今週の逃げ若で、尊氏の憤怒から人としての動揺を引き出すのを狙ってるけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:05:28

    雫も頼重も憤怒じゃなくて愛による動揺で神力使えなくなったり人になったりしたじゃん?

    じゃあ尊氏も愛からの動揺を狙おうよってならない?

    狙いは直義だ!って既に楠木がやってるし立派な戦術だと思うんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:08:16

    直義暗殺を狙う時行達ってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:10:12

    そもそも雫が愛する気持ちで神から人になったって伝えてなさそうだしなぁ…
    愛が効果的かもって知ったら作戦として考えるかもね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:12:46

    >>2

    暗殺じゃなくても良いけど頼重は愛する人が重症になったら未来が見えなかったから直義の身柄確保できるだけでも効果的な気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:16:52

    >>3

    そうか

    雫がそもそも伝えてないのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:20:36

    なんか一歩間違えると敵とはいえ愛する相手を狙おうぜってのは悪役っぽい印象がですねぇ・・・
    少年漫画の主人公なのでちょっと・・・

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:23:17

    若達視点の尊氏ってド畜生だろうし弟のことそこまで愛してるとか考えなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:24:37

    >>7

    まあたしかに

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:26:27

    魅摩も若に騙された怒りで神力減ってた様子ないしなあ
    というかどの神力持ちキャラもキレて神力使えなくなったことがないから憤怒で人間の動揺狙うのは多分間違いだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:26:28

    >>7

    尊氏を理解してないのに尊氏を倒せるのかな

    こういうのはまず敵を知らないとアカンと思う

    楠木殿は尊氏調べを怠らなかったから後醍醐デバフがあってもギリいい線までいけた訳で

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:27:40

    >>10

    まあネタバレすると倒せないからな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:27:42

    >>7

    自分の護衛を回した楠木戦や愛する分身発言や泣いて生きてて良かった〜ってなってる尊氏を知ってる読者でも本当に弟を愛してるの?って疑問視する声も多いし若達じゃ尚更か

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:28:22

    別に若達が何もしなくても直冬襲来・直義対立・直義死亡のコンボで勝手に神力なくしてくれそうなのが何とも言えねえ
    若達いらんくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:01

    直義および直冬という尊氏のウィークポイントを発見する流れには今後なるんじゃないの?そっからどうなるのか知らんけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:29

    これはあくまで個人的な予想だけど
    逃げ若だと直義の南朝行きや2回目の京都脱出に時行達が関わるのではないかと
    これなら時行に激怒って流れも作れる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:41

    雫の魅摩への嫉妬とか若の未来への不安みたいな愛由来のマイナス感情じゃないと無理そうじゃね?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:35:13

    というか雫が神力の大半を失ったとはいえ人間になっても神力使えるし尊氏も神を引き剥がしても神力使えそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:37:48

    >>14

    この後一切接点ないどころか足利本家と絡み皆無なのにどうやって発見するんだ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:43:18

    楠木って持ってる武器が破魔矢だったら尊氏を倒せてたのかな
    弟狙いで人の動揺引き出したり個の武で予想を上回ったりしてるし惜しかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:42

    >>3

    愛で落ちましたと言ったら若に対する愛を大告白になるからな

    そこは二人きりの時に主のために包み隠さず話すべきではと思うが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:49:35

    >>16

    魅摩は反転アンチで若にブチギレてた時でも神力散ってなかったのはどうしてだろう

    相手のためには死ぬくらいの愛は必要なんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:23

    >>7

    雫はより神力視える分ただの化け物に見えてそう

    神話の怪物に愛してるものを利用して神力落としましょうよりは憤怒を引き出しましょうのほうがなんか上手くいきそうじゃないか

    それが通じそうなのは鬼子母神くらいだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:53:46

    護良親王、楠木、若は得体がよく分からんキモいもの(鬼?)
    頼重は化け物
    雫、師直は神
    尊氏は鬼
    吹雪は菩薩

    みんなそれぞれ尊氏に憑いてるらしい物への認識違うよね
    まあぶっちゃけ今の段階だと本当に憑き物なのかも怪しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:53:57

