極まった技術は神秘に届く

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:23:46

    いまいち分かるような分からないような…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:26:06

    神技は人から見たら魔法みたいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:26:15

    マテリアルとか漁ってないから詳しいことは知らんけど極まった技術は側から見ると理解不能だから神秘を宿すってことなのか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:27:01

    農民が燕切る練習してれば魔法の域に達するようなもんでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:27:35

    リアルチートとかで検索して出る現代の人らとか見てると
    ああ、英雄とかの信仰ってこういう形で生まれてるんだなって思えるよ、マジで

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:27:53

    この人の場合禅の要素も取り入れてるからそうなるのでは、みたいなのもある。

    中国拳法も道教や仏教の要素めちゃめちゃ入ってるしそうやろな、となる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:28:00

    日本の古流武術でなら塚原卜伝とかもスレ画と同じ極みに至ってる勢だろうから日本だけで言えば仏教思想ベースか神道思想ベースに修行すれば魔術体系を極めるのと同じ理屈になるんでないかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:29:14

    よく神秘宿してないと鯖に傷を付けるのは無理って言うけど生前のスレ画とかは普通に斬れるんだよね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:48

    というか空位の剣士が文字通り「」の位っぽい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:54

    言峰にはそこまでの才能が無かっただけで言峰以下の鍛錬でも才能あれば拳に神秘とか宿るらしいからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:15

    ほらあれだよ、「道を極めたものがたどり着くところはいつも同じだ」ってヤツ
    型月の場合根源の設定があるのでなにかの極点に至る≒唯一無二≒根源≒魔法の近似値ってルートが発生するっぽい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:25

    >>8

    確か大奥で獣カーマ序盤でカーマを切り捨てれず、鈍ったかってボヤいてるから

    宗矩の認識では妖怪変化の類も斬れた、斬った経験があるっぽい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:35

    この世には時折、信じられない才能を持った人間が

    信じられない努力をして、信じられない技量を見せる
    ことがある。

    神槍、と誰かが言った。
    そんなものは嘘だ、とせせら笑う者もいた。
    どちらにも、書文は興味がない。あるのはただ、次の
    一撃が更により鋭く、より華麗なものであるように、
    と動くだけだ。
    そこに余人が入り込む隙間はない。隙間があるものを
    神域とは呼べない。
    調息、集中、歩法――。
    繰り出されるは唯一にして神域の槍撃。
    それは霊峰の頂、神の座に居るものだけが知覚できる
    鋭き風であった。


    ───────技量、神域に達するより。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:32:36

    >>8

    島国っていうのもあって当時はまだ神秘が残留してるからなあ

    ここまでの技術がなくても当時の日本人は切れるかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:34:12

    >>10

    言峰の親父は宿ってたらしいからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:38:29

    英霊=人の信仰の結晶みたいなもんだから、>>5に出てるリアルチート見て凄え!て思いや信仰が凄い集まると宝具になったり英霊に至れる

    神秘てのは凄い何が何だか理解できねえ!て奴なのだ、だから科学での解析して理屈付けする方法だと神秘がだんだん無くなる、誰でも再現出来る様になるけども根源への道のりまで遠回りになりやすいのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:41:10

    あくまで魔術とかは神秘を効率良く発生させる為の手段
    そして技で神秘や奇跡に到達した者はあくまで魔術と言う効率の良い手段を
    すっ飛ばして到達したようなもんだと思ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:42:07

    あらゆるものの極限は「」に通ずる
    ゆえに人間の領域を超えた技術は神秘が宿るのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:42:21

    技術の種類が違うけど
    高まった技術によってもたらされたスマートフォンは一昔前なら魔法扱いでもおかしくないぐらいの機能を実現してるし……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:43:57

    銃とかはよく効かない判定される側だけど
    めっちゃ超絶技巧で銃撃ったら効くんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:45:45

    >>20

    PMとかでシックス・オン・ワンでもやればワンちゃんあるかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:45:59

    >>20

    たぶん効く

    極まった達人が「なんでもない一撃の筈なのになぜか死んだ」系の攻撃放つのが型月やし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:46:19

    >>16

    サンキューハム太郎

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:46:49

    >>20

    英霊がヤバいと思うほどに気迫が籠ってたりや魔術的な仕掛けがある代物なら通じるっぽい>英霊に銃弾

    後は死因が銃で撃たれたとかだと普通に効果がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:47:11

    >>20

    そもそも銃自体が引き金を弾くだけで誰でも殺傷力ある攻撃ができるように開発されたもんだしそれの超絶技巧ってなんだ?ってならん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:47:24

    >>20

    ゴルゴ13みたく絶対ありえない!不可能!と思わせる様な事を連発してるなら宿ると思う

    ビリーがサンダラー持った上での射撃はありえねえ!理解不能!て事から宝具に昇華してるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:10

    >>25

    6発の弾丸を1発目の銃声に重ねて連射するとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:48:50

    >>26

    ビリーが生前から魔力を宿すモノに有効な射撃してたらそうだけど英霊になってからだとまた話が違ってこない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:50:37

    >>27

    それ銃の性能的に可能なの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:33

    これかな?

