鶴見中尉とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:05:12

    複雑な魅力を持つ魔性の男
    みんな大好き鶴見さんについて語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:06:46

    どんな狂人も受け入れてパーフェクトコミュニケーション取れる器の大きさ好き

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:15:48

    多面性の塊よね
    漫画の悪役の中で1番好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:12:39

    フィーナとオリガの骨を最後に見送る顔が絶妙すぎる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:16:22

    問題児ばかり集めて振り回されてるけど何だかんだで皆んな愛してる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:18:58

    狂人を理解できるけど自分は狂いきれないのが悲しくて好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:20:05

    とにかく神がかって顔が良さ過ぎて
    そりゃ宇佐美もああなるわって思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:20:12

    最後までほぼ何考えてるか開示されずに読者の感じ方にお任せしますってされた
    本当に鶴見中尉を理解してるのは一番のファンの作者だけ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:25:18

    野田先生が実写のキャスティングで玉木宏さんを希望してたんだよね。
    作者の中で三次元の鶴見中尉の顔面力は玉木宏さんってことなんだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:50:18

    鶴見中尉の幼少期から軍に入るまで知りたい
    あの時代にピアノでベートーベンピアノソナタ弾けるって誰にどこで習ったの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:54:17

    >>7

    30巻表紙でヒエっとなったわ

    まさに美形

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:56:43

    全てを持っているのに運だけは恵まれなかった男だと思う
    生まれから何からハードモード過ぎるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:59:01

    ステータスが生命力に特化してるんだと思う
    何度も戦争経験して、あの時代に80歳くらいまで生きてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:26

    サイン色紙の老鶴見篤四郎が品がありつつも目力強くギラギラしてて生涯現役感あって大好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:45

    こんだけ大立ち回りしても「中尉」というのが味わい深い

    なんかそこらへんシビアだよね金カム

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:15

    >>15

    戦場で部下たちと一緒に戦うのが中尉くらいの階級なのかね

    鶴見中尉いつも先頭にたって戦ってるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:04

    ケガする前の自分の美しさを自覚していながら謎汁を垂らして「ますます男前になったと思いませんか?」ってジョーク飛ばすのすごいわ
    自分の本質は内面にあると心の底から理解してて目的に直進するのは躊躇わず顔の皮をはいだウイルクと似てる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:33:16

    >>16

    日露戦争だと実際は左官クラスでも兵卒と共に前線で戦って負傷や戦死してるけど

    ただ新兵を育てたり普段から兵卒や下士官と交流しやすいのが少尉か中尉

    鶴見中尉は情報将校なので普通の中尉とは違うかもだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:46

    >>2

    流石に少年宇佐美とかいう不可視の核地雷までは読み切れなかった……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:16

    二人への祈りは道端に咲く花のようなもの!
    道は逸らさない!

    なぜ花が道のど真ん中に…?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:08

    >>18

    情報将校だったのでお給料は少佐並にもらってたかもって野田先生のインタビュー記事で言ってたね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:21:15

    >>19

    頭の回転が早くて行動力もあるからピンチも回避しちゃうしアドリブで何とかなっちゃう

    でも結局上官に睨まれて左遷される


    色々しでかしてるけど宇佐美も愛されてよかったね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:58

    >>9

    玉木中尉のお顔を見るたびに宇佐美の気持ちがわかりすぎて困る…になってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:41:40

    >>23

    実写の玉木鶴見中尉殿は白馬に乗った王子様だよね

    あんなの誑されちゃうよ

    欠け後でも美しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:46:12

    個人的な感覚だけど、どこまで行っても強欲な男だったんだなって感じはする
    家族も第7師団も金塊戦争で出会った利用できる人たちも大切な存在だし、金塊や北海道の広大な土地を手に入れて部下とその家族のために国を作りたいのも本心だし、家族の命を奪ったウイルクに対する復讐もしたい。
    それらを全部達成しようとしたから鶴見は負けたのかなぁとは思う。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:47:54

    強欲=私欲ではないんだよな
    難しいところだ…好きだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:50:02

    >>25

    全てを手に入れるって言葉が本心なんだろうな


    たぶんそれができる能力はあるんだろうけどね

    色んな邪魔もあったけど最終的に杉元に阻まれた…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:55:40

    >>27

    思い返してみれば杉本は旧友との約束はあれどかつて愛した女に対する執着はないんだよね。

    アシリパさんもウイルクの顛末を知っても、レタラと別れても、ショックは受けたとはいえ引っ張られる人ではなかった

    なんだったら白石、谷垣等の杉本陣営の生き残りって全員過去に対する執着はあんまないんだよね

    そこらへん鶴見中尉と対極になってるいるし、だから鶴見は金塊戦争に負けたのかもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:25:30

    キロちゃんが唐突にデブ女とか言い出したりソフィアがウンコ連発するの、あれ元々長谷川さんが教えた単語だと思うとじわじわくる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:33:17

    >>15

    宇佐美が陸軍将校の息子殺した件がなけりゃもうちょい階級上だったんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:34:59

    ひとつだけ言えることは鶴見=悪役ではないと思うんだ
    あくまでも主人公とは信念の異なる敵役というか、悪役ではないというか…わかってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:41:22

    鶴見篤四郎と言う人間が明かされていくにつれてどんどん引き摺り下ろされてくのは見事な構成だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:48:53

    >>19

    全部読んでから振り返るとあいつのせいで中尉の人生設計や思想すっごい狂ってるな…ってなる

    ファンに高くついた安い駒と言われるだけのことはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:59:47

    >>25

    「キョロキョロばっかりしてる人」という尾形評が結局かなり本質をついてたよな

    全てを手に入れたいばかりに視線が定まらない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:16:08

    >>20

    鶴見中尉の人生にはその個人的な弔いに徹するルートもあったってことでは?