    >>6

    時行「直義…お前が情のある男だと知っているがお前の首が兄に与えるダメージはでかそうだな」って感じで悪役っぽさがでる可能性はあるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:54:07

    >>9

    雫頭良い設定だから頼重も自分もそうじゃなかったから多数人の前では隠してるだけと思いたい

    魅摩への強い嫉妬で落ちたと勘違いしたことにするには頼重から説明受けてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:55:49

    >>24

    直義に毒を盛ったのは南朝創作あるからワンチャン若が殺せる可能性はある

    本人了承の上ならそこまで若に悪者ぽさでないでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:57:18

    >>18

    観応の擾乱1回目にオリジナル展開で絡みそうなのでそこで直義との関わりはできると思う

    頼継が直義と関わりのある直頼と同一人物説ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:58:14

    時行悪くないもんしかしてないんだからそんな汚い手段使わせるわけないじゃん
    尊氏が毒殺するほうがありえるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:58:41

    >>15

    2回目観応の擾乱前の直義の逃走の経路は複数説あったと思うから創作が入る余裕あるかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:00:45

    >>28

    罪もない相手にやったら少年漫画だぞと思うが直義殺しても戦や政争に必要ならそれをしないという方がただのお神輿じゃないから汚く見えると思うけどな

    太平記色が強いので尊氏毒殺する可能性も高いと思うけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:00:48

    まぁ時行が暗殺する路線はないと思うよ
    直義とは嫌いだけど分かり合うみたいな描写いれてるし
    直義派とも綺麗なライバル関係だしさ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:03:11

    史実で時行がやってた略奪すらさせずに結城一人に押し付けたんだから直義毒殺とか尚更有り得ないわな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:06

    直義は暗殺より共闘路線で人としての動揺狙う方向のが良いんでは?
    というか観応の擾乱の時に直義の隣に時行いたらブチギレそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:05:21

    時行は絶対に汚く描かないという意味で展開の予想はしやすいよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:06:09

    >>33

    時行が「お前の弟は我が郎党になったぞ!」とでも言えばもうブチ切れよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:07:18

    >>10

    楠木の草案があるといっても参考にはできるがそれは最新のデータじゃないからな

    弱者が強者に立ち向かおうとするときほど情報戦が必要になるけど楠木よりも情報集めるのには不利なんだよな

    狙いは直義だと楠木が追い詰めたところはわからないだろうけど

    どれくらい若や雫が過去の戦についても情報得られてるのか気になる

    南朝方になって後醍醐天皇に認められはしたので北畠から頼んだら結構情報くれると思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:07:31

    >>23

    尊氏には何も憑いてなくて尊氏自身が化け物でしたって路線もなくはないよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:08:53

    >>34

    少年漫画だからとは思うが魅摩のお気持ちもなあなあになったので時行完全正義では描くと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:10:07

    尊氏に人間の動揺をさせて神力を剥がすって元々頼重が言ってたから今回新たに分かったのは動揺の中でも「憤怒」を引き出すってところだけ?
    何年かけてもやり遂げようって話してたけど具体的にどうやってとかに発展しなかったのがもどかしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:10:54

    >>32

    掲載紙的に略奪主人公やれないのはしょうがないのでは

    時行達の収入や郎党達の費用どうしてるのとリアリティラインのギャップは上手く誤魔化してほしいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:14:20

    直冬さえ来ればほっといても勝手に尊氏はキレ続けてくれるだろと思えてしまうのがね
    若することねえ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:18:07

    実際の時行はたいして何もしてないからどうしようもない
    適当に神力みたいなオリジナル要素で盛るしかないんだ
    しかもそれでも最終的に勝てないのが歴史ものの辛いところ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:18:22

    頼重も「あらゆる武器と手段を使い」人間の動揺を引き出せって言ってるから直義や直冬を利用した何かは戦略に入ってきそうではある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:19:42

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:19:45

    息子と弟が仲良くしてるだけで自滅してくれそうなラスボス

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:21:25

    >>45

    尊氏はNTR地雷の純愛派だからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:22:51

    せっかくだから俺は義詮を誘拐して尊氏の怒りを誘うぜ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:24:09

    >>46

    純愛…??

