アスナ

    元ネタはおそらくエラムの王「フンバン・ニメナ」

    Хумбан-нимена — Википедияru.wikipedia.org

    ネルガル・ウシェジブの後任としてバビロン王となったムシェズィプ・マルドゥクを支援した。

    センナケリブとの抗争で一度は撤退させる。トキの分断策を直感だけでルートを導き出し、ネルを援護。その後トキはリオの指示で撤退する。

    センナケリブは年代記にて「知性も思慮分別も持たずに王座に座った」と罵った。デタラメな幸運。

    脳梗塞を患い麻痺が出る。そのためバビロンの支援ができなくなり敗北。メモロビでの障害。

    付随する神格はマルドゥクの妻「ザルバニトゥ」

    ベル神(マルドゥク)とザルバニトゥ神の神殿から金銀がバビロンに運び込まれたという記録があるところから来ている

    ゴールデン・フリース号での大当たりか?

    妊婦の神とされている。多産の象徴のバニー衣装?

    女神セルアと同一に見られることもある。アッカド語で「朝」。バニーメモロビのコインランドリーで一夜を明かしたのはこれのためか。


    アスナの幸運のこじつけが厳しいよなぁ。神秘かと思ってたけど、結びつけてくと生徒テクスチャについているような感じになる。

    それとCCはエラム国でまとまってる?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:23:42

    >>35 >>36

    名前にネルガルってついてる人とかいたんか。ネルガルといえばエレシュキガルの旦那(だったよね?)というイメージが強い。某GOでも敵役だったけどちょっと顔見せたね

    もしアスナの神格がザルバニトゥだとしたら、妊婦の神→兎→バニーの他にも、「ザル“バニー”トゥ」でバニー姿になった…とかだったりしてな!(冗談)しかし妊婦の神って…あのエロさはまさk(ry


    そして英語版wikiどころかロシア語版wikiまで来たか…翻訳機能使えないっぽくて何が何やら全然分からぬ!でも2人の要素とネルガル・ウシェジヴとフンバン・ニメナの話とのリンク点を考えると、中々説得力あるんじゃなかろうか?

    仮にキャラ設定作った人が、本当にこんな深く入り込んだ世界史の人物をモチーフにした上でキャラ作ったのだとしたらマジでビビる。どんな知識量なんじゃと

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 16:48:18

    サオリがサマエルなんじゃないかという気がしてる
    ・告発を役目とする天使のリーダー
    ・ミカエルと対比されてサマエルが神の裁き、ミカエルが神の慈悲を象徴する
    ・堕天の際にミカエルを引きずり落とそうとした伝承がある
     (サマエルは堕天使ではないのでソースが怪しいが、ユダヤ百科事典を見ると載っている)
    ・失楽園の事件を起こしている、ただしイヴを誑かした蛇は本人ではなく手下
    ・アズラエルと同じく死の天使とされる
    などサマエルの方がサオリの立場に符号する要素が多いように思う

    やや面倒いのがサマエルとサタンとルシファーの関係
    ・サマエルは堕天しておらず、そういう役目の天使であり、サタン(告発者)の称号で呼ばれる
    ・サタンはサマエルの役割がキリスト教で純粋悪と理解されて生まれた悪魔、ただサマエルのエピソードを引き継いでるので神に対して役割を果たすことがある
    ・ルシファーは誤訳から堕天使として生まれた存在、サタンの堕天前の名前とされる
    などお前は俺だけど俺はお前じゃないみたいな関係

    トリニティの成立がキリスト教の誕生を表してるならサマエルなんかはその際に捨て去られた要素と見れなくはない
    まあ正確にはキリスト教の誕生自体はもっと古く、ニカイア公会議はあくまで三位一体が生まれるきっかけ、カトリック教会の誕生の走りってとこだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:03:14

    >>38

    銃の持ち手(?)のとこにsarielって書いてあるぞ

    まあ普通に複合モチーフとか結構有り得そうなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:45

    >>38

    なかなか良い候補な気がする

    ミカエルの話に関してはユダヤ教のラビの伝承にて、サマエルがイスラエルを告発し、イスラエルの守護者ミカエルがサマエルと戦うというものがちゃんとある

    サマエルがミカエルを道連れにしようとして神が介入する流れを含めて本編に近い


    それはそうとミカエルも場合によっては魂を運ぶ死の天使とされるから割と死の天使とばっか関わってんなサオリ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:51

    錠前サオリって名前からしてサリエル説が一番強いかと思ってたけど、要素を見ればサマエルも悪くない候補になったね
    ちなみにミサキもサマエル説が過去スレで出てた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:07:03

    >>39

    ありゃりゃ

    サリエル軽く調べたけどなんだか情報錯綜してるわね

    黙示録系の文書だと堕天使の投獄を任されてたりするようなんで錠前やなって感じだけど書によってはサリエル自身がこの堕天使に分類されとるわ

    死海文書の光と闇の戦いみたいな章で戦士の盾にミカエル、ラファエル、ガブリエルと一緒に名前が彫られてたみたいなんで格が高いようやけど

    あと古代はウリエルの代わりに四大天使に入ってたりしたようやね、一般的に今のキリスト教だと三大だったり二大天使が主流なんで四大天使自体がちょっとややこしいけども

    お前アツコより偉かったんだな…まあヒヨリがサマエルだともっと偉いけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:26

    >>40

    なんならセイア(推定ガブリエル)も審判の日に死者を蘇らせたり死者の魂を天国に運んだりしてるしな……。まあ、この辺の死との関わりは個々の天使の特性と言うより天使があの世(=天国)の住人であることが関係してるんだろうけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:10:43

    >>42

    やっぱ天使って全体的に書物次第で立ち位置とか設定とかがごっちゃごちゃなのね…クッソどうでもいい話だけど、スレ主はある時から某方旧作のサリエルがめっちゃ好きになってそれ以来サリエルという名前のキャラは大体推しになったという経験がある


    まあそんな話はともかく、サマエルの方が偉いってのはどういうことなのか出来れば教えて欲しい。位が高いとかそういう感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:35:26

    サマエルもサリエルも文献によってはどちらも七大天使になってたりするから位の話を考えるのは難しいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:56:40

    仲正イチカも過去スレでサマエル説あったよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:58:08

    サオリ、ヒヨリ、ミサキ、イチカとサマエルっぽい奴が多すぎる...

スレッドは10/27 23:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。