    >>12

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:42

    >>7

    塚原卜伝挙げるなら同じく剣聖と称される上泉信綱も


    つーか、柳生新陰流はそもそも陰流開祖の上泉から影目録を伝授された石舟斎が尾張で形にしたもの

    だからより一層上泉信綱はどんだけバケモンなんだよってなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:50

    剣聖の抜刀レベルで早撃ちするような銃使いなら神秘宿ってもおかしくないんじゃないか
    技量絡みはむしろ近代の方が洗練されてる扱いだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:52:14

    兵器的なのは誰が使っても効果に大差ないからとか言われてるから微妙だな
    動かない的に百発百中レベルとかは凡才どころか非才な言峰でも鍛錬で届くのが型月の基準だし

  • 341224/10/23(水) 19:52:43

    >>30

    全然場面違った…確認ありがとうございます…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:52:57

    >>29

    SAAやブラック・ホークの様なシングルアクションのリボルバーなら理論上は3発分ならできる

    4発目以降はどうしても微妙に銃声がずれる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:54:15

    >>16

    人の信仰で言ってしまうと李書文がなんとも微妙なことにならないかな

    逆にスレ画でこんな盛り盛りなら柳生十兵衛とか一体どうなるのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:55:33

    >>8

    幕間で剣聖なら術など斬れて当たり前というスタンスだったぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:56:02

    >>20

    銃の超絶技巧ってだいたい飛距離とかになりがちなんだよなあ

    普通当たらんような急所に命中とかの方だとだいたい直死の魔眼レベルまで行けやってなりそうだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:57:03

    まあ神域の銃撃とかそのうち出てくるやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:57:43

    >>29

    普通のオートマチック、リボルバー、ライフルとかなら在り得ない、それを実際になされたなら、知識が無ければ、その場に居合わせてたなら一種の神秘や信仰は宿ると思う

    例えば安倍元首相暗殺された際には1発で6発弾出てたりする、傍から見れば2発しか撃たれてないのに元首相は首や腕を、更に看板や通りすがりの人にかなりの数の流れ弾が出てる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:17:38

    >>36

    「あれは天衣無縫と称するが相応しかろう。」(りゅうたん)

    「奔放不羈にし愚直なる眩き刃」(りゅうたんリリィ)

    「無敵の剣豪」(村正)

    りゅうたんが言うには相手の技をどんどん盗んでいくタイプっぽいがはたして…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:19:53

    >>41

    なんか魔剣とかビーム剣も盗める以蔵さんの上位互換になりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:21:52

    そういや型月剣豪勢はいまの所仏教ベースだけで神道ベースの流派は出てないんか

    やっぱり鹿島神流の塚原卜伝とか香取神道流の飯篠家直みたいな神道思想かつ日本武術の淵源に近しい奴らも出てほしいな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:24:37

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:25:31

    おそらくほぼ源流と言っていい鹿島の太刀が武甕槌命から授けられた武を人間用にアレンジしたやつだからもろ根源と繋がってるのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:30:04

    >>43

    神道無念流って名前に付いてるだけで特に神道ベースとか関係ないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:40:13

    >>44

    夏イベでりゅうたんがチョロっと話題に出してるね

    「左様、剣は時に夢と結び付くもの。名に『夢想』の言の葉を含む流派の、如何に多いことか。

    後の一刀流が開祖、伊東一刀斎は夢中にて開眼したとも云う。是ぞ、かの夢想剣。」

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:46:13

    この理屈でいうと人類トップレベルの技術が競われるオリンピックやスポーツの世界大会では神秘現象が頻発することになりそうだけど
    そうならないのは観客による観戦があるから無数の人目によって神秘が霧散しちゃうから
    ってことであってる?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:50:32

    →わかるようなわからないような
    これがある意味最重要な信仰ってやつよ
    概念的にはわかるけど理屈としては理解できなくてなんかすげーって感情があると神秘が補強される

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:53:01

    >>48

    今の時代ビデオ判定とかあるからねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:59:19

    >>44

    この人は聖より鬼や魔が似合う御人なので…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:52

    >>8

    剣聖は魂を斬れるから、サーヴァントとも渡り合える

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:33

    物理攻撃で幽体干渉する技術もあるしな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:38

    >>52

    これ神秘バリアには触れてないけど剣聖レベルには神秘があるってことでいいのかね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:43

    >>54

    「技」だけで神秘バリア諸共ぶった斬れると考えたらロマンなくない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:58:31

    >>55

    あるのかないのかどっちさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:58

    >>3

    誰も到達出来てないところに意義があると思ってる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:02

    >>56

    本来神秘なきゃ通れないとこを一点突破する感じだからないんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:44

    >>54

    いや、この後に触れてるよ

    剣聖レベルの剣士なら神秘を有した存在も斬れる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:17

    >>56

    ないアルよ

    それはそうと本来なら神秘なしじゃ通用しないものを技量だけでこじ開けるのも例外がある、っぽいよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:07:24

    シエル先輩の剣技もそうだけどどうも技術が高まっていくと魂に間接的でも触れるような手段に到達するっぽいんだよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:25:47

    相手の何処を切れば良いかっていう概念的な能力に目覚める感じなんかね?
    そんな領域に何年かければたどり着けるんだって事はさておき

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:24

    >>62

    それなんて直死

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:53:02

    >>36

    三厳「剣を政治に使う俗物」

    宗矩「剣しか能の無い愚か者」


    って対立する講談多いからこの辺どうするんだろうね

    あと剣聖と言えば江戸に行って分派した息子と違い、孫の十兵衛に尾張の柳生新陰流を叩き込んだ石舟斎

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:14:18

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:19:20

    >>52

    生前これが出来る実装鯖って平安勢除けば今の所農民りゅうたん武蔵ちゃん頑張れば伊織だけって事でいいのかね?

    新選組は出来なさそう?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:21:50

    >>66

    新撰組は生前状態で鯖と戦ったことないからなんとも言えん

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:33:25

    >>64

    幕間とかサムレムDLCとか剣豪七番とか見るに「あんたは強かった。少なくとも俺にとっちゃあ―」って言ってるから十兵衛→りゅうたんは越えるべき壁

    りゅうたん→十兵衛は「手焼いたけどその在り方は羨ましかった」みたいな感じなのかな

スレッドは10/24 12:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。