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:24:52

    >>47

    逃げ若の尊氏が義詮のことどう思ってんのか全く分からんからなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:29:19

    直義は鬼から人間の兄を取り戻したいとかで若と共闘路線だと思ってるけどなぁ
    雫の魅摩に居場所取られる!みたいに若と直義が一緒にいたら尊氏の神力も逃げるんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:29:55

    >>50

    それ若じゃなくて直冬だろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:31:33

    >>45

    この先出そうな亀若丸はノーカウントそうじゃないかな

    自称息子に苛つくのかなと思うけど結構逃げ若ズラシ入るのでどうなるのか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:35

    >>47

    同じ身内狙いでも、あくどいこともやる政治家の弟と自分より年下の御輿頑張ってる健気な息子では大分若の好感度が違いそう


    でも確かに若たち関東が本拠地になりそうだし直義より義詮に接触する方が簡単かも

    情報ゼロなら普通に弟より息子を重視すると思うだろうし義詮の顔と性格が描かれた意味もありそうだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:32:45

    尊氏が直義をそこまで愛してるとはまだ信じられないな
    表紙に「ブラコン」って書いてあったからそういう路線になるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:33:32

    >>51

    なんで兄兼上司が息子にそう思うのか不思議になるな

    恋人や正妻は変化する可能性があるけど兄と直義の仕えるべき主は変わらんのにね

    校舎は変わるかもしれないが少なくともたった一人の兄は変わらんのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:36:41

    >>53

    義詮は同じ北条の血が流れてるしね

    普通なら息子のほうがずっと大切だろとなるけど尊氏ブラコン説抜きにしても

    直義はこの頃は尊氏を支える弟としてちゃんと仕事してそうだし尊氏は普通に新しい子供作れる年齢で義詮とはあんまり暮らしてないと考えると

    人間的に義詮大切と計画は立てられないと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:39:39

    時行は高氏がいっぱい自慢してると直義大好き行動は一応見てる
    京都の出来事のせいで高氏としての振る舞いが全部嘘に見えてもおかしくないと思うので逆に真実から遠ざかる可能性もある
    直義にその事話してたのは敵に対してだから演技でも関係ないだろうし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:40:00

    でも御所巻を契機にしっかり直義を失脚させ義詮を鎌倉から京に呼び寄せてるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:40:52

    >>54

    願文も出てないからね

    義詮と似たような顔で無事を喜んでたからガチで大切なのは疑ってはいないけど梅松論や直木賞と比べると控えめだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:41:20

    逃げ若の尊氏って自分の歩幅で自由気ままに歩むのが好きなのに弟に小言許してるだけスゲーとはなる
    現実とは違ってとんでもない力の差もあるから
    キレたら急に惨殺する暴君だもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:43:11

    尊氏が直義を愛してるっていうならなんでそんなに弟を愛してるんだ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:43:33

    >>61

    弟だから

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:43:39

    >>58

    御所巻は謎が多くてわからん

    マッチポンプ説でも師直独断説でもどっちでもおかしいと思ってしまうところが出てしまうので

    逃げ若は師直尊氏のキャラでどっちになってもおかしくないと思う


    >>60

    弟が時行に負けたところから調子崩されまくりなのに時行のせいにするにしても全くきにしてないよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:44:54

    >>62

    弟ってだけでそんなに愛情湧くものか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:45:21

    >>61

    ファンタジー作品だから前世で何かあったとか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:45:50

    >>64

    尊氏に聞いてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:46:32

    理屈なしで「単に弟が大好き」ってほうが尊氏らしくもある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:47:17

    >>64

    極楽征夷大将軍みたいに直義が尊氏の持ってるもので一番価値のあるものだったとか

    欲しがりの鬼的に一番最初に盛った所有物だから特別とかじゃなければなんでだろうね

    たった一人の弟は大切だろとゴリ押しする可能性もあるが

    魅摩が賭けの際雫を馬鹿にする時に兄弟愛?というワードでも馬鹿にしてるから

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:47:23

    >>61

    別スレで出てたけど人間尊氏の精神が14歳で止まってて家族は弟しかいないと思ってる説好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:48:46