    選ばなかっただけで

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:33:37

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:35:33

    宇佐美に関してはどうすれば良かったんだろうね
    1宇佐美を口封じして智春の死は自分と関係のないものだったと偽装する
    2宇佐美を警察に引き渡す
    3その場では宥めて日露戦争のどさくさで始末する
    せめて3で損切りしていれば…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:01:21

    >>27

    本当に「負けるつもりはない」だったんだろうな

    実は鶴見は大事なところは甘い嘘ではなく本音言ってると思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:07:31

    >>37

    鶴見中尉は子どもは殺せないだろうし一度自分の懐に入れた人は愛しちゃう人なので結局原作ルートになると思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:11:49

    >>20

    道は逸らさないけどわき見はしてるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:46

    札幌で語った嫁と子の墓を日本の下へって願いはあるがあくまで過程であり同志たちのために国家を作ろうとしてますが多少月島を魅了させるために含みをいれただけでだいたい本当なんだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:44:13

    >>20

    それは道を逸らさないって例えの絵でしょ

    後のページで道の脇に花が咲いてる絵があったはずだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:45:05

    大体の場面で本音をそのまま語ってるのに
    部下にすら信じてもらえないのは自業自得だけど可哀想

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:49:26

    恐ろしいのは金塊争奪戦が鶴見篤四郎の人生の一場面でしかないところだよ
    人生の折り返し地点がちょうど原作時点であと世界大戦2回経験する間にまた挫折と復活を繰り返す
    七転八起な人生

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:51:42

    尾形の言ってた通り何にでもフルスイングすぎて振り回されてる側からしたら不信感持つという

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:26:49

    鶴見中尉は本当のことを口にするときは相手の目をまっすぐ見ている印象がある
    だから月島に言った戦友だからも鯉登に言った負けるつもりはないも本音なんだろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:44:36

    多面性の塊だけど信念はぶれない意志の人
    魅力あり過ぎてそりゃみんな落ちるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:31:57

    一度読んだだけではわからない部分がたくさんからこういうスレ助かる
    また読み返そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:03:09

    一人称が「俺」だったのがすごく驚いた
    この人の性格と立ち位置なら普通「私」だと思うよね
    ギャップがあってカッコイイ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:28:19

    白い芥子の花が似合うよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:34:48

    めっちゃいい匂いしそう
    鶴見中尉の香水は最初ダンディな香りなんだけどだんだん甘〜くなるんだよ、甘い嘘かな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:50:57

    目的のためには何でもするし嘘も平気でつくけど
    性格的に面倒見がいいというかサービス精神が豊富なのかなと思う
    だから一度懐に入れた相手には甘いというか望まれれば共犯者にもなっちゃうし利己的な上官にも理想的な上官にもなる
    でも一度懐疑的な目で見ると寄り道しすぎてどこに向かっているのか分からない
    鶴見自身はどんなに寄り道してもちゃんと目的地へ向かってるのに中々伝わらない

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:18:04

    >>52

    そう言えば正統派のサディストって感じする

    サービス精神旺盛で愛情たっぷりな相手が望む事してくれる正しいサディスト

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:29:27

    >>40

    それだけ愛が篤いんだろ

    「篤」四郎だけに

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:38:11

    >>53

    一見酷いことをしていても相手に苦痛を与えることに喜びを感じるタイプではないからサディストじゃないだろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 23:37:57

    部下の失敗はあまり厳しく叱らないし現場主義で自ら動く人だから理想の上司ではあるのよね
    あの時代だと鉄拳制裁とか普通にありそうなのにね

    試さずにはいられない性格を直せばパーフェクト

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 06:37:33

    おはようございます!

    本誌のニコニコ中尉殿好きだったのに単行本でなくなってしまった

    単行本で加筆修正多いけどセリフとかかなり変わってて作者的にはどんな気持ちで修正してたのか気になる
    IF世界な別の世界線があるのかな何て妄想しちゃう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:30:37

    実写は分かりやすく敵役っぽく表現されてる感じがする
    4話はでないかな?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:41

    ダンディって言葉はこの人の為にあるってくらいかっこいい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:23:35

    愛を試さなくてもまっすぐに向き合えば普通に部下達に慕われる性格と能力と実績を持ち合わせていたのに
    それでも試しちゃうのが鶴見の悲しさというか
    誰よりも鶴見自身が自分の能力を一番過小評価していたのかも

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:38:06

    >>60

    フィーナとオリガの死が起因の悪癖だしスパイ活動中のことだから誰にも相談できず再現して答え合わせするしかないのが悲しいよね

スレッドは10/26 10:38頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。