    >>69

    なら義詮だとダメだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:49:33

    そこまで大好きになるかは置いといて直義は可愛い弟ポイントは高めじゃないか
    戦に弱いのが玉に瑕だが能力は高くて真面目で尊氏を盾に調子に乗ったり野心高すぎるとかもない
    別スレで直義尊氏の鶴子ちゃんやタルパ説あったな
    石塔ではなく尊氏なので好みの弟も作れる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:49:42

    願文とか梅松論を見ると創作ならいくら弟愛を盛っても良いんじゃねーかなってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:50:38

    >>41

    直冬の背中押したのは若だからそれも実質若のおかげにする路線なのかも

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:50:54

    >>64

    そこは現実でもヤバいレベルのブラコンシスコンはいるから人によってはあるでしょ

    まぁ大体年離れてる弟妹相手が多いんだけど…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:52:08

    家族に愛情持った事無いからわかんないな
    肉親に情を持つという事が

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:53:21

    >>72

    梅松論は作者が兄弟愛癖で盛った可能性もあるから…

    願文といろんな理由があったと考えられるが自宅の隣の敷地内の寺に幽閉するモデルが強すぎるからな

    これより近い幽閉しようとしたら自宅に幽閉するしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:54:27

    どこかで時行達が尊氏を見誤っていたことで失敗するのはあると思う
    時行から見た尊氏は嘘つきの自分勝手な暴君であって直義が失敗しても許しているのを見てはいいないから弟も切り捨てると考えそうなんだよな
    擾乱2回目の敗北とかに繋がりそうなまじ1回目は勝っているし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:54:42

    >>70

    義詮大好きになってる創作もあるし多くは弟よりも嫡男を選んだという学者しか見たことないけどモデルが義詮好き好きエピソードないからな

    弟や娘エピソードはあるんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:55:50

    義詮は弟を朝敵にしたからキレて尊氏が義詮を討伐しようとした話なかったか創作だっけか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:56:26

    >>78

    義詮、尊氏と直義が関東で和睦したって噂を聞いて京から逃げたらしいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:57:35

    >>79

    史実は理由は不明

    観応の擾乱2回目は尊氏は直義を殺す気はないんじゃないかとは個人的に思うけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:58:24

    そもそも逃げ若の尊氏だと死ぬ感じもしないし後継者とか必要なんか?っていう…
    師直も義詮を後継者にしたいとかなるんか?っていう…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:03

    >>80

    あくまでそういう噂が流れただけだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:05

    >>39

    尊氏への接触手段や情報が少なすぎて曖昧な計画になりがち

    頼重だって生前ソースは噂とかやってたレベル

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:18

    まあ観応の擾乱まで10年あるから
    わからんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:00:01

    >>83

    直義が観応の擾乱一回目前逃げた時尊氏が戦の最中なのに舟遊びすると失踪した噂は逃げ若では本当のことになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:01:17

    直義の事心配だっただろうに楠木戦で神力復活したのは直義が無事で安心したので戻った説あるよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:01:43

    もう何が噂で何が本当のことなのか分からん
    当時の人もこんな感じだったんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:05:48

    >>82

    逃げ若モロちゃんの思想だと血しか取り柄のない凡愚なんて見下し対象だよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:05:56

    目の前で殺せばその瞬間は神力消えるかもしれんが
    本人いないところで直義殺しても後日キレた上に神力もある尊氏にボコられるんじゃないか
    動揺で神力消えるというのは使用不可能になるというだけで源泉が絶たれるわけではないと思ってる

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:06:19

    史実の尊氏は直義にだけじゃなく妻の登子にも義詮にも師直にもイイ顔しようとしてしっちゃかめっちゃかになった感じかな
    逃げ若ではどう料理するか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:07:04

    そもそもいまだに人間の動揺と化け物の動揺の違いわかんねえんだけど
    作中のキャラはどうやって見分けてるの?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:07:48

    ブラコンは逃げ若でも公式設定になったが、子煩悩は今後もなさそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:08:03

    >>90

    とことん主人公に都合いいだけの漫画だから尊氏の時だけ何故か動揺で全ての神力なくなるんだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:08:06

    >>69

    義詮と登子が可哀想すぎるだろ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:08:24

    今のところ作中で尊氏が愛するって言ったのが直義だけだから直義で作戦考えるスレにしたけど、別に今後義詮とか他の誰かを愛するって言ったらそれでも何でも良いよ
    ただ先週の話を見たら愛が重要なのかと思ったので作中で言及された直義は気になるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:08:31

    >>88

    考えてみても訳判らないって意味では史実通りではある

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:11:27

    >>95

    元から妻の実家を滅亡させたのが夫という可哀想さだからヨシ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:14:26

    そう言えば尊氏って多分遺言で師直が開基させた真如寺で葬式してるんだっけ
    尊氏が師直見捨てた説あるけど史実は違うんだろうな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:15:03

    >>95

    >>98

    北条滅亡した時点で離縁廃嫡されてもおかしくなかった

    まあ鎌倉攻めで新田に担がせたから簡単に廃嫡出来なかっただろうけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:15:10

    >>90

    確かに頼重がそんな感じだからそうかも

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:16:40

    >>96

    師直助ける時にもその反応が欲しかったみたいな感じだからわかりやすく直義が大切にされてるからな

    小さい頃から見慣れてる説でもなんで師直はそれをスルーできるのか不思議なるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:17:08

    >>99

    見苦しいから離れてクレメンスは当時の日記で書かれてるんだよなあ…

    まあぶっちゃけ師直に対しても直義に対しても尊氏の本音はよく分からない

    最終的に義詮を選んだのは分かるが可愛がってるのかよく分からない扱いだし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:18:08

    >>103

    その後はわからないが一時期本当に愛してたのは願文で証明されてるようなもんじゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:21:48

    >>92

    分からない

    今回言及された憤怒とか化け物がキレてるも有り得ると思ってたな

    まあ神力見える雫が人として動揺してるって言ってるんだから本当に人の動揺なんだろうけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:23:11

    逃げ若師直は自分は例外と思い込んで詐欺に引っかかるタイプだろうし弱い直義は師直自身と比べて尊氏には不要と今や考えてそうだわ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:23:17

    >>103

    でもその前に三度も使者立てて直義に師直達の身の安全確約させてるんで


    観応二年日次記

    「二月廿一日

    将軍より三ヶ度御使を進ぜらると云々。その旨趣は執事越後守両人出家せしめ了んぬ。此の上は彼の二人の進退何様になすべく候か。助命せられ候べくは、彼兄弟を召し具し出洛せしむべしと云々。」


    直義との和睦の条件は師直兄弟の出家・助命だったって事

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:24:56

    >>100

    史実では登子の兄の地位を通して九州の武将、姉妹の結婚相手を通して公家との縁故を使ってる説もあるみたいだから滅ぼしたとはいえ北条ゆかりの妻子は利用価値大きかったのかも

    逃げ若義詮せっかく登場したし北条の血を引く何らかの描写見てみたい気もするけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:26:02

    >>107

    使者は知ってるけど、実際に高一族の命を守るための対策を全くしてないのがアリバイづくりにも見えてしまうんだよなあ

    直義がいくら止めても復讐心で衝動的に襲うのはあり得る話だからさ

  • 110スレ主24/10/23(水) 21:26:17

    史実も良いんだけど逃げ若の話を主体でお願いしたい感がある
    最初に言ってなくてすみません
    逃げ若だと尊氏は師直のこと神力吸収マシーンって感じで見てる感しかないが…

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:27:09

    ブラコンは今後の展開として間違いなく使ってくるだろうと思うわ
    ここまで控えめな印象だったからどっかで一気に来る

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:27:52

    >>110

    あれボロボロのモロちゃん自体は心配してなくて酷いと思いました

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:28:31

    >>111

    過去回想って形でやりたい放題できるのズルですよ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:28:49

    >>111

    打ち切りの可能性がなくなったし、擾乱に向けて溜めてる感じがするよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:30:13

    足利兄弟は幼少期のことがよく分かってないから盛り放題できるのよね
    ところでこの早死にした長男なんですが出番は…

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:30:15

    別スレでも言われてたが直義のことは泣くほど心配してたのに師直は結果的に助けて畏れ回収ぐらいのノリなんだよなサプライズ尊氏の時

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:31:20

    弟本人に一心同体、本人不在のところで我が愛する分身って言ったり一応カラーでブラコン明言されたりしてるから何かしらはあると思う、さすがに全部嘘はないだろうし…

  • 118スレ主24/10/23(水) 21:32:10

    師直の心配もしない尊氏も酷いけど、師直も一目見て神が宿ったと分かったや助けられて感涙して出たセリフが「神様!!」なのでお互い相手を人間として見てないのが面白いと思ってる

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:33:06

    >>115

    でも14歳の雨の日の時点で長兄すでに死んでるし、絡んでくる可能性低そうじゃないか

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:37:13

    >>118

    だから尊氏を人間だと思ってる直義との間に溝が出来るんだな

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:38:10

    とにかく大きな感情の揺れがあれば…という作戦なのかな
    若から見た尊氏が持ってるかどうか分からん愛より憤怒のが目があると踏んだ?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:40:32

    >>13

    だってもう若がやることって関東に家康が来るまで延々と続く戦乱に叩き込むことだし……

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:43:25

    >>116

    直義の時は未来見えてないっぽくて師直の時は師直死ぬ未来が見えてる=直義の時は動揺して神力使えず師直の時は動揺してないから神力使えた線もあるよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:44:45

    確かに若視点だと尊氏がそこまで重いブラコンか分からないし、怒りを狙う方が確実だわな

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:45:13

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:46:29

    今のところ子どもの時は普通なのに大人なってスキンシップ激しいのは鬼のせい説もあるが回想で盛られる可能性もあるよね
    アニメ参考にすると一人でさっさと寝るくらいには普通だからどこ盛るのかわからない

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:48:10

    >>122

    冗談抜きで南北朝時代から小田原征伐まで延々と争いが続くからなこの後の関東


    南関東が後北条(伊勢氏)でまとまったと思ったら上杉謙信突っ込んできて荒らし回ったりするし

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:48:30

    >>126

    一人でさっさと寝る=スキンシップ少ないの判断基準になるのか?別々の部屋で寝てるならわかるけどアニメだと布団くっつけてる時点でむしろ逆だと感じる

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:49:29

    >>128

    あの時代尊氏達は庶子時代だから子供部屋は一つだと思う

    師直よりも扱いは下

    布団くっつけるのは仲良い家族なら普通じゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:38

    あれ尊氏が寝るまで待ってからこっそり暗号作ったんじゃないのか
    じゃないと暗号バレるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:57:37

    >>127

    「上杉謙信突っ込んできて荒らし回ったりする」


    全てダークエルフが撒いた種

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:58:28

    あの短い回想でも幼少期から兄弟仲良く過ごしてたんだなぁって分かって好きな回想

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:59:07

    >>131

    その上杉もとは長尾と思ったが山内上杉とか雑にいえばそうなるのかも

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:00:07

    >>132

    価値のない記憶ならすぐデリートしそうな尊氏がすぐに幼少期思い出せる時点で大事にはしてる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:02:00

    >>130

    当時の灯りは安くなかっただろうにな

    そういうちょっと良い家の子みたいなエピでもあって好き

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:02:04

    >>133

    ダークエルフが長尾拾って強化なんてするから

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:03:51

    本編の話みると時行が引き出せるのは怒りの感情だけどそれで動揺を引っ張り出すのは無理そうというかリスク在りそうな印象だわ
    頼重がハッキリ言った愛で人になるならやっぱ明言されている弟あたりな気がする尊氏の最後の強化パーツや強化イベントみたいなもんだしとおもったが下手すると最強の尊氏に進化するなこれ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:22

    回想みる感じ生まれつき勘がめっちゃ良いよね
    神力剥がしても矢を当てるの難易度めっちゃ高そう

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:13:41

    神力ない頃の魅摩が浮遊霊見えてるし
    素養ありと神力持ちは別なんじゃない

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:31

    新たな足利陣営の描写来ないと考察も進まない
    なんせ征夷大将軍就任の話さえやってないんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:32:00

    >>123

    そうかも

    中先代の乱で合流するまでは直義が心配で神力使えなくて未来が分からなかったからよくぞ生きてた〜だったのかもね

    時行が重症で神力が発揮されなかった頼重と重なる

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:33:07

    >>140

    久しぶりにこれでも情報増えたほうだと思う

    前回増えたのは信頼できない語り手の師直だったから

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:34:07

    仇の征夷大将軍就任とか若にとってもビッグイベントそうなのにスルーとはな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:35:43

    いったいいつまでスルーするんだ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:08

    尊氏が直義に政権委ねるのって兄弟の関係性を明確にする絶好のチャンスだよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:56

    >>145

    たしかに働き者である逃げ若の尊氏が直義に政権を任せるのは凄いな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:18

    >>143

    そこは遡っても若の反応や考えほしいよね

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:05

    >>145

    梅松論みたいなことを逃げ若尊氏が言って兄上は善意でこう言ってるんだと言うのをやりそう

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:49

    逃げ若の尊氏は基本的に困ってたり落ち込んでる相手にはペラペラと相手が言われたら喜ぶような言葉を並べるのに弟相手だと尊氏本人は真剣なんだろうけど弟には伝わってなくて面白い

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:54

    >>149

    直義相手にはバッドコミュニケーションしてしまうところに尊氏の素の人間性が出てる気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:05:17

    ファンタジーな理由が特になくて双子でもない弟に「分身」とか「一心同体」って言ってるのも何か怖い
    人間尊氏が怖いオチなんか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:52

    >>151

    これが人間の力かあ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:11:05

    分身のように思うとか一心同体は弟の自我はっきりしてないくらい小さい兄自分の弟に言うならわかるけど成人で言ってるのはね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:12:25

    >>7

    雫が提案しないのは恋心バラしたくない私情もあるが尊氏にそんな情があるとは思えないから言わなかったのはありそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:14:23

    >>151

    AI尊氏を見た時にひぇっ怖っ!!って思ったから本編のブラコン尊氏もひぇっ怖っ!!ってなるのかなと予想してるわ

    愛は愛でも怖いと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:32

    人間って怖いんだな…ってなるのか
    ※尊氏が怖いだけです

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:41:06

    雫が断言してるしあまり疑わなくてもいいのかなとは思うけど憤怒による人間の動揺してるのが尊氏の中の鬼って可能性もあるんだろうか
    人間じゃない雫も人間の動揺するんだから鬼も人間の動揺するのも有り得そうというか尊氏の精神は二重構造みたいになってて鬼と尊氏両方とも動揺させないとダメみたいなことになってるとか

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:27

    そもそも鬼と人間で2つの人格があるのかもまだ分からないところあるよね
    吹雪みたいに鬼の力で野心が促進されてるだけで人格は鬼と人間で違いはなく1つかもしれない

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:05:31

    >>149

    どうでもいいその他大勢になるほど「こう言っておけば喜ぶだろう」って言葉がスラスラ出てくるっぽいよな

    「こう言われれば人はこう反応する」みたいな学習と観察の結果身に付けたテンプレで対応してると言うか


    直義とか楠木みたいな尊氏にとって特別な好きな相手だからこそテンプレじゃない素の感情で接した結果

    マジかこの兄上とか正気かてめぇとかちょっとズレた言動になるのは皮肉だなと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:59:08

    >>48

    何でや、純愛やろ!(本人にとっては)

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:26:07

    今までは動揺で神力を剥がして鬼を倒しても尊氏の性質上別のナニカがまた入ってくるのではと思ってた
    けど不思議の時代が終わる頃だから只の人に落ちたらもう神力は集められないし取り憑くモノ達も生き残ってないもしくは入っても定着出来ない位の時代になっているかも

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:13:21

    直義の事を肉親として大事には思ってそうだが人間的動揺起こすくらい激重感情持ってるとは今までの描写じゃ思えないなあ
    尊氏の根幹揺るがすほど直義が大事って風に見えない
    ペット感覚くらいかなって感じ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:28:04

    正直今の私なら超強い破魔矢作れる!これで勝ち確や!が敗北フラグとして露骨すぎて根本的に尊氏の本質や中にいる存在について間違ってるんだろうなっていうのが見えてて

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:49:05

    >>162

    正直逃げ若の足利兄弟はブラコン度低めだしそんな感じするよね、でも読者も他の登場人物達も尊氏はきっと直義を見捨てるだろう…と踏んだところで予想以上に動揺する尊氏をお出ししてきそうじゃない?えっ何こいつ…(ドン引き)ってレベルで

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 07:56:36

    自分も逃げ若尊氏ってそこまで弟好きなのかと思ってたけど、AI尊氏とここ最近の神力情報で直義に重めの感情を持ってるのはほぼ確定かなと思っている。フラグの立て方が丁寧すぎるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:04:31

    ブラコンなし路線か〜さもありなん と思ってたら出力の決め手ワードだったから狼狽えた
    まぁあれは単なる現代での共通認識ってだけで作中には反映されないって線もあるけど…いや言うほど共通してるか…?
    ただ少なくとも若と直義派の共闘の下地は用意してるなという感じはする

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:12:52

    直義派と共闘しないと若に活躍も勝ち目もないしなあ
    吹雪や高一族の処遇は若はどう関わるんだろうか

    尊氏の場合一心同体発言から直義が味方やそばにいいるのが当然の認識っぽいから擾乱だと神力ブレブレになりそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:20:52

    メタ的にも、
    直義のヘイト管理丁寧だな=主人公側になるんやろなあ=尊氏にとって重要な役割持たされてそう
    までは読める

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:21:00

    >>166

    ブラコン 目力


    目力は逃げ若尊氏にしかない要素だと思うしAI尊氏も逃げ若尊氏の生成方法なんだと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:25:54

    愛情による動揺は作中の描写的にも歴史の流れ的にも直義で無理ならもう皆無理だろうなとは思う
    憤怒による動揺はよく分からない
    若に結果的に騙されて怒り心頭だった魅摩も若にキレた尊氏もそれが原因で神力剥がれてる感じはしないから余程怒らせないと駄目ってことなのか
    この辺直冬が来たらはっきりするのかもしれないけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:30:10

    >>163

    一回派手に失敗するだろ感はある

    尊氏って底が知れないとか色々な面があると楠木に言われているのに時行達が知る尊氏は一面でしかないから

    鬼と神力と呪いの子の関係もまだはっきりしてないしな

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:34:50

    >>163

    そもそも当たらずに普通に砕かれる気がする

    神として、人としての能力値が滅茶苦茶高くて隙がないってのが楠木評価だし

    本気尊氏の人としての武練に楠木は傷一つつけることなく負けたんだし、基本片方だけでも無理ゲーなのが尊氏

    若の弓が小笠原レベルならあからさまな破魔矢で一撃与えるのはワンチャン可能だろうけどって感じ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:37:02

    今まで神力持ちキャラの能力や神力を使えるようになった経緯がバラバラすぎて神力って何なん?ってよくわからなかった
    でも霊体の頼重含む神力持ちキャラ3人が揃ったここ最近の回で
    愛による激しい動揺で神力を使えなくなる事例が一気に来たってことはこれが逃げ若における神力の共通点であり攻略法なんだろう
    関連性の見えなかった情報がやっと一本の線で繋がった感じで個人的には大分すっきりした

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:40:08

    >>172

    楠木は、一瞬倒したけどオートアレイズがかかった

    雫の破魔矢でも同じことになりそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:53:22

    >>174

    楠木の時はしっかり舐めてたって尊氏が言ってるのがな

    やっぱりお前スゴいから本気出すわってことで神力レイズからの武術で楠木圧倒ってのが楠木戦だし

    若は一回尊氏のこと追い詰めたから油断してくれる可能性があんまりないんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:00:26

    大体何でオート復活するんですか!
    首折られたら死んでくださいよ人として!

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:01:07

    雫の破魔矢が巡り巡って直冬のもとに届くみたいな展開を予想している
    若達は一族郎党もろともちぬ

スレッドは10/24 21:01頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。